韓国経済、サムスン電子、時価総額でトヨタ抜く=韓国ネット「小国の企業が日本のトップ企業を抜いた!」「ある意味危険な現象では?」

韓国経済、サムスン電子、時価総額でトヨタ抜く=韓国ネット「小国の企業が日本のトップ企業を抜いた!」「ある意味危険な現象では?」

記事要約:サムスン電子の株価が過去最高を付けて時価総額でトヨタを抜いたことは昨日、伝えた通りだが、それについての韓国人のコメントが興味深い。素直にサムスンを賞賛するコメントもあれば、韓国経済が危険だという声、ただ単にアップルが元気ないという冷めた見方、このように意見が色々分かれている。今回のコメントに突っ込みを入れていこう。ニュース的な価値は昨日の記事と変わらない。

>「小さな国の企業が日本のトップ企業を抜いたなんて快挙だ」

韓国は小さな国と認めている珍しい意見だ。日本のトップが時価総額ではトヨタ自動車かもしれないが、別にトヨタだけで群を抜いているわけじゃないからな。でも、サムスンはリストラしてわりとスリムになったことでの売上倍増かもしれないな。なら、後ろにリストラされた職員がたくさんいるわけだ。

>「サムスンほどの企業が5~6社あれば、韓国も経済大国になれるのに…」

うーん。それは無理だと思う。なぜなら、サムスンは国策企業だからである。韓国にとってサムスン電子は韓国経済の象徴であり、同時に憎むべき市民の敵でもある。こういった両面が財閥支配がずっと続いていることの現れでもあるのだが。サムスンが儲けたことで泣いている韓国人だって山のように存在するわけだ。そもそも、サムスンが儲けても儲かるのは外資や外国人投資家なんだよな。象徴とはいったが、韓国にとってサムスンがいるから他の企業が出てこれないという意味合いもある。実質、サムスン電子だけでKOSPIの18%とか異常な数値なんだよな。

>「大韓民国という名前をサムスン共和国に変えたらどうだろう」

うん。変えてもいいんじゃないか?韓国なんていう名前より、世界の人々には覚えてもらえるかも知れないぞ。そうなるとサムスン関連会社でない韓国人は全ていらない存在ということになるが。

>「サムスンの実力というより、外的要因が影響していると思う」

中々,これは鋭い意見だ。ウォン安もそうだが、世界的な需要がなければ儲けることはできないわけで。主力商品としてDRAM市場での稼ぎが予想外に多かったのは、時代の流れみたいなものだろうか。そういえば、ソフトバンクが3兆円でイギリスのDRAM企業を買収したんだっけかな。この動きからするにはこの先、スマホやタブレットなどの開発は自社製のDRAMの生産が重要なファクターになるかもしれないな。コストダウンという意味だけではなく、機能の向上や相性という意味でも。

>「最近アップルが元気ないからな」

これについても同意だ。本当,アップルの元気がない。なんか、もうやり尽くしたかんが出ているものな。あっと驚く何かを見せて欲しいわけだが、今のアップルは毎年、似たような製品をアップグレードさせるだけにしかなってない。何だろう。こういうのはイノベーションとは到底言えない。

>「リストラで人減らしを進めながら、株価だけが上昇している。こんな企業が韓国GDPの13%にもなる売り上げを上げている。ある意味危険な現象と見るべきでは?」

この韓国人は危険だ。特にサムスンのGDPが韓国のGDP13%に匹敵すると知っているところが。こういう韓国経済の現状に気付いてそうな韓国人は出してはいけない。ずっとサムスンホルホルしていればいい。

>「サムスン電子もそのうちソニーみたいに落ちぶれる」

これについては同視しかねるな。サムスンとSONYはわりと似ている感覚がする。そもそも、SONYは落ちぶれてないんだよな。SONYはある分野がダメだったときは別の分野で儲けて凌いでいる。サムスンも実際のところ、スマホや家電が危ないときはDRAMで凌いだ。今のSONYも家電が危ういのに、ゲーム事業と保険、イメージセンサーなどは順調だからな。そういった意味で大企業は別の稼ぎ手があるということで強いんだよな。中小企業は主力が転けたらほぼ終わりみたいなところがあるのに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子、時価総額でトヨタ抜く=韓国ネット「小国の企業が日本のトップ企業を抜いた!」「ある意味危険な現象では?」

2016年8月19日、韓国・聯合ニュースによると、サムスン電子の時価総額が世界24位に上昇しトヨタ自動車を抜いた。

サムスン電子が韓国証券市場で19日、前日に比べ3万5000ウォン(約3万1000円。2.13%)上昇し、167万5000ウォン(約15万円)で取引を終えた。ブルームバーグによると、サムスン電子の時価総額が2110億1000万ドル(約2兆1100億円)となり、世界24位になった。サムスン電子は今年に入って株価が33%上昇しており、27位のトヨタ自動車(2009億ドル)を上回った。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「小さな国の企業が日本のトップ企業を抜いたなんて快挙だ」
「サムスンほどの企業が5~6社あれば、韓国も経済大国になれるのに…」
「米企業だったら、もっと価値が上がっていた」

「大韓民国という名前をサムスン共和国に変えたらどうだろう」
「李健煕(イ・ゴンヒ)会長の財産はどれだけ増えたんだろう」
「10年前、サムスン電子に勤務していたが、その当時から株を買って持っていればよかった」

「サムスンの実力というより、外的要因が影響していると思う」
「最近アップルが元気ないからな」

「リストラで人減らしを進めながら、株価だけが上昇している。こんな企業が韓国GDPの13%にもなる売り上げを上げている。ある意味危険な現象と見るべきでは?」
「サムスン電子もそのうちソニーみたいに落ちぶれる」(翻訳・編集/三田)

韓国経済、サムスン電子、時価総額でトヨタ抜く=韓国ネット「小国の企業が日本のトップ企業を抜いた!」「ある意味危険な現象では?」」への3件のフィードバック

  1. >この韓国人は危険だ。特にサムスンのGDPが韓国のGDP13%に匹敵すると知ってい
    >るところが。こういう韓国経済の現状に気付いてそうな韓国人は出してはいけない。
    >ずっとサムスンホルホルしていればいい。

    私は管理人さんのこんなブラックなところが好きです。

    1. コメントありがとうございます。

      管理人はいつも韓国人が「長生き出来る方法」を模索していますよ。このまま財閥格差が顕著になればなるほど韓国庶民は死んじゃいますからね。そして、その現状に気付いている韓国人は極少数ながら存在するということ。サムスンは巨大企業なので韓国なくても生きていけますが、韓国はサムスン頼りなんですよね。その違いに韓国人は気付いているかですね。そう、サムスン電子の所有者はすでに韓国人じゃないてことにこの韓国人は気付いているんでしょうね。

  2. 昔は「サムソン(三星)は日本企業です!」ってやってた。
    創業時の社名は三星電子。パクリは創業時からの伝統なんですね。
    パクリが出来ないとなると、あと何年もつか・・・。

    Wikiより
    1969年設立。社名は日本の三洋電機と星崎電機からパクった。東芝、日立製作所、松下電器産業などの日本を代表する家電メーカーからパクらなかったことについて、当時の幹部は「東芝やナショナルからパクると直ぐにバレる。三洋や星崎くらいならパクっても大丈夫と思った」と語った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です