韓国経済、【観光造船危機】「韓国造船人材の日本造船所就職を支援するべき」
記事要約:韓国開発研究院(KDI)の金院長が韓国の造船人材を日本の造船所への就職を支援するとか意味不明なことを述べている。なんで日本の敵国である韓国人を日本の造船所が雇うとか思っているんだろうか。これまでの日本の造船所は韓国のダンピングによってシェアを失ったことを忘れるはずないのに。
そんな支援をしようが韓国の造船所の人材とわかった時点で「お断り」になるだけだ。もちろん、造船業だけではない、海運業でもそうだろう。というより、どの職種でも韓国人や中国人を雇うようなことはしないほうがいい。それはアルバイトでもそうだし、取引相手にするにも注意するべきなのは言うまでもない。
>日本は1980年代から生産設備および人員を減らす構造改革をした。最近は受注量が増えているが、熟練技能工が不足している。
どこかの国がダンピングしまくって利益度外視でシェアを獲得して焼き畑商法しまくった。それを今度は中国が同じようなことをしているのが今の造船業界である。むしろ、日本の受注量が増えているからといって韓国の人材なんて雇えば、また産業スパイが横行して技術が盗まれるだけだし、あまり話題になっていない不審火だって増加するだろう。
多くの読者様も知っていると思うが韓国の造船、現代重工業が世界一となったのは日本に研修生を送り込み、命令通りに日本から工具や設計図などの技術を盗んだ結果である。そんな国の人材など、例え、お金もらってもいらない。日本の造船業界にとって韓国の造船業なんて誰もが潰れて欲しいと願うような最悪な印象でしかない。
だから丁重にお断りするべきだ。そもそも、韓国人に熟練技能工なんていないだろ?いい加減にしとといいたい。ほら、それよりも中国企業に雇ってもらえば良いじゃないか。熟練工がたくさんいるんだろう。それなら中国が全員雇ってくれるだろう。すでに中国の方が技術は上かもしれないが。
>金院長は「韓国と日本の政府が協約を締結し、日本語教育機会の提供および就職斡旋などをする方式が可能」とし「韓国は行き場を失った造船人材に再就職の機会を与えることができるという点で、日本は不足した熟練工を確保できるという点でウィンウィン政策になるだろう」と述べた。
韓国だけにしかメリットがないことをウインウインとかやめてくれないか?管理人は経済のウインウイン関係とか、ほとんどあり得ないと考えているのでこのような記事にはまず欺されない。韓国側にメリットはあるが、日本にとってコリアリスクを受け入れるデメリットはすでに解説したとおり、あまりにも多い。
さすがに今の日本の造船業でこんな提案を鵜呑みにして採用するなんてことはまずないとおもうが、一々、日本の方へ歩み寄ろうとするのやめてくれないか。韓国とは共通の価値観を有してないただの地図上の隣国である。
日韓通貨スワップ協定を再開したいとか、日本に土下座するほどの経済危機かもしれないが、そんなことは自国の力で解決してくれ。日本は韓国に付きまとわれて迷惑しているのだ。だいたい、毎回、経済危機になると日本を頼ろうとするのは鬱陶しいことこの上ない。すでにロシアを超えるGDPの規模があるのだ。いつまでも日本に頼ってないで自立しろと。
だが、もう嫌韓から韓国離れ、韓国スルーの風潮が庶民から一気に拡大しているので時間が経てばたつほどの韓国離れは加速していく状態である。この流れを止めることは誰にもできないので後はその加速する事態に日本人が対応していくだけである。
管理人は笑韓なのでその流れを一足先に察知できるが、すでに国交の断絶以外の答えはない。どれだけすり寄ってこようが韓国人とは関わらない。これが庶民とビジネスマンの常識になりつつあるからだ。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする
韓国経済、【韓国造船危機】「韓国造船人材の日本造船所就職を支援するべき」
韓国開発研究院(KDI)が造船産業の構造改革に関する研究を始めた。造船産業の構造改革が雇用および地域経済に及ぼす影響が尋常でないという判断からだ。金俊経(キム・ジュンギョン)院長が研究を指揮するという。
金院長は25日、記者との電話で、「造船産業の構造改革は地域経済の沈滞と大規模な失業につながる」とし「失業対策と地域経済復活案、新産業育成政策などを総合的に研究する必要性があると判断した」と述べた。金院長は最近、韓国より先に造船産業の構造改革を推進した日本と英国も訪問した。
KDIは造船産業構造改革関連の対策の一つとして、韓国造船人材の日本造船所就職支援を提案する計画だ。金院長は「造船産業構造改革対策のうち最も重要なのは行き場を失う人材に再就職の機会を与える問題」とし「熟練技能工が日本造船所に就職できるよう政府が支援する政策を提案する考え」と説明した。
日本は1980年代から生産設備および人員を減らす構造改革をした。最近は受注量が増えているが、熟練技能工が不足している。
金院長は「韓国と日本の政府が協約を締結し、日本語教育機会の提供および就職斡旋などをする方式が可能」とし「韓国は行き場を失った造船人材に再就職の機会を与えることができるという点で、日本は不足した熟練工を確保できるという点でウィンウィン政策になるだろう」と述べた。
(http://japanese.joins.com/article/040/221040.html?servcode=300§code=320&cloc=jp|main|top_news)
仮に半万歩譲って、雇ったりしたら……10年後、いや5年後かも知れないが、「強制連行されたニダ」、「シャベツされたニダ」等々、朝鮮人はいちゃもんつけてくるのは、知れたこと。それより、敵の朝鮮人支那人は、神国日本から追い出しを図るべきである。支那朝鮮と手を切って「美しい日本の実現」は今や全国民の悲願である。あ、非国民は数に入れてませんから。
自分たちの立場が弱いと、お互いの為、「ウインウイン」で、などとほざく低級国民。
今までずっと助けてやったのに、頼みたいときは、両国の為、お互いの為・・・。
まず、慰安婦像を撤去してから土下座して頼んで来いよ、乞食民族。
通貨スワップなどもう止めようよ、安倍さん、麻生さん。
やれやれ 産業スパイか、今の造船 日本人の技術者じゃないと
だめなの わかったはず、不審火 あれなんだったんだろ~
船舶は よく分からないけど、
溶接 半自動だよね、電流あげて 一気にやるんだ、
チンタラやると 全体が熱もって変形しちゃう、
中で火事 するとその部分が膨張して歪んじゃう、妨害だよね。
三菱もひどいめに あっちゃったな。
三菱への怨恨を持った連中 さて どっちかな?。。。
韓国の技能工など使い物になりません。使えば品質低下で潰れます。構造改革というのは、為替の関係で賃金の高い日本では、付加価値を高めるために血のにじむ努力の結果です。労働者一人一人の努力のたまものです。そんな中に韓国の技能工なるものが来ても足手まといだけです。
彼らは、難民です。
受け入れはできません。
追い返しましょう。
韓国の日本へのすり寄りの話が出ると毎回感じるのが、日本国民の意に反して政府が韓国の要求を受け入れるのではないかという懸念です。
日韓関係の過去をみると韓国の都合で共催とか協力を持ち掛け、それを日本が受け入れてきました。
今回こそは大丈夫であると安心して見ていたいのですが、安心できる根拠が見つかりません。安心していて良いのでしょうか。