8月に入って中国経済の悪化が顕著となり、不動産価格の下落が続く中、内需は低迷して中国人は給料を減額されたことで激安ショップが人気。もう、デフレの時代が完全に訪れている。日本のようなデフレ時代が続くのかはわからないが。中国政府が今すぐやる必要があるのは大規模な景気刺激策である。もっとも、そんな国や地方も銀行も借金漬けで予算があるかどうかは知らないが。
しかも、中国経済が上手くいかないからと習近平国家主席は激おこである。なんと、国防省、外相の次は農村相の解任である。なんか理由を付けて解任しているが、こんなのはいくらでもでっち上げられる。きっと別の理由で解任しているのだろう。
では、記事を引用しよう。
中国の国会にあたる全人代=全国人民代表大会の常務委員会は唐仁健農業農村相を解任しました。習近平指導部の3期目で閣僚が解任されるのは、外相と国防相に続き3人目で異例の事態となっています。
中国国営の新華社通信によりますと、全人代の常務委員会は13日、唐仁健農業農村相を解任し、後任に韓俊氏をあてる人事を決定しました。
唐氏は重大な規律違反や違法行為を行った疑いで中央規律検査委員会などの調査を受けていました。
また、去年10月に国防相を解任され、贈収賄の疑いで捜査を受けている李尚福氏について、全人代の代表資格をはく奪することが決まりました。李氏はすでに党籍はく奪の処分を受けています。
中国では、去年7月に秦剛氏も外相を解任されていて、2022年に発足した習近平指導部の3期目で、閣僚の解任が3人目となる異例の事態となっています。
中国 今度は農業農村相を解任…習近平指導部で3人目 異例の事態に | TBS NEWS DIG (1ページ)
もう、3人目となると中国経済が上手くいかないからと八つ当たりみたいな感じだな。まあ、中国の三国志でもたいした理由もなく有能な配下を解任した王の権力は衰えていく。習近平国家主席の独裁にも経済不調で陰りが見えてきているんじゃないか。
日本のマスコミは大臣を解任したら責任問題だと総理大臣を追及するが、中国共産党では誰の責任問題なんですかね。まさか習氏の見る目がなかった?そんなこといった瞬間、次の日には無職になってるぞ。
それでもう一つ気になるニュースがある。それは中国の日本人学校に通う10歳の子供が刺殺された事件だ。こんな事件があって日本中が悲しみに包まれてるのだが、問題が外務省が中国の渡航レベルを引き上げない。未だにレベル0だ。
日本人がスパイ認定されて拘束されたり、現地に住んでいる子供が刺殺されても、中国のメンツを気にする外務省。本当、NHKと同じでさっさと解体するべきだよな。
では、記事を引用しよう。
中国・広東省深圳市の日本人学校に通う男子児童(10)が刺殺された事件を受け、外務省が出す渡航・滞在の「危険情報」が注目されている。中国の危険度は、新疆ウイグル、チベット両自治区を除き「レベルゼロ」。インドは全土がレベル1以上、ロシアはレベル2だ。外務省は「現段階では見直しの検討はしていないが、中長期的な観点から総合的に判断する」としている。
中国では6月にも江蘇省蘇州市でスクールバスを待っていた日本人母子が刃物で切りつけられる事件が発生。日本国内でも靖国神社での落書き事件など「反日」が理由とみられる事件が続いており、日本政府が具体的な行動を取らないかぎり邦人の安全は守れないとの指摘も出ている。
一方で、外務省は男児が死亡した19日、日本人の安全に関わる重要な事件が発生した際に速報する「スポット情報」で「凶悪犯罪に対する注意喚起」を出し、「特にお子さん連れの方は、十分注意して行動してください」などと呼びかけた。
外務省によると、危険情報は渡航・滞在に当たり特に注意が必要な国・地域について発表する情報で、レベル1「十分注意」からレベル2「不要不急の渡航自粛」、レベル3「渡航中止勧告」、レベル4「退避勧告」まで計4段階ある。
強制力はないものの、日本企業の海外進出や海外事業のリスクをカバーする貿易保険などにも影響を及ぼす。
外務省海外邦人安全課は「レベル1〜4でないからといって、リスクがゼロというわけではない」とした上で「もちろん今回の事件も検討材料から排除されていない。今回の事件にかぎらず、事案の概要や犯罪統計などを勘案しつつ、外務省としてしかるべき判断をしている」と説明している。
中国への渡航危険情報をめぐっては、台湾が6月、4段階ある危険レベルを3番目から2番目に引き上げた。中国が「台湾独立派」を対象にした処罰指針を定めたことなどを受け、台湾人の「人身の安全」に対するリスクを考慮したという。中国は反発している。
中国の危険情報「レベル0」維持 外務省「見直しは検討していない」子供連れには注意喚起 – 産経ニュース (sankei.com)
日本の子供が殺されても危険度は0とか。さすがにないわ。ロシアが2なら、普通にレベル2ぐらい指定しておくべきだ。インドで1なのに、なんで中国はゼロなんだよ。本当、外務省って無能揃いだよな。民間企業はさっさと日本に戻って来いよ。中国経済の衰退は顕著。この先、儲からないのに現地にいてもリスクが高いだけという。
小学生の男児が刺殺されても、上川陽子外務大臣は総裁選優先、渡航レベルも警戒感がない。ひでぇ外務大臣だ。答弁棒読み、無表情な目が嫌いだ。総裁選の終盤にレースからはずれ、自分の票を高く売り付けて閣僚狙いにきりかえるだろう。
中国が日本産海産物の輸入禁止を解除の方針らしいがメンツの国だから日本産が欲しい、、とはいわない。あくまでも、解除の方針なのだ。岸田は情けない奴だ。突っぱねて、もう、お陰さまで販路は一杯だ!くらいかましてもらいたかった。中国市場は確かにでかい。だけど、中国に阿っている連中は退場ねがおう。金かハニートラップにひっかかったにちかいない!
たぶん、多ー分、韓国も中国の決定に追従するはずだ。TPP参加を視野に入れてるかもしれない。
それでTPPに参加できなかったら「ニホンガー!」って叫ぶだろう。厄介なストーカーだな!