韓国経済、サムスン電子の「ギャラクシーノート7」、交換品も米航空機内で発煙か

韓国経済、サムスン電子の「ギャラクシーノート7」、交換品も米航空機内で発煙か

記事要約:うん。知ってた。どうせそんなことになると予想はしていたが、管理人の韓国経済に対する悪い予想的中率は8割ぐらいある。これって結構優秀だと思うのだが、どうせなら良い予想を当てたいものだよな。

サムスン電子のギャラクシーノート7が交換品でも様々な不具合を引き起こしているわけだが、ついに米航空機内でも発煙したようだ。ハインリヒの災害トライアングルは1:29:300だから、これでさらに29に含まれる軽微な事故が発生した。このままだと1の「大事故」が起きる可能性は時間の問題ということになる。しかし、あれだけ電源を切って、充電するなといわれているギャラクシーノート7が発煙とは・・・。

>米サウスウエスト航空(LUV.N)機内で5日、搭乗者の男性が持っていた韓国サムスン電子のスマートフォン(スマホ)から煙が出て、乗客らが避難する騒ぎがあった。

乗客が避難するてよほどのことか。これはさすがに隠せるレベルじゃないな。幸い、怪我人はいなかったようだ。これ乗客はスマホを使っていたんだろうか。それとも電源を切ってなかった?もし、電源を切っていないなら乗客のヒューマンエラーになるわけだが、仮に電源切っていて発煙となれば、もう、機内に持ち込むなということになる。そこで調べてみたのだが別ソースで「電源を切ってポケットに入れていた」とある。

>現在、国内外の旅客機内では Galaxy Note 7 の使用を控えるアナウンスが必ず流れますが、同氏はその呼びかけに応じて Galaxy Note 7 の電源を切り搭乗したという。電源を切ってポケットに入れた途端に過熱して煙が出たとされています。

(http://juggly.cn/archives/203799.html)

おいおい。リコールしてさらに悪化しているじゃないか。電源入れなくても発煙するじゃないか。これは致命的過ぎるだろう。飛行機内や貨物便での持ち込み禁止になるのも時間の問題かもしれない。さすがに電源切っててこれだと、本当にいつ爆発するか誰にもわからない時限爆弾である。

電源切って爆発するならおそらく何らかの「衝撃」でスマホ内の制御回路に異常をきたしていることになる。防水とかしている場合じゃないな。衝撃にどれだけ弱いんだ。危険物取り扱い注意だけではなく、衝撃注意、精密機械、割れ物とかそんなレベルになってしまっている。

後、管理人は2016年の日経トレンドに謝罪する。今年はギャラクシーブームだと述べていたが、まさか、ここまで日経トレンドは読んでいたのか。さすがに管理人もこれほど「ギャラクシーブーム」が来るとは思わなかった。飛行機に乗れば爆発する危険性があるので電源をお切り下さいと、何もしなくても宣伝してもらえるものな。来年はしっかり、日経トレンドを参考にさせてもらう。

追記:2chで面白い提案を見つけた。しかも、おちまでついている。

269 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 12:12:23.69 ID:zXpRpkge
バッテリーを取り外し式にする。
空港の搭乗口の前にサムスン安心カウンターを設置し、バッテリーを渡す。
機内ではバッテリー無しの状態で安心。
現地に着くと、出口の前のサムスン安心カウンターで別のバッテリーを受け取って装着!
現地に着いてから爆発!

これで安心!
270 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 12:13:14.88 ID:YDqoAWE7
>>269
待て、空港に外したバッテリーが大量に集積されることにw
271 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 12:13:17.00 ID:FmAODCbW
>>269
サムスン安心カウンターが爆発するオチしか見えないニダ

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~178回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、サムスン電子の「ギャラクシーノート7」、交換品も米航空機内で発煙か

[ルイビル (米ケンタッキー州) 5日 ロイター]

米サウスウエスト航空(LUV.N)機内で5日、搭乗者の男性が持っていた韓国サムスン電子のスマートフォン(スマホ)から煙が出て、乗客らが避難する騒ぎがあった。

サムスンをめぐっては、最新機種「ギャラクシーノート7」のバッテリー発火問題で、リコール(回収・無償修理)が実施されている。

家族によると、米インディアナ州に住むこの男性が所有していたスマホはノート7の交換品で、約2週間前にサムスンからの通知を受け交換したという。

サムスンは、男性のスマホを今後回収して原因を調査するという。「回収するまでは今回の問題がノート7に関連しているかは確認できない」との声明を発表した。

米連邦航空局(FAA)は機内でサムスンのスマホから煙が出たことを確認したと発表。問題を調査中だとした。

米消費者製品安全委員会(CPSC)はFAA、サムスン、発煙したスマホの所有者から情報収集を行っているとし、消費者に対しては、不具合のある製品は返金してもらえる可能性があると呼び掛けた。

ノート7交換品に問題があるとなれば、サムスンの評判をさらに傷つけるだけでなく、消費者が新たな危険にさらされる可能性が出てくる。サウスウエスト航空によると、搭乗していた乗客乗員は全員避難し、けが人はいなかった。

(http://jp.reuters.com/article/samsung-elec-smartphones-idJPKCN1252R8)

 

韓国経済、サムスン電子の「ギャラクシーノート7」、交換品も米航空機内で発煙か」への1件のフィードバック

  1. え~~ Galaxy Note 7 ご使用の方は ただちに 内臓バッテリーを 
    処分していただき、 電池式の補助電源 をご使用ください。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です