韓国 どれだけ韓国政府が輸出好調だとか述べていても、専門家はそうは見ていない。実際、7月~9月までの輸出は0.4%減少しているのだ。でも、10月は輸出が増えている?それは単に操業日数の問題に過ぎない。操業日数が増えれば輸出は増えるからだ。
そもそも半導体輸出がそろそろヤバイとモルガンスタンレーが述べていたと思うが、米国の大統領選挙前なので、この日を境に色々な物が変化してくる。正直、どうなるか読めない。例えば最新の世論調査だとハリス氏がリードだと述べていたりする。
本当かよ。でも、米国のマスメディアの信憑性はほとんどない。だから、ハリスジャンプのような不正があれば、トランプ氏が負ける可能性だってある。しかも、トランプ氏当選で市場が折り込んでいるから米国債の金利が高い。
米国経済は好調で推移しているので、このままソフトランディングするなら凄いのだが、ソフトランディングは物価上昇を考えると悪材料になる。経済が好調で個人消費に勢いがあるなら物価は逆に上がるからな。
韓国の方は内需が死んでるので物価がどんどん下がっていき、ついに1.6%になった。それでも飲食物価が世界一という矛盾もあるが、消費が低迷すれば物価は下がるのは見ての通りだ。
では、記事を引用しよう。
先月の韓国の輸出が13カ月連続で増加傾向を維持するなど順風が吹いているが、証券業界では週末に「鈍化軌道進入」「明確になるピークアウト」など輸出鈍化を懸念する報告書があふれた。1日平均輸出が13カ月ぶりにマイナスに転じるなど指標の裏に不安要素があるためだ。
韓国産業通商資源部と関税庁などによると、先月の輸出額は4.6%増加した575億2000万ドルとなった。昨年10月から13カ月連続増加の上、10月の輸出額としては過去最大の記録でもある。
だが実際の操業日数を考慮して算出する10月の1日平均輸出はむしろ0.3%減少した26億1000万ドルを記録した。13カ月ぶりのマイナス成長だ。それでも輸出全体が増加傾向を示したのは今年10月の操業日数が昨年より1日多かったためだ。
このためすでに10月から韓国の輸出が鈍化傾向に入り込んだという解釈が出ている。ハンファ投資証券のイム・ヘユン研究員は「半導体と船舶を除いた10月の1日平均輸出は5.1%減少した。輸出増加率は来年上半期まで下落すると予想される」と明らかにした。
今月の鈍化速度はさらに速まる恐れもある。半導体のベース効果が本格的に消えるためだ。2022年8月から長期の沈滞期に陥っていた半導体輸出は昨年11月から16カ月ぶりにプラスに反騰した。その後情報通信技術(ICT)需要の拡大とベース効果などに押され半導体を中心に韓国の輸出回復傾向を牽引した。だが11月からはこうしたベース効果がなくなるだけに輸出増加率も大きく鈍化するものとみられる。現代経済研究院のチュ・ウォン室長は「ベース効果がなくなれば輸出増加率は大きく低下するほかない。良くはない状況」と話す。
これに伴い韓国政府が提示した今年の輸出目標7000億ドルの達成は容易ではない見通しだ。1~10月の累計輸出額が約5660億ドルで、残り2カ月に月平均20%近い増加率を記録しなくては達成できないためだ。産業通商資源部のキム・デジャ貿易投資室長は「現在のロシア・ウクライナ戦争、中東情勢、米大統領選挙のような対外不確実性が存在するので産業通商資源部次元で輸出状況を注意深くモニタリングしたい」と明らかにした。
韓国の輸出指標は悪くないが…「鈍化軌道進入」の懸念が出る理由 | Joongang Ilbo | 中央日報
まあ、どう考えても半導体輸出が落ちていくなら、韓国の輸出は減少していく。増加率は高いのは単に昨年が悪かっただけというのがベース効果である。そもそも専門家がこれから輸出は減るて予測しているじゃないか。
韓国政府は今年の目標を7000億ドルとか述べていたが、最初からこちらは無理だと断言した。そして、10月末の時点で5660億ドル。後、1340億ドル。つまり、1ヶ月で720億ドル輸出が増えれば良いのだ。韓国の最高は600億ドル程度なので100%無理だ。
これから輸出は減るという状況なので目標がどうとかの話ではない。つまり、2025年は絶望的であるということ。2024年は輸出は増加したが、2025年からはどんどん減る。内需も壊滅したまま。2024年より、こちらが2025年のほうが面白いんじゃないかと述べてるのはそのためだ。
しかも、韓国に頭が痛いのは中国企業がどんどん力をつけてきて、もう、半導体技術以外は韓国勢を追い越したこと。それは中国への輸出が大きく減るだけではなく、競合として中国勢と戦うことになる。もちろん、韓国に勝ち目はない。パイが大きい方が勝つ。資本主義の原理だからな。
専門家も匙投げる輸出の状況でも、韓国政府は数値だけ見え輸出は増えてる。好調だと繰り返す。本当、無能だわ。支持率2割を切るのも納得だ。
1401.28昼のドル-ウォン。主戦場は1400の値に移った。じりじりと下がっていく。トランプのカウンター.パートナーは石破なのか?加藤勝信なのか?何とも頼りない2人だな。日本政府内は地固めができていない。短命も予想されている。これで相手にされるのか?涙もでないや、、、。
粉飾された公表データを評価するのも筋違い、意味ないことだと考えるし、好調なら日本は猶更、関わらずほっときゃいいだけのこと。
ドルウォン相場(24/11/12 15:15)1404寸前(1403.99)で韓銀介入。
韓国株の売り逃げが加速。。。してるようだけどねぇ。
まぁ、韓銀さんが買い支えてくれてるから、紙屑にも値が付くわけでありがたや~ですねぇ。
溜まりに溜まったゴミの山(歓呼国企業株券やら債権、韓国債権)再資源化と称して中国に渡そうなら、米トラさん火を放ち、物理的にも灰燼・炭にし、国家の承認を抹消・取消しそうですけどね。
国から地域に格下げ。。。笑えます。それに伴う半島情勢の悪化で、米軍の日本への進駐・駐留部隊の増強が行われ、GHQの再駐留の再現。
国内左翼が騒ぎ立て、混乱、強権発動でレッド・パージ。。。関係者の粛清が始まる。。。外圧に弱い日本政府。江戸時代より何ら変わりませんねぇ~。┐(´д`)┌ヤレヤレ
それは周辺諸国も同じ。。。そこと外交関係を結んだ佐藤栄作、安倍晋三の決断、政治家、ここまで腐った状態を生み出した現役含む今日までの政治家を恨みます。。。
国民の意思はその投票率の低さでわかろうというもの。それを判断、取上げてこなかった法曹界の無能さに呆れ、責任を追及したいとこですね。
1405.64ウォン。確実に下げ続けている。完全にマジノ線は1400台に移行した。流石の韓銀も安閑とはしていられない、、はずなんだがな。市場に動揺を見透かされたくないみたいで淡々としている、、、、今は!週の中盤から終盤にかけてこれじゃ1450は
早くなりそうだなぁ。