韓国 ビットコイン、1カ月ぶりに5万5000ドル割れ…「5万ドルラインも危険」

韓国 先週、アメリカのダウが大きく下げて日経平均株価も急落したことで、韓国でもブラックマンデー再びということになった。原因は大きく分けてアメリカの景気後退懸念とAIバブル崩壊の兆しである。

まずは先週のコスピをおさらいしておこう。

これが先週のコスピだ。ブラックマンデーで2700近くあったコスピが2544.29である。つまり、156ほど落ちているわけだが、問題はブラックマンデー後に反発もほとんどなくそのまま下がり続けているてことだ。

6日の最安値は2528まで落ちている。明らかに韓国株が投げ売りされている。まあ、ダウも売られているのでこんな物かもしれないが、問題は今週もそれが継続する可能性が高いてこと。

それにはアメリカの雇用統計が予想より下回ったことで、金曜日のダウが-400ドルと下げていることだ。それで日経平均先物も-1200円と下がっており、来週の月曜日はブラックマンデー三度になる恐れが出てきた。原因は先週と似ているが、たいした反発もせずにさらに下げる展開はパニック売りを誘発しかねない。

実際、9月は株が売られやすい時期ではあるのだが、米国の景気後退が加速化すればするほどダウも下がるし、ハイテク株銘柄も下げる。景気後退すれば企業は投資を控えるようになるためだ。しかも、生成AIは収益化に繋がりにくいという指摘もあり、その投資が継続するのかが投資家に問われることになるわけだ。

しかも、半導体の注目指標であるフィラデルフィア半導体指数も振るわない。これを見ておけばAIバブルと浮かれている場合ではないわけだ。なんと一週間で-12%も下がっている。あのエヌビディアの好決算からここまで指数を下げる。

この半導体指数が上がらない限り、サムスン電子やSKハイニックスの株価が反発することは考えにくい。しかも、米景気後退でハイテク投資が減少するなら、韓国株にとっては二重の意味で致命的となる。半導体しかない韓国を支えているのは間違いなくAIバブルであり、それが弾けるとなればコスピも、もっと下がるてことだ。

2500なんてまだまだ通過点にすぎない。2300でも高い。今の韓国経済で最悪な状況なら、2200、2000ぐらい落ちてもおかしくない。コスピが2000割れもあり得ると。

そんな中でもう一つ気になるのが仮想通貨の代名詞であるビットコインだ。韓国人は投資好きなので、ビットコインを一番買ってるのは韓国人だったりする。つまり、ビットコインが急落すればするほど韓国の投資家は爆死するてことだ。

ダウや日経、コスピやで爆死して、さらにビットコインで爆死。あれ?韓国の投資家はフルボッコじゃないですか。

では、記事を引用しよう。

仮想通貨の代表株であるビットコインの価格が6日(現地時間)、約1カ月ぶりに5万5000ドルを割った。

米国東部時間でこの日午前11時25分(西部午前8時25分)、ビットコイン1個あたり価格は24時間前比3.14%下落した5万4410ドルで取り引きされた。

この日、5万5000ドルラインの上で動いていたビットコインは、この日の米国雇用市場指標で一時5万7000ドルラインの奪還を目前に控えて上昇していた。

8月の米国の非農業部門雇用者数が前月に比べて14万2000人増加したが、ダウ・ジョーンズが集計した専門家の予想値(16万1000人)には届かなかった。

これに対して、市場内外では連邦準備理事会(FRB)が利下げのペースを速めるのではないかという期待が出てきた。しかし、その後価格は反落し始めて2時間後には5万4000ドル台まで下落した。

コイン専門メディア「コインテレグラフ」は「雇用増加幅が予想よりも小さかったことが報告され、米国の経済成長が鈍化していると解釈される可能性がある」と述べた。

ビットコインが8月上旬に最低値まで落ちていたことから、価格が5万ドル台も危険だという予想も出ている。

仮想通貨取引所BitMEXの元CEOアーサー・ヘイズ氏は「ビットコインが重い」とし「今週末に5万ドル以下を狙っている」と警告した。

ビットコイン、1カ月ぶりに5万5000ドル割れ…「5万ドルラインも危険」 | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

このようにビットコインは5万ドル以下もあり得ると。それってここから10%近くも下げるてことか。韓国人投資家は阿鼻叫喚だよな。でも、5万ドル以下になれば安くで買えるかもしれないぞ。もっとも5万ドル以下が底とは限らないが。

このようにビットコインがどうなるかは知らないが、今週はCPIやPPIの発表がある。その後はFOMCである。米利下げどうなるのか。0.25%で終わるのか。それとも0.5%になるかで大きく状況が異なってくる。

韓国 ビットコイン、1カ月ぶりに5万5000ドル割れ…「5万ドルラインも危険」」への4件のフィードバック

  1. 韓国人の投資は株でもビットコインでもギャンブルにうつる。家の購入でさえ、投資の対象になる。チョンセとウォルセだかのシステムも若者が家をもてない一因だ。家をもてない、結婚もできない、子供ももてない、、であれば夢も持てない。40代で肩叩きに会うのであれば尚更夢はもてない。韓国では活力は生まれない。戦後自助努力を怠った民族の成れの果てだ。台湾とは大違いである。

    1. 小泉進次郎の昨日の演説はなんと予定調和だったらしい。真意はわからないが、予め仕込んでいた内容らしい。どうりで歯切れがいいわけだ。親父の純一郎も演説は上手かったけど今日の格差社会の元凶だった。小泉家の歴史は裏切りの系譜だ。騙されてはいなけない。

  2. 高市早苗の肉声が聞きたい。彼女の政策、彼女の方針をききたい。ここまて、裏金問題に切り込む発言は皆無だ。政策立案能力はピカイチだとは思うけど話を聞かねばわからない。国会議員の話は眉唾物だとおもう。小泉純一郎あたりから約束は成立しなくなった。

  3. 東国原英夫?なんなんだ?この人。麻生太郎の勢いを削ぐ為に高市早苗を一回目の投票で落とす勢力がある、、、との見方は?最近の奴の見立ては上から目線で鼻につく。そんなに見識が高ければ宮崎県知事が1期ということはありえない。国の行方を占う総裁選なのだ。単に人気投票ではこまる。岸田の二の舞はさけねばならぬ。石破茂の根暗戦法や小泉進次郎のポエム戦法では困るのだ。確かな政策。実行力。これが重要だ!

コメントは停止中です。