今回は韓国のエンタメについて見ていくのだが、どうやら9月7日と8日に大阪の京セラドームでK-POPの音楽祭「2024 THE FACT MUSIC AWARDS」が開催されたそうだ。つまり、KPOPの夢の祭典とかいうやつだ。問題はこんなくだらないイベントにわざわざ金を出す日本人なんてほとんどいないてことだ。
おかしいな。世界中で大人気のK-POPの夢の祭典ならチケット代が高額だろうが、数十分で完売ですよね?それがなんでガラガラなんですかね?
では、どういうものか。まず記事を引用しようか。
9月7日と8日にかけて京セラドーム大阪で開催されたK-POPの音楽祭「2024 THE FACT MUSIC AWARDS」(以下、TMA)。本イベントはK-POPアーティストとファンが一緒に作る音楽授賞式で、’19年4月の初開催以来、今回で7回目を迎えた。
イベントを主催する韓国メディア「THE FACT」の創刊10周年を記念し、初の海外開催として選ばれた舞台は大阪。“アーティストは輝かしく!ファンは楽しく!”をスローガンに、錚々たる韓国のトップアーティストが集結した。
ところがXでは、イベントの参加者から「会場がガラガラ」と惨状を嘆く声が散見されたのだ。
「両日それぞれ9組のアーティストが出演し、初日はKIM JAE JOONG(ジェジュン)やNiziU、Kep1erなどが登場。翌8日もJO1やNewJeans、aespaら人気アーティストが最先端技術を駆使した演出とともに、完成度の高いパフォーマンスを披露していました。ですがイベント初日には、参加者たちが会場の写真を添えて《アリーナも全部埋まってなくてこんなガラガラの京セラ初めて見て衝撃だった》《TMAガラガラすぎこんな京セラ初めて見た》とXで驚く声が相次いだのです」(音楽ライター)
本イベントの開催が明らかになったのは、5月31日のこと。7月下旬からはチケット先行抽選の一次受付が、8月上旬には二次受付も実施。そして8月17日からは、一般発売も始まっていた。
また肝心のチケット料金は、ステージ真正面のエリア「VVIP席」1日券が2万9500円、その周辺を囲むように位置する「VIP」1日券は2万5500円。これ以外のアリーナ席及びスタンド席「R席」1日券は1万9500円、そして「A席」1日券は1万7500円、「B席」1日券は1万2900円の価格で販売された。
前出の音楽ライターは、決して安くないチケット料金の影響も指摘する。
「京セラドーム大阪の最大収容可能人数は5万5000人ですが、生中継の映像を見てもアリーナはさほど埋まっておらず、スタンドも空席がかなり目立っていました。いっぽうXでは《チケット高すぎ》との声も散見され、他府県から遠征しようともホテル代や交通費などを考慮すると“手が出せない”というファンも少なくなかったようです。
やはり10代~20代のファンも多いため、B席でも1万円を超えるチケット代は観客動員にも影響を与えたのではないでしょうか。とはいえ、2日目には6月に日本で単独公演を実現させたNewJeansも出演していましたし、初日よりも席が埋まっていたと聞いています」
2公演が終了した翌9日には、イベントのX公式アカウントでファンに向けてこう感謝が綴られていた。
《TMAが初めて海外で行なった授賞式が大阪だったことは、とても特別で嬉しかったです。何よりも、親切で温かく、そして情熱的にご参加いただいたファンの皆様に深く感謝申し上げます》
初の海外開催とあって、課題が発生するのも無理はないだろう。ファンの声を汲んで、今後より充実したイベントに成長するだろうか。
「ガラガラすぎ」NewJeans、aespaも出演したK-POPイベント 初の日本開催も“空席画像”拡散で広がる衝撃(女性自身) – Yahoo!ニュース
女性自身は金もらってなんとか擁護記事を書いているが、その画像を見たらそんな擁護なんて一瞬で吹き飛ぶ。だってガラガラとか、そんなレベルじゃない。全く誰もいない。夢の祭典の真実をどうぞ。
これがK-POPの夢の祭典というやつだ。チケット代が高いとかそういうレベルじゃない。どう見てもドームでやるレベルじゃない。どこかの小さなクラブで良いレベルだ。なんせ5万人以上収録できるのに観客は数百人いるかも怪しい。数十人ぐらいか。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.このイベントは高いだけが原因じゃないです。開催前にXで 地震が不安だろうけどわざわざ日本に来てくれるアーティストにありがとうと呼びかけようとハッシュタグイベントをやって、 日本ファンから批判うけてました。
2.11月にも京セラでMAMAありますよね。 こちらも一日券が2万円台。 こっちの方がK-POPファンは注目してると思う。 でも前から思ってたけど韓国の音楽授賞式をなんで日本でやるんだろ。 韓国に大きな会場がないのもあるんだろうけど もし日本の音楽授賞式を海外でやったらおかしいよね。
3.2日目に会場入りしていました。 チケットを購入したのではなく、TMAの投票アプリ「ペンスタ」から チケット当選の通知がありラッキーだと思ったら、ペンスタ投票してるほとんどの人が当たっていました。 2日目は初日よりは埋まっていましたが当選者も多かったはずです(初日も) 横の席の方は、出演者発表の前にあった投票で1位のグループの推しで絶対に来ると思って購入したとのことでした。 結果アーティストのパフォーマンスは素晴らしかったので満足でしたが、価格設定と日数、運営のXでの失言等問題はありましたね。次回からは韓国開催に戻るのではないでしょうか?
4.Kポップファンの殆どは十代二十代の若者でファンの一人々に推しのアイドルが居て其の為に金を使う、本国での開催ではいくらで売ってるか知らないが、好きでも無いアイドルの歌を聞かされて推しの曲が一曲か二曲では買わないだろうし単独公演なら2度行ける 開催を此の記事で知ったが抑々何で韓国の音楽祭を日本でやるのか意味が分から無い 韓国の文化にしたいなら韓国で開催すべきで 日本の曲が流行ったからとレコ大や紅白歌合戦を韓国でやると思う? Kポップの本拠地を日本に置こう等と音楽界を甘く見て舐めてる、其れに乗っかる日本のプロモーターも情け無い
5.チケット代を安く抑えて広く万人に向けるのか、 高いお金を出せる特定の人が楽しめる方向性か、 と考えた時、 日本のTV局やNHKが、韓国芸能マンセーの韓国芸能ゴリ押しの韓国芸能ねじ込みからの、日本芸能サゲの韓国芸能の宣伝までしてくれるから、 ガッチリ攻めの高値チケットで、安売りせず、割り切った金持ちターゲットでは? 本国に流す場合は画像編集で何とでも出来るし、 日本人を喜ばせる必要も無いし、利益さえ得られれば、問題無しかと。
以上の5つだ。
確かに利益だせればいいが、チケットただで配っていたり、クーポンがあったりするようだが、それで京セラドームの使用料をトントンにできるとでも?どう見ても大赤字ですよ!まあ、そもそも日本の売上がいいからと日本では祭典したほうが観客が増えるだろうと思ったかもしれないが、増えるわけないだろうに。くだらないイベントを持ってくるなと。
まったくあれだよな。韓国人は真のエンタメというものを理解していない。エンタメといえば韓国に最凶のヤツがあったじゃないか。そう日本中を爆笑の渦に巻き込んだ韓国史、最大のエンタメ「韓国F1GP」があった。あれほど面白いエンタメは過去に存在しない。10年以上経過してもその思い出は色あせることなく「最高」だったと評価できる!
所謂k-popの歌って踊るスタイルはジャニーズの模倣からはじまった。あのスタイルはAKB48や乃木坂48.EXILE一族に踏襲された。統制されたダンスは見事だが金太郎飴みたいで本来の歌では感動はしない。邪気がないぶん小さな子供の学芸会やお遊戯会のがましだ。K-POPには竹島は日本領土とした紙へのサインしないと入国させないくらいがいい。奴かは民族挙げてカネになる案件を探しにきている。断交一択。総裁選でも聞くべきだ!
お久しぶり〜、空席…すごいな、
外国語のコメント、無いですね、
俺ね…熱中症か夏バテで苦しんでる、最悪、3週目だよ、3キロ痩せた、
外へ出たいけどでらんないよ。。。