日別アーカイブ: 2020年9月3日

【嘘ではない】『小泉今日子、共産党から出馬準備』

【嘘ではない】『小泉今日子、共産党から出馬準備』

記事要約:確かに突然、政治ツィートを始めて、自民党政権を批判しまくって、赤旗デビューもしていたが、まさか、小泉今日子が共産党から出馬準備しているとか。凄いな、真っ赤に染まるつもりか。いや、もう染まっているのか。

https://mobile.twitter.com/NReguration/status/1300561459848642560

確かにアサヒ芸能にそう書いてあるらしい。しかし、ただの邪推ではないのか。いくら政治ツィートを始めたからといきなり真っ赤な思想にたどり着くとか・・・ファンが泣いてるな。管理人は全く興味ないが。ついでにラサール石井も共産党で出馬したらどうだ?

「新党代表選にも注目して」立憲民主党の福山幹事長がメディアに対し、異例の「お願い」自民党総裁選に埋没を懸念

「新党代表選にも注目して」立憲民主党の福山幹事長がメディアに対し、異例の「お願い」自民党総裁選に埋没を懸念

記事要約:立憲民主党の福山幹事長がメディアに対して、合流後の新党代表選に注目して欲しいと呼びかけたそうだ。もちろん、管理人は注目している。今の今まで忘れていたなんてことは決してない。きっと。たぶん。それで、新党代表はどうなるんですか。ゴミは一カ所にまとめた方が良いが、一体、誰がそのゴミを持つのかは興味あるぞ。

>立民と国民民主党などで結成する新党の代表選は7日告示、10日投票で決定したが、総裁選の日程と重なるため、埋没を懸念する質問が相次いだ。福山氏は「総裁選は総理大臣を決める選挙なので当然」としつつ、政権選択選挙となり得る衆院選を見据え「大きな固まりである野党第1党の告知という形で言えば、メディアにもしっかりと報道いただきたい」と配慮を求めた。

ええ?政権選択選挙?誰が?いつ?どう見ても次の政権も自民党しかないぞ。贔屓目でとか関係ない。野党なんて国民からすれば維新以外は及びではない。アベガー、もりかけがーしかいってないではないか。ああ。16連休とかしてましたね。しかも、そんなことしておいて与党には国会開けとか、あほですよね。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4281″]

「新党代表選にも注目して」立憲民主党の福山幹事長がメディアに対し、異例の「お願い」自民党総裁選に埋没を懸念

「合流新党の代表選にも注目して」。自民党総裁選に世間の注目が集まる中、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は1日の定例会見で、メディアに対し、相応の扱いをしてもらうよう異例の「お願い」をした。

立民と国民民主党などで結成する新党の代表選は7日告示、10日投票で決定したが、総裁選の日程と重なるため、埋没を懸念する質問が相次いだ。福山氏は「総裁選は総理大臣を決める選挙なので当然」としつつ、政権選択選挙となり得る衆院選を見据え「大きな固まりである野党第1党の告知という形で言えば、メディアにもしっかりと報道いただきたい」と配慮を求めた。

 会見場に集まった記者は20人程度でテレビカメラも数台。「密」な状態で取材が過熱する自民党本部とは様相が異なった。代表選は新型コロナウイルスを考慮し、街頭演説や大規模集会を控え、インターネットでの討論会などにシフトすることも明かした福山氏。「コロナの感染拡大がある中での選挙は、一定の配慮が必要」と悩ましげな様子だった。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/351475

「次期首相の菅氏、“安重根は犯罪者”と発言」を韓国メディアが蒸し返し

「次期首相の菅氏、“安重根は犯罪者”と発言」を韓国メディアが蒸し返し

記事要約:それは我が国の初代内閣総理大臣の伊藤博文を暗殺したのだから、韓国の安重根はテロリストであり、犯罪者。死刑になって当然の人物である。それを韓国はなぜか英雄扱いしているが、ウリナラファンタジーに染まりすぎだという。

そもそも、伊藤博文は日韓併合を反対していたのにだ。なぜか、韓国ではそれが真逆に語られる。真実を歪めようが、日本人にはただの妄想でしかない。なんで、こんな歴史の話をしているかというと、以前に菅氏が“安重根は犯罪者”と発言したことがあったからだ。

まあ、その通りなんで「そうですね」で終わるんだが、韓国では菅氏の過去の発言を蒸し返しているようだ。これは韓国との国交断絶はまだまだ期待出来そうだな!

>韓国・アジア経済は2日、菅官房長官について「2012年12月に第2次安倍内閣が発足したときから官房長官としてほぼ毎日、記者会見を行ってきたが、会見中の発言には韓国に対して角を立てる内容も少なくなかった」とした上で「特に注目すべき発言は伊藤博文を狙撃した安重根義士に関するもので、韓国との歴史認識の違いが顕著に示された」と伝えた。

おまえらのウリナラファンタジーなど日本人が知るはずがないだろう。韓国がテロリストを英雄扱いしている屑国家。何の疑いもなく、鵜呑みにする愚かな韓国人。だから、もう、日韓関係は終わりにしよう。大多数の国民はそれを望んでいる。安倍路線を継承するなら最後まで仕上げて欲しい。

「次期首相の菅氏、“安重根は犯罪者”と発言」を韓国メディアが蒸し返し

2020年9月2日、安倍晋三首相の辞任を受けた自民党総裁選挙を前に、韓国では最有力候補となっている菅義偉官房長官の歴史観に注目が集まっている。

韓国で安倍首相は「歴史修正主義」「反韓」「極右」とみなされていることから、辞任表明を歓迎するムードがある。

与党「共に民主党」のイ・ゲホ議員は安倍首相の辞任発表後、SNSに「本当に万感の思いだ。これまで韓国の国民と政府を苦しめてきたから」と書き込んだ。

そのため次期首相にも関心が寄せられているが、メディアで菅官房長官の過去のある発言が大きく取り上げられ、波紋を広げている。

韓国・アジア経済は2日、菅官房長官について「2012年12月に第2次安倍内閣が発足したときから官房長官としてほぼ毎日、記者会見を行ってきたが、会見中の発言には韓国に対して角を立てる内容も少なくなかった」とした上で「特に注目すべき発言は伊藤博文を狙撃した安重根義士に関するもので、韓国との歴史認識の違いが顕著に示された」と伝えた。

菅官房長官は2013年11月19日、安重根記念碑の設置に向けた中韓の動きについて質問を受けた際に「日本は韓国政府に対し、安重根は犯罪者だという立場を伝えてきた」と述べ、「記念碑は日韓関係にプラスにならない」との立場を示していた。

また2014年1月に中国に安重根記念館がオープンした際も「安重根は日本の初代首相を殺害し、死刑判決を受けたテロリスト」と述べていた。

これに対し韓国のネットユーザーからは

「ひど過ぎる発言だ」
「戦犯国が被害国に向かって犯罪者だと!?」と驚く声や、
「日本にはまともな考えを持つ人がいないのか」
「こんな人が次の首相に?もう日韓関係は終わりだ」

と落胆する声が続出している。一方で

「誰が首相になっても、日韓は互いの立場の違いをしっかり確認してから対話を始めた方がいい。外交問題は実利を考えて解決していくべき」
「韓国では英雄だけど、日本の立場では当然テロリストだ」

など冷静な意見も見られた。

ただ、アジア経済は最後に「菅官房長官は日本政府の報道官であるため、こうした発言を菅官房長官の考えとみなしてはならない」と指摘し、「菅官房長官が過去に、安倍首相の靖国神社参拝を引き止めたり、韓国を刺激する発言をした一部の政治家に注意を促したりしたことを考えると、日韓関係のさらなる悪化を阻止する可能性もある」とも伝えている。

https://www.recordchina.co.jp/b832946-s0-c10-d0058.html

激戦州でトランプ氏の猛追目立つ バイデン氏、「ヒラリー氏の二の舞い」に危機感 米大統領選まで2カ月

激戦州でトランプ氏の猛追目立つ バイデン氏、「ヒラリー氏の二の舞い」に危機感 米大統領選まで2カ月

記事要約:日本の総理大臣の方は菅氏で決まりそうだが、11月に行われるアメリカ大統領はどうなるのか。今まではバイデン氏が優先だったが、隠れトランプファンに、黒人至上主義におけるデモへの反発。中国に対する取り扱いなど色々あるが、管理人はトランプ大統領の再選を望んでることははっきり申し上げておく。

だから、管理人のスタンスはトランプ寄りなので、彼が激戦州でトランプ氏の猛追目立つというニュースを知って、このまま応援したい。バイデン氏は黒人至上主義における治安の回復で米国人から信頼を失った。むしろ、黒人から信頼を失ってトランプ大統領に入れるとまで言われる始末。そもそも暴動が起きていて、何の罪もない人間が殺されているのに鎮圧を支持しない時点で指導者としておかしい。

>11月3日の米大統領選まで2カ月。再選を目指す共和党のトランプ大統領(74)は、民主党大統領候補のバイデン前副大統領(77)に支持率で劣勢にあったのが、8月に入ってから激戦州を中心に追い上げを見せ、徐々に接戦の様相が強まってきた。

まあ、これを信じれば良いかはわからないが、トランプ大統領が猛追と。

>米政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」がまとめた両候補の全米平均支持率は2日現在、トランプ氏が42・2%、バイデン氏は49・7%で、同氏がリードを保っている。

ただ、まだバイデン氏が有利と。

>ただ、同サイトによれば勝敗を左右する「激戦州」に位置付けられる中西部ウィスコンシン、ミシガン、東部ペンシルベニア、南部ノースカロライナ、フロリダ、西部アリゾナの6州での平均支持率はトランプ氏が45・5%で、バイデン氏48%との差はわずか2・5ポイントだ。7月24日時点でのバイデン氏との差は6・3ポイントだったことから、トランプ氏の猛追傾向は明白だ。

これはわからないな。たった2.5%の差だと。トランプ大統領の選挙戦の上手さでひっくり返せるかも知れない。実際、そうやって選挙に勝った。

>さらに、同サイトの分析では、トランプ氏の激戦6州での支持率(2日現在)は、同氏が勝利した2016年の前回大統領選の同時期比で0・8ポイント上回っていた。民主党の間では、前回大統領選で最後まで優勢を維持しながら敗退したクリントン元国務長官の二の舞いをバイデン氏が演じる恐れも排除できないとして、危機感を強めつつある。

とりあえず、バイデン氏有利とか舐めているとヒラリー氏と同じようになるかもしれないと。

>トランプ氏の勢いがここへきて回復傾向にあるのは、新型コロナウイルス危機に関し1日あたりの新規感染者数が8月から減少傾向に転じたことや、経済が株価の上では回復基調を示すなど、「正常化」への展望が多少開けてきたことが要因とみられている。

これは日本でもそうだが、新型コロナウイルスの感染拡大が減少傾向にある。もちろん、喜ばしいことであるのだが、第2波は乗り越えたてことだろうか。それだけ検査体制の拡充などがあげられると読売新聞に書いてあったが、結局は自己防衛する国民が多ければ、経済を回してもそれなりの数で抑えることは可能てことだろう。しかし、コロナ前に戻れない。それは確実だ。マスクなしの生活は送れない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4277″]

激戦州でトランプ氏の猛追目立つ バイデン氏、「ヒラリー氏の二の舞い」に危機感 米大統領選まで2カ月

【ワシントン=黒瀬悦成】11月3日の米大統領選まで2カ月。再選を目指す共和党のトランプ大統領(74)は、民主党大統領候補のバイデン前副大統領(77)に支持率で劣勢にあったのが、8月に入ってから激戦州を中心に追い上げを見せ、徐々に接戦の様相が強まってきた。

米政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」がまとめた両候補の全米平均支持率は2日現在、トランプ氏が42・2%、バイデン氏は49・7%で、同氏がリードを保っている。

ただ、同サイトによれば勝敗を左右する「激戦州」に位置付けられる中西部ウィスコンシン、ミシガン、東部ペンシルベニア、南部ノースカロライナ、フロリダ、西部アリゾナの6州での平均支持率はトランプ氏が45・5%で、バイデン氏48%との差はわずか2・5ポイントだ。7月24日時点でのバイデン氏との差は6・3ポイントだったことから、トランプ氏の猛追傾向は明白だ。

中でもトランプ氏の健闘が目立つのは、バイデン氏の出身州で、バイデン陣営の本部があるペンシルベニア州。モンマス大が今月2日発表した世論調査結果では、同州での両者の支持率の差は7月中旬の13ポイントから一気に4ポイントに縮まった。

さらに、同サイトの分析では、トランプ氏の激戦6州での支持率(2日現在)は、同氏が勝利した2016年の前回大統領選の同時期比で0・8ポイント上回っていた。民主党の間では、前回大統領選で最後まで優勢を維持しながら敗退したクリントン元国務長官の二の舞いをバイデン氏が演じる恐れも排除できないとして、危機感を強めつつある。

 トランプ氏の勢いがここへきて回復傾向にあるのは、新型コロナウイルス危機に関し1日あたりの新規感染者数が8月から減少傾向に転じたことや、経済が株価の上では回復基調を示すなど、「正常化」への展望が多少開けてきたことが要因とみられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad26648f6babafb6edaf85885a3701a8d3852fe9

【石破氏】菅氏陣営に反発「政策も思いも聞かずに支持はどうなのか」

【石破氏】菅氏陣営に反発「政策も思いも聞かずに支持はどうなのか」

記事要約:石破氏が「政策も思いも聞かずに支持はどうなのか」と菅氏陣営に反発しているようだ。でも、どんな素晴らしい政策を掲げようが1人では何も出来ないんだ。それが民主主義であって、議員内閣制なのだ。

そして、総理大臣を支えるにも閣僚とか各大臣がいるのだ。つまり、石破氏は味方を後ろから銃で撃つ屑議員なんで政策や思いなんて聞かなくても論外なんだ。少なくとも管理人は麻生さんが総理だったときに麻生降ろしに加担したことは絶対に許さない。仲間を裏切る行為をしておいて自民党に未だにいるとか。さっさと離党しろよ。

別に管理人は韓国大好きだから駄目だと述べているわけではない。大事なのは上に立つ人間に必要な仲間に対する信頼である。総裁の場合は党議員から信頼だろう。それが全く得られない時点でお話しにならない。

もっとも、薄っぺらい、思いや政策をきいたところで支持しないがな。ルールを守るのは当然だが、仲間を大切にしないやつは屑なんだ。カカシ先生もいってただろう。NARUTOネタがどこまで通じるか知らないが。

【石破氏】菅氏陣営に反発「政策も思いも聞かずに支持はどうなのか」

安倍晋三首相の後継を選ぶ自民党総裁選に出馬を表明した石破茂元幹事長は2日昼のTBS番組で、選挙情勢について「菅義偉官房長官が本命だといわれているが、まだ菅氏は政策も表明していない。党のあり方について思いも表明していない。聞いてもいないが、支持するのはどうなのか」と述べた。

 菅氏は同日夕方に立候補を表明する見通し。菅氏は党内7派閥のうち5派閥の支持を確実にしている。

https://www.sankei.com/smp/politics/news/200902/plt2009020026-s1.html

【菅官房長官】「携帯料金値下げ」を主要政策として掲げる

【菅官房長官】「携帯料金値下げ」を主要政策として掲げる

記事要約:菅官房長官が長年取り組んできている「携帯料金値下げ」を主要政策として掲げたようだ。確かに日本は他国と比べて携帯料金が割高。これで月、千円でも減れば庶民としては大助かりである。

ただ、これについてはよくわからないサービスや何やらを付けて中々、値段を下げないのが現状。携帯大手はその辺についてはしっかり取り組むように是正させるべきだ。

>任期途中で退任する安倍晋三総理大臣のもとで官房長官をつとめる菅義偉衆議院議員は、自民党総裁選挙への出馬表明会見において、国民生活を豊かにするための改革として、携帯電話料金の引き下げを主な政策のひとつとして掲げました。

毎日、使うスマホや携帯の基本使用料が下がればそれはかなり家計にも助かるので、国民としては是非、進めて欲しい政策だろう。そういった意味では菅氏が総理大臣になって率先すれば、官房長官よりも、携帯大手は言うこと聞くんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4271″]

【菅官房長官】「携帯料金値下げ」を主要政策として掲げる

菅義偉官房長官は、9月2日に開催した自民党総裁選への出馬会見で、「携帯電話料金の値下げ」を主要政策として掲げました。

任期途中で退任する安倍晋三総理大臣のもとで官房長官をつとめる菅義偉衆議院議員は、自民党総裁選挙への出馬表明会見において、国民生活を豊かにするための改革として、携帯電話料金の引き下げを主な政策のひとつとして掲げました。

総務副大臣、総務大臣をつとめた経歴をもつ菅氏は、大手携帯電話会社が公共の電波を使って高い営業利益をあげているという問題意識が、約2年前に「携帯電話料金は4割程度下げられる」と発言した背景にあると語りました。

【日本新聞協会】新聞週間標語、入選作決まる 1万5623編の応募「危機のとき 確かな情報 頼れる新聞」

【日本新聞協会】新聞週間標語、入選作決まる 1万5623編の応募「危機のとき 確かな情報 頼れる新聞」

記事要約:日本新聞協会が新聞週間標語で入選作決めたそうだ。そして、でてきたのは「危機のとき 確かな情報 頼れる新聞」という全く現実にそぐわない標語となった。違うだろう。正しくは「危機の時も 捏造情報 ゴミ新聞」だよな。

いい加減、日本人は新聞やテレビ、インターネットなどフェイクの塊であることを理解しろよ。新聞の世論誘導にいつまでも欺されているから、未だに屑の朝日や毎日が倒産してないのだ。

いかにもという情報は疑うことが大事。そして、書いてある事実だけを抜き出し、記者の主観など放置する。全て誘導である。批判を浴びそうだとか。論争になりそうだとか、そんなものは二重線を引っ張っておけば良い。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4267″]

【日本新聞協会】新聞週間標語、入選作決まる 1万5623編の応募「危機のとき 確かな情報 頼れる新聞」

日本新聞協会は2日、10月15日から始まる新聞週間に向けて募集した「新聞週間標語」の入選作を発表した。1万5623編の応募があり、「代表標語」に、甲府市の田辺新造さん(84)の「危機のとき 確かな情報 頼れる新聞」が選ばれた。

佳作には、札幌市の高橋菜々子さん(11)の「新聞は 社会とつながる 第一歩」や、横浜市の清田三四郎さん(40)の「日常の『なぜ?』に『なるほど』示す記事」、千葉県市川市の小田中準一さん(68)の「不確かな 時代に確かな 記事がある」、札幌市の工藤麻希さん(45)の「懐かしい ふるさとの匂い 感じる紙面」、東京都武蔵野市の塚原康平さん(20)の「きっかけは めくった先の 1ページ」、愛知県長久手市の柴田紀子さん(66)の「この記事で 小さな声が 大きく育つ」、大阪府吹田市の東明彦さん(61)の「変わる世に あなたに寄り添う 記事がある」、大津市の池田玲亜さん(14)の「僕が読むのは紙じゃない 世界だ」、奈良県斑鳩町の松井美保さん(55)の「その記事が 私を支え 未来を変えた」、熊本県水俣市の前田高広さん(42)の「世を映す 紙面が私の 道しるべ」など10編が選ばれた。

https://www.asahi.com/articles/ASN92572HN91UTIL02D.html

苦戦の石破氏「宝くじは買わないと当たらない」 岸田氏も「信念貫く」

苦戦の石破氏「宝くじは買わないと当たらない」 岸田氏も「信念貫く」

記事要約:どう見ても菅氏で次の総裁選は決まりなのに、立候補した石破氏と岸田氏。石破氏は「宝くじは買わないと当たらない」といい、岸田氏も「信念貫く」と述べる。うん。というか、政治を全然、理解していないという。政治家に大事なのは常に根回し。裏での調整だ。

待っているだけで総裁のポストが降りてくるとか本気で思っていたのか岸田氏よ。石破氏は総裁選は宝くじのつもりなのか。アホな考えを披露している時点で駄目だと理解しろよ。総理になりたいのに自党の議員も掌握できないでなれるわけないだろう。今更、ペコペコしたところで遅い。常に自分をアピールすることが先決。

菅氏は安倍政権でずっと官房長官を続けてきた。それを評価されるのは当然だ。しかも、令和おじさんと国民に親しまれた。岸田氏や石破氏はこの8年で何かやったのか。少なくとも表舞台にはでてきてない。人気投票で1位は石破氏だからそうなるはずもない。テレビに出たところで自民党総裁選は何の役にも立たない。むしろ、同じ議員から急にテレビで出たウザいと思われるだけ。

石破氏はそうだよな。安倍総理が辞任すると聞いてすぐにテレビ出演。あほだとおもう。普通は遠慮するだろう。総理の辞任を聞いてすぐテレビに出て俺が次の総理みたいなことをすれば反感を買うのは当たり前。総裁選なんだから国民にアピールしてもほとんど意味がないことを理解しない。岸田氏は信念を貫く前にやることをやれよ。

>2日に安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選への立候補を正式に表明した菅義偉官房長官(71)。一足早い出馬表明から一夜明けた岸田文雄政調会長(63)と石破茂元幹事長(63)は、それぞれ支持獲得に向けて動き始めた。ただ、岸田派(47人)と石破派(19人)以外の5派閥全てが菅氏を支持する構図がこの日に確定し、苦戦は否めない。

苦戦も何も勝てるわけないだろう。菅氏が5派閥全てから支持だぞ。どうやっても勝ち目がない。議員の数が決まっている。ここから派閥で決まった票が入る。宝くじよりも確率がない。ゼロだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4264″]

苦戦の石破氏「宝くじは買わないと当たらない」 岸田氏も「信念貫く」

2日に安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選への立候補を正式に表明した菅義偉官房長官(71)。一足早い出馬表明から一夜明けた岸田文雄政調会長(63)と石破茂元幹事長(63)は、それぞれ支持獲得に向けて動き始めた。ただ、岸田派(47人)と石破派(19人)以外の5派閥全てが菅氏を支持する構図がこの日に確定し、苦戦は否めない。

 岸田氏は朝から民放番組に出演。首相からの禅譲がかなわず、菅氏に党内各派が雪崩を打ったことに関し「できるだけ応援してもらう人を増やしたいのは当然だった」と悔しさをにじませた。司会者に「敵がいない」と人柄を褒められると丁寧な話しぶりをべらんめえ口調に一転。「実際敵だらけだから…

https://mainichi.jp/articles/20200902/k00/00m/010/259000c