韓国「このままでは日本に負ける」

ここからは韓国経済の話題だ。

こちらの専門は韓国経済なので、この記事を読んで何を今更、騒いでるんだと思うかもしれないが、韓国はこのままでは日本に負けるそうだ。そもそも韓国がいつ日本に勝ったのかは知らない。こちらの記憶にはない。

それはいいとして、チョン教授の指摘は経済的な視点で見ると中々、興味深い。

まずは引用しておこうか。

韓国が産業構造調整に失敗すれば、生産性不振が続き、2050年の経済成長率が0%台に墜落するという警告が出た。

西江大経済学部のチョン·ヒョンベ教授は7日、経済学共同学術大会産業研究院特別セッションで韓国開発研究院(KDI)研究結果を引用して「このままでは2030年から労働投入の成長寄与度がマイナスになるので、経済成長率は生産性成長率に依存することになる」とし、「生産性成長率が1%未満で不振する場合、2050年に0%台の経済成長率が予想される」と話した。

사진설명

KDIによると、2023~2030年に1.9%と予想される経済成長率は2031~2040年に1.3%に下落する見通しだ。 この時期の労働投入の成長寄与度は-0.3%にマイナス転換する。 2041~2050年には労働投入寄与度が-0.7%に落ち、経済成長率は0.7%に大きく落ちる。

チョン教授は生産性向上が今後の経済成長率を左右する核心要因だと指摘し、生産性を高めるためには全方位的な産業構造調整が必要だと強調した。 特に先端戦略産業とプラットフォーム、人工知能(AI)に対する投資を拡大し競争力を失った伝統製造業には「メス」を入れなければならないと説明した。

しかし、中国の供給過剰で苦しんでいる石油化学業種を筆頭に、国内産業の構造調整は遅れているのが現状だ。 設備増設に重点を置くため、高付加価値素材への転換時期を逃したという批判が多い。

チョン教授は「革新と生産要素の効率的活用を通じて生産性を高めると同時に、生産性の高い新産業を拡大し競争力の低い産業は構造調整しなければならない」と診断した。

韓国が産業構造調整に失敗すれば、生産性不振が続き、2050年の経済成長率が0%台に墜落するという警告が出た。西江大経済学部のチョン·ヒョンベ教授は7日、経済学共同学術大会産業研究院特別セッションで韓国.. – MK

すでにゴールドマンサックスが韓国がこうなる未来を予測していたのが数年前だったか。バラ色の未来予測から一転して、韓国はアフリカ諸国にすら負けるという見通しだった。そして、どうしてそうなるかをこちらは「リソースの食い潰し」という表現で指摘した。

韓国は人的資源、生産資源、土地資源、財政資源などありとあらゆるリソースを他国よりも速く使って急成長を遂げてきた。しかし、早く成長するということはそれだけ問題解決の速度が追いつかない事を意味する。つまり、時代に社会制度が追いつかない。それが韓国では日常茶飯事であり、それが思想にも色濃く反映されて、政府が空売り禁止などという暴挙に出るのだ。

上のような生産性の向上についても何度も議論されているが、そもそも韓国は財閥搾取の上で成長を遂げてきた。財閥搾取は現在も続いてるが、それを崩壊させたのは文在寅大統領の最低賃金大幅上昇である。これによってインフレ加速、人件費が高騰した。

韓国の生産性が落ちるのは当然だ。今までただ同然に使っていた人的資源が使えなくなったからだ。だから、韓国企業は最低賃金大幅上昇で海外進出を加速させて、安い人件費を求めて中国やアジアなどに工場を建設していく。すると国内産業は空洞化が進んでしまい、製造業がどんどん没落していったと。

生産性の向上において製造業が極めて大事なのに製造業への就業者数は年々、減っている。今、韓国の製造業支えてるのが高齢者と外国人である。そりゃ、生産性なんて上がるわけないですよね。

そして、韓国は日本から技術を盗んで産業を成長させてきた。でも、それを裏を返せば技術の蓄積が全く足りないということだ。基礎研究が大事なのにそれをやってこなかった。サムスン電子の没落を見ればわかるだろう。技術がないから、新分野に対してのアドバンテージがとれないのだ。だから、万年赤字企業のSKハイニックスにすら完全に負けたのだ。

サムスン電子の没落と韓国の没落はそこまで詳細に分析してないが、おそらくは=だろう。サムスン電子が長年、韓国を支えてきたのに、それが駄目になれば韓国が没落するのは当然ということだ。

チョン教授は生産性向上が今後の経済成長率を左右する核心要因だと指摘し、生産性を高めるためには全方位的な産業構造調整が必要だと認識。

これは正しいと思う。問題はそれをするリソースがないんだよ。だって製造業が崩壊しているんだから。若者は製造業に就職なんて望んでいない。彼らは製造業で食べてきたのに、その製造業を自ら捨てようとしている。もっとも、日本から技術を盗めなくなったあげく、韓国の技術を中国に売るような連中だ。没落するのは歴史の必然だったと。

韓国「このままでは日本に負ける」」への5件のフィードバック

  1. サムスンであらんば人に非ず。10年ほど前に囁かれた一言。40代で肩を叩かれ殆どの人間はチキン屋を目指す。日本では60が定年退職で「年金支給」まで5年あるからいろいろな支給ほうほうで5年を埋める工夫をしている。医療補助や生活保護も充実している。だから最低限の暮らしは保証される。外国人にまで余計な支給はしないでもらいたい。通うに我が国の制度設計は素晴らしい。韓国はこれから苦難の道が予想される。外国は見ないでがんばってくれ!きみたちに愛はないので、、、

  2. 日本より先進国なんだろう。きけばトイレなんか配管がほそくて尻を拭いた紙がゴミ箱に捨ててあるらしいが20年前のバンコクや上海のホテルでもウォシュレットはついていたぞ!その名も東京スッキリだ。ソウルはスッキリしないのか?

  3. 雑談、
    昨日家族3人でバーミアンに行った、晩酌セット500円でビール…泡が…うまかったー、帰って来て我が家で漬け物石見ながら焼酎にウイスキーがしかし…
    夜中…トイレ、超寒い…←俺
    漬け物石に至っては北海道銀行が大泣き…家内と、う〜ん…いい試合だった、
    息子に至っては、腹一杯ですぐ爆睡、
    が…なぜか朝4時に朝風呂、「バカが、水風呂だろ」
    追い炊きのお湯の出口に引っ付いて…←息子(超大変)
    「ガハハハはは」←俺
    「ガス勿体無い」←家内が怒る

    まーいいじゃないか、また行こう←俺だった。。。

    1. 漬け物石、、意味がわからん。北海道銀行で良い試合で気がついたカーリングだ!いまや冬の華。選手がかわいい。

  4. 成長率0%?、そもそも先進国は低成長率だぞ。トンスランドが先進国である証だと思うが(笑)。

コメントは停止中です。