韓国経済、【韓進海運】韓進が500億ウォン出したが…追加「資金輸血」なければ物流大乱長期化

韓国経済、【韓進海運】韓進が500億ウォン出したが…追加「資金輸血」なければ物流大乱長期化

記事要約:何だろうな、管理人の読みがまだまだ甘いんだろうか。管理人はいくら何でも2週間経てば問題の解決の糸口ぐらいには進展していると考えていた。だが、そんな見通しにほど遠いのが現状である。韓国メディアが長期化する恐れがあると述べているが、実際、長期化したらどうなるんだろうか。

損害賠償2兆円とかになるじゃないんだろうな。RPGでいうと最初のボスを倒したぐらいの1割程度の進行度だもんな。これも読みが甘かったと認めざる得ないな。管理人が読み誤ったのは韓国政府の対応だ。特に朴槿恵大統領の「自助努力」が足りないという痛烈な批判には驚いた。プライドだけ高い韓国の朴槿恵大統領がああ言ってしまえば、もう政府支援は絶望的だろう。では、最新情報を見ていくか。

>韓進(ハンジン)海運が一息つくことになった。趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長と崔恩瑛(チェ・ウンヨン)ユスホールディングス会長(前韓進海運会長)が13日にそれぞれ400億ウォン(約36億4442万円)と100億ウォンの私財を提供したためだ。

ああ、さらに追加で100億ウォンが提供されたのか。でも、これって一息付いたのか?焼け石に水という言葉がぴったりだ。

>韓進海運はすぐに緊急な荷役費などにこの資金を使う計画だ。だがこの資金だけでは物流大乱を解決するには大きく不足する。韓進海運が出さなければならない各種延滞料6100億ウォンだけでなく、裁判所が物流大乱解消に必要だと推定した最小費用1700億ウォンにもはるかに及ばない。どのような形態であれ追加の「資金輸血」が行われなければ物流大乱は長期化する可能性が高い。

最低でも1700億ウォンいるのに、今、得たのは500億ウォン。600億ウォンについては後で記事に出てくるが担保優先権はスイスの海運会社MSCが所有するのでまず不可能と。

こうなってくると、結局500億ウォンが精一杯てことになる。中国とシンガポール、どっちを救うにしても難しいだろうな。

>10日に米国裁判所の「差し押さえ禁止(ステイオーダー)」措置により解決しそうだった韓進海運の問題は再び悪化している。韓進海運によると13日午後6時現在で差し押さえや出入港拒否などにより運航が中断された同社の船舶は94隻に達する。前日より1隻増えた。コンテナ船は保有船舶97隻のうち78隻が足止めされている。韓進海運関係者は「運航中断が増え続けている。秋夕(チュソク)連休にも非常勤務体制を維持することにした」と話した。

5隻減って72隻と思ったら、いつの間にか増えていて78隻となった。ええ?おいおい。なんだよそれ。問題解決どころか。逆に問題が広まっているじゃないか。

>韓進海運が現在まで差し押さえ禁止決定を受け取った国は主要寄港地がある43カ国のうち米国、日本、英国だけだ。シンガポールからは臨時承認だけ得た状態だ。韓国政府が米国、シンガポールとともに「セーフティーゾーン(拠点港湾)」と定めたドイツにはまだ申請書さえ出せていない。

シンガポールは臨時承認だけなのか。ドイツになんで申請書だしてないんだろう。そもそも、なんで中国がないんだろうか。中国にはそういう制度がないということかもしれないな。

>資金確保は遅れている。韓進海運の未払い延滞料は合計6100億ウォンに達する。船舶賃借料(用船料)2400億ウォン、燃料費2200億ウォン、装備賃借料1000億ウォン、燃料費500億ウォンなどだ。

このうち裁判所が物流費用解消に必要だと推定した最小金額は1700億ウォンだ。海上に停泊する船舶を拠点港湾に移動させ荷役作業をするのにかかる費用だ。実際にはこれより増えるかもしれない。<

情報は日々更新されていくわけだが、6000億ウォンが100億ウォン増えた。でも、最小金額が1700億ウォンと変わっていない。漂流中の船に船員がいるなら給料の未払いも増えていくんじゃないか。そもそも船員はこうなることを予想していて数ヶ月分の食料を持参していたとかあったが、船員の方が事態に対処しているじゃないか。

>ロングビーチターミナル2大株主である世界2位の海運会社スイスMSC(株式46%)の同意も得なければならない。MSCは韓進海運がロングビーチターミナル株式を売却する場合に優先買収権を持っている。韓進海運はまだこれら金融会社やMSCに同意を求める手続きを踏んでいない。

600億ウォンの支援の話だが、スイスMSCと金融会社への同意の手続きも済んでいないと。先に発表して大丈夫なのか?同意する可能性はゼロに等しいと思うが。しかも、今後、何かの支援に動いても株主が黙ってないだろうな。

うん。やはり、政府支援や大きな支援がないとどうもこうも詰んでいる状態だな。これは、長期化する恐れは現実的にあり得てきてるな。これだと年内解決すら怪しい。でも、そうなると賠償も天文学的になっているので韓国経済が破綻しているかもしれない。2017年に破綻するなんて考えてなかったのに、まさか来年がXデーになるのか。いやいや、管理人は信じている。2020年までは持たせると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【韓進海運】韓進が500億ウォン出したが…追加「資金輸血」なければ物流大乱長期化

韓進(ハンジン)海運が一息つくことになった。趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長と崔恩瑛(チェ・ウンヨン)ユスホールディングス会長(前韓進海運会長)が13日にそれぞれ400億ウォン(約36億4442万円)と100億ウォンの私財を提供したためだ。

韓進海運はすぐに緊急な荷役費などにこの資金を使う計画だ。だがこの資金だけでは物流大乱を解決するには大きく不足する。

韓進海運が出さなければならない各種延滞料6100億ウォンだけでなく、裁判所が物流大乱解消に必要だと推定した最小費用1700億ウォンにもはるかに及ばない。

どのような形態であれ追加の「資金輸血」が行われなければ物流大乱は長期化する可能性が高い。

◇依然解決しない物流大乱

10日に米国裁判所の「差し押さえ禁止(ステイオーダー)」措置により解決しそうだった韓進海運の問題は再び悪化している。韓進海運によると13日午後6時現在で差し押さえや出入港拒否などにより運航が中断された同社の船舶は94隻に達する。

前日より1隻増えた。コンテナ船は保有船舶97隻のうち78隻が足止めされている。韓進海運関係者は「運航中断が増え続けている。秋夕(チュソク)連休にも非常勤務体制を維持することにした」と話した。

物流大乱を解決するには各国の裁判所の差し押さえ禁止措置と韓進海運の延滞料納付が並行されなければならない。だが両方とも遅々として進まない。

韓進海運が現在まで差し押さえ禁止決定を受け取った国は主要寄港地がある43カ国のうち米国、日本、英国だけだ。シンガポールからは臨時承認だけ得た状態だ。

韓国政府が米国、シンガポールとともに「セーフティーゾーン(拠点港湾)」と定めたドイツにはまだ申請書さえ出せていない。

資金確保は遅れている。韓進海運の未払い延滞料は合計6100億ウォンに達する。船舶賃借料(用船料)2400億ウォン、燃料費2200億ウォン、装備賃借料1000億ウォン、燃料費500億ウォンなどだ。

このうち裁判所が物流費用解消に必要だと推定した最小金額は1700億ウォンだ。海上に停泊する船舶を拠点港湾に移動させ荷役作業をするのにかかる費用だ。実際にはこれより増えるかもしれない。

これに対し韓進海運が現在まで追加で確保した資金は趙会長が出した400億ウォンと崔会長が出した100億ウォンを合わせ500億ウォンだけだ。韓進海運関係者は
「コンテナ船の運航中断を解決するのが重要だが、どうせ78隻を一度に解決することはできない。資金は少ししかないので優先順位を決めて急ぎのところから荷役作業を始め、滞納している代金もどれだけ支援するのかをめぐり交渉しなければならない状況」と話す。

◇不透明になった大韓航空の600億ウォン支援

追加資金投入は必要だが韓進海運大株主である大韓航空が出すことにした600億ウォンは実際に執行されるのか不確実だ。韓進グループは趙会長の私財提供とともに大韓航空を通じ600億ウォンを支援することにした。

だが大韓航空は10日の理事会で「条件付き支援」を議決した。韓進海運が株式の54%を保有する米ロングビーチターミナル(TTI)を担保にする条件で600億ウォンを貸し付けることにしたものだ。

問題はロングビーチターミナルがすでに6社の海外金融会社から担保に取られているという点だ。大韓航空が追加で担保にするにはこれら金融会社が同意しなければならない。

ロングビーチターミナル2大株主である世界2位の海運会社スイスMSC(株式46%)の同意も得なければならない。MSCは韓進海運がロングビーチターミナル株式を売却する場合に優先買収権を持っている。

韓進海運はまだこれら金融会社やMSCに同意を求める手続きを踏んでいない。

韓進海運問題が世界の物流業界にとって2008年の金融危機に匹敵する影響を与えているという診断も出ている。

韓進海運の最大用船主であるカナダの船舶会社シースパンのジェリー・ワン最高経営責任者(CEO)は13日にブルームバーグテレビとのインタビューで
「韓進海運問題の波紋は米リーマンブラザーズ崩壊が世界の金融市場に及ぼした影響に匹敵する。巨大な核爆弾で世界化の里程標あるサプライチェーンを揺さぶった」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/696/220696.html)

 

 

韓国経済、【韓進海運】韓進が500億ウォン出したが…追加「資金輸血」なければ物流大乱長期化」への1件のフィードバック

  1. 大統領の「自助努力」  これ相当 金欠なんじゃないか、
    韓の国債 各付けあげられ 米が売りまくったんじゃあ?
    とすると 一番持ってるの 中だ、今国債 中は買ってくれんだろー、、、
    金用意しようにも 米から売られ 中もいつ売りさばかれるか 分かんない、
    でも 日からは国民感情がある、だから どっから金 工面するんだろう、
    韓進海運 これ中が引き取る ところが 突然切られたなんて、、、、

    これ 自分の想像だけど どう調べたらいいか 分からないんだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です