韓国経済、日本、インドと組んでイラン貿易要衝港を開発

韓国経済、日本、インドと組んでイラン貿易要衝港を開発

記事要約:日本がイランと組んでイラン貿易要衝港を開発する計画と中央日報が報じている。日経新聞が8日伝えたことらしいが、中央アジアを影響力を高めている中国を牽制する狙いだそうだ。イランの経済制裁が解除されて韓国も積極的に投資に動いていることは以前にも紹介したわけだが、日本にとって天然資源豊富なイランとのパイプは是非とも、強固にしたいものだろう。

中国牽制の意図があるとしても、貿易の面でもイランはかかせない。この チャバハール港の開発も結構、急がれているのはインドの隣国であるカシミール地方の問題などでパキスタンとは仲が悪く、そこからの中央アジアへの進出が難しい。陸が難しいなら海路ということのようだが、インドと日本が手を組んで開発しているのが重要だろう。

少なくとも、中国牽制する意図があるなら、インドを味方にしておいたほうがいい。暇なときに中央アジアの地図を眺めておいてほしい。この先、中央アジアは注目されつつ場所になってきている。天然資源だけではなく、東南アジア開発が一通り済んでいる状況における投資先として。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~154回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

日本政府がインドと手を握り、イラン南東部のチャバハール港を開発する計画だと、日本経済新聞が8日報じた。

チャバハール港はインド洋につながるオマーン湾に接した自由貿易地区で、アフガニスタンと中央アジア貿易の要衝地。日本政府のこうし た動きは、核開発による国際社会の経済制裁が解除されたイランとの関係強化を急ぎ、中央アジアで影響力を高めている中国を牽制する狙いだと、同紙は伝え た。安倍首相は年内にイランを訪問して開発計画に合意することを目標にしている。

同紙によると、パキスタンに近いチャバハール港に対しては対立関係のインド政府が大規模な投資をする計画だ。インドは肥料工場や石油 化学工場などのプロジェクトに約2兆円を投資する意向を表している。インドは北西部の国境に接したパキスタンとの関係が円満でなく、中央アジア進出に困難 があり、新しい貿易関門を確保するためにチャバハール港に力を注いできた。

日本政府は国際協力機構(JICA)を通じて政府開発援助(ODA)を活用する形でチャバハール港開発の具体的な検討作業に着手し、 イランとインドの希望事項に基づき計画を出す方針だ。具体的には世界4位の天然ガス埋蔵量を持つトルクメニスタンなどからエネルギーを運ぶ貿易拠点に育成 すると同時に、アフガニスタンとの物流の拠点とする構想だ。これは日本が中央アジアとの関係強化の側面でも中国に対抗するものだと、日本経済新聞は伝え た。

中国は中央アジアとの連帯を強化し、アジアインフラ投資銀行(AIIB)を通じて受注を拡大していく計画だ。中国の習近平国家主席は 昨年4月、パキスタンのシャリフ首相と会談し、グワダル港から中国新疆自治区カシュガルまで3000キロを結ぶ経済回廊を構築することに合意した。

イランは原油埋蔵量世界4位、天然ガス埋蔵量世界1位の資源大国であり、人口7800万人の有望な市場で、過去の国際社会の制裁で現 地事業を大幅に減少または撤収した日本企業が投資と輸出を再開する見込みだと、同紙は付け加えた。韓国も最近、イランとの首脳会談でインフラおよびエネル ギー再建など30件のプロジェクトで了解覚書または仮契約を締結し、今後イランをめぐる国際社会の経済進出と競争はさらに加速するとみられる。

(http://japanese.joins.com/article/401/215401.html?servcode=A00&sectcode=A00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です