韓国経済、韓国全土に衝撃!最大手海運会社・韓進海運が破綻、韓国経済を救うのは誰?「中国人の気持ちは冷め切っている」―中国メディア

韓国経済、韓国全土に衝撃!最大手海運会社・韓進海運が破綻、韓国経済を救うのは誰?「中国人の気持ちは冷め切っている」―中国メディア

記事要約:中国メディアが韓国経済のホットな話題、ギャラクシーノート7の爆発と、韓進海運の破綻による物流混乱について記事を書いている。まずはいくつか記事を抜き出してみる。

>現在、韓進海運の所有する100隻余りの輸送船が世界23カ国で立ち往生しているが、そのうち30隻は中国の港にある。大部分の港は同社の船舶の入港を拒否しており、大量の貨物が海上あるいは港湾で足止めされ、大規模な輸送障害を引き起こしかねない状況に陥っている。

韓国メディアの記事だとロングビーチターミナルで港湾使用料を払い、積み荷を下ろす許可が出たので、77隻から5隻減って72隻だった。それらの30隻が中国の港にあると。そりゃ、そうだろうな。韓国の貿易は中国に26%も依存しているものな。必然的に多くなるのは当然だ。後はハブ港のシンガポールだな。今後、この二つの国の入港許可を得られないと物流混乱は解決できない。

>コンサルタント会社・アルファライナーによると、輸送力から見ると、今回の韓進海運の経営破綻は業界史上最大規模。しかも、これほど大規模な運輸会社にもかかわらず、極めて突然の倒産で、世界的規模で運輸業者に新たな破綻危機が生じようとしていることを予感させると、中国の著名な投資家・黄生(ホアン・ション)氏は話している。

極めて突然の倒産・・・確かに世間からはそう映ったかもしれない。でも、これ1年前から破綻は免れないといわれていた案件で、投資家なら韓進グループが経営者が4月に韓進海運の株を全部売却していたことは察知しているだろう。もっとも、造船と同じで大きすぎて潰せないという意見が大半だった。でも、今回は突然の倒産かどうかより、船に積み荷満載で倒産したことが韓国人にしかできないレベルの斜め上だった。

倒産しても営業を続ける気、やるきMAXだったわけだ。もっとも、これは債権団と労働側に内部対立があって、債権団のいうことを聞かない、韓進海運側が積み荷満載ならさすがに法定管理しないだろうという安易な考えがあった。なんだろうか。テロリストが人質を取って、金と航空便のチケットを用意しろというやつだ。どうせ、人質がいればこちらを「狙撃」なんてできないだろうみたいな感じだ。でも、最近は強行突破もあり得るので人質がいれば安全なんていう発想自体が聞かなくなってきている。

後、新たな破綻危機てなんだろうか?現代商船か。海上の運賃は値上げされて、しかも、ブラックフライデーシーズン。他国の海運業にとって渡りに船の状態だ。世界的には3.5%だが、アジアや北米ルートで大きなシェアがあったので、そのシェアを争奪戦が開始されている。マースクやMSCまで参戦して管理人は新しい時代の到来を垣間見た。その未来のビジョンには韓国の海運業は一つもない。陸を北朝鮮に抑えられて実質、海と空しかない輸出国家なのにな。

>韓国はこのほか、サムスン電子の新型スマートフォン・ギャラクシーノート7の爆発事故が35件も起きており、世界的規模で250万台もの回収騒ぎとなって いる。韓国経済を救うことができるのは誰か。中国の消費は軽視できないと言う人もいるが、韓国に対して中国人の気持ちはすっかり冷め切っている。

もう35件じゃ済まないんだよな。後で記事を紹介するが、管理人がざっと調べたここ数日で3件ほど爆発事故が起きている。もはや、リコールの対象がギャラクシーノート7だけで良いのかという疑問さえでてきた。サムスン製のスマホ全部だろう。さて、この記事の命題が来た。韓国経済を救うことはできるのは誰か。

結論から述べると世界経済規模で11位の国を救える国はない。1997年のアジア通貨危機の時と比べて韓国経済は大きく成長した。その規模はあの頃と比べものにならないほどだ。例えば、あの当時は外貨準備高が300億ドルあって安心とか、述べていたが今は外貨準備高が3700億ドルほどある。つまり、あれから12倍以上もあるのだ。

もっとも、数字を乗算しても元の数値がある一定状態なら無意味ではある。この前、産経にのっていたがアジア通貨危機300億ドルほどあった外貨準備高は本当は1ドルもなかった。つまり、3700億ドルと報道があろうが、本当はゼロである可能性も捨てきれないのだ。

そもそも、どうして10年ごとに経済危機をしでかす韓国を他国が救わないといけないのだ?むしろ、このまま永眠させておくほうが韓進海運の物流混乱のような事態が未然に防げて世界経済にとっても好影響である。だから、管理人の未来ビジョンには海の物流に韓国企業が一つもないのだ。(そのうち空の物流からも消えるかも)

誰かが助けてくれるなんて甘い考えはいい加減捨てたらどうだ?ああ、でも、IMFなら助けてくれるか。というより、IMFしか助けてもらえないだろう。いくら他国と通貨スワップ協定を結んだところで本当にそれが役立つのか。結局、いるのはドルだしな。

>中国はこれまで韓国を絶えず厚遇してきたにもかかわらず、韓国は重要な時期に米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を決定し、爆発事故を起こした ギャラクシーノート7の回収対象から中国を外して、販売を継続することを発表しており、記事は「このような待遇をされて、もはや何も言うことはない」と伝 えている。

中国メディアもTHAAD配備に相当お怒りのようだ。しかし、韓国という国はどうして最悪のタイミングで次から次へと問題を起こすのか。なんだろう。1人で死ぬより、全員巻き込んで死にたいという迷惑でしかない自殺願望者みたいだ。

今回の韓進海運の破綻だって積み荷さえ降ろして倒産していれば、管理人は今頃、数記事を見て終わっていただろうに。後はただの一企業の破綻の話で終わりだった。ああ、ナッツ姫の関連会社ね。で、世間はそれで次のニュースだっただろうに。なのに、ご覧の有様である、一企業の倒産を国全体の輸出危機にまで拡大させる韓国人の斜め上は誰も真似できない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、韓国全土に衝撃!最大手海運会社・韓進海運が破綻、韓国経済を救うのは誰?「中国人の気持ちは冷め切っている」―中国メディア

2016年9月11日、中国共産党の機関紙・人民日報はSNS「微信」の公式アカウントを通じて、世界7位で韓国最大の海運会社・韓進海運が破産手続きを裁判所に申請し、「世界市場に衝撃が走った」と報じた。 「新たな破綻の波に、中国はどのように対処すべきなのか」と伝えている。

現在、韓進海運の所有する100隻余りの輸送船が世界23カ国で立ち往生しているが、そのうち30隻は中国の港にある。大部分の港は同社の船舶の入港を拒否しており、大量の貨物が海上あるいは港湾で足止めされ、大規模な輸送障害を引き起こしかねない状況に陥っている。

コンサルタント会社・アルファライナーによると、輸送力から見ると、今回の韓進海運の経営破綻は業界史上最大規模。しかも、これほど大規模な運輸会社にもかかわらず、極めて突然の倒産で、世界的規模で運輸業者に新たな破綻危機が生じようとしていることを予感させると、中国の著名な投資家・黄生(ホアン・ション)氏は話している。

韓国はこのほか、サムスン電子の新型スマートフォン・ギャラクシーノート7の爆発事故が35件も起きており、世界的規模で250万台もの回収騒ぎとなっている。韓国経済を救うことができるのは誰か。中国の消費は軽視できないと言う人もいるが、韓国に対して中国人の気持ちはすっかり冷め切っている。

中国はこれまで韓国を絶えず厚遇してきたにもかかわらず、韓国は重要な時期に米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を決定し、爆発事故を起こしたギャラクシーノート7の回収対象から中国を外して、販売を継続することを発表しており、記事は「このような待遇をされて、もはや何も言うことはない」と伝えている。(翻訳・編集/岡田)

(http://www.recordchina.co.jp/a132123.html)

韓国経済、韓国全土に衝撃!最大手海運会社・韓進海運が破綻、韓国経済を救うのは誰?「中国人の気持ちは冷め切っている」―中国メディア」への2件のフィードバック

  1. 30隻は中国の港にある、、、
    私はこの30隻分については別ものと考えている、まず密航者は居ないだろうしな、
    若い時の経験談だ、
    まず 中国現地についた荷物は全部単品にし、あら捜しをする、一個でも不具合が
    あると、、、全品交換だ、、、取りに来い、、、となる、
    海わたって、現地で再梱包だ、しかも輸出梱包 箱処分されてたら どうにもならん、
    なくなく 代品を送る、、、手元に倍の品物が入る、
    もう やってるだろう キャンキャンと、
    そして後でゆっくりと コンテナの中身を いただく、、、

    韓 中 日本人から見て さてどっちが上手だろうか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です