韓国 おかしいな。先日、韓国大統領であるユン氏が「韓国経済は回復してきている」とか述べていた気がするのに、なぜか、4-6月期の成長率はマイナス0.2%となったようだ。
1から3月期に1.3%成長したときに、こちらは予算を上半期に集中して投資しているからと突っ込んだが、案の所、上半期に予算の65%を使っていた。しかし、さすがに1.3%の次は-0.2%とか。これだと2%成長も危ういんじゃないのか?
だから言ったじゃないか。韓国は低成長時代を迎えたのだよ。輸出が好調でも内需は死んでいる。もう、2%成長も難しい時代に入った。いくら政府ドーピングしても財政赤字が増えるだけではどうしようもない。
では、記事を引用しよう。
今年4-6月期の韓国経済は1-3月期に比べて0.2%後退した。1-3月期「サプライズ成長」(1.3%)で比較基準の水準自体が高まったうえに、輸入が大きく膨らんで1-3月期の成長を導いた純輸出(輸出-輸入)まで成長率を引き下げた。民間消費も回復を継続することができず、1-3月期に比べて減った。
韓国銀行は4-6月期の実質国内総生産(GDP)成長率(対直前四半期比・暫定値)が-0.2%だと5日、発表した。四半期基準でマイナス成長は2022年10-12月期(-0.5%)以降、1年6カ月ぶりだ。2023年1-3月期から今年1-3月期まで5四半期連続で続いたプラス成長基調が壊れた。
4-6月期の成長率を部門別に見ると、輸出が自動車・化学製品などを中心に1.2%増えた。だが、原油・天然ガス・石油製品などを中心に輸入増加率(1.6%)が輸出を大きく上回った。政府消費も物件費を中心に0.6%増えた。
これに反して、民間消費は乗用車・衣類など財貨消費の不振で0.2%減少し、設備投資も半導体製造用装備など機械類を中心に1.2%縮小した。1-3月期に3.3%増えて成長を主導した建設投資も1.7%後退した。
速報値と比較して建設投資(-0.7%p)と政府消費(-0.1%p)成長率は低くなったが、設備投資(+0.9%p)と輸出(+0.3%p)、輸入(+0.4%p)は上方修正された。4-6月期の成長率に対する寄与度を見ると、建設投資(-0.3%p)・設備投資(-0.1%p)・民間消費(-0.1%)がすべてマイナスを記録した。これによって成長率が下がったという意味だ。
1-3月期寄与度が0.8%pに達した純輸出も、輸出よりも輸入のほうが膨らんで4-6月期成長率を0.1%p後退させた。そのなかでも政府消費(0.1%p)が唯一プラス(+)寄与度で成長率を引き上げた。
業種別成長率の場合、農林漁業が4.4%で最も高く、製造業も輸送装備中心に0.8%増加した。反面、建設業は建物・土木建設が軒並み減速して6.0%急減し、電気・ガス・水道業も水道・下水・廃棄物処理・原料再生業などを中心に1.0%逆成長した。サービス業の場合、運輸業・不動産業は増えたが、情報通信・卸小売・宿泊飲食業などが振るわず、1-3月期と同じ水準(成長率0%)を維持した。
4-6月期の名目国民総所得(GNI)は直前四半期に比べて0.9%増加した。名目国外純受取要素所得が7兆7000億ウォン(約8248万円)から7兆3000億ウォンに減って名目GDP成長率(1.0%)を下回った。実質GNIは1.4%減少した。交易環境の悪化で実質貿易損失が11兆3000億ウォンから16兆6000億ウォンに増え、実質国外純受取要素所得は5兆9000億ウォンから4兆4000億ウォンに減って成長率が実質GDP(-0.2%)を下回った。
韓国4-6月期の成長率速報値と同じ-0.2%…輸入増えて投資・消費不振(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース
なるほど。輸入が増えたとあるが、そこまで原油価格は高騰していないよな。そして大事な設備投資はマイナスと。半導体輸出好調で設備投資が回復しているとかあったのに結局、駄目なのか。そして建設投資もマイナスと。
まあ、今回の記事は数値が色々書いてあるだけなので特に解説はいらない気がするな。では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.これは、赤字国債発行で政府支出増加から成長率を確保するしかない
2.いいんじゃないの?現実直視出来ないまま、崖から転落ってのが似合ってる
あとは日本のせいにしないでくれれば
3.これでユンユンが辞めたら一気に経済破綻だよなあ
ムーン・ムーンの負債の後始末をしてこれだし
4.2024年9月4日、韓国経済TVは「韓国が今後30年以内に世界最高水準の高齢化を迎え、それに伴って前代未聞の社会現象が巻き起こるという懸念が出た」と伝えた。
記事によると、ソウル大学人口政策研究センターのイ・サンリム責任研究員は、3日にソウルで開催された第1回日中韓人口フォーラムで「今後30年以内に韓国の高齢化は世界最高水準に達する」とし、「急速な高齢化は近い未来に社会全般にわたって前代未聞の結果を作り出す」と予想した。
日本を笑ってられるのも今のうちだぞ
5.あら、とうとう不況型黒字にもならなくなったか。
ドイツと同じで輸出依存国はつらいな
以上の5つだ。
最近、たまに勘違いしている人がいるんだが、ユン氏はムン君の借金を減らしているわけじゃない。そもそもユン氏がさらに借金を増やしてるのだ。今年の財政赤字は既に100兆ウォンともいわれてる。
しかも、ユン政権は赤字国債を刷らないようにして、韓銀から金を一時的に借りて借金を増えないように工作している。もちろん、利息は払ってるはずだが。そもそも税収不足なのにユン氏は減税ばかりである。
次に4だが、韓国が今後30年以内に世界最高水準の高齢化を迎え、それに伴って前代未聞の社会現象が巻き起こるという懸念が出た」とか。懸念じゃない。確定事項だ。韓国でではもう金持ちしか子供を産まないのだ。子供を産んでも養育費が世界一高いからな。
しかも、これから不動産バブルが再熱されるので、不動産価格高騰で住む家も確保できなくなる。ええ?政府が公共住宅を用意してくれる?
大丈夫。建設業が超不振で工事は数年以上、延期だ。つまり、公共住宅なんていつ入れるかわかったものじゃない。
韓国の高齢化社会が世界に先駆けてどのような壊滅的な影響を与えるかは世界中の経済学者や社会学者が興味津々である。前代未聞の社会現象とは何をさすのか。最も30年も韓国が持つとは思えないけどな。移民でも受け入れない限り2030年代で終わるんじゃないか。
ちょっとお題とは、違うが、、立憲民主党はなにを舞い上がっているのだろう。たしかに自民党の敵失で政権交代の機運が高まっているんだろうが立憲民主党が信頼を勝ち得たわけではない。12年前マニフェストにない消費税増税や野田佳彦スワップを実行し、群馬県の八ッ場ダム計画を凍結した過去をお忘れか。信用ができないのが野田佳彦政権なのだ。確かに自民党は裏金を始めエッフェル旅行や赤ベンツ不倫、数々の不祥事はあったけど、ここ一番は結束するのだ。政権遂行能力は自民党のが一日の長がある。あれから鳩山由紀夫が去り、蓮舫が消え、辻元は選挙区からおちて比例区で復活した。ハッキリとしたマニフェストをだして、自分たちは何をするのか示してもらいたい。韓国と結んだスワップをどうするのか。物価高にどう対処するのか。岸田が野放図にばらまいたカネを継続するのか?少年法の改正はどうなのか?韓国サイトだから岸田のバカが結んだ韓国優遇政策は見直すのか?仏像さえ返還されていない。竹島を占領されているだけで戦争ものだ。テレビで若い連中がインタビューをうけていたが「一回やらしてみて、、」なんてアホな奴がいたがわらっちゃう。失敗は困るのだ。良く考えてもらいたい。