韓国経済、韓国、4兆ウォンで確保したAIIB副総裁のポスト失う

韓国経済、韓国、4兆ウォンで確保したAIIB副総裁のポスト失う

記事要約:情けないな。本当情けない。4兆ウォンも使って確保したAIIB副総裁ポスト。それを始まってもいないのに失うとか間抜けにもほどがある。韓国は出資金を他の国より多く出して副総裁の地位は当然だといっていたわけだが、THAAD1つで中国語のご機嫌を損ねて副総裁の地位さえ失うとか。後任はフランス人が副総裁らしいので、もう、韓国が副総裁になることは今後なさそうだな。お疲れ様でした。始まってもいないのに地位を剥奪されて今,どんな気持ちですか?4兆ウォンをドブに捨てるなんてさぞかし、韓国は裕福なんだな。日本円でいくらだっけ。4000億円ぐらいだったかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~162回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国、4兆ウォンで確保したAIIB副総裁のポスト失う

AIIB:韓国、副総裁後任ポスト逃す
後任者を局長級に格下げ

韓国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)副総裁のポストを失うことになった。

中国政府が主導する国際金融機関のAIIBは8日、公式ホームページで、6カ月休職届を出して姿を消した洪起沢(ホ・ギテク)副総裁(64)=元・韓国 産業銀行会長=が務めていた最高リスク管理責任者(CRO)のポストを局長級に格下げした上で後任者を公募すると発表した。また、局長級の最高財務責任者 (CFO)は副総裁職に格上げして公募手続きを進めることも発表した。

だが、AIIBは洪起沢副総裁が休職届を提出する前の先月13日、アジア開発銀行(ADB)副総裁でフランス出身のティエリ・ド=ロングマール氏を CFOに内定している。韓国政府関係者は「AIIBがCFOを副総裁に格上げさせると決めたのは、ド=ロングマール氏を副総裁に任命するという意味だ」と 説明した。

現在5つあるAIIB副総裁のポストは韓国・英国・ドイツ・インド・インドネシア出身者が占めているが、これで事実上、韓国の「取り分」をフランスが手にすることになる。

韓国政府関係者は「洪起沢副総裁の後任として別の韓国人を推薦し、韓国の副総裁職の『取り分』を死守しようという試みが閉ざされることになった」と述べた。

AIIBは新任の副総裁を白紙の状態から公募すれば、加盟国同士の競争が激化すると懸念し、既に決まっていたCFOを格上げすることにしたと見られる。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/07/09/2016070900419.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です