韓国経済、中国の恐ろしさを思い出した韓国、すでに完全な四面楚歌

韓国経済、中国の恐ろしさを思い出した韓国、すでに完全な四面楚歌

記事要約:てか、今頃、中国の恐ろしさを思いだしたとか頓珍漢なことを述べているのはどうしたらいいんだろうか?もう、韓国は中国の属国になるか,アメリカに従うかのどちらしか残されていない。でも、この記者は自分たちが属国だったことを認めたんだよな。

>米国の手を取りながら世界に出て民族の歴史上最も豊かな60年をつくり上げた。

造り上げたんじゃないよな?隣に日本がいたから作ってもらったんだよな?韓国は日本の技術をひたすらパクリ、真似しただけだよな?IMFの御世話になって復興を外資に手伝ってもらったんだろ?

そもそも60年の歴史を見て管理人は豊かだと思ったことは1つもないぞ。少なくとも管理人は何度も経済破綻するような韓国が歴史上最も豊かなんて考えたこともない。普通に貧しくても経済破綻してない国はたくさんあるんだよな。じゃあ、なんで韓国だけ経済破綻しているんだろうな。IMFに並ぶことが輝かしい歴史なんだろうか。否。そんな歴史は屈辱的なものでしかない。それを輝かしいとか述べている時点でこの記者は韓国の歴史をもっと勉強したらどうだ?てとこだな。韓国以外の教科書でな。

朝鮮が中国史に出てくるのは古代2世紀、楽浪郡、つまり、前漢の武帝が衛氏朝鮮を滅ぼした頃からだ。あれからずっと韓国は日清戦争まで中国の属国だっただろ?日清戦争で独立させたあげたのは日本だぞ?その時、韓国では中国の独立を忘れないために南大門を造って祝ったんだよな?今,その話を知っている韓国人なんてほとんどいないんだよな。なぜなら、漢字が読めないから。漢字を捨てた民族は自国の歴史すらまともに調べることができない。それから第二次世界大戦後は冷戦の影響でアメリカに独立させてもらった。結局,何一つ,自分たちの力で独立したわけではなく、全ては他国からの影響なのである。万年属国というほうが近いんじゃないか?

だから、元の鞘に戻るだけだ。さっさと中国の属国になって朝貢でも始めたら良い。その時はちゃんと三跪九叩頭の礼はしっかりするんだぞ。まずは朴槿恵大統領からやれば完璧だろ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~170回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、中国の恐ろしさを思い出した韓国、すでに完全な四面楚歌

大韓民国は今や完全な四面楚歌状態だ。

米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備問題や南シナ海の領有権問題などを通じ、中国はアジアの盟主になろうとする本性を隠そうともせず、牙をむき始めた。

一方の米国は大統領選挙に向け保護貿易に回帰しつつあり、日本は安倍首相を中心に強国となる昔の夢を再び持ち始めている。英国の欧州連合(EU)離脱により欧州市場も揺らいでいる。

3年前に記者は「韓国人にしか分からない三つの価値」という見出しのコラムの中で、海外の識者が「韓国人は中国と日本がいかに恐ろしい国か分かっていない」と指摘しているのを紹介したことがある。

最近もわれわれは先日ラオスで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)で、中国の王毅・外相がTHAAD問題で韓国に対し非常に傲慢(ごうまん)かつ傍若無人な態度を取った様子を目の当たりにした。

われわれは王毅氏の目つきと態度から、500年以上前に朝鮮の王が中国の使者にひざまずいた時の、彼らの嘲笑と嘲弄(ちょうろう)の表情を想像した。中国は自国の利害が関わる問題では、いつでも帝国として周辺国に君臨する「恐ろしい隣人」であることを改めて示したのだ。

われわれの4000年の歴史は中国と日本に対する屈従の歴史であり、同時に貧困の歳月でもあった。

ところが第2次大戦後、われわれは中国と日本に捕らわれた状態から一気に開放され、米国の手を取りながら世界に出て民族の歴史上最も豊かな60年をつくり上げた。

中国と日本に束縛されていた時、われわれは悲惨な国だったが、そこから逃れた時に初めて住みよい国になったのだ。ところが今われわれは再び中国と日本の圧力を肌で感じ始めている。

今忘れてはならないことは、彼らに捕らわれている時はわれわれは死んだも同然となり、そこから逃れた時は豊かになるという歴史的経験だ。同時にわれわれは中国がいかに恐ろしい国であるかを今やっと思い出した。

われわれが世界に出られるようにしてくれたのは米国だった。共産主義と戦う戦争でわれわれを支援してくれたのも米国だ。

しかし韓国は今中国と日本から再び包囲されまいと必死になっているが、そこから助けてくれるはずの米国はもうこれまでの米国ではない。米国はわれわれだけではなく、米国の善意を利用することに慣れた世界の国々に背を向け始めた。

中国も日本も欧州も自分の利益を守るために必死だが、今や米国もそのような行動を取りつつあるのだ。

100年前の旧韓末、国内で政治が乱れた時に先祖たちは「中国に付くか日本に付くか」を決められなかった。
それから1世紀が過ぎた今、われわれは「中国に付くか米国に付くか」の選択を突き付けられている。

しかも今の状況は当時よりも一層複雑で多面的だ。

中国の戦略は単に軍事面、外交面だけではなく、韓国の息の根を止めるかのように経済面での圧力も強めている。われわれの手を取ってくれるものと期待していた米国も、これ以上恩恵を与えてくれるわけではなく、状況に応じて態度を変えようとしている。

つまりわれわれは西から押し寄せてくる中国の覇権主義と、東で頭をもたげている米国の新たな保護主義の間で進退両難の立場に追い込まれているのだ。

米国の著名な政治学者ブレジンスキー氏はその著書『戦略的ビジョン(Strategic Vision)』の中で、米国がアジアから中国に追い出された場合、韓国が生き残るには三つの道があると指摘した。

一つは中国への従属、二つ目は核兵器の保有、三つ目は日本と協力し中国に対抗することだ。

ただし核兵器保有は世界中から止められており、また日本との協力は常に中国を選択してきた歴史を考えてもわれわれには不可能だ。だとすればわれわれの選択は中国の属国になることしかない。

韓国がTHAADを配備せず、アジア諸国が中国による南シナ海での力の支配にあいまいな態度を取り続けたとき、
米国はその防衛ラインを日本列島に後退させ、アジアを中国に差し出すだろうが、それはつまり韓国を放棄することを同時に意味する。

われわれが米国か中国かという岐路に立たされたとき、中国を選ぶような素振りを示せば、その瞬間からわれわれは独立した存在とはなり得ず、中国に隷属する結果がもたらされる。それがブレジンスキー氏の指摘だ。

目を国内に向けると、状況はさらに悲惨だ。政界は与野党とも派閥争いに没頭している。今われわれが外交・安全保障の両面でいかに危険な状況にあるか、またわれわれがいかなる選択をすべきか考えるどころか、議論さえしていない。

大統領府は米中間の対立にできるだけ本心を出さない「あいまい戦術」を今なお取り続けている。何を隠そうとしているのか、無知故にそうしているのか、自信がないのか、意図してそうしているのか誰にも分からない。

大統領はTHAADに対する内閣の考え方を強調する席で、不正の疑いのある側近の考え方を織り交ぜながら彼らを激励する様子を演出した。

今大統領には国の将来や安全に関わる重大問題を直接国民に問い、共感を築き上げる指導者としての態度が求められている。

ところが大統領は国の一大事に関してはスタッフ会議での指示を通じて下達するだけで、政治的な動きと関係ない会議や、日々懸命に暮らしている庶民が集まる市場をうろうろしてばかりいる。しかし今、この国にはそんな余裕などない。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/08/05/2016080501837.html)

韓国経済、中国の恐ろしさを思い出した韓国、すでに完全な四面楚歌」への3件のフィードバック

  1. 真の韓国の歴史を考えれば、独立できたのも経済が発展したのも日本のお蔭であるが、変なプライドか歴史を改ざんしてまで認めようとしない。
    本来なら日本と友好関係を組めば、独立も経済発展も持続できるはずだが、李明博前大統領や朴槿恵現大統領と無能な大統領によって日本国民を怒らせ属国の道を進んでいる国である。
    この国を再生するには、真の韓国史を子供たちに教えるしかないと思います。

  2. 韓国の歴史の真実。GHQ占領を経てGHQからのタナボタの独立。恥ずかし嬉。でも日本との独立戦争を勝ち抜いての独立と意味不明な捏造教育。ばっかじゃないの・・・

  3. >大韓民国は今や完全な四面楚歌状態だ。

    韓国は既に、自国の置かれた状況を認めざるを得ない状況にはなっているが、その状態に陥った原因からは一貫して目を逸らしている。

    いろいろな解説をこねてみたところで、この文章で主張していることは一つ。
    『悪いのは日米中で、ウリは悪くないニダ。』
    『無能な大統領しかいないなんて、なんてかわいそうな韓国スミダ。』

    あっ、二つか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です