コリアエクソダス 続々と海外に脱出する韓国の富裕層、世界4位規模に=韓国ネット「当然の結果」「国が崩壊する」

コリアエクソダス 実は私的な話になるのだが、最近、キーボードが押しても反応しないことが多い。そして、それが重なると入力した文字が出てないので文章がおかしくなっていることが多い。特にiのキーが反応しにくいので、わりと不便だったりする。それで、昨日、新しいキーボードをAmazonで購入した。ただ、届くには数日かかるのでそれまで辛抱だ。まったく変な誤字を直すのに手間がかかるという。

よし、これで予防線は張れたな。これでおかしな文章になってても突っ込まれないはずだ。実際、キーの反応が遅いと長文打つと文章がおかしくなりがちだったりする。日本語って難しいな!

それで本題にはいるが、どうやら韓国から撤退しているのは外資だけではないようだ。どういうことだって?富裕層のコリアエクソダスだよ。ちなみにエクソダスとは…旧約聖書の出エジプト記に出てくる言葉だ。意味は大量移動。つまり、韓国から富裕層が大量脱出しているのだ。

実はこれと同じように中国でも富裕層がチャイナエクソダスを始めている。理由は簡単だ。中国や韓国にいても希望がないからだ。中国の場合は全財産没収されるとか、経済危機よりも深刻な問題が根本にあるが、コリアエクソダスの背景にあるのは韓国という国における絶望だろう。

富裕層が韓国に止まる理由なんてない。記事のタイトルしか読んでないが、既に書いてある内容はそんな感じだと思う。なるほど。読んでみる富裕層が脱出する世界で4番目に多い国が韓国と。1位が中国なのはいうまでもない。でも、2位はイギリスなのか。3位はインドと。4位が韓国って、これは何かの前触れなんじゃないか。

2位のイギリスが移民で酷いことになってるのは知っているが、実はイギリスはEU離脱後に外国人の移入者が爆増している。

独立行政法人である労働政策研究・研修機構のHPによると

イギリス統計局が2023年5月に公表した移民関連統計によれば、外国人の純流入数(流入者数から流出者数を差し引いたもの)は2022年通年で61万1000人(入国者107万6000人に対して、出国者46万5000人)で、記録的に高い水準で推移している(図表1)。とりわけ2021年のEU離脱以降、EU域外からの外国人の流入が大幅に増加したことの影響が大きく、EUからの流入については対照的に、ここ数年減少が続いている。

図表1:外国人の出身地域別流出入数の推移(人)

これはどうやらイギリスの人手不足によるもので、外国人労働者は保健・福祉業に限らず、宿泊・飲食業や製造業、建設業などにも及んでいるそうだ。しかも、EU圏内からではなく、インド、中国などアジアや、ナイジェリア、ジンバブエなどのアフリカ系の移民も増えている。このように大量移民を受け入れているイギリス。その一方で多くの富裕層が国を離脱。

先ほどのホームページによると、2019年12月から2022年12月の期間で、イギリス全体の被用者は115万4000人増加しており、イギリス人は46万1000人、EU域外出身者は85万8600人、それぞれ増加したのに対して、EU出身者は16万5600人減少している。

今、イギリスではアジアとアフリカ系移民が法的精度の緩和もあり、急増している。しかし、その裏で富裕層が逃げ出す。もはや、イギリスに何が起きているか明白だろう。移民に国が乗っ取られていく。ここ20年、増え続ける大量移民が欧州に移った。その結果、深刻な社会問題を引き起こす事態となり、欧州は移民政策に反対する党が支持を集めるようになった。フランスでもそうだ。これはフランスだけではなく、移民政策に寛容だったスウェーデンやオランダなどでもそうだ。

富裕層が多く逃げ出すのはそれは多くの問題を抱えているてことだ。その中に韓国もランクインしているのが面白いよな。さすがに3位のインドを抜くには人口差がありすぎるが。人手不足で移民を受け入れる雇用主側の事情もわかるが、それを許した結果、社会の大きな分断を招く。移民人口が10%越えれば、もう、それは移民が力を持つようになり、そこでの権力を得ようとする。次は同じ待遇を求めていくだろう。

まあ、イギリスの場合は移民がキーワードだが、韓国は移民問題ではないよな。どう見ても経済危機や妬みなんだよな。では、記事を引用しよう。

2024年6月19日、韓国メディア・韓国経済は「韓国は今年、富裕層の国外流出が世界で4番目に多い国になる見通し」だと伝えた。昨年は7位だった。

英国の移住コンサルティング会社ヘンリー・アンド・パートナーズはこのほど、富裕層(High Net Worth Individual、HNWI)の国別流入・流出見通しを分析した報告書を公表した。HNWIの流出入は、投資可能資産が100万米ドル以上(約1億6000万円)の富裕層が他国に6カ月以上滞在することを基準とする。韓国は今年、世界で4番目に多い1200人が純流出すると予想された。1~3位は中国(1万5200人)、英国(9500人)、インド(4300人)となっている。

韓国の富裕層の純流出は前年比50%増加し過去最大となる見通し。22年の400人から昨年は800人に増え、7位を記録したが、今年はさらに3ランク跳ね上がる。韓国の富裕層が向かう先は米国、豪州、カナダなど。

韓国のHNWIは13年以降の10年間で28%増加した。10万9600人で世界15位となっている。上位5位は米国(549万2400人)、中国(86万2400人)、ドイツ(80万6100人)、日本(75万4800人)、英国(60万2500人)。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国では金持ちは罪人扱いされる。移住するのがいいだろうね」「どんなに財産を築いても政治家が税金をむしり取ることばかり必死に考えているこの国で、誰が投資して資産を置いて税金を払おうと思う?当然の結果だ」「そりゃ当然、相続税のない国に移住するだろうな。自分だって金持ちだったらそうする」「相続税、贈与税を下げたら流出は防げる」「富裕層は去り、子供は産まれず、年寄りは増え、品格はどんどん落ち…。本当にヤバいことになっている」「富裕層がいなければ国は崩壊するよ」「出ていくのは自由だ。さようなら」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

続々と海外に脱出する韓国の富裕層、世界4位規模に=韓国ネット「当然の結果」「国が崩壊する」 (msn.com)

韓国人もわかってるじゃないか。富裕層の大量脱出が韓国国家の崩壊に繋がることを。でも、世界4位の規模に至るまで脱出する時点で気づくのが遅かったな。もう、手遅れだ。相続税や贈与税だけの問題じゃないだろうに。韓国にいても富裕層は鬱陶しい閉鎖社会が窮屈でたまらないのだ。財閥搾取にされてるくせに、サムスン電子が誇らしいとか、あほなことを言い出す国民性。富裕層はうんざりしているのだ。

アホな庶民がどれだけサムスン電子を誇ろうが、サムスン電子は海外脱出の準備を着々と進めていることに気づかない。だってサムスン電子は富裕層の典型だからな。工場作るにも数兆円投資してくれる米国に移住したほうがはるかにましてもんだ。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.富裕層の数がTOP5入りなのに
海外に逃げ出す富裕層の数が10位以内にも入ってないのが日本です

2.EVが大ゴケし、最後の頼みの綱のサムスン電子が崩壊寸前だしな
ブレーキが効かなくなった列車から飛び降りるのは今が限界なんだろ

3.数少ない金持ちが続々と海外脱出していく国ヘル朝鮮w
もう完全にオワコンですww

4.まあ、あの国は足の引っ張り合いだから
金持ちは何か罠にはめられないかと
不安なのかも

5.問題は「富裕層」って所。
富裕層=カネを稼いでる人、だからその人が韓国から居なくなり続けたら
いずれ韓国はカネを稼げない国になる

6.ま 政権が右往左往するから自由民主主義陣営からは、寝返り・情報漏洩・瀬取り補助などの疑惑ありの政情不安定国家だからなぁ~
ローソクデモで、民主主義を示すって?? やんに扇動されやすい国民じゃん
しかも、従北親中政権って、自由も人権もない方向へ向かうwwこれが自由民主主義を理解しているとは思えない。

7.韓国人が脱韓して海外脱出しまくっているのは知ってたがまさか富裕層がこんなにしてたとはなw
別に金持ちなら何不自由ない暮らしは出来るだろうに余程韓国が嫌なんだろうなww

8.カネを稼ぐ力を持った人が国外脱出するって事はそれだけ
韓国のカネを稼ぐ力が減るって事。
しいては国力の低下、経済力が無くなるね

9.世界中でトレンドになってる脱韓だが当の韓国人しかも数少ない貴重な金持ちまで脱韓して国を捨ててるの絶望的すぎるw

10.世界の富裕層の数が過去最多に、1位米国743万人、2位日本378万人、3位ドイツ165万人、4位中国150万人

韓国人は富裕層が少ないのに、世界4位の脱出数
人口比率なら世界2位だ

以上の10コだ。

まあ、金持ちというのは一般庶民よりも、貴重な情報に触れる機会が多い。そうすることで魅力的な投資先を探していたりするが、それが脱出していくことは韓国には先がないことを理解しているからだろう。しかも、韓国の富裕層は成金が多いので全体的に少ない。それなのに世界4位の速さでエクソダスだ。なぜ、こちらがコリアエクソダスを使ってきたかがわかっただろう。ただの脱出ではないのだ。大量脱出である。

富裕層がいなくなればなるほど稼ぎ手がいなくなるので、さらなる韓国経済に負の連鎖を引き起こす。これで韓国経済が崩壊してないとか。希望があるとか言い出す人間がいるんだから不思議だよな。韓国経済を16年ほど看取っているが、最初の頃はここまで悪くなかったのだ。あらゆる問題も対処できるレベルだったのだ。そりゃ、2008年のリーマンショックで死にかけて滅亡寸前の時代もあったが、米韓と日韓通貨スワップで息を吹き返したからな。

それが16年でこれほど酷くなるとか。だから、こちらは経済崩壊の予測よりも、国家破綻の予測まで考える時期に至ったと何度か指摘した。韓国経済を看取るではなく、韓国の国家破綻を看取る段階。でも、なんとなくわかるんじゃないだろうか。雰囲気とでもいうのか。

では、もう一つ追加しよう。少子高齢化社会が進めばどうなる亜だ。

2024年6月19日、韓国・KBSは「少子化が続くと人口減少から人口消滅に至る可能性があるとかなり以前から警告されている」とし、「状況が改善されなければ今後、韓国はどうなるのか」を詳細に伝えた。

韓国の合計特殊出生率(女性1人が一生のうちに出産する子供の人数)は1970年代には4台だったが、産児制限政策によって80年代の初めに人口維持に必要とされる2.1を下回り、以来、下落を続けてきた。今では経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位の0.72という世界に類を見ない数値を記録。0.7を割り込むのも時間の問題だとされる。

このまま合計特殊出生率0.6が維持されると、人口の男女比は50:50と仮定した場合、女性100人が産む子供の数は60人。その60人の子供世代の人口は18人。約50年の間に200人いた人口が18人まで激減することになる。

この傾向が続くと、韓国経済を支える生産年齢人口は50年後、今の半数以下となる。内需基盤が崩壊し、働く人1人当たり高齢者1人を扶養しなければならなくなる。国民年金制度を維持するには、保険料率を30%台に引き上げる必要が生じる。「青年世代にとって大きな負担だ」と記事は指摘している。

学齢人口の減少で廃校が続出し、現在は50万人規模の常時兵力が21年後には17万人足りない状況になると予想される。さらに2047年には地方だけでなく全国的に人口消滅の危機的段階に入ると見込まれる。2100年には人口は2000万人を割り込み、国家の消滅が現実味を帯びてくると、専門家は警鐘を鳴らしている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「今の政策のままだと、0.3、0.2に達するのは時間の問題だと思う」「世界に類を見ないスピードで先進国入りを果たした国が、類を見ないスピードで消滅するのか」「思い切った少子化対策の政策が出ないかぎり、人口消滅は既成事実だ」「こんな地獄で誰が子供を産むというのか」「出産も大変だけど、その前に結婚もしたくない。独りが楽でいい」「国民や企業のことなど眼中になく、毎日ケンカばかりしている政治家には何も望めない」など、冷めた声が多く寄せられている。

また、「独身税を導入すべき」「ペットを飼ってる人に愛犬税を課して少子化対策に使うといい」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

韓国が直面する「出生率0.6台」が意味するものとは?=韓国ネット「消滅はもはや既成事実」 (recordchina.co.jp)

本当、なにもわかっていない。そんな予想など次元が違う速さで少子高齢化に突き進むのに。50年後が半数ではない。もっと前に社会が崩壊して世紀末だよ。それを看取るのが新しい目標になりそうなのに。

コリアエクソダス 続々と海外に脱出する韓国の富裕層、世界4位規模に=韓国ネット「当然の結果」「国が崩壊する」」への8件のフィードバック

  1. 23日に沖縄県で戦没者追悼式が開かれました。住民含め20万を超える人が命を落とた旧日本軍の組織的な戦闘が終わった日です。岸田首相は追悼式に出席して「戦争の惨禍を二度と繰り返さないという強い決意」を述べました。首相あいさつ中に複数のやじや男性が帰れと叫んだり、会場の外から大声で抗議したり「自衛隊ミサイル配備反対」の横断幕を掲げたりと騒然としました。いつになったら静かに慰霊追悼式が行われるのか今回も残念です。式典中に抗議活動をする市民団体は恥ずかしくないのでしょうか。玉城デニー知事は「あのような声が出たことも県民参加された方々の思いの吐露なのだろうと受け止めている」と煽るようなことを言っているし、媚中派を隠しもしない玉城デニー知事は「自衛隊が基地を造ることで攻撃目標になってしまう。非常に危ない」と自衛隊配備反対を主張するようでは沈静化しないみたいです。古代ローマ時代から警告しています「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ!」とまた「愚者は経験に学ぶ、賢者は歴史に学ぶ」とも言われていますよ。

  2. コリアエクソダス、、最初おれはコリアクソガスキダに読めてしまった。かつての恩を迷惑だった、自分たちでできた!って宣う国を日米ともに助けはしない。アメリカの同盟国かもしれんが日本とは同盟関係ではない。トランプは劇薬だが長年のお守りから解き放ってくれると期待している。人口が減ろうが富裕層が移住しようが、日本海に原油が出ようが勝手にしてくれ。岸田総理大臣がヒドイことになっている。以前は黄金の三年間といわれ栄華を極めていたが彼はバカだった。本物のバカだった。国民を守り、寄り添っておけばよかったのに、自らが裏金に手を染め責任を他者に押し付ける。国内で塗炭の苦しみをあじわっているのを横目に他国にカネをばらまく。敵対国への制裁をなんの見返りもなく解除してしまった。こんな人間に総理を続けて貰いたい声があるのが不思議ちゃんなのだ。韓国はいつかまたすり寄ってくる。断交を含め強いリーダーを求む。都議選が残りあと僅かだ。おバカな都民には堅実な選択を望みたい。タヌキとカメはいかんぜよ。

  3. タヌキ優勢。石丸は滅茶苦茶な政策をだしているらしい。都内の高校の生徒会長に100万円配るといっているらしい。本当か?朝鮮人慰霊碑への追悼文にしても奴は左翼なのか?こりゃタヌキが勝つなー。蓮舫カメは敗色濃厚だ。あんな女が都知事になってみろ。ギスギスした都庁に絶対になる。立憲民主党は蓮舫カメの復帰は、認めない方がいい。噛みつかれるぞ!ちなみにXをみると石丸は韓国融和の考えらしい。ケンカを吹っ掛けてくる相手となんか、仲良くできないわ!石丸キミはマゾか?

  4. 嘘つきvs詐欺師。どっちもペテン師には違いない。学歴詐称vs二重国籍。どっちも悪質だよなぁ。でも軍配は学歴詐称に上がりそうでカメピンチ。総選挙があるのなら国籍詐欺師の当選は阻止せねばならない。今日の夕方のBSで岸田後の話がでていた。公然と退陣論が出始めている。岸田クソメガネの再戦はない!と信じたい。でもなぁ次が問題なんだよなぁ。

  5. 寺内進、、ご存知JR博多駅での待ち伏せストーカー殺人の容疑者ってか犯人らしい。で彼の主張は偶然博多駅で会って、たまたま所持していた包丁で刺してしまった、、らしい。強い怨恨がなければ17ヵ所も刺せるか?しかもアタマまで刺してる。写真をみた。如何にもって顔している。おれにも17の娘がいる。他人事ではない。北海道の旭川の事件といいなんか殺伐としている。寺内進容疑者は30年でも飽きたらない。おれが元気なら仕返ししてやりたい。でも幼稚園児にも勝てやしない。

  6. 日々考えられない悪さをしでかして、逮捕勾留される奴がおおすぎる。んで、肝心の政治資金の裏金問題で逮捕された国会議員がいない、、おかしい。検察の政治家に逆らえない一端を見たような思いだ。悪いことして捕まるやつらも検察に偉そうにあぁだこうだ言われたくないだろうな。刑務所って冷暖房あるのかねぇ。入ったことないからわからない。かってに横になれないらしい。トイレもみはりがつくらしい。見られながらう○こなんてできないよ。あぁ中国ではあったな、、ニーハオトイレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です