「遠からず、韓国は中国の属国になる」極右YouTuberがネットで拡散 “不正選挙”陰謀論に翻弄された韓国大統領選、混乱の裏側【報道特集】

なんだろうな。こういう的外れな陰謀論にはこちらは証拠を挙げて反論しておかないといけない。そもそも尹錫悦がアホな極右YouTuberに唆されて鵜呑みにしたあげく戒厳令を実行した噂が初期から出てきた。

彼らは再生数を稼ぐために嘘の情報も平気で流すのだが、一端、ネットに拡散された情報を否定するのはかなり難しい。なぜなら、韓国には耐えず、中国の属国になる恐怖がつきまとうためだ。陰謀論というのは何かしらの恐怖と結びつくことが多い。

例えば、東日本大震災でアメリカが地震兵器を作って日本で試したとか。根も葉もない噂がネットでは流れた。さすがに21世紀の科学力で地震兵器なんてあり得ないと。普通の一般常識ならそう思えるんだが、アメリカが憎かったり、恐怖しているとこのような陰謀論に惑わされてしまう。

つまり、韓国人の根本にあるのは教育で植え付けられた自虐がスタート地点なのだ。それは5000年以上の歴史で韓国は中国の属国であり、それを解放したのが日本だという歴史的事実が存在するためだ。

韓国が経済発展してきたときには中国は文化大革命とアホなことやって内部分裂していたので経済成長は低かった。しかし、近年の中国は資本主義経済を取り入れて、既に一部ではアメリカを脅かす国家にまで成長している。まあ、今の段階でアメリカに勝つことは不可能だが、全く相手にならないとは軍事専門家ならこたえないだろう。

それでは極右YouTuberがネットで拡散 “不正選挙”陰謀論についてみていこうか。すげえ、荒唐無稽な内容であるが。

記事を引用しよう。

今回の大統領選挙のきっかけになった、尹錫悦前大統領による戒厳令。

これに影響を与えたとされるのが、「過去2回の総選挙で革新系の政党が勝利したのは不正があったからだ」とするネット上の言説だ。

極右YouTuber
「選挙管理委員会が、中国人とみられる開票スタッフを雇った」
「遠からず、韓国は中国の属国になる。第二の香港になると言ったじゃないか」

不正選挙の背景には、中国の介入があったと訴える極右のYouTuberたち。

尹氏が出した戒厳令には、これらの主張も影響したとされている。

尹錫悦 前大統領
「国政麻痺と国権錯乱を主導した勢力と、犯罪者集団が国政を掌握し、韓国の未来を脅かすことだけは、何があっても防がなければなりません」

尹氏の発言を受けて、陰謀論は一般市民にも広がり、不正選挙を追求するデモも起きた。

戒厳令が出た翌月に行われた世論調査では、約43%が「不正選挙があったと思う」と回答している。

■ネットで拡散“不正選挙陰謀論” 「今回の選挙も不正選挙になる可能性大」

過去の選挙に中国の介入があったと主張して来た男性が、取材に応じた。

YouTuberのイ・ボンギュ氏(66)。韓国で政治評論家として、さまざまなテレビ番組に出演していたが、2018年にYouTuberに転身。

97万人を超えるフォロワーを抱え、2025年3月からは、活動の拠点を日本にも広げて発信を続けている。

今回の大統領選挙でも、郵便投票を利用した不正があると主張。根拠はネット情報だという。

さらに、過去の総選挙においても中国が介入する不正な選挙が行われたと、ネット情報などをもとに主張してきた。

イ・ボンギュ氏
「200歳や196歳が投票した(というデータがある)。5人か6人が、150歳を超えている人(だった)」

中央選挙管理委員会は不正選挙を否定したが、イ氏は当局が事実を隠しているとし、解明するために戒厳令は必要だったという。

戒厳令が出された2024年12月3日、尹前大統領が軍を中央選管の庁舎に展開させた際の映像。

あるネットメディアが、この動きについて“アメリカ軍との共同作戦で、中国人のスパイ99人を逮捕した”と報じた。

イ・ボンギュ氏
「中国人が何かハッキングをして韓国の不正選挙をやった。韓国と米軍の共同作戦で、中国人たちを捕まえて沖縄の米軍基地に送った」

選管当局や在韓米軍は直後に報道内容を否定したが、イ氏は“中国との戦争を避けるために韓国政府は事実を公表しなかった”と信じている。

イ・ボンギュ氏
「李在明という民主党、一番トップは北朝鮮や中国と繋がっていると思います。李在明が大統領になって、韓国社会が共産化したら日本も危ない。

今回の選挙も不正選挙になる可能性が大きくなる。もし、不正選挙で結果が変わると、国民が我慢できないでしょう。特に若者たちが興奮するかもしれない。深刻な状態になるかもしれないです」

ニュースは以上。

韓国は万年、中国の属国だった。それによって長い歴史で刻まれたDNAが中国にまた属国にされるんじゃないかと恐怖がつきまとう。韓国は属国コンプレックスからいつの時代も抜け出せないのだ。それが反米・反日で、親中のイ・ジェミョンが大統領になったことで大きくクローズアップされることになった。

それで、こちらのやることは極右YouTuberがネットで拡散 “不正選挙”陰謀論についての明確な否定である。実際、今回の選挙で不正なんていうものは小さいものならいざ知らず、大きな不正はあり得なかったといっていい。なぜなら、この選挙で本来ならイ・ジェミョンは負けていたからだ。ええ?なんでって?

それは以前に今回の候補者の投票率を特集した時に確認済みだ。イ・ジェミョンよりも、キムムンスとイジュンソクを合わせた票の方が多いからだ。そして、その票を比べれば接戦である。これは3年前のユン氏とイ・ジェミョンの選挙結果の拮抗とほぼ変わらない。

では、なぜイ・ジェミョンが勝ったのか。それは与党のオウンゴールである。尹錫悦の内乱シーズンで詳細に見てきたが、与党がハンドクス首相を候補にして一本化していれば、この選挙は人気も実績もあるハンドクス首相が勝っていた。

つまり、与党が焦燥感からアホなことやった結果、自分らで首を絞めてイ・ジェミョンを勝たせたのだ。それが票数から読み取れる。

この時点で不正選挙を疑うのは難しいだろう?イ・ジェミョンが勝ったのは与党の自滅という本来あり得ないファクター、ただの「幸運」に過ぎないんだから。

今回の選挙で皮肉だったのはまともな韓国人ならイジュンソクしか選べなかったことにある。そして、イジュンソクを選んだ300万人が結果的に、イ・ジェミョンを勝たせてしまった。これがこちらが導いた結論である。

つまり、300万人のまともな韓国人が韓国を赤化していく道を切り開いた。でも、彼らを責めるのは難しい。なぜなら、こちらも同じ選択をしていたためだ。白紙投票にしても選挙前の世論調査からイ・ジェミョンが有利になるのはいうまでもない。

今回の選挙はまともな韓国人であればあるほど迷い、その迷いも全てイ・ジェミョンを勝たせる原動力となった。何をしようが最悪な結果にしかならない。そもそも極右YouTuberが戒厳令を擁護したキムムンスを支持とか。あり得ないですよね?国民の7割が戒厳令を支持しないと述べてるのに、どうしてキムムンスなんかに投票できるのか。

それではイ・ジェミョン勝利のターニングポイントはどこなのか。全ては戒厳令から始まったとすれば、12月3日の後の第一回目の弾劾訴追案で与党「国民の力」がユン氏を庇い。訴追案を否決したことにある。こちらはこの段階で弾劾成立させてユン氏を降ろせと述べていた。

しかし、最悪のタイミングで最悪な結果を選ぶ韓国人は全て悪い方向に突き進んだ。これを見れば、あれ?結局、最初から最後まで与党のオウンゴールじゃないかと気づかされるのだ。

そもそも、この人の主張はおかしい。選管はともかく、在韓米軍が明確に否定しているのにどうして不正選挙を疑うんだよ。在韓米軍は第三者なのにそれを疑う時点で陰謀論でしかないんだよな。

それで中国人スパイ99人も逮捕して中国が黙ってるのはどうしてなんだよ?もう、わけがわからない。疑心暗鬼に陥ると何もかもが信用できなくなる。この人はただの再生数稼ぎでやってるのか。単に頭がおかしいのかはしらないが、こんなのにのせられて不正選挙ガーとか言い出して戒厳令をしたのがユン氏である。

その結果、極右YouTuber将来において全員逮捕されて、イ・ジェミョンが支配する独裁国家が誕生しました。むしろ、陰謀論が韓国を赤く染めていくという。

後世の歴史家はこう語るだろう。不正選挙という陰謀論に唆されたアホな大統領が戒厳令を敷いて大失敗したことで韓国の未来が赤く染まったと。中国の属国化を極端に恐れている韓国人が陰謀論にはまるのも自虐史観、劣等感なんだよな。5000年の歴史に刻まれたDNAがそうさせるのか。中々興味深いが自ら属国に戻りたいならいいんじゃないか。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.今年に入り、韓国最大の労組幹部が北朝鮮の指示でスパイ行為を行っていたとし有罪判決を受けました。韓国のリベラル派の一部が中国・北朝鮮と繋がっているのは公然の秘密です。単なる「陰謀論」ではありません。 中国によるスパイ活動・情報操作の疑惑は、韓国に限らず世界各国で指摘されており、孔子学院や秘密警察の存在は、多くの安全保障専門家が現実的かつ深刻な脅威として警鐘を鳴らしています。 にもかかわらず、この記事では、選挙の不正を訴える声を「陰謀論」として一括りにし、上記のような外国勢力の介入事例や国家安全保障上のリスクには一切触れていません。 日本の一部の報道機関には「中国に不都合なことを報じない」編集方針があり 、そういった編集方針は日本の民主主義社会への脅威である、と感じているのは私だけではないと思います。

2.陰謀論では無いのにこうやって無茶苦茶な記事を書くのは極右の行動が不都合で仕方ないのでしょう。日本人も対岸の火事ではありません。私の住む地域は外国人がほとんどいなかったのに、ここ1年で旅行ではなく明らかに居住していると思われる中国人、ベトナム人が増えました。過去に来日していたような優秀な留学生や駐在員家族ではありません。欧州での大失敗の事例があるというのに、日本政府が次々に外国人を受け入れる政策をすることに異常な違和感と危機感を覚えます。

3.反日より独裁主義の予測は正しい
目的は独裁体制で反日と用日は手段

李の目的は経済、社会政策、反日よりも独裁樹立にある
また「経済失速で社会が混乱すれば」独裁作りやすくなる
経済崩壊も瞬間的には復興ビジで稼げる(経済独占は強くなるが)

よって独裁独占経済狙いは妥当な予想だ

4.保守系のほうが野蛮で暴力的で気狂いだね
選挙結果が気に入らないからフセー連呼
日本の左翼そのものじゃん

5.この記事を読んでも韓国内であらゆる対立が
起きてて分断しているのが分かりますね
これから李在明による対立派への粛清が始まれば
国内の分断は深刻化、後戻り出来ない状況になるでしょう
周りの国はニヤニヤ見物しているしか出来ませんね

6.共に民主党の支援組織である
民主労総は北朝鮮の出先機関だ
李在明を大統領にする為に
組織全体で活動してただろう
すでに現政権に北朝鮮が深く入り込んでいるはず
不正選挙陰謀論以上に危険だぞ

7.>根拠はネット情報だという。
>イ氏は“中国との戦争を避けるために韓国政府は事実を公表しなかった”と信じている。
こんな奴のフォロワーが100万人近いとかw
李在明閣下、何度か指摘していますが、国内の思想・言論統制は大事ですよ
国家保安法違反、国家転覆罪の改正で何とか取り締まった方がいいと思います

8.韓国には、従北親中反日のやつらが、大勢いるから、レッドチームに媚びるんだよ
似非先進国なんだから、共産国家になってもいいんじゃないか?
但し、難民はいらんわ

9.半年後、年内には李在明の独裁化が
ハッキリと出てくるでしょうね
実際に今法律などを改正しまくってますし
最終的には憲法改正し独裁化を完成させるでしょう

10.李の狙いはこう

反日とかの無駄よりも「独裁樹立に使える」右派大パージを優先する
独裁確立は経済社会政策より巨大でこのために経済失速は無視する
独裁政権後経済は崩壊したほうが復興独占ビジネスで稼げるからおいしい
中ロ接近の経済的見返りを大きく見る
中露同盟安保を本気で画策

90%これらは実現する
その後アメリカと日本の連鎖制裁発動だけどね
韓国は東側認定で詰む
李馬鹿だからメディア(TBS)とKCIA工作で推せると錯覚してるよ

清和会がいれば韓国は守られたかもしれないが
いま清和会消えて岸田も弱くなったから誰も韓国守らないよ

以上の10個だ。

なんで中国のスパイが捕まったことと、不正選挙を結びつけるのか。それならどうして4年前にユン氏が勝ったのかの説明がつかない。不正選挙できるならユン氏は僅差で勝てないだろう。

今回の選挙だってそう。普通にイ・ジェミョンは負けていたので、与党のオウンゴールに過ぎない。不正選挙ガーいうまえに本来、仲間同士なのに団結もできずに、分裂して勝手に自滅した与党「国民の力」に問題があることに気づけよな。でも、気づいたところでもう遅い。だってイ・ジェミョンの独裁国家はもう誕生したのだから。

陰謀論ではなく抗えない事実はそこにある。なら、国民が立ち上がればいいとか言い出す馬鹿もいるが、その立ち上がりこそ、イ・ジェミョンの狙いで、内乱勢力の徹底排除を理由に潰してくるのだ。つまり、何しようが終わりなんだよ。もう、終わったんだよ。どれだけ叫ぼうがもうイ・ジェミョンをどうすることも誰にもできない。司法ですら不可能だ。

イ・ジェミョンが大統領に就任して1日で、最高裁判事14人が30人になった時点で答えは出てるだろう?中国の属国になる恐怖に韓国人は帯びているが、それよりも怯えないといけないのはイ・ジェミョンの恐怖政治なんだよな。

最終的に北朝鮮に韓国を献上して、後は韓国でイ・ジェミョンやムン君が王様やるとおもうので、韓国人は奴隷のように扱われるだけという。でも、それが「民意」なんだ。結果なんだ。結果はどれだけ不都合だろうが受け入れないといけない。

よりよい未来?一体どこにあるんだよ。お前らが勝たせた犯罪者大統領イ・ジェミョンは希望なんて一切ないぞ。そもそも前科5犯の時点で、誰が見てもクズですよね。世界中のリーダーは前科5犯のやつが大統領になって、全員こうおもっているぞ。何てクレイジーなんだと。韓国では犯罪者でも大統領になれるのか。なれるんです!もう、歴史が証明してしまいました。

中国の属国化になるなんて些細なことだ。北朝鮮の奴隷になるなんてのもそうだ。これから、韓国は赤化してその仲間入りするんだから。ああ、これは陰謀論でも何でも無いぞ。近い将来に予測し得るシミュレーションの結果に導き出された結論である。

しかし、今回の戒厳令からの一連の大混乱、選挙の結果というのは深く読み解こうとすればするほど興味深い。

泥沼にはまって抜け出せなくなった韓国人がわらにもすがる思いで助けを求めたのに、さらに沼の底へと追いやるイ・ジェミョンだったことになる。これは喜劇なのか。悲劇なのか。

でも、これだけはいえる。戒厳令から大統領選挙までの流れは世界最高のエンタメだ。早く映像化してくれませんか。ネクロノミウォンの予言と光の戦士イ・ジェミョンの光の革命成就による最高のエンディングまで。

なんだっけ。イカゲームなんて作っている場合じゃない。こちらのほうが絶対に面白い。しかも、フィクションではなく全て事実だからな。完璧に造れたらアカデミー賞もとれるとおもうぞ。ノーベル文学賞だってあり得る。それだけ素晴らしい題材だ。こんなドラマ見たことない!そもそもドラマではなく事実ですから!