韓国経済、サムスン、爆発問題で機種交換した利用者に3万ウォン=韓国ネット「サムスン大丈夫か?」「3万ウォンでだまされないぞ」

韓国経済、サムスン、爆発問題で機種交換した利用者に3万ウォン=韓国ネット「サムスン大丈夫か?」「3万ウォンでだまされないぞ」

記事要約:日本で個人情報が流出したら500円分のクオカードや商品券という相場があるそうだが、サムスン電子のギャラクシーノート7を機種交換したら利用者に3万ウォン与えるそうだ。日本円で大体2750円である。なんと爆発したスマホの機種交換がたった2750円と驚くべきことだが、もっと面白いのは定価は100万ウォンである。日本円だとおよそ9万1500円。つまり、消費税にすらなってない。5%割引レベルである。

爆発する危険物を売りつけておいて2750円の割引と謝罪とか、完全にユーザー舐めてるな。さすがにこの対応には韓国ネットでもかなり怒っているようだ。

>「100万ウォン(約9万1500円)払って買ったGalaxy Note7を3万ウォンもらって、スペックダウンしろということか」

スペックダウンというか。ギャラクシーは危険物なので他の携帯に交換するのは安全を買うためだ。そう思えば安くない。もっとも、100万ウォンを返してもらうべきだが。

>「3万ウォンもらっても、またバッテリーから火が出たらどうしようもない」

その期待には応えるだろうな。サムスン電子はリコールして新しいバッテリーに交換したギャラクシーノート7でも急速放電や発熱の問題が相次いでいる。爆発するのも時間の問題だろう。回収しても原因特定できないんじゃないかと疑われるほどだ。

>「Galaxy Note7には特殊用途として、有事の際に敵に投げるという使用方法がある。携帯型手りゅう弾として…」

それは意味がない。有事の際に投げるなら確実に爆発するものでないと。韓国の手榴弾はロシアンルーレット方式なので6回投げたら1発は不発。だから、ギャラクシーノート7の方が不発率は高い。しかし、スマホを投げて「爆弾」だと相手に悟らせるには使えるかもしれない。最も有事でもスマホを投げる展開はかなり考えられないが。

>「世界の一流企業なのに…」

いや、ただの韓国政府の支援とパクリでダンピング競争を勝ち抜いてきた企業である。おかげで世界中の企業を敵に回した。サムスン電子が世界一流企業なんて思っても実態はイノベーションも起こせない日本の中小企業以下の技術である。辛口と思うかもしれないが、そもそも技術があれば爆発するスマホなんて造るはずないんだよな。

>「この支援案は唐突な感じがする。何かあるのか?」

何かあるとかではなく、原因をはっきり特定できていないのにバッテリーを交換しただけだからな。これでは事故は再発する。交換に応じて2750円とか割引セールレベルだろうに。しかし、サムスン電子の株価はわりとあがっているんだよな。

snapcrab_noname_2016-9-26_7-23-13_no-00

サムスン電子の1週間の株価。見ての通り、リコール問題から徐々に株価をあげている。もっとも、先週に米国の利上げが先送りされて韓国経済にとっては好材料がもたらされたことが大きい。2050まで上昇したKOSPI、ウォンが一気に20ウォンほど上がって1100になるなど、数値だけを見れば絶好調である。

サムスン電子もその材料に押されて買われたがその後は少し売られている。でも、リコール対応して、未だに問題がある企業としては株価はかなり高い方だ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン、爆発問題で機種交換した利用者に3万ウォン=韓国ネット「サムスン大丈夫か?」「3万ウォンでだまされないぞ」

2016年9月24日、韓国・聯合ニュースによると、爆発が相次いでいるGalaxy Note7のリコール問題に伴い、対策を行った新しい製品と交換した利用者が、通信料金の請求から3万ウォン(約2750円)の割引を受けることになった。

また、対策後のGalaxy Note7を返上してサムスン電子の他のスマートフォンに乗り換えた利用者も同額の通信費支援を受ける。韓国の3大通信会社は、サムスン電子と「通信費3万ウォン支給」案の協議を終えた24日、決定内容を公表した。サムスン電子は14日に、Galaxy Note7のリコール問題について謝罪文を掲載し、顧客の不快感や心配に報いる意味で、通信費の一部支援を約束し、通信会社とその方法を協議していた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「100万ウォン(約9万1500円)払って買ったGalaxy Note7を3万ウォンもらって、スペックダウンしろということか」
「3万ウォンもらっても、またバッテリーから火が出たらどうしようもない」
「Galaxy Note7には特殊用途として、有事の際に敵に投げるという使用方法がある。携帯型手りゅう弾として…」

「サムスン大丈夫か?」
「世界の一流企業なのに…」

「この支援案は唐突な感じがする。何かあるのか?」
「本当にバッテリーの不良だったのか?回路不良じゃないのか?3万ウォンでだまされないぞ」

「3万ウォンより、全額払い戻ししてほしい」
「iPhoneにしても補助金くれないかな」
「通信費補助より、とりあえず全数回収した方が良いと思う」(翻訳・編集/三田)

(http://www.recordchina.co.jp/a151226.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です