韓国 サムスン電子労組が創業以来初の全面スト突入=半導体生産に打撃

韓国 以前、崖っぷちのサムスン電子が半導体部門を中心にストライキをすることを知らせたが、どうやら本当に全面ストに突入したようだ。しかも、その人数は凄まじい。なんと6000人を超えてるとか。まあ、世界最凶の労働貴族が存在する国だ。しかも、彼らはその労働組合の仲間になりたがっていたよな。

それでサムスン電子に関してはいくつか関連ニュースがある。まず、サムスン電子の未来にとって重要なエヌビディアのテストだが、6月末どころか、7月に入って9日経過しても、テストに合格したという知らせがない。韓国のサムスン電子のHBMはエヌビディアのテストに未だに合格できないということは、やはり、SKハイニックスやマイクロンより、その分野では格下だということだ。

しかし、本当、合格できないのは笑えるよな。韓国メディアでは4月には合格している感じだったのに、エヌビディアのCEOが興味示した。大丈夫だとか太鼓判を押したとか。リップサービスを真に受けすぎて現実すら直視できないと。

次にサムスン電子の半導体売上が出てきた。なんとその利益は昨年の1440%とかあって、こいつはすげえと思った人も多いだろう。だが、それは異なる。なぜなら昨年が95%減益なのだ。むしろ、半導体の売上が元に戻ったレベルだったりする。

では、記事を見ていこうか。

【NEWSIS】サムスン電子が今年4-6月期に10兆4000億ウォン(約1兆2000億円)の営業利益を上げた。メモリー半導体などが全体の実績をけん引したものと分析されている。サムスン電子の半導体(DS)部門は1-3月期に黒字に転じた後、3カ月で営業利益規模が3倍以上増えたものとみられる。このため、本格的な半導体の「スーパーサイクル(大好況)」に入ったとの見方が出ている。

 サムスン電子は5日、今年4-6月期の連結決算(暫定集計)について、売上高74兆ウォン、営業利益10兆4000億ウォンと発表した。

 業界では当初、サムスン電子の4-6月期の営業利益を最大で8兆ウォン台と予測していたが、実際にはそれよりも2兆ウォン以上多く、「アーニング・サプライズ(予想外の経営情報に対する株式市場の反応)」となった。これは2022年7-9月期(10兆8500億ウォン)以来、7四半期ぶりの営業利益10兆ウォン台だ。暫定集計では事業別実績を公表しない。

 人工知能(AI)市場の拡大によりメモリー半導体の需要が回復し、DS部門の実績が大幅に改善され、全体の実績をけん引したものとみられる。また、DRAMやNAND型フラッシュメモリーなどのメモリー価格が1年前に比べて大幅に上昇したことも実績改善にポジティブな影響を及ぼしたものと分析されている。

 市場調査会社トレンド・フォースによると、今年4-6月期のDRAM全体の価格は13-18%、NAND全体の価格は15-20%上昇したとのことだ。

 高付加価値メモリーに対する需要も実績改善に寄与したものとみられる。AI用高付加価値メモリー「DDR5」とAIデータセンター用ソリッド・ステート・ドライブ(SSD)に対する需要は着実に増えている。

 広帯域メモリー(HBM)の販売拡大による平均販売価格(ASP)上昇も実績をけん引したと評価されている。

 業界では当初、DS部門で4兆-5兆ウォン台の営業利益を出すとみていたが、全体で10兆ウォン以上の営業利益となったため、DS部門の実績は6兆ウォン台以上だろうとの見方が出ている。わずか1四半期でDS部門の営業利益が3倍以上も増加したということだ。

 DS部門は今年1-3月期に営業利益1兆9100億ウォンを上げ、5四半期ぶりの黒字転換に成功した。

 サムスン電子は今年1-3月期と4-6月期にDS部門だけで8兆ウォン台の営業利益を上げたと推定されており、本格的な半導体スーパーサイクルに入ったという期待の声も聞こえ始めている。今年、こうした傾向が続けば、DS部門で20兆ウォン近い年間営業利益を達成する見通しだ。

 DS部門は昨年だけで15兆ウォンに達する過去最大の赤字を出していた。

 サムスン電子が米半導体メーカー・NVIDIA(エヌビディア)のHBM品質検証テストを通過し、HBMを供給できるかどうかが下半期の実績に大きな影響を与える見通しだ。

 メリッツ証券のキム・ソンウ研究員は「10兆ウォン以上の営業利益達成は市場内で大歓迎されるだろう。下半期にもレガシーDRAM市場需給改善により、実績の持続的な上方修正が予想される」と分析した。

AI特需で半導体「スーパーサイクル」到来…サムスン、7四半期ぶりの利益10兆ウォン台-Chosun online 朝鮮日報

生成AI特需で半導体需要が増えたこと、半導体が売れない時期から減産したことでの半導体需要が回復。さらにAIを搭載したパソコンやスマホ、タブレットなどの新商品が続々発売。わりと好材料が重なっている状態だ。しばらくは生成AI特需は続くとみられる。

このようにサムスン電子は好調だと韓国メディアは述べているが、果たして本当にそうなのか。エヌビディアのテストに合格できないのにHBMの販売拡大とかどういうことなんだろうな。

では、韓国ネットの意見を見ておくか。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「サムスン万歳」「行け、サムスン!」「サムスンという企業がこの国にあることが誇らしく、また幸いに思う」「文在寅(ムン・ジェイン)政権さえなければ、サムスンはもっと栄えただろうに」「文在寅がダメにした半導体、電子、不動産が元の姿を取り戻しつつある。リーダー選びを間違えると苦労するということだ」などのコメントが寄せられている。

また、サムスン電子は昨年、11兆ウォン以上の営業赤字を出したため、今年は法人税を納めない。そのため「なのにどうして法人税が0ウォンなんだ」「ちゃんと法人税を払え」「これだけ利益を出したんだから、2年分まとめて納めたらいい」といった声も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

韓国サムスンの営業利益が1452%増加=ネット「サムスンは韓国の誇り」「なのに法人税は…」 (recordchina.co.jp)

相変わらず、韓国人は時系列を理解しない。文在寅は確かにサムスン電子のCEOを逮捕したが。それでもサムスン電子の半導体はコロナ特需で儲けていたじゃないか。しかも、昨年の赤字はサムスン電子が意図的にやったものだと理解していない。年度末に含めるか、含めないかの売上を操作して赤字にしておいたのだ。半導体の不況は昨年の秋ぐらいは回復の兆しがあったからな。

それでサムスン電子が儲けても、国内に殆ど投資が行かないのにサムスン万歳とか、間抜けなことを述べている。だいたいサムスン電子は毎年、数兆円という巨額な投資をしないといけないのに、1兆円程度の販売利益じゃ足りないんだよな。

でも、サムスン電子は赤字だったので法人税は払わない。韓国政府の税収不足は埋まらない。

だいたい、これだけ儲けたらサムスン電子の労働組合がさらに活気づくじゃないか。これは相当の要求を突きつけられるだろうな。現代自動車の労組みたいに営業利益の3割寄越せとか言い出すのか。

では、記事を引用しよう。

【華城聯合ニュース】韓国・サムスン電子で最大の労組である全国サムスン電子労働組合は8日、ソウル近郊の京畿道・華城の同社事業場前で決起集会を開き、全面ストライキに突入した。今回のストは10日まで3日間続く予定だ。

 同社の労組が全面ストライキを行うのは、1967年の創業以来初めて。労組は5月末にスト実施を宣言し、先月7日に一斉に有給休暇を取得する形で初のストを行った。

 労組側は、ストライキ関連の調査に答えた8115人のうち6540人が参加の意思を示し、このうち半導体設備・製造・開発(工程)の職群の参加者だけで5211人に達すると主張している。

 労組関係者はこの日の決起集会について「当初6000人以上が参加するとしていたが、気象悪化により実際には4000~5000人程度が参加したとみられる」とし、「出勤しないなどの形でストに参加した人を含めるとさらに多い」と話した。ただ、実際にストに参加した人数は公表しなかった。警察は今回の集会の参加者を約3000人と推計している。

 労組は主力の半導体事業を担うデバイスソリューション(DS)部門を中心に構成されており、生産への影響が予想される。半導体の生産ラインは3交代制で24時間稼働しており、DS部門では約7万人が勤務している。

 これに対し、会社側は生産に支障が生じないよう、徹底的に準備したと説明した。

 労組は今回のストで労使交渉が前向きな合意に至らなければ、15日から5日間にわたり第2次ストを行う計画だ。また、10日までに反応がなければ無期限のストを行う可能性があると強調した。

 労組は会社側に対し、全組合員に対するより高い賃上げ率の適用やスト参加によって発生する賃金損失に対する補償などを要求していた。

 サムスン電子は4~6月期の連結決算で本業のもうけを示す営業利益が前年同期の約15倍を記録するなど好業績を収めたが、ストが長期化した場合、今後の成長にマイナスの影響を及ぼすことが予想される。

 一方、同労組はこの日午前時点で組合員数が3万657人になったと発表した。サムスン電子の全社員(約12万5000人)の24%にあたり、先月末から1600人以上増えた。

サムスン電子労組 創業以来初の全面スト突入=半導体生産に支障も | wowKorea(ワウコリア)

さあ、盛り上がって参りました。これだけ半導体で利益を出したら、ストライキはどんどん活気づくよな。俺たちのおかげで大もうけじゃないか。なのに給料少ないなんておかしいよな。という社員が増加して組合員が3万人を越えたと。もちろん、まだまだ増えていくだろうな。半導体のスーパーサイクルに突入すればするほど労働組合からすればラッキーだ。どんどん過剰な要求ができるてものだ。

 労組は今回のストで労使交渉が前向きな合意に至らなければ、15日から5日間にわたり第2次ストを行う計画だ。また、10日までに反応がなければ無期限のストを行う可能性があると強調した。労組は会社側に対し、全組合員に対するより高い賃上げ率の適用やスト参加によって発生する賃金損失に対する補償などを要求していた。

サムスン電子が初ストにどう対応するか知らないが、彼らの背景には世界最凶の労働貴族がいる。効果的なストのやり方だって学んでいることだろう。さすがに生産に大きく支障をきたす無期限ストまで行かないと思うのだが、会社側の誠意次第だものな。

重要なのはここだよな。

スト参加によって発生する賃金損失に対する補償

ストライキ参加しても給料出せということだ。飲まないならストを無期限にやるぞ。まさにチキンレースじゃないか。まあ、いったん飲んでしまえば、もう、サムスン電子の労働貴族の誕生だ。ストやっているだけで金もらえるなら、もう、働く必要ないものな。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.どこまで頑張るか楽しみだ。医者のアレ見ると結構長引くかもね。会社側としてもこれから稼ぐの大変って分かりきってるし。社員も韓国でトップクラスのエリートだろうにそんなことも分からないアホ揃いなのかな?

2.そりゃ大きな利益出ているなら社員に還元しないとな、ということでストが全然足りんわ

3.会社が沈没しかかってるときに穴を塞ごうともせずに沈めにかかってる

4.あと2~3年しか韓国が半導体で儲けられるチャンス残ってないのにストってw

5.スト参加によって発生する賃金損失に対する補償などを要求していた。
こりゃどう言うこっちゃ
自分達が仕事をボイコットしたが給料は寄越せって

以上の5つだ。

この中で重要なのは3と4だ。韓国のサムスン電子が半導体で稼げるのは数年だけ。なぜなら。日米を始め、世界中の企業が半導体開発に乗り出しからだ。もう、韓国の半導体は潰される運命にある。かなりの崖っぷちであるのに、一時的な利益だけで給料をあげるのは会社側が難しい。そもそも労働者の待遇を良くしたら、巨額投資ができない。サムスン電子が今まで強かったのはストもなくて、稼いだ利益を投資につぎ込めたからだ。

でも、この先はそうはいかない。既に3万人も膨らんだ労働組合がいる。でも、サムスン電子が昨年は半導体部門が赤字だからとボーナスも出さずに減給したからだよな。だから、それに激怒したサムスン電子の551人の社員がエヌビディアに流れた。つまり、大規模な人材流出を引き起こした。サムスン電子が社員を大切にしなかったことで痛いしっぺ返しを受けたわけだ。

ここで彼らの要求をスルーするなら、それはそれで面白いことになる。サムスン電子の社員はエリートだ。現代貴族みたいな世襲の連中ではない。待遇が悪ければ別の会社に行けば良いのだ。もちろん、サムスン電子が潰れても困りはしないさ。サムスン電子で働いていたという実績だけで、多くの企業は雇ってくれるだろうしな。

サムスン電子の崖っぷちの状況は変わらないのに、これだけ大々的に儲けましたと発表したらどうなるのか…。むしろ、労働組合やスト発生で状況は悪化したのかも。

韓国 サムスン電子労組が創業以来初の全面スト突入=半導体生産に打撃」への5件のフィードバック

  1. 労働争議を抑えられない→なめられている
    出来の悪い後継ぎのぼんくら息子の典型ですな
    こうして会社は傾き、分相応の中小企業になって行く
    メデタシ、メデタシ
    日本を見ないでね

  2. これからの時代AIがとってかわる。作業のロボット化が進み文句や要求の多い人から機械へとうつっていく。韓国の企業であることを捨て外国籍になると思索する。韓国人の仕事はパリパリとケンチャナヨだからそのほうがいいかもしれない。増える高齢者、例を見ない少子化プライドだけは高く謙虚さも感謝もない民族。世界に災害を撒き散らし迷惑でしかない隣国は消滅してくれたほうが世界にはい。

  3. 韓国が自滅するのは自業自得で問題無いのですが、最近の日本の韓国ブームには辟易とします。誰が仕掛けて誰が儲けているのか知らないのですが、デビュー前にもかかわらず日本で大人気とか、2020年のNHK紅白歌合戦にデビュー29日で出場とか訳がわからん状況です。新聞もテレビもコンビニもスーパーも韓国ブームを煽って煽って煽り倒しています。管理人さんの数値に裏付けされた記事に反して日本のマスコミが韓国を過剰に持ち上げるのか不思議です。単純に電通が犯人とも思えませんがどこを見ても韓流ブームでうんざりです。韓国好きな人は楽しいのでしょうが嫌いな人に「世界で大人気の韓国」をごり押ししないでくれ。韓国押しの人からすればお前がこのサイトで韓国嫌いの「サイバーカスケード」になっているだけだろうがと言われそうですが、韓国が自滅するか日本が韓国化するかは数値データを理解すれば自ずと分かると思うのですがどうでしょう。

  4. 韓国かぁ。日曜日にブラックペアン2を見た。圧倒的なオーラでチェ.ジウを見た。韓国はきらいだかけど彼女がウルトラ反日でないといい。反日なら日本のテレビにはでないか、、話は変わる。蓮舫叩きが凄い。都知事選に負け、無所属になった彼女に報復するちからはない。因果応報、自業自得、ヒステリックに批判をくりかえし、回りの人間をもみくだしていたイメージが強い。都議選では笑顔だったけど目はわらっていなかった。

  5. いゃぁ、これほど叩かれるって、どんだけ嫌われてんだよ。蓮舫カメだよ。こりゃ議員引退だな~
    どんだけ人を傷つけてきたんだ?人望なし、人徳なし、包容力なし、思い遣りなし。噛みつき芸とクラリオンガールの看板でのしあがってきたけどこれだけ嫌われが表にでたんだ。東京選挙区もかつてはトップ当選だったけど選挙の度に得票はさがっている。メッキがはがれて来たのか。だれが100万票いれたのか?不思議でたまらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です