韓国経済、朴槿恵外交が大勝利!太平洋地域における韓国製洗濯機の売り上げが3倍に―中国メディア

韓国経済、朴槿恵外交が大勝利!太平洋地域における韓国製洗濯機の売り上げが3倍に―中国メディア

記事要約:朴槿恵大統領が外交的に大勝利らしい。なんでも、オーストラリアとニュージーランドのFTAの成果で韓国製洗濯機の売り上げが3倍に伸びたようだ。このようにFTAは一応の成果は見られるが、そもそも、FTA推進は朴槿恵大統領の前政権、明博大統領が積極的に進めてきたもの。朴槿恵大統領はそれを引き継いだに過ぎない。

また、FTAで売上3倍とかあるが、それは一方的な見方だ。当然,オーストラリアとニュージーランドの輸入が韓国に安くで入ってくるので、これらの売上がどうなっているかが重要だ。トータル的にプラスならそれはFTA成果といえるだろう。でも、3倍ていうから凄いと思ったらたった6億円だった。いいのか。FTAの成果がわずか6億円で。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、朴槿恵外交が大勝利!太平洋地域における韓国製洗濯機の売り上げが3倍に―中国メディア

2016年5月3日、中国経済網によると、韓国製洗濯機が太平洋地域で爆発的な売れ行きを見せている。売り上げが3倍に上った。

韓国・聯合ニュースによると、韓国税関は3日、第1四半期統計を発表したが、オーストラリアとニュージーランド向けの洗濯機の輸出が爆発的に伸びているこ とが分かった。両国での第1四半期の販売額は617万ドル(約6億5600万円)と前年同期の223万ドル(約2億3700万円)から3倍近い伸びとなっ た。

追い風を生んだのは自由貿易協定(FTA)だ。2014年に韓国・オーストラリアのFTA、2015年に韓国・ニュージーランドのFTAが発行している。関税がかからなくなったため価格が下がっている。

ただし全世界向けでの統計では洗濯機の輸出は第1四半期にマイナス3.4%と落ち込んでいる。輸出全体は13.1%のマイナス。15カ月連続でのマイナス成長となり、韓国史上最長記録を更新した。
(翻訳・編集/増田聡太郎)

ソース:レコードチャイナ<朴槿恵外交が大勝利!太平洋地域における韓国製洗濯機の売り上げが3倍に―中国メディア>

(http://www.recordchina.co.jp/a137486.html)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です