韓国 年末に魔物は潜む。こちらはユン氏の戒厳令からの大混乱こそ、年末の魔物だと思っていたら、昨日のニュースを見て驚いた。なんと格安航空会社のチェジュ航空機での飛行機事故である。胴体着陸失敗して大惨事。死者が179人となり韓国で過去最悪の犠牲者となった。
まずは事故の犠牲者には心からご冥福を申し上げる。しかし、なんで12月29日という年末にこんな悲惨な事故を起こすのか。ただでさえ大混乱で観光客が寄りつかなくなっているところに最悪の飛行機事故。韓国さん。もう、どう見ても呪われていませんか?こちらはそこまで信仰深い人間ではないのだが、一般的な祟りというものを全く信じないわけではない。だから、これは対馬の仏像を長年、返さない「仏滅」だと事故の速報を聞いたときに思った。
あの~ただでさえ、年末忙しいのに韓国の航空機事故まで追えと。いやいや。こちらはお正月はゆっくりしようと動画投稿をお休みを告知したんですけど。そんな愚痴っている場合ではないな。これも確実に株安・ウォン安の材料。特に航空や観光関連の株が暴落する可能性が高い。まさのこの事故で韓国さん1500ウォン行くんですかね。だとしたらどれだけ韓国はドラマ的ななんだよ。
こちらは1500は行かないと思っていたら、大統領代行であるハン・ドクス首相が弾劾される材料で1487ウォンまで下げた。いきなり20ウォン近くも下げて急降下だった。1500まで残り13ウォン。だが、ここから超韓銀砲で押し戻して、先週の終値は1472ウォンだった。残り28ウォンだ。しかし、過去最悪の犠牲者を出した航空機事故でウォン安・株安となるのはいうまでもない。
まだ朝の5時なので証券市場は動いていない。これは後で朝のウォンとコスピの動きについては捕捉したいと思う。まずは悲惨な航空機事故について見ていこう。忙しい時は一つずつやっていくしかないからな。
記事を引用しよう。
【務安聯合ニュース】韓国南西部の務安国際空港で29日、旅客機が着陸に失敗した事故で、乗員乗客181人のうち、179人の死亡が確認された。乗務員2人は救助された。
消防庁などは、同日午後8時半すぎに死者179人の遺体を回収したと発表した。現在までに77人の身元を確認した。
事故が起きたチェジュ航空2216便には乗客175人、乗員6人の計181人が乗っていた。乗客のうち韓国人が173人、タイ人が2人だった。
乗客175人全員と乗員4人の計179人が死亡し、韓国で起きた飛行機事故としては過去最悪の犠牲者数となった。これまでの最大の死者数は1993年に起きたアシアナ航空墜落事故の66人。
バンコク発の同機はこの日午前9時すぎ、務安空港に着陸する際、機体の車輪が正常に降りず、胴体着陸を試みた。速度を落とせずに外壁に衝突し、炎上した。
聯合ニュース 2024.12.29 21:48
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20241229002300882
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■救難信号から5分後に地上で衝突し惨事…100人以上の死者を出した韓国航空事故、「滑走路の短さ」は否定
チェジュ航空の事故機が務安(ムアン)国際空港から「バードストライク」に注意するよう警告を受けた直後に救難信号を発し、その5分後に地上で衝突し惨事に至ったことが確認された。
消防当局は、搭乗者181人のうち、救助され治療を受けている乗員2人を除く179人全員が死亡したと推定している。
韓国の国土交通部は12月29日、政府世宗(セジョン)庁舎で行ったチェジュ航空7C2216便の事故に関するブリーフィングで、午前8時57分頃、務安国際空港の管制塔が事故機に鳥との衝突を警告し、1分後の8時58分に事故機の機長がメーデー信号を送ったと明らかにした。
その後、事故機は本来着陸する予定であった方向(01滑走路)とは逆の方向にある19滑走路に着陸を試みたが、午前9時3分頃、ランディングギアを下ろさないまま19滑走路で着陸を試みた際に外壁に衝突した。
国土交通部は事故の経緯について「01番滑走路への着陸を試みていた際、管制塔から鳥との衝突に注意するよう警告を受け、その直後に操縦士がメーデー信号を発した」と説明。「管制塔が逆方向の滑走路への着陸を許可し、操縦士がこれを受け入れ、再度着陸を試みる過程で滑走路を越え、外壁に衝突したことが確認された」と述べた。
事故機を操縦していた2人のパイロットのうち、機長は6823時間、副操縦士は1650時間の飛行経験を持ち、それぞれ2019年3月と2023年2月から現職に就いていた。
国土交通部によると、航空鉄道事故調査委員会は事故機の2つのブラックボックスのうち、飛行記録装置の回収を完了しており、残る音声記録装置についても現場の状況に応じて追加回収を試みているという。
死傷者が多い理由について、国土交通部は「胴体着陸後に火災が発生し、すぐに出動したが被害が拡大した」と説明し、「原因については調査中」とした。
一部で指摘された「滑走路が短いことが事故原因ではないか」という疑問に対し、国土交通部は「務安空港の滑走路は2800メートルで、滑走路の長さが不十分で事故が起きたとは考えにくい」と反論した。
務安空港の滑走路は、仁川(インチョン)空港(3750~4000メートル)や金浦(キムポ)空港(3200~3600メートル)より短いが、他の国際空港である清州(チョンジュ)空港(2744メートル)や大邱(テグ)空港(2755メートル)よりは長い。
全羅南道消防本部によると、事故の生存者である20代の乗員2人のうち1人は、救助直後に「鳥との衝突が原因と推定される。片方のエンジンから煙が出た後に爆発した」と救助隊に説明したとされる。
以下全文はs-ス先で
サーチコリア 2024年12月29日
救難信号から5分後に地上で衝突し惨事…100人以上の死者を出した韓国航空事故、「滑走路の短さ」は否定|サーチコリアニュース
これが事件の第一報だ。
とりあえず整理しておくと、29日の8時半頃、乗客175人、乗員6人の合わせて181人が乗っていたバンコク発のチェジュ航空7C2216便がバードストライクを避けるために別の滑走路に胴体着陸を試みたが失敗して外壁に激突。直後に大規模火災となり、179人の犠牲者を出したと。生存者の二人が鳥との接触で片方のエンジンから煙が出た後に爆発したと証言で、事故の原因は「バードストライク」という感じになっている。
まあ、バードストライクというのは航空機事故において頻繁にある。これは戦闘機でもそうだが、空を飛んでいる航空機というのは凄い速度で飛んでいるわけだ。そこにたまたま飛んでいた鳥が避けることができずエンジンにぶつかれば、難しい物理の計算は知らないが凄い衝撃が生まれてエンジンが壊れる可能性は十分ある。
だからこそ、バードストライクというのは飛んでいる飛行機や戦闘機において回避が難しい事故とされている。しかも、着陸しようとしていたときなら尚更だ。ただ、気になるのはランディングギアが作動しなかったてことだ。バードストライクでエンジンに何らかのトラブルが発生してギアが降りなかった。これはかなりの事件の疑問点だろう。
それで胴体着陸に追い込まれたことになる。ランディングギアが作動していたら飛行機は無事に降りられたかもしれない。
仮にこれがバードストライクなら本当に韓国は不幸が重なっていると言わざるを得ない。なんだったか。昨年はソウルの雑踏事故だっただろう。今度は飛行機事故だ。しかも、ユン氏は弾劾されたあげく大統領の職務も停止。大統領代行であるハン・ドクス首相も弾劾。そんな時期に最悪な事故が起こる。呪われてるよな。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.大統領のせいにできないけどどうするの?
2.日本人がいなくて本当によかった。よかったよかった
3.ここから判断するとギアの出し忘れ(ギアが正常に出ていると思った状態で着陸)かな。そうだとすれば着陸を急いだことも着陸速度が速かったことも説明がつく。まあそんな状態で着陸することがあり得るのかという疑問はあるが韓国人だからな
4.普通の国だったら冥福を祈るところだが、連中には仏罰って単語がよぎるんだよな
どうせなら北のせいにして決着始めればいいのに
5.ほとんどが機外に放り出されたってよ
時速200kmで
6.記事や映像見たらわかるが、車輪が出ていない
減速する前に壁に衝突し炎上した
7.航空評論家(元日本航空機長)・小林宏之氏:
着陸装置が出ていないために、着陸後、ブレーキも利かない、方向
維持もできなくてそのまま建物(壁)に激突したということだと思います。
事故当時の映像を見る限り、機体から着陸装置のタイヤは出ておら
ず、小林氏は「着陸装置自体のいろいろなメカニカルな、機械的な
トラブルの可能性があるかと思います」と話しました。
旅客機がバードストライクによって胴体着陸を余儀なくされた可能性
について、小林氏は「胴体着陸する場合はそれなりの準備をして胴
体着陸するが、今回の場合は、そのまま着陸してしまった可能性も
考えられる。(その影響で)事故が大きな事故になってしまった可能性
があるのではないかと思います」としています。
8.鳥くらいって言うけど海鳥って翼広げたら2mとかの大型のが結構いるからね
スズメやハトとは訳が違うと思うよー
あとバードストライク自体は地元の漁師さん?だかが事故後の早い段階で
「鳥の群れに飛行機が突っ込むのを見た」ってマスコミに話してたからあったのは間違いなさそう
9.パートストライクの様子と見られる映像も出てるしな
エンジンに吸い込んでたし複数の鳥が当たっていた
10.油圧系ってことはバードストライクじゃなくて
整備不良なんじゃないの?
機体あげたまま胴体着陸してるからスピード下がらなかったのが最終原因かね?
以上の10個だ。航空機事故というのはバードストライクのような、いきなりのトラブルでパイロットがパニックなり、判断を間違って人為的なミスをしたというのは可能性は捨てきれない。
まず、一羽や二羽の鳥ではなく大量の鳥の群れに突っ込んだと。これだとエンジンが何らかの破損を受ける可能性は高い。ただ、ランディングギアは油圧が生きていれば作動するものなので、片方のエンジンが生きてればランディングギアが作動しないとかそういうのは考えにくい。むしろ、パニックでランディングギアを降ろし忘れたんじゃないかという疑問すらある。
専門家は機械的なトラブルがあった可能性について指摘しているが、これについては事故調査チームの報告待ちということだろう。航空機事故というのは徹底的に調査されて、真相が解明されていくので本当の事故の原因についてはこれから究明されていく。
事故というのは複数の原因で起こるものだ。人為的なミスが色々と重なることだってある。緊急時のいくら訓練を積んだところで実際にできるかどうかというのは別問題なのだ。そして、緊急時こそ速く着陸しなければと焦ってランディングギアを降ろし忘れるというのも考えられるんだよな。
だが、ここまでなら色々な謎が残る航空機事故である。しかし、韓国の場合はここから最大の原因となるかもしれないいつもの「アレ」を疑う必要がある。いつものアレ?既にピンときた人は多いだろう。そう韓国の航空機や戦闘機、ヘリコプターなどもそうだが、韓国で起こる事故の最大の原因は「整備不良」なことが多い。
つまり、バードストライクのせいにしているが、実はその前にエンジンが止まっていたとしたらどうなのか。いやいや、そんなことないよな?そう思うだろう。でも、こちらはソースのないことは言わないんだ。つまり、あるんだよ。
記事を引用しよう。
韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日午前9時過ぎに発生した181人乗り旅客機の事故に関し、2日前に同じ旅客機に搭乗したという乗客が「エンジンが止まる現象があった」と聯合ニュースに証言した。
事実であれば、事故機に以前からトラブルがあった可能性がある。この乗客は27日未明のバンコク発務安国際空港行きに搭乗。離陸前にエンジンの始動が数回止まったといい、乗務員にその旨話したが、「特に問題ない」という反応だったという。
その後、空港の問題で出発が1時間ほど遅れたが、他の問題は発生しなかった。
29日の事故は午前9時過ぎに発生。胴体着陸を試みて失敗し、滑走路を離脱して外壁に衝突、炎上した。韓国消防庁によると、少なくとも85人の死亡を確認、生存者2人が救助された。
地元消防は「搭乗者の大半が死亡と推定される」と発表した。済州航空によると、旅客機に乗っていたのは乗客175人と乗務員6人の計181人。【渋江千春】
韓国で着陸失敗の旅客機、2日前にエンジン止まる現象 乗客証言(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
これが仮に本当なら事故が起きた真の原因が大きく異なる。二日前にエンジンが止まっていた。チェジュ航空側が何らかのトラブルを抱えていて1時間ほど出発を遅らせた可能性がある。おいおい、そんなわけないだろう。整備不良のまま飛ばすなんてあり得ない。しかし、この世の絶対のk法則の一つに、韓国人に常識など通用しないのだ。
まさかの整備不良の状態で、本来は別の飛行機を用意すべき状態でも、会社側が利益を優先して予定通りに飛行機を飛ばすなんてことはあり得るのだ。そして事故が起きたのはバードストライクやパイロットのせいにする。会社側は何も悪くない。バードストライクによって整備不良のエンジンがそのままぶっ壊れた可能性があると。
しかし、エンジンが二日前に止まっていたというのは重要な証拠なんだが、これは事件になるかもしれないな。重大な整備不良で飛ばしていたら大量虐殺と変わらないからな。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.元から故障してたので、バードストライクのせいにするしか無かったのか
2.出発が遅れたなら嘘じゃないってことか
3.鳥のせいにしたら会社は爆発しないもんな
4.整備不良もありそうだけど
胴着にしては変だったしパイロット側のミスもありそうだな
5.やはりハインリッヒの法則のヒヤリハットだったか。
6.日本から飛んできた渡り鳥のせいで、日本が作ったコンクリート壁にぶつかったんだから日本が悪いに決まってる
7.整備不良もあったのかね
バードストライクの瞬間の映像もある
どちらも重なって高速滑走胴体着陸するほかなかったのかもね
8.この証言が事実としたら、重大な証拠として検証されますね。
整備不良でたくさんの尊い命が奪われたとしたら、(しかも事前に客から指摘されるほどのもの)この航空会社はもう存続すべきではないですよね。
大手云々は言いたくないですが…
やはりこういうことが極々稀になこととわかってはいるけれど、お金かけてでも大手に乗るべきなのかなとおもってしまうんですよね。
9.着陸直前ならギアは下ろしているはずで、胴体着陸をしてノーブレーキで滑走路を通り越したとしたら、油圧系に致命的な故障が発生していたと考えられ、原因をバードストライクのみに求めるのは難しいと思う。何れにしても、機体の大半は消失しても、フライトレコーダーやボイスレコーダーなどは回収されるだろうから、原因は解明されるのではないか。
10.整備の問題かな…。 バードストライクで降着装置(ランディングギア)が全て出なくなるとは考えづらい…。たとえ出なかったとしても上空旋回で燃料をほぼ空にしてから胴体着陸するんだけど…。そう言う報道は一切ない…。 まあ、韓国では、2019年まで、航空機整備は日本を含む海外に丸投げだったんだよね…。 整備会社を立ち上げたけど、技術の習得や人材、整備拠点不足で欠航や遅れが多発しているんだよね…。現在も、新工場を慌てて作っている状態…。 で、滑走路まで拡張工事中かよ…。 平時でも滑走路が短くて積載制約や就航できない旅客機があるのかよ…。
以上の10個だ。
まあ、こちらもバードストライクだけでランディングギアが降りないのは一番疑問に思っていた。しかし、二日前にエンジンが停止していたのなら別だ。何らかの整備不良+バードストライクが油圧系統に深刻なダメージを与えた可能性がでてきた。しかも、着陸を急いだ理由もよくわからないものな。
上に書いてあるとおり、普通は胴体着陸するなら条件を整えて試みるわけだ。しかし、そういう報道はない。だとしたらもっと深刻な理由があったのか。パイロットがパニックで判断をミスったのか。どちらにせよ。韓国の事故の裏には整備不良が確実に存在するてことだ。
事故の一報はこれで終わりなんだが、実はこちらが待っているのはウォンと株価の開幕なんだよな。これを動画化しなければ1500ウォン突破を見逃す恐れがある。だから、今は朝の6時だが後で加筆する。
それで11時なのだがウォンや株価はそこまで影響しなかったようだ。だが、超絶面白いニュースが飛び込んできた。ついにユン氏に逮捕状が請求された!現職大統領で逮捕状が請求されるなんてこの先、韓国でもまずお目にかかれないんじゃないか。つまり、内乱罪で逮捕だってことだ。弾劾の正当性を争うことなくユン氏は逮捕されると。
【ソウル聯合ニュース】韓国の独立捜査機関「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」は30日、内乱容疑で尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の逮捕状を請求した。
公捜処と警察などからなら合同捜査本部はこの日午前、ソウル西部地裁に尹大統領の逮捕状を請求したと明らかにした。
公捜処は内乱容疑などを捜査するため3度にわたり出頭を要請したが、尹大統領はこれに応じなかった。
現職の大統領に対する逮捕状請求は憲政史上初めて。
韓国合同捜査本部 内乱容疑で尹大統領の逮捕状を請求=憲政史上初 | 聯合ニュース
悲惨な飛行機事故があっても韓国は平常運転ですねー。
終わった。まあ、そりゃそうだよな。出頭要請に応じないなら令状を取って逮捕に踏み切るしかない。これで重要なのは捜査令状というのは警察の独自の判断ではない。裁判所がユン氏を逮捕することを認めたことになる。
つまり、この時点でユン氏の弾劾を拒否する裁判官なんていないてことだ。おわりましたね。これで弾劾訴追案が奇跡的に無効になっても、もう、処刑される運命だ。さようならユン氏!
ああ、まだ早いですか。処刑されるといっても数年かかるかもしれないしな。いいじゃないか。残り数年の人生を独房で過ごせば良い。戒厳令なんてやればこうなる。命がけの選択である。だからこそ、ユン氏は法の下で裁かれないといけない。でも、逮捕されるので終わりだ。
では、ネットの喜びの声をどうぞ。
1.内乱の容疑で請求か。
職権乱用あたりで逮捕しとけばいいのに。
2.公捜処って
文大統領のときに作ったんだよな
ようやく役目を発揮したかw
3.歴代大統領が逮捕される国
4.k民主主義キターwww
5.ちなみに内乱罪は歴代の韓国が逮捕されない権利とは違って
完全対象外で大統領でさえ逮捕されます 内乱罪で牢屋にご案内ですな
6.またウォニャスだな
7.これはこれは新年早々面白いことになるのでは・・・?
8.しかし怒涛のように悪いことが重なるな
マジで滅びかけてるかも
以上の8個だ。
本当。それ。どうして韓国は全てが滅びに向かっているんだよ。これは仏罰なのか。韓国は対馬の仏像をずっと返さないことで呪われた半島になったのか。まあ、きっとそうだろうな。さすがにここまで不幸を重ねるなんてあり得ない。
もう、来年はどうするんだよ。ユン氏が逮捕されたら憲法裁判所の判断なんて無駄じゃないか。弾劾がどうとかも。しかも内乱罪は無期懲役か死刑だ。つまり、もう、彼は一生、空を見上げることもできない。
まあ、いいじゃないか。ユン氏は終わった。来年、韓国は光の戦士「イ・ジェミョン」による光の革命で復活するのだ。まさにそれが予言の書である。
大魔王「ユン・ソクヨル」が地下深きに沈んだ後、国内は乱れに乱れた。外国人は韓国を完全に見捨てて、過去最安のウォン安で原油価格が高騰。冬の寒さに耐える地獄だった。
だが、その中でも希望はあった。光の戦士が光の革命を宣言して大混乱で生きる希望を失った韓国人を導いたのだ。
これが後に語られる予言の一説である。その預言書の名前は「ファイナルファンタジーウォン」である!
共食い整備は無いのだろうか。バードストライクなら半分は自然界の責任にできる。中華航空(台湾)や韓国の大韓航空をはじめとした韓国所属の航空会社は事故が多すぎる。繁忙期なのに日本人の犠牲者がすくないのは韓国国内が行き先だからか。しかし韓国、、、踏んだり蹴ったりだな。君子危うきに近寄らず。国内便が安全の様だ。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
生存者は最後尾に乗っていた客室乗務員2人のみ。外に投げ出されたとの情報があるとの事。ブラックボックス(コックピットボイスレコーダー・フライトデータレコーダー)が回収できれば詳細が分かるでしょう。
不思議な事故だよね、
まず車輪が出てくるのを俺は見たことがない、高度1キロ近いんでは、滑走路に入る数キロ手前でしょう、着陸やり直しは高度300メートル位で滑走路手前2キロ位かなエンジンが高出力になるのは滑走路ほぼ入り口で加速しながら車輪を畳む、その時はほぼ滑走路出口です、その直後バードストライクとすると速度足らないと思う、急旋回しても滑走路入り口に直進するのは無理がある、
変だよね。。。
韓国の混乱が収まらない。通貨下落に歯止めが掛からず尹大統領には逮捕状がでた。遠い過去には船が沈み、いまは飛行機が墜落した。大統領経験者は自死し最近でも月梅、朴槿恵が刑務所暮らしで内乱罪に問われている尹は死刑もありえる。今年も一日と4時間か。インフラが脆弱な韓国だから、空、海の次は陸で大きな事故が起きるかもしれない。仏罰というなら起きても不思議ではない。おれは単に韓国人が愚か者としかおもえない。来年も管理人氏の健筆を願う。