日別アーカイブ: 2020年9月6日

【石破氏】総裁選にむけ『あつまれ どうぶつの森』で活動開始、しかしすぐに動画は非公開に。規約違反の恐れか

【石破氏】総裁選にむけ『あつまれ どうぶつの森』で活動開始、しかしすぐに動画は非公開に。規約違反の恐れか

記事要約:任天堂さん、仕事速いですね。今日は日曜日でお休みなのに。どうやら、先ほど紹介した石破氏が任天堂のあつもりで選挙活動することは発表して公開した動画がすぐに非公開となったようだ。規約違反の怖れかというか、違反だろう。普通に。

>自由民主党元幹事長の石破茂氏は9月6日、自民党総裁選挙に向けた自らの特設サイトにて、Nintendo Switch向け『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)の活用を始めたことを明らかにした。特設サイトでは、石破氏をイメージしたキャラクターを使って『あつ森』の活用法について解説するゲームプレイ動画「石破茂/あつまれどうぶつの森 はじめます。」を公開。しかし、程なくして動画は非公開になり、特設サイトからも姿を消す事態となった。

そりゃ、ネットであれだけ話題になっていたら当然、規約違反だという声も多いだろう。それを知った任天堂が連絡したのか、自主的に非公開にしたかは知らないが、完全に悪手ですよ。これで取りこみたかった若者からもそっぽ向かれるという。アホですね。

【石破氏】総裁選にむけ『あつまれ どうぶつの森』で活動開始、しかしすぐに動画は非公開に。規約違反の恐れか

自由民主党元幹事長の石破茂氏は9月6日、自民党総裁選挙に向けた自らの特設サイトにて、Nintendo Switch向け『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)の活用を始めたことを明らかにした。特設サイトでは、石破氏をイメージしたキャラクターを使って『あつ森』の活用法について解説するゲームプレイ動画「石破茂/あつまれどうぶつの森 はじめます。」を公開。しかし、程なくして動画は非公開になり、特設サイトからも姿を消す事態となった。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200906-135937/

菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)

菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)

記事要約:菅氏が中小企業の再編促して競争力強化するための法改正を検討しているようだ。

>菅義偉官房長官は5日の日本経済新聞のインタビューで中小企業の統合・再編を促進すると表明した。中小の成長や効率化の阻害要因とも指摘される中小企業基本法の見直しに言及した。アベノミクスの継承と同時に、グローバル市場における日本経済の競争力強化に政策の照準を定める。

中々着眼点は良いと思うが、これは有料記事なのでこれ以上は詳細がわからない。詳細がわからない以上はなんともいえないが、日本の9割は中小企業なので、何らかのてこ入れするのは良いと思う。

>新型コロナウイルス禍でマスクや医療機器などの供給が困難になった経験を踏まえ、中国依存を念頭に生産拠点の分散を進めると語った。

そうなんだよな。コロナ禍で重要なマスクや医療機器だけではなく、アルコールや消毒スプレーなどもしっかりお店に並ぶようにして欲しい。だいたい、ユニチャームのマスク全く買えないぞ。

菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)

菅義偉官房長官は5日の日本経済新聞のインタビューで中小企業の統合・再編を促進すると表明した。中小の成長や効率化の阻害要因とも指摘される中小企業基本法の見直しに言及した。アベノミクスの継承と同時に、グローバル市場における日本経済の競争力強化に政策の照準を定める。

新型コロナウイルス禍でマスクや医療機器などの供給が困難になった経験を踏まえ、中国依存を念頭に生産拠点の分散を進めると語った。「国民生活に
(以下有料版で、残り1260文字)

【ゲームを政治利用するのは規約違反です!】石破茂氏「あつ森」を活用へ ゲームに「いしばちゃん」が登場し、バーチャル空間で交流

【ゲームを政治利用するのは規約違反です!】石破茂氏「あつ森」を活用へ ゲームに「いしばちゃん」が登場し、バーチャル空間で交流

記事要約:何だろうな。石破氏もついに落ちるところまで落ちたな。なんと、世界中で大人気の任天堂のゲーム「あつ森」を活用して、ゲームに「いしばちゃん」を登場サエレ、バーチャル空間で交流するそうだ。いや、ゲームを政治利用するのは規約違反ですので、そんなこと任天堂が許すとは思えないが。

>自民党総裁選に出馬する石破茂元幹事長の陣営は6日、国内外で人気を博している任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を選挙運動に活用すると発表した。街頭演説の実施が見送られる中、ゲーム空間を利用して党員らと交流を図る。

管理人はスイッチはFEの新作のために購入したが、いま、このあつもりが2000万本だったかな。世界中で売れすぎてスイッチが品薄となっている。宣伝活動に利用するにはもってこいだが、ゲームを政治利用するのは規約違反だろう。

>あつ森はプレーヤーが無人島で釣りや園芸、他のプレーヤーとの交流を楽しむゲーム。8日以降、石破氏をモチーフにしたキャラクター「いしばちゃん」が登場し、プレーヤー同士が共有できる「マイデザイン」という機能を使い、石破氏の「ポスター」をゲーム内に広めてもらう。

ゲームの世界にまでリアルの政治を持ち込むなよ。これだけで石破氏が嫌いになったんじゃないか。

>広報戦略を担当する平将明衆院議員は「政治に接したことのない人も総裁候補と直接話をできる。政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらえれば」と語った。あつ森は海外でもヒットし、米大統領選の民主党候補、バイデン前副大統領陣営も選挙運動に使っている

あほだよな。やるならもっと早くやっておけば反発は少なかっただろうに。なんで総裁選の前でそういうことをするのか。石破氏が国民などどうでもいいてことだ。交流をはかろうなんておもってもいないんだろうな。全く、管理人の趣味であるゲーム分野でなんでキングオブ屑の石破氏なんて取り上げないと行けないのだ。出てくるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4353″]

【ゲームを政治利用するのは規約違反です!】石破茂氏「あつ森」を活用へ ゲームに「いしばちゃん」が登場し、バーチャル空間で交流

自民党総裁選に出馬する石破茂元幹事長の陣営は6日、国内外で人気を博している任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のソフト「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を選挙運動に活用すると発表した。街頭演説の実施が見送られる中、ゲーム空間を利用して党員らと交流を図る。

あつ森はプレーヤーが無人島で釣りや園芸、他のプレーヤーとの交流を楽しむゲーム。8日以降、石破氏をモチーフにしたキャラクター「いしばちゃん」が登場し、プレーヤー同士が共有できる「マイデザイン」という機能を使い、石破氏の「ポスター」をゲーム内に広めてもらう。

広報戦略を担当する平将明衆院議員は「政治に接したことのない人も総裁候補と直接話をできる。政治に興味を持っていない人に興味を持ってもらえれば」と語った。あつ森は海外でもヒットし、米大統領選の民主党候補、バイデン前副大統領陣営も選挙運動に使っている

https://news.yahoo.co.jp/articles/837166221067b14376e0c0b4f54ba5457e3029e0

“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される

“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される

記事要約:スマホ、ネット社会というものが誕生し、我々の生活は連絡というものを付けることに限っては飛躍的な進歩を遂げた。しかし、それは防犯を置き去りにしている。野菜を盗むというのはどこかで「売るルート」が存在しているてことに他ならない。

昔から大量に盗んだでも売るのが難しかった。しかし、今では世界中で物を売ることができる。甲子園の土がメルカリで売られたという記事をさっき出したが、このようなツールの発達は盗品でさえ売れるのだ。

2日、北海道で”収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれたようだ。もちろん。犯人は下調べをしていたのだろう。収穫前に盗む段取りまでしていた。監視カメラなど無意味。今は誰でもマスクを付けても怪しまれない。

>9月2日朝、農園のアルバイト従業員がビニールハウスで栽培されているミニトマトが、大量に無くなっているのを発見しました。さらに別のビニールハウスでもミニトマトが盗まれているのが確認され、被害は計100キロほど(卸価格5万円相当)になります。

野菜や果物を大量に盗む。このような犯罪が年々増えている。それに対してはビニールハウスの防犯は素人の集まり。高齢者が野菜を育ててるのだろう。まさか、自分のところが狙われるとか思ってない。しかも、近くのビニールハウスも狙われている。甘いてことだ。

時代はもう野菜や果物を育てるだけではなく盗まれることを防がないと行けない。それには毎夜、交代で見張るしかない。カメラを付けていても駄目。鍵なんてすぐ壊される。ビニールハウスだからな。問題はそのコストを誰が負担するかだ。普通は商品に上乗せされる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4348″]

“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される

北海道仁木町の農園で、栽培中のミニトマト約100キロが盗まれているのが見つかり、警察が捜査しています。

窃盗事件があったのは、仁木町西町の農園です。

9月2日朝、農園のアルバイト従業員がビニールハウスで栽培されているミニトマトが、大量に無くなっているのを発見しました。さらに別のビニールハウスでもミニトマトが盗まれているのが確認され、被害は計100キロほど(卸価格5万円相当)になります。

4日に農園関係者が警察に通報し、事件が発覚しました。

農園では被害が確認された当日、実ったミニトマトを収穫する計画でしたが、育った大量の実はもぎ取られ、未熟な青いトマトばかりが残されていたということです。

警察は、農園で最後に関係者が作業をした8月30日午後5時ごろから、9月2日午前10時ごろまでの間に何者かがビニールハウスに侵入し、ミニトマトを盗んだとみて調べています。

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=14678

【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ

【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ

記事要約:既にマスコミの間では安倍総理は辞任して、総理をやめている扱いになっているが、安倍総理は次の総理が国会で指名されるまでは引き継ぐと述べているのでここに政治的な空白はない。国会前に辞任を宣言したことで、安倍総理は会見でこのタイミングしかなかったとのべたが、本当にタイミングはあのときだけだったとおもう。

此より、前後でも難しかった。少なくとも国会が開くまえでなければ駄目。ということで、今でも日本の総理大臣は安倍総理なので、来週後半に新たな安全保障戦略、談話を発表するようだ。管理人はおそらく敵基地攻撃能力の保有を宣言するのではないかと。

>ミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、安倍総理大臣は、先月、「迎撃能力を向上させるだけで、国民の命と平和な暮らしを守り抜くことができるのか。速やかに与党調整に入り、新たな方針の具体化を進める」と述べていて、辞任までに、一定の方向性を示したい考えです。

菅氏は安倍路線を引き継ぐと述べているので、安倍総理が一定の方向性を示しても問題はないな。安倍総理の最後の大きな仕事となるのか。

>新たな安全保障戦略をめぐっては自民党が、「相手領域内でも弾道ミサイルなどを阻止する能力」の保有を含めて早急に検討して結論を出すよう政府に提言しています。

どのような結論を出すにせよ。国民の命をミサイルの脅威から守ることが肝要。具体的な方法は任せるが、管理人は相手の基地を攻撃する能力は強い牽制になると思う。ミサイルが飛んできても全て迎撃できるような完璧な防衛システムはない。なら、飛ばさせないように先に破壊するのも有効な手段ではないか。まあ、公明党がいつものように邪魔しているようだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4343″]

【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ

ミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、政府は、来週後半にも、安倍総理大臣の談話を発表する方向で調整しています。

ミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、安倍総理大臣は、先月、「迎撃能力を向上させるだけで、国民の命と平和な暮らしを守り抜くことができるのか。速やかに与党調整に入り、新たな方針の具体化を進める」と述べていて、辞任までに、一定の方向性を示したい考えです。

このため、政府は、来週後半にも、安倍総理大臣の談話を発表する方向で調整しています。

新たな安全保障戦略をめぐっては自民党が、「相手領域内でも弾道ミサイルなどを阻止する能力」の保有を含めて早急に検討して結論を出すよう政府に提言しています。

一方、公明党は、防衛力の整備は必要最小限度のものに限るとしてきた、従来の政府の方針を変えることに慎重な立場を示していることから、政府は、談話の内容について、自民・公明両党の意向も踏まえ、検討を進めています。

【一万円超も】甲子園の土、メルカリ出品相次ぐ 球児を励まそうと贈ったはずが

【一万円超も】甲子園の土、メルカリ出品相次ぐ 球児を励まそうと贈ったはずが

記事要約:なんだろうな。甲子園の土とか。それは球児がそこで試合に踏んでいるならまだしも、そういう状況がなければ甲子園に撒かれたただの土だろうに。

甲子園の土が欲しいから甲子園を目指すんじゃないんだ。大人の安易な発想を甲子園の土なんて配ったところでメルカル出品されるだけという。子供にくだらない大人の価値観を押しつけるな。

何のために試合に負けた球児は甲子園の土を持ち帰るのか。ちゃんと理解している大人がいないのか。それは自分で戦った場所での「思い出」だからだろう。その土に含まれた意味はどこにあるのか。野球連盟があほ過ぎてどうしようもない。そもそも、甲子園の土とか、偽物の可能性の方が高いだろう。

>プロ野球阪神と阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)が全国の高校野球部と女子野球部の3年生全員に贈った「甲子園の土」入りのキーホルダーが、フリーマーケットアプリ「メルカリ」に相次いで出品されていることが5日分かった。新型コロナウイルス感染拡大で甲子園の夢を絶たれた球児を励まそうと阪神が発案した企画だっただけに、会員制交流サイト(SNS)では波紋が広がっている。

阪神てあほですね。何も考えてない。さすがにこんな企画を考えた人間は野球そのものを知らないんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4340″]

【一万円超も】甲子園の土、メルカリ出品相次ぐ 球児を励まそうと贈ったはずが

プロ野球阪神と阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)が全国の高校野球部と女子野球部の3年生全員に贈った「甲子園の土」入りのキーホルダーが、フリーマーケットアプリ「メルカリ」に相次いで出品されていることが5日分かった。新型コロナウイルス感染拡大で甲子園の夢を絶たれた球児を励まそうと阪神が発案した企画だっただけに、会員制交流サイト(SNS)では波紋が広がっている。

出品価格は千円前後から1万円を超えるものまでさまざまで、既に売り切れたものもあった。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/457317