中国 今週はFOMCで米利下げがどうなるのかが最大の焦点であるのだが、中国経済の悪化を知らせるニュースがどんどん増えてきている。今回はゴールドマンやシティグループが中国の成長率予測を大幅に引き下げた。
[16日 ロイター] – 米ゴールドマン・サックスとシティグループは2024年の中国の成長率予想を、政府の目標を下回る4.7%に引き下げた。8月の鉱工業生産の伸びが5カ月ぶりの水準に鈍化したことを受けて下方修正した。
ゴールドマンはこれまで今年の成長率を4.9%、シティは4.8%と予想していた。
8月の鉱工業生産は前年比4.5%増と、伸び率は7月の5.1%から鈍化し3月以来の低水準となった。小売売上高は夏の旅行シーズンのピークにもかかわらず、2.1%増と7月の2.7%増から減速。アナリスト予想は2.5%増だった。
ゴールドマンは15日付のメモで、「中国(の成長率)が通年の目標である『5%前後』を下回るリスクが高まっている。そのため需要側のさらなる緩和策の緊急性も高まっている」との見方を示した。25年は4.3%に据え置いた。
一方、シティは15日、内需を刺激する大きな原動力がないとして、25年末の予測を4.5%から4.2%に引き下げた。
同社のエコノミストは、「緊縮のわなを打ち破り成長支援策をタイムリーに展開するためには、財政政策を強化する必要がある」と指摘した。
ゴールドマンとシティ、中国の24年成長率予測を4.7%に引き下げ (msn.com)
結局、世界の投資会社はどんどん成長率を下げている。克服には財政政策を強化だ。いつものことだが、そんなことができればとっくにやっているだろう。もっとも、4.7%の成長だって怪しいものだしな。
一方、シティは15日、内需を刺激する大きな原動力がないとして、25年末の予測を4.5%から4.2%に引き下げた。
このようにシティは大幅に引き下げた。だが、中国の懸念材料はそれだけではない。アメリカが中国のEVに関税を100%にしたわけだが、どうやら9月27日に決まったようだ。
アメリカのバイデン政権は、中国製のEV=電気自動車への関税の引き上げについて、今月27日に行うことを最終決定しました。中国製のEVへの関税は現在の4倍の100%に引き上げられます。
アメリカのバイデン大統領はことし5月、中国の不公正な貿易からアメリカの労働者を守るためだとして、中国製のEV=電気自動車などへの関税を引き上げる方針を発表しました。
これについてアメリカ通商代表部は13日、一般からの意見募集などを踏まえこうした関税の引き上げを今月27日に行うことを最終決定したと発表しました。
引き上げの内容はバイデン大統領が示した当初の方針から大幅な変更はなく中国製のEVへの関税を現在の25%から4倍の100%に引き上げるほか、EV用のリチウムイオン電池への関税を7.5%から25%に、太陽光発電設備への関税を25%から50%に引き上げます。
今回の関税の引き上げについて通商代表部トップのタイ通商代表は、声明で「アメリカの労働者と企業に影響を与え続けている中国の不当な政策と慣行を標的にするものだ」と強調していますが、今後、中国からの反発も予想されます。
中国商務省「断固として反対する」
バイデン政権の決定について中国商務省は14日「強い不満を抱いており、断固として反対する」とするコメントを発表しました。
そのうえで「典型的な一国主義、保護主義のやり方であり、国際的な貿易秩序と産業チェーンの安全と安定を深刻に破壊する」と主張しています。
そして「中国側は必要な措置を講じ、中国企業の利益を断固として守る」とし、対抗措置を講じることを示唆しました。
アメリカ 中国製EVの関税 27日引き上げへ 現在の4倍の100%に | NHK | EV(電気自動車)
このように米中貿易戦争は深刻化。最も中国が過剰輸出とダンピングで世界中にEVを売りさばいてるのが問題なのだ。中国のEVによって価格競争が激化して自国の産業が厳しい。アメリカにとっては当然の処置だろう。
中国は断固として反対とか述べてるが、むしろ、中国のEVは世界市場から閉め出すべきだよな。一体、誰がEVをオワコンにしたのか。どう考えても中国政府と中国企業なんだよな。
お題と違うけど高市文書についての岸田バカ文雄のやり方が時系列を無視して、印象操作は活発だ。支持率が低くて辞任に追い込まれたくせに、卑怯な手を使わせたら恥じもヘチマもない岸田文雄。よほど高市早苗が総理になると困るのか。あと少しで決着がつく。高市早苗はいよいよとなったら新党結成に動いたらどうか?保守派には必ず賛同者がいる。広島一区に強烈な候補を立てて岸田文雄を引き摺り下ろしてくれ!
総理大臣、高市早苗、内閣官房長官小野田紀美、外務大臣青山繁晴、防衛大臣小野寺五典、財務大臣高橋洋一、総務大臣西田真二、北海道、沖縄担当大臣片山さつき、少子化担当大臣上川陽子、法務大臣北村晴男、ざっと考えてみた。
中国を市場から締め出す作戦だからオーカスでもクワッドでもTPPでも手段は選ばない。それほど中国の影響力は大きくなってきた。経済崩壊で借金が一京あろうと保身に走る習近平は歩みを止めない。債務のワナで後進国を支配し世界中に中国の鉄道やら建築物をつくっている。その支払いが中華の発展に寄与することを目の前の代金のみでわなにはまったのが、スリランカやインドネシアなのだ。我が国はイタズラに中国との取引をもとめず勾留された国民を還さないのなら国交断絶くらいでかまわない。親中議員はいらない。親韓もいらない。必要なのは愛国議員だけだ!
踊る大捜査線の再放送を見た。というか、みている。何年前の作品だろうか。今でも十分通用する。織田裕二は柳葉敏郎と和解できたのだろうか。いかりや長介は居ないけど青島俊作のその後がみたいな。
こりゃダメだ。週刊誌だか新聞だかをみるまで推薦人が誰だか知らなかった?他にも推薦人はいたけれど二十人にお願いした?裏金じゃなくて
、不記載問題だぁ。高市早苗を応援していたけどこの認識なら応援はできない。林芳正にしても「責任とる!」何て言っているけど外務大臣やら官房長
官やっても「遺憾」しか言ってないじゃないか!トップをひた走る進次郎はアホがばれているし、石破茂は暗いし評論家の域はでない。上川陽子は棒読みだし河野太郎は強引で人望なさそうだし。残るは小林鷹之と茂木敏充と加藤勝信うーん困ったな。コバホークかな。だんだん立憲民主党にしたくなってきた。野田佳彦優勢みたいだけど対中国、韓国の政策がわからないし、消費税や増税がわからない。しかし、人材いねーな。大穴で吉田晴美がいいかもな。しらんけど、、、
楽天の三木谷浩史社長は小泉進次郎推しなんだそうだ。バカボンの解雇規制は日本経済を活性化させるンだそうだ。そりゃ経済界にしてみれば、自由に解雇できれば、例えば組合員なんかを自由に解雇できてしまう。進次郎の親父が何をしたか。竹中平蔵と組み、格差社会を創出した。支持者に聞きたい。もし自分の身内がなんや、かんや理由を付けて解雇されたらどうする?スカタン進次郎を支持する奴の気がしれない。