韓国 450兆ウォンクルーズ船市場、関心も持たれず…韓国造船の受注率「0%」

韓国 外国人がセウォル号沈没事故についてどれだけ覚えてるかは定かではないが、日本で廃棄された船を魔改造したあげく、過積載というダブルコンボで運用していた。

対応年数をとっくに超えている船は船員から待機命令を信じた韓国の生徒とともに沈んでいく悲劇となり、一方で、先に船長や船員がゴムボートで全員、助かっているという事実。

さらに船長が助かって先にやったことは財布の紙幣を乾かすことだという。素晴らしいエピソードの数々で韓国社会だからこそ起きた悲劇とまで言われた。しかも、その後もセウォル号遺族の貴族化。慰霊金などで豪遊するなど。クズ過ぎるエピソードは豊富すぎるという。

そんなニュースを知っていて、誰が韓国船などに乗りたがるのか。韓国人が関わってると思うだけで100%拒否するわ。このようにセウォル号沈没事故は海外でも大きく報道されたので、韓国船に関しては信用などない。韓国のタンカーが利用されるのは乗組員が使い捨ての外国人がほとんどだからだ。つまり、タンカーのオーナーがその船に乗ることはない。荷物を運ぶ船だからな。安くて保証が充実していれば何か合っても問題ないのだ。

ええ?インドのヘベイスピリット号事件があるじゃないかて?まあ、セウォル号ですらもう古い時代で、そこにヘベイスピリット号について語るのは面白すぎて時間が足りない。いずれどちらも簡単にまとめておきたいところであるが、今回の話題は韓国のクルーズ船である。

ええ?韓国にクルーズ船なんてあるの?あれでしょ?地球一週の旅とか。豪華クルーズ船で欧州旅行とか。そういうのだろう。オーロラを見に行くクルーズ船とかもある。

ただ、一般庶民からすれば豪華クルーズ船なんて、せいぜい、港に泊まっている船で食事するぐらいだろうか。さすがに何週間も豪華客船で旅となれば船代だけで数十万、数百万の世界だからな。こちらもたまに漫画やアニメなどで出てくるの確認するぐらい。

クルーズ船は一種の密室なので、連続殺人事件の舞台などにも利用される。つまり、金田一少年の事件簿だな!懐かしいな。まあ、今回の記事には全く関係ないが。

では、記事を引用しよう。

今回の記事は前後編にわかれているのでまずは前編からだ。

12日午前7時、7万5000トン規模のクルーズ船「ノルウェージャン・スピリット」が仁川(インチョン)港に入った。世界のクルーズ運航会社トップ5に挙げられるノルウェージャン・クルーズラインが運航するこの船は、乗客規模が1972人、長さは268メートルに達する。航海する際に船が水に浸る部分が37メートルだ。

ノルウェージャン・スピリットは今月初めに横浜を出発し日本国内の港湾を経て11日に済州(チェジュ)、この日仁川に着いた。コロナ禍収束と多国旅行のトレンドが「韓国→中国」から「韓国→日本」に変わってこうした路線が増加しているという。

富裕層の旅行とされるだけに旅行者の支出も相当なものだ。昨年BCカードはクルーズ船入港日になると地域商圏の売り上げが最大30%増加するという分析を出したりもした。

国際クルーズ船協会(CLIA)によると、世界のクルーズ観光客は昨年3170万人で、コロナ禍前の最高値だった2019年の2970万人を超えた。CLIAは今年3470万人、2027年には3970万人がクルーズ船に搭乗するものと予想した。

◇欧州4カ国の造船会社が89%掌握

クルーズ船建造はイタリアの造船会社フィンカンティエリがトップだ。市場シェアは45.7%で半分に近い。次いでドイツ、フランス、フィンランドの企業が43%を分け合っている。韓国の造船業界は一隻2000億~3000億ウォンのコンテナ船や液化天然ガス(LNG)運搬船分野では受注が好況だが、世界で年間20隻ずつ新規発注されるクルーズ船建造には手を出せずにいる。

韓国造船業界が話す最も高い障壁は事業経験だ。韓国クルーズフォーラムのシム・サンジン副会長は「いまもし他の新生企業が『サムスン電子のように半導体を作る』と宣言して仕事を得られるだろうか。経験がなければ市場に参入しにくいように、クルーズ船建造も同じこと」と話した。

2000年代に現代峨山(アサン)の金剛山事業所総所長を務め旅客船運航業務を経験したシム副会長は、「クルーズ船は『海の上のホテル』の快適さを維持するために運航中の振動を最小化し、柱の間隔を広くして公演を観覧しやすくするなど技術難度がある。韓国が造船先進国だからとすぐに作れるものではない」と付け加えた。現代峨山が金剛山観光事業当時に現代重工業(現・HD現代)にクルーズ船建造を任せずノルウェー製を使ったのもこうした理由だ。

450兆ウォンクルーズ船市場、関心も持たれず…韓国造船の受注率「0%」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

ざっと読む限りでは韓国のクルーズ船なんて、韓国人ですらいらないと。確かにクルーズ船を荷物を運ぶのではなく、人間を運ぶので快適さを求められる。それって韓国人が不得意な分野じゃないか。

しかし、クルーズ船の知識なんて大して持ってないが、書いてあることは納得できるな。韓国人にはクルーズ船を建造する技術もなければ経験もない。だから、永遠に不可能だと。シェアも0%だと。そりゃそうだろう。最初から何でもシェア0%からスタートするんだよ。

それよりも、韓国人が建造した船なんかに富裕層が乗るわけないだろう?クルーズ船の利用者は皆、金持ちだぞ。下手したらその数百億円、数千億円のクルーズ船を年収で買えるVIPまで乗っている可能性がある。

明らかに韓国みたいなへぼ国家が扱えるような階級ではない。そんなものに参入してセウォル号沈没事故みたいな悲劇を起こせば、韓国そのものが消滅しかねないぞ。わりとあり得ないことじゃないんだよな。金持ちが集まれば簡単な国ぐらい平気で買えるからな。韓国なんていらないだろうけど。

そもそも金持ちがクルーズ船に乗るのは楽しむのが一番だが、それが一種のステータスでもある、彼らはブラチナカードとか、ブラックカードとか、庶民では届かないVIP会員である。クレジットカード会社がVIP専用の船の旅を用意するときに、韓国のクルーズ船なんて使って見ろ。それだけでそのクレジットカード会社の信用ががた落ちだ。だから、絶対にあり得ない。怒らせてはいけない客人なのだ。

だから、老婆心ながら突っ込んでおくが、そんなクルーズ船の市場が大きくなるからと参入するのはやめておけ。何かあったときに韓国が滅びるだけ。

では、記事の後編を見ていこうか。

世界のクルーズ船建造市場はますます大きくなっている。世界のクルーズ船会社は国際海事機関(IMO)の規制により船舶有害物質排出量を2030年までに2008年水準の60%に減らさなければならない。

カーニバル・コーポレーション、MSCクルーズのような大手運営会社は「2050年までに有害物質排出をゼロにする」と宣言した。主要クルーズ船会社はLNGなど親環境燃料推進クルーズ船の新規発注を増やしている。

こうした流れにより世界のクルーズ船がすべて親環境燃料推進船に置き換えられるならばその需要は454隻に達する(英専門メディア「クルーズハイブ」集計)。新規発注量を加えればその規模はもっと大きくなる。

1隻当たり建造価格が1兆ウォンという事実を考慮すれば、「韓国は450兆ウォン市場を目を見開いたまま見守らなければならない」という話が出る。

韓国海洋水産開発院のファン・ジンフェ副研究委員は「兆単位の金がかかるクルーズ造船業に対して『企業自ら事業性を判断して投資しなさい』というのは事実上やるなという話。

欧州、日本、オーストラリアのように政策金融機関が劣後投資金をクルーズ船建造に当てるなど呼び水の役割をしなければならない」と主張した。ファン委員は「現在競争力を持つLNG運搬船建造も過去に政府が資金支援と事業督励を通じて始めたもの」と強調した。

韓国企業も市場参入に向け努力している。海運会社パンスターグループは10日、釜山(プサン)の影島(ヨンド)造船所でクルーズ船「パンスター・ミラクル」の進水式を開いた。建造は地域企業である大鮮(テソン)造船が引き受けた。パンスターグループはインテリア工事と試運転をした後、来年3月から本格営業に出る予定だ。

このクルーズ船は2万2000トンでノルウェージャン・スピリットの3分の1の大きさだが、業界は産業進展とノウハウ蓄積に意味を置いている。また、2万トン以上のクルーズ船は運航会社が政府にカジノ設置を申請できる要件も持つ。

ファン委員は「外国船舶を借りたり小規模クルーズを運航する方式では観光客増加や雇用創出など経済的波及効果に限界がある。政府と自治体が先にクルーズ造船の核心技術開発に関心を持ち民間企業との共同推進を試みるのが望ましい」と提言した。

450兆ウォンクルーズ船市場、関心も持たれず…韓国造船の受注率「0%」(2) | Joongang Ilbo | 中央日報 (joins.com)

だから止めておけといってるのに無謀に挑戦しようとしている。世の中には絶対的なルールがある。それは韓国人が作った乗り物と建物には近寄らないことだ。何か起きたときに明らかとなる酷い実態を自分で体験したくなければな。

参入するのは自由だが、客は船を選ぶ自由もある。だから、韓国のクルーズ船に関わるようなことはない。せいぜいプチセレブを楽しませる船程度でおさまるんじゃないか?まあ、沖に出て船会場で豪華な食事やカジノを楽しむぐらいなら、さすがに沈没まではしないよな?しないとは言い切れない。後、コロナなども感染症も怖いからな。

コロナ禍でクルーズ船での集団感染がクローズアップされた時期があったが、別にコロナだけの話ではない。集団行動につきまとうリスクというものがある。

韓国政府はさすがにそこまでバカじゃないよな?勝ち目のない市場に参入したところで、信用を得るには何十年もかかる。観光客を運ぶのでタンカーのようにはいかないのだ。

なかなかお目にかかれないクルーズ船業界の話は面白かったが、韓国には無用の産物だと思われる。450兆ウォンクルーズ船市場。シェア率0%とか。通常の商品とは違い、対象が富裕層なので、宣伝効果であがるものじゃないしな。

愚かな欲を出して、事業に参入したところで事故って国家消滅の危機に陥るだけだろう。

韓国 450兆ウォンクルーズ船市場、関心も持たれず…韓国造船の受注率「0%」」への4件のフィードバック

  1. 豪華客船の巨大さは目を疑う。まさに洋上のホテル。プールは言うに及ばず映画館やカジノ、ボーリング場まである。以前クイーンエリザベスが横浜に停泊した時あの巨大なベイブリッジをスレスレに通過していた。オレは上海、バンコク、フィリピンや台湾、シンガポールの航空機を使ったけど韓国の会社だけは安くても絶対にのらなかった。そうそうノースウエストもアメリカンもある。エアインディアもあるしスリランカ航空もあったな。中国東方航空、国際航空、国内線も利用した。自慢するようで恐縮だが韓国の交通機関だけは嫌だ!
    空は落ちるし、海は沈むし、陸は衝突する。建造代金は安くても払う対価は命なのだ。韓国は関わる全てのものは、重大な結果をもたらし人々を不幸にする。優遇政策を実行した内閣も崩壊した。こんどは諸悪の根元韓国の崩壊の番だ!

  2. やっと、オレの質問に答えたと思ったら、叶わない恋の顛末が相手の息子の存在かよ。変わらないアホで安心した。人間カネじゃないと思っちゃいるがオレの状態なら女房は出ていっても不思議はない。娘もグレても文句はいえない。くやしいが仕方がない。ただ一生懸命大事にはしてきたつもりだ。零戦よ、、アンタの性根では人生かけようなんて女は現れないよ。何でも人のせい。貧乏はオヤジのせい。結婚できないのは相手の息子のせい。なにも、自分で努力してない。今の年齢、自分の収入、住む所、、年齢かんがえれば、もうじき要介護だよ。可哀相。来世では金持ちに生まれてオレを使ってくれ!

  3. 丸川珠世が涙のお願い、、泣いて裏金ごまかせればお巡りはいらない。警察、検察が鉄槌を下さないから、国民が代理処罰するのだ。岸田文雄もそう。地元で落選運動噛まされているらしいが成就することを願う。選挙にいきたいが歩けないし、手術が控えている。あと少し国民の怨嗟をおもいしれ!

  4. オレの見方が間違っていなければ今日のレートは1370.01となっている。完全に次の段階にはいったな。このまま年内1400ウォンに到達すれば破滅のカウントダウンがはじまる。ウルトラマンならカラータイマーが鳴り響く。あれは3分だからカウントダウンだな。あぁ、なんて至福の時間か!なんか透析が怖くなくなっときた。

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