おかしいな。こちらが読んだ記事だと韓銀はドル以外の他の通貨も下がっているから、ウォンが1400越えても介入なんてしないとか意味不明なことを述べていたはずなんだが。少し振り返ってみるか。
経済副首相兼企画財政部長官は先月22日のニューヨーク特派員懇談会で「1400ウォン台の為替相場をニューノーマルとみるべきか」という質問に、「現在の1400ウォンは過去の1400ウォンとは違うとみなければならない。(現在のドル高は)通貨危機当時のドル高と質的に違う」と答えた。ウォン相場が1400ウォン台であっても防衛する意向はないという趣旨で受け止められ議論になった。
このように韓国政府や韓銀は1400ウォン台あっても防衛する意向はないと述べている。でも、なぜかウォンが1410越えたら、韓国当局が口先介入とか。そもそも毎日、大規模な介入してるのはチャートを見ればバレバレなのに今更、口先介入でヘッジファンドが驚く理由もない。
では、記事を引用しよう。
【世宗聯合ニュース】米大統領選でトランプ前大統領が再選を決めた中で韓国の通貨ウォンが対ドルで急落し、1ドル=1400ウォン(約155円)を突破したことを受け、韓国通貨当局は14日、口先介入に乗り出した。
崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官はこの日主宰した「マクロ経済金融懸案懇談会」で、「米新政権の政策基調の変化に伴い、世界経済の成長や物価の流れ、主要国の通貨政策基調に関しては不確実性が常に存在している」と述べ、金融・外国為替市場の変動性が過度に拡大する場合には積極的な市場安定措置を適期かつ迅速に行うよう要請した。
口先介入は、保有するドルを売買する直接介入とは異なり、市場に介入するというメッセージを発することで為替レートの乱高下を抑える政策手段。中東情勢の緊迫化によりウォン安・ドル高傾向が進んだ4月中旬以来7カ月ぶりに実施された。
前日のソウル外国為替市場で、ウォンの対ドルの為替レートは午後3時半時点で前日比3.1ウォン安の1ドル=1406.6ウォンを記録し、日中の終値としては2022年11月4日(1419.2ウォン)以来約2年ぶりのウォン安となった。
米大統領選後の急激なウォン安 韓国当局が口先介入 | 聯合ニュース
毎日、介入していて口先介入宣言とか。アホ過ぎて笑える。ヘッジファンドからすれば、どうせ1300台に戻そうとするのは知っているので、1410付近までいけば韓銀砲を撃つのを待てばいいんだよ。撃ったらその時にドルを売って大きく上げに転じる。そして、ほとぼりが冷めたらまたウォンを売るのだ。介入ラインがわかっていればこういう作戦が容易だ。韓国は1400ウォンはマジノ線だと何度も述べているからな。
それで重要なのはここだ。
2022年11月4日(1419.2ウォン)以来約2年ぶりのウォン安。
まずはこの1419ウォンを突破すること。これで過去最安値である。ここさえ突破すれば、1450ぐらいまですぐ行くんじゃないか。韓国には悪材料しかないしな。本当、何一つ良いニュースがない。
そんな韓国には気の毒だが、パウエル議長が米利下げを急がないことを示唆した。つまり、ウォンが上がる材料がまた一つ消えたのだ。これはトランプ氏の再選でインフレ加速すれば、物価が上がるかもしれないからという懸念からだろうな。
では、記事を引用しよう。
[ダラス 14日 ロイター] – 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は14日、経済情勢は「極めて良好」で労働市場の状況は底堅いとし、FRBは利下げを急ぐ必要はないという見解を示した。
金融市場では、来年のFRBの利下げ回数が従来予想よりも少なくなるという見方が高まっており、これと一致する発言となる。
パウエル議長はダラス地区連銀のイベントで講演し、自身と他のFRB当局者は引き続きインフレが「2%に向けて持続可能な軌道に乗っており」、FRBは金融政策を「時間をかけてより中立的な環境」に移行させることが可能と考えていると述べた。
しかし、利下げペースは「事前に決まっていない」とし、「経済は、利下げを急ぐ必要があるというシグナルを発していない。現在、経済に見られる強さにより、われわれは慎重に決定を下すことができる」とした。
FRBは引き続きディスインフレのプロセスが継続することを見込んでいるが、住宅価格などの動向を注視しつつ警戒もしていると述べた。
パウエル議長は、インフレの主要な側面が「FRBの目標と整合する水準に近づいており、それが確実に達成されるよう注視している」とした上で、「インフレはわれわれの長期目標である2%にかなり近づいているが、まだそこには達していない」と述べた。
生産性の急上昇は「非常に好ましい」とし、時間当たりの労働生産性がトレンドを上回る伸びを継続できない理由は見当たらないと述べた。
パンデミック(世界的大流行)中に形成された新規事業の波や広範な労働者の配置、自動化の利用拡大などが軒並み生産性の改善トレンドに寄与したと指摘した。
トランプ次期大統領の政策による経済への影響について、パウエル議長は質疑応答で「実際の政策を確認するまで答えは明らかではない」とし、「憶測はしたくない。新政権の発足までまだ数カ月ある」と応じた。
しかし、トランプ氏が前回大統領に就任した約8年前と現在の経済状況は異なると指摘。当時は低インフレ、低成長、生産性も低水準だった。
パウエル議長は最近の移民の急増を例に挙げ、パンデミック後の労働力不足の時期に「経済の拡大をもたらした」と述べた。トランプ氏が確約している不法移民の大量強制送還について直接言及しなかったものの、「労働者が減れば仕事も減る」と述べた。
米FRB、利下げ急ぐ必要なし 経済は好調=パウエル議長 | ロイター
このようにパウエル議長は利下げを急ぐ必要はない。つまり、利下げしないならドル高の流れは続く。しかも、経済は好調とか。気になるのは不法移民の強制送還で仕事が減ると述べているところぐらいか。でも、不法移民なんてさっさと追い出した方が良い。正規の手続きで入国すればいいとトランプ氏は勝利宣言で述べていた。
彼は確実に追い出すだろう。その数は数百万人とか言われているが、それが米経済に悪影響となるのか。単純に考えれば人は減るから仕事が減るという論理は正しいが、逆に不法移民が住民の仕事を奪っている可能性だってある。単純に数値だけで判断できないところだ。
でも、これではウォン安を食い止めるどころか、逆に加速させてしまう。まあ、韓銀が利下げするのか。据え置きするのか。今のところはどうするかはわからない。利下げしたくてもウォン安の恐怖がつきまとう。1420ウォンを軽く超えてきそうな気配もある。
しかも、韓国はウォンだけではない。コスピも下がり続けている。今朝の開幕から少しして2400を割った。ダウが下がっていたこともあり、それが影響しているんだろうか。それで気になるのはサムスン電子だよな。サムスン電子は5万ウォン台の株価だったが、ついに4万ウォン台に突入した。
では、記事を引用しよう。
なかなか止まらない海外投資者の売り優勢の動きに「韓国代表株」であるサムスン電子株価が結局5万ウォンを割った。終値基準でサムスン電子株価が5万ウォン未満に落ちたのはコロナ禍だった2020年6月15日以降、4年5カ月ぶりだとなる。これにより時価総額も300兆ウォンを割った。
14日、韓国取引所によると、サムスン電子株価の終値は前日比1.38%安の4万9900ウォンだった。5営業日連続で13.2%下落した価格だ。52週来新安値も再び更新した。時価総額は297兆8900億ウォンとなり、300兆ウォンも崩壊した。サムスン電子株価は取引中に前日比2%以上上昇して巡航する様子を見せたが、オプション満期日(毎月第2木曜日)の最終売買を控えてポジション調整に入る売りが増えて結局急落した。
海外投資者はサムスン電子株価を12営業日連続で売った。この日も4770億ウォン分を売るなど今月入って2兆8750億ウォンを売った。このような中サムスン電子株価を買ったのは個人投資家で、この日3650億ウォン、今月は2兆8150億ウォンを買った。
◇総合株価指数(KOSPI)は5営業日ぶりに小幅上昇、コスダック指数(KOSDAQ)はまた下落
SKハイニックスの終値も前日比5.41%急落した17万3000ウォンで、4営業日連続で続落し、KRX半導体指数も-2.79%と下落した。
KOSPI終値は5営業日ぶりに0.07%高の2418.86で、かろうじて下落の勢いに歯止めをかけたものの、KOSDAQ指数は1.17%安となった。
サムスン電子は内憂外患が重なり、株価が異例の下落を続けている。内部的には高帯域幅メモリー(HBM)市場先行獲得の失敗に伴う技術力不信、ファウンドリ(半導体委託事業)事業の不振などで危機感が強まった状態だ。
「トランプショック」も無視できない悪材料として作用している。米国次期大統領にドナルド・トランプ氏が当選し、ドル高と貿易紛争の懸念から半導体心理が全般的に悪化した。
サムスン電子株価、ついに「4万ウォン台」に…時価総額300兆ウォン崩壊 | Joongang Ilbo | 中央日報
このようにサムスン電子もSKハイニックスも下がっている。サムスン電子について何度も述べるが本当に良い材料がない。エヌビディアのテストに合格できない以上、未来はない。投資家がそう判断している。だから売られ続けている。
しかも、それだけじゃない。記事にもあるが、ファウンドリ事業の工場の生産ラインの停止。そのうちファウンドリ事業そのものから撤退するんじゃないかといわれている。いくら頑張っても台湾のTSMCに勝てる未来はない。しかも、追いつくどころか引き離されている。台湾のTSMCが売上を倍増させているのに対して、サムスン電子はわずか1兆円という営業利益だった。酷すぎて謝罪したが、その後も、サムスン電子株は売られていったと。
そして、もう一つ半導体心理についてだがこれも見ておく必要がある。それを知るにはフィラデルフィア半導体指数を見ておけば良い。
これがフィラデルフィア半導体指数の5日間のチャートだ。見ての通り、エヌビディア好調ニュースであがっていたのに、それが5000を割れそうなところにまで落ちている。
生成AIバブルが弾けたかどうかはわからないが、トランプ氏の再選で米国が対中国向けの半導体輸出規制を強化に出るという見方が強い。中国向けの輸出が多い、サムスン電子が5万ウォンを割れたのもそういうことだ。
それでサムスン電子が暴落しているので、韓国人アリはどうなったのか。面白いことになってるようだ。完全爆死だよ。韓国語の記事になるがグーグル先生で翻訳してある。
サムスン電子の株価が日々下落する中、借金に投資してきたアリたちは不安に震えています。株価がピークを迎えた7月中旬から約4カ月で、サムスンのクレジット残高はほぼ倍増した。株価が下がり続けると、逆張り取引の悪循環に陥り、さらに下落に転じる可能性があります。
韓国取引所によると、サムスン電子の前日現在の信用貸出残高は1兆2940億ウォンだった。株価が年間最高値(終値87,600ウォン)を記録した7月11日以降、4,999億ウォン増加しました。サムスン電子の株価は8月以降下落傾向にありますが、アリは借金を背負って買っています。サムスン電子に次いで2番目に信用貸出残高が多いセルトリオンは、前日時点での信用残高が4416億ウォンで、サムスン電子の半分に過ぎない。
サムスン電子の株価が反発の兆しを見せない中、クレジットでサムスン電子を購入した多くの投資家は、すでに追加証拠金の支払いを余儀なくされています。通常、証券会社はサムスン電子に140%の担保維持率を適用します。
例えば、サムスン電子の株を87,600ウォンの高値で購入し、クレジットローンで1,000万ウォン、現金で1,000万ウォンを購入した場合、その日の終値(50,600ウォン)に基づく担保率は115.6%に過ぎません。担保維持率を下回る追加証拠金を支払わない場合、リバーストレードによる清算を余儀なくされます。
サムスン電子のクレジットローン残高は国内株式の中で最大であるため、不利な取引が相次ぐと、株式市場にとってまた悪いニュースになるのではないかと懸念されています。逆張り取引があった場合は、前日の終値よりも低い価格で売られます。
NH Investment & Securitiesの顧客分析によると、759,129人の投資家のうち、Samsung Electronicsの平均リターンは-21.46%でした。Samsung Electronicsに投資して損失を出した顧客の割合は97.78%で、利益を上げた人の割合は2.21%でした。
サムスン電子の信用残高は1兆ウォン…借金アリの叫び声 |韓国経済
この記事を読んで爆笑した。サムスン電子が5万ウォン割れているのだから当然、そうなるよな。すげえよな。マジで追証の嵐じゃないか。見事な爆死だ。76万人の投資家で利益を上げたのは2%だぞ。つまり、15000人程度しか設けてないのだ。後の745000人は見事に爆死である。
アリは借金を背負って買っています。、クレジットでサムスン電子を購入した多くの投資家は、すでに追加証拠金の支払いを余儀なくされています。
しかも、追加証拠金が不足したらそのまま強制決済だ。でも、サムスン電子が上がる見込みがないので、このまま証拠金を出しても借金が膨らむばかり。韓国アリの98%が爆死とか。笑える展開だ。ここに円テク投資で儲けようとしたアリも追加される。
あれ?韓国の投資家って空売り禁止して儲かるはずじゃなかったんですか?でも、空売り禁止するからサムスン電子はずっと反発もしないで下がっているんだぞ。買い戻しが一切ないからな。売ったらそのまま撤退だ。もう、サムスン電子なんかに二度と、投資しないだろうな。
サムスン電子の前日現在の信用貸出残高は1兆2940億ウォンだった。
凄いよな。下がり続けるサムスン電子株を借金して買うとか。しかも、なぜか増えてるからな。韓国人が破産するのは自由だが、財政が厳しいので徳政令はそう簡単にでてこないぞ。つまり、生涯、返せない借金を背負って働いて、給料の7割を利息に取られて生きていくだけの地獄絵図。まさにカイジですね。そろそろ地下施設で労働ですかね。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.トランプ政権の人事が明らかになって中国株ももたなくなってきたなw
2.トランプ2.0リリース前にこんなに暴落してるんじゃ
稼働後はどうなっちゃうんかね
3.3万電子も近い
というかどこまでいったら上場廃止を決定するのか興味湧くな
4.日本米国独逸でTSMCが稼働してたら
パクリ製造受託のサムスンの出番がなくなっただけ
5.一本足打法の一本足が骨折したらどうするの?小韓
6.前回の空売り禁止の時は
2020年3月16日~2021年5月
↓
韓国個人が借金して信用買い
(特にサムスン電子株を購入)
1年で個人株主が300万人以上増えた
これが「アリ」と言われるバカ
空売り解禁で韓国人の多くが
追証地獄+大損=借金だけが残った
7.サムスンが今後売るものがない
GoogleのPixelもAppleのiPhoneもTSMCに取られて、工場あっても動かせば不良品の山をつくるだけで、買ってくれるところもない
禁輸されてるチャイナに迂回ルートで半導体売ってトランプにしばかれる未来が見える
8.「サムスン栄えて国滅ぶ」って言われてきたが
サムスンが滅んだら、いったいどうなるんだ?
9.まあ、半導体以外は全て落ちてくだけ。生活家電は赤字予想。
半導体もライバルに勝てそうもない。
他国も半導体に投資を増やしており、下手に投資すれば負債が増えてく。
トランプは中国製造に60%の関税。
当然、サムスン株は早めに手放さないと、悲惨なことに。
10.韓国の危機的状況(多すぎるので主要なもののみ抜粋)
・ダントツで世界一の急激な少子化
・収益の多くを中国市場に依存してきたのが、トランプが反中姿勢を強めるので西側国家としての地位も失う
・そもそも他国の産業のコピーしかやっていないので、独自産業がなく将来の復活の足がかりが無い
・補助金依存の官製産業振興が酷すぎて、国の予算が足りない状況では何も出来ない
・立地的に陸路は敵国、海路も日本側以外は敵国なのに、その日本にケンカ売りまくり
以上の10個だ。
サムスン栄えて国滅ぶ。確かにそんなこと言われていたよな。でも、それは事実だ。韓国はサムスン電子帝国とまでいわれた。そのサムスン電子が滅んだらどうなるかなんて自明の理ですよね。韓国の終わりだよ。まあ、3万ウォンで上場廃止まで行くかは知らないが、空売り禁止が解かれるのは来年なんだよな。それまで生きていられるかも怪しいという。
半導体が駄目になれば韓国は未曾有の経済危機に陥る。それは一年前に実際におきたことだ。2025年はそれよりも圧倒的に酷くなる。というより、既に株価やウォンがその未来を暗示している。トランプ氏の再選で韓国は最も打撃を受ける。それを韓国人は理解していなかった。でも、投資家は知っていたと。
為替のチャートをみれば介入は一目瞭然だから口先してもタネが割れているので効果は見込めない。後先を考えないで天安門広場の楼閣で手を振ったり、中国共産党に祝意をあらわしたりして自分達の為に血をながしてくれたアメリカの神経を逆撫ですれば当然の帰結で、アメリカを頂点とする西側諸国の国々は韓国とは距離をおく。短絡的なの民族性なのか?謙虚と感謝が必要なはずなんだけどなぁ。
1390.01。昼のドル-ウォン。粘るなぁ。反転を繰り返し最後はハゲタカのエサになるのか。借金体質の精算に何年かかるのか?少子高齢化も控えている。公共料金の是正もある。とりわけ電気が他国並みになれば外国企業の撤退に拍車がかかる。今、かの国では若者の間で日本語ブームらしい。その心は日本に就職したいらしい。冗談じゃない。日本は日本で若者がいるんだ。見るな、来るな、働くな!である。
世間の皆様にお詫びとお知らせ
この度ワタシには年上の息子がいることが判明いたしました。娘は高校三年生なので75のクソじじいの嫁になることは絶対にありません。仕事なし、信用なし、カネなしの介護じじいでおまけに前科二犯の凶悪犯です。社会のゴミが息子であることを深く謝罪します。できるならシュレッダーにかけてやりたい!
1392.52、、、すごい鬩ぎ合いだ。韓銀の超迎撃弾がファンドの爆撃弾を迎え撃つ。絨毯爆撃で瀕死の重傷を負うけれど命からがら延命には成功した。ファンド側は動かざること山の如しで時間を掛けて攻める腹積もりか。街ではクリスマスソングがながれ始めてきた。今年のクリスマスは生きていれるだろうか?
国際会議での石破の振る舞い。酷いもんだ。座って挨拶かよ。偉いもんだ。カメラ映りがワリィ…仕事人に頼んで◯してやりたい。