韓国経済、米国の「Galaxy Note7」ユーザーら、サムスンを集団提訴=韓国ネット「地獄への扉が開いてしまった」

韓国経済、米国の「Galaxy Note7」ユーザーら、サムスンを集団提訴=韓国ネット「地獄への扉が開いてしまった」

記事要約:サムスン電子のギャラクシーノート7の生産停止・回収によってユーザーにとっては店まで行って交換するという不手際な行為を強いているわけだが、当然、ユーザーも黙っていない。そりゃ、リコールしてわざわざ交換するのにも携帯の手続きというのはわりと時間かかるからな。

そして、いよいよサムスン電子が恐れていた事態。サムスン電子に対する集団訴訟が幕を開けた。しかし、賠償金というのはレベルではないのでほんの序幕といったところだ。米国の弁護士は笑いが止まらないだろうな。絶対勝てる裁判だからな。当分、仕事に困らないだろう。

>18日(現地時間)、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、Galaxy Note7の購入者らはサムスン電子北米法人を相手取り、16日付で米ニュージャージー連邦裁判所に訴状を提出した。原告は「リコールのため数週間スマートフォンを使えなかったが、その間も通信料や機器の代金を支払わなければならなかった」などと主張している。

そりゃそうだよな。毎日使うものが使えない。さらに通信料や機器の代金まで支払うことになっていた。それは酷いな。まともなサービス提供もできないのに通信料や機器の代金をストップしてなかったのか。てことは、これ関連するユーザーいっぱいいるんじゃないか。

数週間の機器代金や通信料はいくらか知らないが、数千円はあるだろうな。そして、そのユーザーが250万人いるわけだ。これは1人3千円でも中々の金額になるな。集団訴訟なので原告がもっと増えれば弁護士パワーで数十倍になることだってあり得る。しかも、これ賠償金でも何でもないからな。むしろ、何でサムスン電子は使用中止にしたときに通信料や機器代金の請求を放置したのだ。これ下手すれば通信業者から訴えられるんじゃないか。

大丈夫。今日のサムスン電子の株価はかなり上昇していたので会社が賠償金払わないで倒産するようなことはない。

snapcrab_noname_2016-10-19_20-31-47_no-00

なんと2.27%も上がっているじゃないか。これは素晴らしいな。外資もそう簡単には潰さないよな。まあ、頑張って稼いでくれ。賠償金がいくらになるかは知らないが、下手すれば史上最大規模の集団訴訟になるかもしれないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~182回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、米国の「Galaxy Note7」ユーザーら、サムスンを集団提訴=韓国ネット「地獄への扉が開いてしまった」

2016年10月19日、韓国・マネートゥデイによると、相次ぐ事故で生産・販売中止が決まった韓国サムスン電子の新型スマートフォン「Galaxy Note7」をめぐり、米国の消費者3人がサムスン電子を相手に損害賠償を求める集団訴訟を起こした。

サムスン電子は8月にGalaxy Note7を発売したが、充電中にバッチリーから発火したとの苦情が相次いだことを受け、9月初めに250万台のリコールを発表した。

18日(現地時間)、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、Galaxy Note7の購入者らはサムスン電子北米法人を相手取り、16日付で米ニュージャージー連邦裁判所に訴状を提出した。原告は「リコールのため数週間スマートフォンを使えなかったが、その間も通信料や機器の代金を支払わなければならなかった」などと主張している。

この報道に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。

「ついに始まった…。韓国の消費者は弁護士を雇うことも難しく、雇ったとしても勝訴する可能性は低い。でも米国では…可能かも」
「消費者の正当な権利。すがすがしいニュースだ」

「今後、世界中でサムスンに対する訴訟が相次ぐだろう」
「韓国でも訴訟を起こすべき。サムスンの重大な過失により消費者が受けた全ての精神的・金銭的損害を賠償する責任がある」

「地獄への扉が開いてしまった。金で事業するサムスンはずうずうしい弁護士を雇って最後まで抵抗するだろうな」
「サムスンがつぶれるのも時間の問題?」

「うらやましい。韓国では不可能なこと」
「韓国の法曹界、政界、公共機関はサムスンをかばうだろう。結局、弱い韓国人消費者だけが損をする」
「韓国内の消費者を犬や豚扱いした罰だ」(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/a153050.html)

韓国経済、米国の「Galaxy Note7」ユーザーら、サムスンを集団提訴=韓国ネット「地獄への扉が開いてしまった」」への4件のフィードバック

  1. 株価上昇の理由は、韓国では株を買うのにも証券会社からお金借りれるから。
    だから、韓国では土地バブル崩壊しないかぎりはったりかましていれば株価は上がる。

  2. 韓国のネットユーザーのコメント、おもしろいなー、意外とまともなんだなー、最後の
    「韓国内の消費者を犬や豚扱いした罰だ」、犬や豚って 韓の犬は豚肉と一緒だろ、
    俺だったら 「韓国内の消費者を**扱いした罰だ」、と書く、お~い消臭剤、
    しかしだ、
    「うらやましい。韓国では不可能なこと」
    え~?、要するに、年代によって考え方がかなり違うって事、自分の国を悟ってるじゃない、いや教育か、まともな教育者から教わった若者がいる?。。。

  3. 懲罰的損害賠償(加害者の行為が悪質)が幾らになるかですね。
    トヨタや武田の時は、濡れ衣なのに数百億円規模でした。

    サムソンは、欠陥隠しなど「言い逃れ」「虚偽発表」など、かなり「悪質」なので巨額の損害賠償判決が出そうです。

    日本でもサムソンへの損害賠償(特にドコモなどキャリアの被害)すべきでしょうが、なぜか知らんぷり。
    ツケは、日本の消費者に回ってくるのでしょう。
    対抗策は「サムソンを買わない」ことくらいかなあ。

  4. 日本だったら、機種変更手続き料が入るから機種代込みとで、
    最低6万円か?それプラス発火による損害実費と損害賠償で
    一人最低10万からか?w
    車焼けた人はもっとだろう?ww

    それでも、死人が出ていないのがサムスンにとっての不幸中の幸いやなw
    死人が出たり、飛行機事故で墜落なんて起こってたら会社倒産必至だからなw
    ヒュンダイなんか対岸の火事ちゃうで?ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です