韓国、6月の猛暑日数が最多…猛暑で食料価格が高騰「ヒートフレーション」、雇用・成長に影響

韓国 ここ数年、韓国は米国の利上げによって日本の物価を通り越してハイパーインフレが起きているわけだが…。うん。ちょっと違うな。韓国は文在寅前大統領が最低賃金を大幅に引き上げたことで、人件費が高騰した。そして、人件費が増えたことでそれが製品価格にも影響して便乗値上げが始まった。すると物価は急上昇していく。

さらにコロナ禍で飲食店が政府の規制によって営業できない状態が続き、飲食店は値上げしていくことになる。そこに追い打ちをかけるように米国が一気に利上げを始めたので、米韓金利差でウォン安が怖くなった韓銀が金利をどんどん上げた。そこにロシア・ウクライナ戦争が起きて、素材・材料価格が高騰していく。

気がつけば韓国の飲食物価は米国と似たようなレベルで高騰していた。キャベツが一袋3万ウォン、豚バラ肉200グラム2800円とか。本当かよという値段がニュースとなって舞い込んできた。しかし、これで終わりではない。ええ?どういうことだって?よく考えてほしい。まだまだ韓国物価を引き上げる種は残っているのだ。

最近、急に暑くなってエアコン消費量が増えたとおもうが、夏はまだまだこれからなのだ。昨日のニュースだと暑い日は三ヶ月ほど続くとか述べていた。つまり、過ごしやすくなるのは10月以降ということになる。昨年も夏も非常に暑かった。そういえば、皆様、熱中症が増えてるそうなので、水分補給を忘れないようにしてほしい。

熱中症対策は水分補給はもちろんだが、やはり、直射日光を避けることだ。しかし、韓国ではエアコンに使う電気代も満足に払うのが難しくなってきている。そもそもエアコン買うのも高くて買えない貧困層が増えている。しかも、ここに「ヒートフレーション」という新たな食料物価を引き上げる現象が起きているようだ。

ええ?ヒートフレーションってなんだ?

これはミルクインフレーションみたいな、韓国特有の言葉ではないが、猛暑で食料価格が急騰することだ。HEAT+INFLATIONを掛け合わせたものなのはすぐわかるだろう。今年の夏が猛暑になるのはほぼ確定。企業はエアコンなどのエネルギーを大量消費しないといけなくなる。当然、冷蔵庫で冷やすのにも電気を使う。夏が暑くなればなるほどエネルギー需要が増える。そうなると、そのコストが製品に上乗せされる。それがヒートフレーションだ。

韓国はハイパーインフレ+ヒートインフレーションに見舞われている。しかも、それがもう野菜の価格を高騰させている。

ということで記事を引用しよう。

韓国をはじめ、世界的に早い猛暑が猛威を振るい、主要作物の価格が乱高下している。猛暑で食料価格が急騰する「ヒートフレーション(heat+inflation)」が現実化している中で、労働生産性の低下、ひいては経済成長の萎縮までつながりかねないという警告が出ている。

24日、気象庁によると、今月1~20日に集計された猛暑日数は2.4日(全国平均集計)で、平年(1991~2020年平均)6月の1カ月間の猛暑日数である0.6日の4倍に達した。猛暑日数は一日の最高気温が33度以上の日を意味する。1973年以降夏場(6~8月)の猛暑日数が最も多かった2018年6月の猛暑日数(1.5日)より多い。

早めの猛暑が訪れ、直ちに懸念されるのは物価上昇だ。やや安定していた農産物の価格が乱高下している。同日、韓国農水産食品流通公社(aT)によると、ほうれん草(4キロ)の卸売価格は2万4736ウォン(約2800円)で、前月比86.3%、1年前比25.8%急騰した。青レタス(4キロ)は2万8714ウォン、長ネギ(1キロ)は2476ウォンで前月比それぞれ181.4%、50%上昇した。

農産物の運送にも赤信号が灯っている。食材マートを運営して毎日可楽(カラク)市場から野菜・果物を購入するチョンさん(62)は「高温に脆弱な葉菜類が問題」として「農家で問題なく収穫しても可楽市場からマートまで商品を運ぶ過程で熱によって枯れたりする」と話した。

早い猛暑による作物被害は世界的な現象だ。ガーナ・コートジボワール・ナイジェリアなどココアの生産国である西アフリカ国家に深刻な干ばつが発生し、チョコレートの原料であるココアの価格は天井知らずに急騰した。今月1日基準のココア1トン当たりの価格は8995ドル(米ICE先物取引所、約143万5000円)で、1年前(3318ドル)より171%急騰した。チョコレート・ペペロを作るロッテウェルフードは最近チョコレートが含まれた製品価格を平均12%引き上げた。世界最大のロブスタ生産国であるベトナムで干ばつが続くと、今月1日、ロブスタコーヒー豆の先物価格は1トン当たり4104ドル(ロンドン国際金融先物取引所)を記録した。1年前(2697ドル)より52%増加した。

韓国銀行によると、猛暑など一時的な気温上昇の衝撃(摂氏1度上昇)があれば、農産物価格の上昇率は0.4~0.5%ポイント高くなり、その影響は6カ月ほど続く。気候変動が続く場合、2040年の農産物価格は最大1.1%さらに上昇する可能性があるという分析だ。

労働生産性の低下を心配する声も大きい。国際労働機構(ILO)によれば33~34度の気温が続く場合、労働者は平均労働力の50%を失う。ILOは猛暑の影響で2030年までに毎年世界総労働時間の2%以上が損失すると推算し、約8000万人の正規職の雇用減少と2兆4000億ドルに達する金銭的損失があると警告した。例えば、国内の郵便配達員は健康と安全保護のために体感温度38度以上では午後2~5時に二輪車の配達業務が中止される。体感温度35~38度では同じ時間帯に二輪車配達業務の短縮と高齢者・油質患者など熱中症敏感群の屋外作業が制限される。

漢陽(ハニャン)大学経済学科のハ・ジュンギョン教授は「暑い環境でも労働生産性が落ちないように勤務時間の調整や業務環境の改善などが必要だ」と指摘した。

韓国、6月の猛暑日数が最多…猛暑で食料価格が高騰「ヒートフレーション」、雇用・成長に影響 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

読んでてこれはヤバイと思った人は正解だ。これはヤバイわ。おいおい、どうなってるんだよ。まだ夏は始まってもいないぞ。まだ6月だもんな。日本ではこの時期に遅い梅雨入りしているものな。しかし、梅雨が過ぎれば急に暑くなるとおもう。梅雨だからそこまで暑さを感じないが、30度越えてる時もあるからな。でも、この食料価格ヤバいな。

ほうれん草(4キロ)の卸売価格は2万4736ウォン(約2800円)で、前月比86.3%、1年前比25.8%急騰した。青レタス(4キロ)は2万8714ウォン、長ネギ(1キロ)は2476ウォンで前月比それぞれ181.4%、50%上昇した。

おいおい、ほうれん草が2800円。しかも、前月比から86%とか急騰しすぎだろう。後、ユン氏がネギの価格を知らなかったことで有名になったネギの価格も前月比50%とか。どうなってるんだよ。まだ、無駄な補助金を入れてるんだろう?それなのに野菜の価格はさらに上がってるじゃないか。

農産物の運送にも赤信号が灯っている。食材マートを運営して毎日可楽(カラク)市場から野菜・果物を購入するチョンさん(62)は「高温に脆弱な葉菜類が問題」として「農家で問題なく収穫しても可楽市場からマートまで商品を運ぶ過程で熱によって枯れたりする」と話した。

しかも、猛暑で野菜や果物が運ぶ途中で枯れてしまうとか。これもヤバイな。食材マートからすればせっかく買った商品が売る前に使い物にならないとか。

チョコレート・ペペロを作るロッテウェルフードは最近チョコレートが含まれた製品価格を平均12%引き上げた。世界最大のロブスタ生産国であるベトナムで干ばつが続くと、今月1日、ロブスタコーヒー豆の先物価格は1トン当たり4104ドル(ロンドン国際金融先物取引所)を記録した。1年前(2697ドル)より52%増加した。

ココアが酷いことになっていてチョコレートの価格が上がっているのは何度か取り上げたが、どうやらコーヒー豆の価格もどんどん上がってるようだ。ベトナムが猛暑に見舞われて干ばつが続いてるのが原因なのか。なんだ。今年は本当に世界的な異常気象で特定商品の物価がどんどんあがるな。

それで、後、気になるのが韓国で起きたリチウム電池工場の事故だ。なんと22人も亡くなっているという。その中で韓国人は5人。他が外国人ということで、今の韓国製造業を支えてるのが外国人だというのがすぐわかる。亡くなった人にはお悔やみ申し上げる。

では、記事を見ておこう。

京畿道華城市内にあるリチウム一次電池工場で24日に火災が発生し、20人以上が死亡した。死亡者のうち相当数は外国人労働者だという。火災は一次電池の完成品を検収・包装する工場の2階で発生した。バッテリー1個で燃焼反応が起き、保管中だった3万5000個のバッテリーに火が移り、被害が大きくなったという。リチウムバッテリーは陽極・陰極・分離膜・電解液からなるが、分離膜が損傷すると「熱暴走」という現象により火災や爆発が起こる。火災現場でもこの日、相次いで爆発が起き、消火作業に困難を来した。

 バッテリー工場の火災はこれまでなかったわけではないが、このような大惨事につながったのはまれだ。バッテリー火災は大きな爆発につながる恐れがあるため、工場ではバッテリーを少しずつ分けて置き、生産直後すぐに出荷するなど、1カ所にまとめておかないことが重要だと専門家らは話す。工程ラインも区分し、緊急時は労働者たちが待避できるよう避難経路も複数用意する必要があるということだ。まだ確認できていないが、今回火災が発生した工場にはこうした綿密な対策が設けられていなかった可能性がある。

バッテリー火災において韓国社会はまだ脆弱(ぜいじゃく)だ。充電が可能な二次電池が使用されているスマートフォン、ノートパソコン、電気自動車などのバッテリーも分離膜が損傷すると火災・爆発が起こる恐れがある。2年前の「(無料メッセージアプリ)カカオトーク大規模通信障害」を招いたSKC&Cデータセンター火災も、地下電気室に保管されていたバッテリー1個でスパークが起きて発生した。当時も自動消火設備では火を消すことができず、消防隊員らが消火するのに約8時間かかった。バッテリー1個に端を発する火災が、多くの人々の日常生活をしばらくの間マヒさせたのだ。

 今やバッテリーは使われない所がないほど利用が急増している。しかし、まだ電気自動車1台の火災を消すのにも数時間がかかっているのが現状だ。バッテリー施設の安全基準と消火能力を高める国レベルの対策が必要だろう。

「22人死亡・8人重軽傷・1人行方不明」 消火対策ないリチウム電池火災で甚大な人命被害【6月25日付社説】-Chosun online 朝鮮日報

バッテリー1個で燃焼反応が起き、保管中だった3万5000個のバッテリーに火が移り、被害が大きくなったという。リチウムバッテリーは陽極・陰極・分離膜・電解液からなるが、分離膜が損傷すると「熱暴走」という現象により火災や爆発が起こる。火災現場でもこの日、相次いで爆発が起き、消火作業に困難を来した。

おいおい、韓国の電池工場はとんでもないことをしでかしたぞ。3万5000個のバッテリーが火が移るとか。大惨事じゃないか。それで普通はそのような事態を避けるために細かく分けてバッテリーを管理するわけだが、この工場はやってなかったかもしれないと。おいおい、労働監督は何していたんだよ。まさか、これが電池工場のデフォとかいわないだろうな。

工程ラインも区分し、緊急時は労働者たちが待避できるよう避難経路も複数用意する必要があるということだ。まだ確認できていないが、今回火災が発生した工場にはこうした綿密な対策が設けられていなかった可能性がある。

仮にこれができてないなら経営側に圧倒的な落ち度だ。しかし、殆どが外国人労働者。韓国の経営者が安月給で雇って補償も満足にしない可能性があるよな。

2年前の「(無料メッセージアプリ)カカオトーク大規模通信障害」を招いたSKC&Cデータセンター火災も、地下電気室に保管されていたバッテリー1個でスパークが起きて発生した。当時も自動消火設備では火を消すことができず、消防隊員らが消火するのに約8時間かかった。バッテリー1個に端を発する火災が、多くの人々の日常生活をしばらくの間マヒさせたのだ。

そういう事故もあったな。しかし、バッテリー1個が原因で消化もできず8時間とか。そんなバッテリーを積んだ韓国EV…はっ!なるほど。だから、炎上しまくりなのか。実際、EVのバッテリーはまだまだ怖いところが多い。それなのに大量に売りつけて炎上事故を引き起こし、充電していたら爆発する可能性まであって、リコールしていたよな。本当、韓国製はろくなものがないわ。

韓国、6月の猛暑日数が最多…猛暑で食料価格が高騰「ヒートフレーション」、雇用・成長に影響」への7件のフィードバック

  1. もうすべてに破滅しかみえない。第七鉱区の問題が開発を共同したくて、しきりに中国を持ち出して懸念をあおっているが境界線がはっきりしている分韓国との協定は終了でまちがいない。下手にかかわると日本海での開発に技術と資金をたかられかねない。次のあちらの政権は反日、反米なのは明らかだから関係は断ちきって置くに限る。過ちはたたねばならぬ。今一度福沢諭吉翁の金言を噛み締めなくては。

  2. 岸田が来月から中央アジアに訪問するらしい。奴が何処かにいくと必ず血税をばらまいてくる。国内でなにかあると海外に赴く。そんなに外国がいいのなら裕子と翔太郎連れて移住してくれ!奴の顔を見るとムカムカが止まらない。自民党を崩壊に導いた最期の総理大臣としてその名は残る。後世の人間はバカがいたことを忘れない。

  3. 岸田の総理大臣更迭論が止まらない。こうなると上がらない支持率で自分の選挙しか考えないセンセイ方は一斉に次の総理大臣選出に没頭する。国家大計、国民の事など歯牙にもかけない。国民はお見通しだから自民党、公明党、維新の会は見放すだろう。自民党の内紛、公明党の宗教、維新の万博ゴリ押し。野党も信頼を得たわけではない。センセイ方の底は割れた。一般人処か畜生にもおとる。まぁ、暫くは普通の暮らしを経験しなよ。ザマァ-見ろ!

  4. しかし、維新は醜悪だな。政治資金規正法で自民党に騙された!って一体全体バカなのか?要は使い道をハッキリとし、領収書をキチンと提出し10年後でなく毎年きちんと精算すればいいと云う事でないのか?小遣いと云う認識だから使用明細を拒むのではないのか?国民は毎年確定申告してるのだ。維新は馬場-吉村になってから、明らかに劣化した。特に万博ゴリ押しはムゴすぎる。事故があったら国際問題だぞ!責任とれよ。自費でな。

  5. ついに一ドル160.339円と160円を突破した。おれが子供のころは、一ドル360円だったから、だけど信じられない円安だ。おれがタイに沈没していたのは民主党の時代で1万円で四千バーツになったから今は半分に下落した。フィリピンでは一万円で5000ベソだもんな。いまは2500ペソくらいか。おれは年内で200円に到達すると以前コメントした覚えがある。実現しそうでこわい。

  6. 中国の無人探査機「 嫦娥(じょうが )6号」が世界で初めて月の裏側からの試料の持ち帰りに成功しました(沢山の大惨事の事故を秘密にして)。北朝鮮はロシアと蜜月関係で舞い上がってしまったのか日本海に向けて弾道ミサイルをバンバン発射しています(結構失敗しているが)。中国の習近平皇帝も北朝鮮の金正恩首領もご機嫌でしょうがそんなことに使うお金があるのか!国民は生活が窮乏して苦しんでいるのに知らんぷりです。これでは時代劇のお百姓さん達を虐める悪代官と同じじゃありませんか。テレビなら将軍か副将軍が出てきて退治するのですが、現実は独裁者の寿命が尽きるのを待つか内乱か革命が起きて失脚して独裁者の末路の無惨な死に方で終わるのかです。どちらに転ぶかは神のみぞ知るでございます。

  7. 昨日からNHKの政見放送をみている。立花チルドレン、、と云うのかなNHKをぶっ壊すの連呼で政策もヘチマもない。実はおれ、、NHKと解約しているのだ。テレビ画面に1本線がはいりあまりみれないから解約したいといったら認めてくれた。ビデオと繋いでいるんだけど解約したはずのNHKと衛星が写るじゃないか。問い合わせたら視れますよの返事。あぁそうですかって返事して解約を確認してそのままにしてある。なんだか政見放送はねっとで十分だな。投票も携帯からできれは可能なはずだ。くだらん議論よりこっちが先だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です