韓国経済、フジテレビ離れが止まらない…一桁視聴率だらけなのはなぜ?

韓国経済、フジテレビ離れが止まらない…一桁視聴率だらけなのはなぜ?

記事要約:企業におけるクレームの対応というのは実はマーケティングにおいて重要な位置を占める。なぜなら、企業に電話やメールをしてそのクレームを入れるという客というのは氷山の一角なのである。そして、大部分の客は同じことを感じたとしても、それを表に出さない。そして、二度とその店を利用しようとはしない。

だが、クレームを入れる客というのはその対応がまずくなければまた利用してくれる。だから、企業はクレームを謙虚に受け止める必要があり、今はSNSやTwitterなどのインターネットツールで酷いことをすればすぐに炎上までしてしまう。今の時代、情報拡散速度はあまりにも高速化している。このようなマーケティング理論を当時のフジテレビは全く無視した。

韓流のごり押しで嫌気が差していた視聴者がフジテレビ前でデモまでして鬱陶しいと伝えた。だが、それの答えは「嫌なら見るな」であった。その時、日本人は静かにフジテレビに激怒した。

視聴者あってのテレビということを忘れていたなんて言い訳など通じない。誰が見てもフジテレビデモをきっかけにしてフジだけ視聴者がどんどん離れていくこととなる。そして、視聴率が減れば現場のやる気も減少する。芸能人へ払うギャラも削減される。番組の質の低下を管理人は10年以上前から訴えていたわけだが、さらにコストを削減ということでますます駄目になる。

既に管理人は地上波なんて1つも見ていない。しかも、今はネットリィクスやAmazonプライムといった定額でいつでも映画、ドラマやアニメ、ドキュメンタリーなどが楽しめるサービスが日本に存在する。管理人は映画や海外ドラマが好きなんで面白い映画などがあれば是非とも,紹介したいと思っているが、それは置いといて、つまり、フジテレビの凋落は視聴者を舐めた結果なのだ。

それは今後とも永遠に続く。なぜなら、もう誰も見ていないからだ。ネットの情報蓄積力を甘く見すぎたのだ。今,ネットを使っている日本人は大半はフジのこの言葉を深く胸に刻んでいる。結果はテレビ東京にさえ負けてしまうほどの風前の灯火。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、フジテレビ離れが止まらない…一桁視聴率だらけなのはなぜ?

フジテレビのドラマ不振が止まらない。今期の主なドラマは4本あるが、月9枠の『ラヴソング』初回以外、ひとつも視聴率10%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を超える回がなく一桁ばかりだ。

演技派子役の芦田愛菜と朝ドラ女優であるシャーロット・ケイト・フォックスをダブル主演に据えた日曜21時の『OUR HOUSE』に至っては、初回4.8%で第三話は4.0%だった。

役者が悪いわけではなく、演出が杜撰なわけでもない。なぜこうしたことになってしまっているのだろうか。

同枠は2013年4月からバラエティ番組だったが、この4月から3年ぶりにドラマ枠を再設置。

フジテレビの亀山千広社長は今年2月の定例会見でドラマ枠復活について「言い方はよくありませんが、TBSさんのおかげで(日9は)プラチナ枠というのが分かりました」
「ホームドラマに野島伸司さんを(脚本)起用している。家族奮闘作品はTBSさんとは違う戦略になる」とコメント。 TBSが同時間帯のドラマで『半沢直樹』や『下町ロケット』をヒットさせたからだ。

しかし今期も、TBSの『99.9―刑事専門弁護士―』が初回15.5%、第二話19.1%、第三話16.2%と独走中。フジは3倍もの差をつけられている。

そもそも日9では、2011年にフジが『マルモのおきて』をヒットさせた過去がある。
13年の『半沢直樹』以降はTBSが特に強さを示しているが、TBSが同枠でジャンルを固定せず
様々なタイプのドラマを毎クール打ち出すのに対して、『マルモ』の二番煎じのようなドラマで勝負をかけようというのは底が浅い。

また、日9を「プラチナ枠と分かった」という発言だが、視聴率のとれる枠ととれない枠があると端から決めつけてしまっているのではないだろうか。
魅力的な番組によってテレビから離れた視聴者を呼び戻そうというのでなく、 魚のたくさんいる漁場に餌を投げ込めば食いつくだろうと考えているとしたらますます浅はかである。

4月の定例会見で亀山社長は『OUR HOUSE』の初回視聴率が4.8%だったことについて 「宣伝の仕方など反省しないといけない。宣伝の仕方など後方支援をしても遅くはない。頑張ってほしい」とコメントを出しているが、 TBSから視聴者を奪い取ることは出来るのだろうか。

(http://dailynewsonline.jp/article/1124695/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です