韓国経済、自動車部品世界トップ100社に韓国の中小企業はゼロ

韓国経済、自動車部品世界トップ100社に韓国の中小企業はゼロ

記事要約:自動車の部品トップ100社に韓国の中小企業が1つも入ってないそうだ。そりゃ、そうだ。財閥の奴隷でしかない中小企業が成長できるはずもない。潰されたくなければ言い値で部品提供しろとしかいわれないだろう。競争力低下も何も,元々、なかっただろう。誰でも造れる部品を安く製造しただけだろうに。だからさっさと財閥を解体しないと経済崩壊すると述べているんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、自動車部品世界トップ100社に韓国の中小企業はゼロ

ドイツの自動車部品メーカー、ボッシュは世界100社余りの完成車メーカーにブレーキシステムなどの主要部品を供給している。売上高の77%がドイツ以外のメーカーへの納品によるものだ。そのおかげで、ボッシュは自動車部品業界で不動の世界1位となっている。

2014年ベースで世界トップ100に入る自動車部品メーカーを国ごとに見ると、日本が30社で1位、次いで米国(25社)、ドイツ(18社)と続く。その大半は大手完成車メーカーに属していない独立した企業だ。これに対し、韓国は5社にすぎず、このうち大企業系列でない企業は「ゼロ」だ。

ほかの業界でも状況は同じだ。大企業に属していない製造企業のうち、売上高が1兆ウォン(約960億円)を超えているのはソウル半導体、ヒューマックスなど数えるほどしかない。大半の中小・中堅企業は垂直系列化という韓国特有の産業構造から抜け出せず、特定の大企業への納品会社にとどまっている。グローバル企業に飛躍するための研究開発(R&D)資本の蓄積や技術開発など到底できない状況だ。

産業研究院の調査によると、現代自動車に部品を納品する系列会社以外の企業の営業利益率は平均2.9%(14年ベース)と集計された。世界の自動車部品メーカーの平均(7.5%)の半分にも届いていない。他業種の中小企業も状況は似たり寄ったりだ。

世界市場でのシェアが1-3位に入る優れた中小企業の数も、韓国は23社でドイツ(1307社)、
米国(366社)、日本(220社)などにはるかに及ばない。中小企業研究院のキム・セジョン院長は「中小企業の競争力低下が韓国製造業に危機をもたらした大きな原因だ」と指摘している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/29/2016042901119.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です