韓国経済、「ギャラクシーノート7のリコールでサムスン電子の営業利益急減予想される」

韓国経済、「ギャラクシーノート7のリコールでサムスン電子の営業利益急減予想される」

記事要約:韓国のサムスン電子に爆発機能付きの新型スマホ「ギャラクシーノート7」は、バッテリーの欠陥を理由に全品リコールとなった。もっとも、バッテリーだけならバッテリーを交換するだけでいいので、わざわざ全てを交換するようにしたのは別の理由があると睨んでいる。

それはともかくとして、そのリコールによってサムスン電子の下半期の営業利益が急減するようだ。その減少する金額は営業利益から8200億ウォン(約767億円)らしい。

>サムスン証券関係者はまず返金や製品交替で1200億ウォン程度の費用がかかるとみてい る。関係者はまた「9月は生産量の大部分を製品交替用に使うため、7-9月期のギャラクシーノート7販売量は当初予想していた600万台の半分水準である 300万台にとどまることになるだろう」とし ながら「この場合、販売単価と営業マージンを考慮すれば4000億ウォンほど営業利益が減る可能性がある」と予想した。

爆発したスマホをリコールして返金や製品交替で600万台の販売予想が300万にとどまるそうだ。いや、1度爆発したスマホがそのまま300万台も売れるという強気な発想に驚かされる。すでに世界中のユーザーは爆発事故について知っているのだ。そんな危ないスマホがリコールされからとほいほい買うとは考えられないのだが,普通は再度爆発しないか様子見だよな。これ300万台も売れるかはわりと面白い目安になるかもしれない。

しかし、関係者の見立てだと営業利益見通しで下 方修正される規模は5000億~6000億ウォンというのはサムスンの営業利益からするとそれほどたいした規模ではない。

サムスンの営業利益予想は8兆1億ウォンだったので、それを6000億ウォンをマイナスしても、7兆5千億ウォン(だいたい7000億円)と絶好調である。市場予想が7兆8000億ウォンだったので,市場はリコールまで計算しているわけないので、十分な営業利益予想だろう。

SnapCrab_NoName_2016-9-6_16-1-18_No-00

これが最新のサムスン電子の今日の株価。見ての通り、ギャラクシーノート7のリコール問題はほとんど響いてない。普通、主力製品がリコールすれば株価は急落してもおかしくないのだが、市場は営業利益の損失がその程度だとわかれば逆にあげている。

やはり、DRAMが絶好調なので主力のスマホで多少転けてもサムスン電子は揺るがないというところか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、「ギャラクシーノート7のリコールでサムスン電子の営業利益急減予想される」

サムスン電子がバッテリー欠陥の見つかったギャラクシーノート7のリコールを決めた。これを受け、ことし下半期の営業利益は大きく減少ものとみられる。

サムスン証券は5日、「サムスン電子がギャラクシーノート7のリコールおよび販売中断等でことし下半期の営業利益から8200億ウォン(約767億円)程度が減少するものと予想される」と明らかにした。

サムスン証券関係者はまず返金や製品交替で1200億ウォン程度の費用がかかるとみている。関係者はまた「9月は生産量の大部分を製品交替用に使うため、7-9月期のギャラクシーノート7販売量は当初予想していた600万台の半分水準である300万台にとどまることになるだろう」とし ながら「この場合、販売単価と営業マージンを考慮すれば4000億ウォンほど営業利益が減る可能性がある」と予想した。

関係者は「最悪の場合、下半期の実績が当初予想した目標販売台数1200万台を達成できなければ2兆ウォン以上の赤字影響が現れる可能性もある。また、ギャラクシーS7の販売が期待水準を越え、DRAMなど部品価格の上昇の勢いが続くという点を考慮すれば、下半期の営業利益見通しで下 方修正される規模は5000億~6000億ウォンを越えないだろう」と付け加えた。

(http://japanese.joins.com/article/294/220294.html?servcode=300&sectcode=300)

 

韓国経済、「ギャラクシーノート7のリコールでサムスン電子の営業利益急減予想される」」への2件のフィードバック

  1. おれのは ガラケーだ、
    ガラケーはいいぞ~~  字はでかいし  頭を使わん、、、

    しかし 娘に へっぽこ携帯 言われるがな。。。

    1. いえいえ、私も夫婦そろって定額980円(通話とメールのみ)
      家族と実家のお袋へは完全通話無料

      息子からは旅先で美味しい店をどうやって探すのかと問われるが、
      そもそもA型は、事前にリサーチしてから旅に出立するので全く無問題。

      それより、外国人記者はバッテリーの不具合なのに、なぜ本体ごと交換するのかの理由を、なぜ問いたださないのか?
      株主総会で株主から同じ質問を提起されたら絶対返答できない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です