日別アーカイブ: 2020年9月9日

【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止

【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止 

記事要約:既に不正が発覚して丸2日経過しているので、ドコモの対応は遅いと思うが、どうやら、「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止したようだ。つまり、これ以上の被害は抑えられることになる。ただ、取引停止しないと口座持っている人は安心できないだろう。今はなくても紐付けされる可能性があるものな。コロナのPCR検査と変わらないという。

>NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、NTTドコモは再発防止のため、10日午前0時からドコモ口座と連携している35行すべてについて、新たな登録を停止することを決めました。

問題は不正に紐付けされた口座をドコモも地方銀行も確認できてないてことだ。被害総額すら算出できない。何十万、何百万口座あるのかはしらないが、それを全てチェックするなんてそうすぐにできるものではない。当然、手作業になるからな。機械やAIが不正登録したなんて見分けられるはずもない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4436″]

【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、NTTドコモは再発防止のため、10日午前0時からドコモ口座と連携している35行すべてについて、新たな登録を停止することを決めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k10012609811000.html

ドコモ口座被害、ゆうちょ銀行でも確認される 再発防止のためSMSで暗証番号入力を求める方針

ドコモ口座被害、ゆうちょ銀行でも確認される 再発防止のためSMSで暗証番号入力を求める方針

記事要約:例のドコモ口座の不正利用。まさか、ゆうちょ銀行でも確認されるとか・・・。それで、ドコモは再発防止のためSMSで暗証番号入力を求める方針という。てか、なんで最初からやらなかったんだ。

国のITインフラがどうとかいうまえに大企業のドコモや地方銀行でさえこの程度のセキュリティー認識である。日本のIT化が遅れている理由は政府だけではないということだ。電子マネーを扱う企業でさえこれ。以前にセブンイレブンがやらかしたのを忘れたのか。

不正な預金の引き出しが確認された銀行
仙台市の七十七銀行
岡山市の中国銀行
福島市の東邦銀行
鳥取市の鳥取銀行
大津市の滋賀銀行
岐阜県の大垣共立銀行
和歌山市の紀陽銀行
青森市のみちのく銀行
イオン銀行
ゆうちょ銀行

すでに10行の銀行で不正な預金の引き出しが確認されたようだ。しかし、これは単独犯ではないだろう。もう、どう見ても組織的な犯罪だと思われる。

■現状のまとめ(追記)

362不要不急の名無しさん2020/09/09(水) 19:40:45.04ID:rkyQAgoJ0>>447>>452>>809ドコモ口座対応銀行
★=新規登録停止
◎=二段階認証採用(ネットバンキングではなくweb振替に採用)
▽=登録には口座残高や生年月日・住所などが必要

みずほ銀行◎
三井住友銀行◎
ゆうちょ銀行★▽(生年月日・住所が必要)※被害あり

イオン銀行★※被害あり
伊予銀行 ★
池田泉州銀行★
愛媛銀行
大分銀行 ★
大垣共立銀行★※被害あり/チャージ停止中
紀陽銀行★※被害あり
京都銀行◎
滋賀銀行★※被害あり/チャージ停止中
静岡銀行
七十七銀行★※被害あり
十六銀行
スルガ銀行
仙台銀行★
ソニー銀行◎
但馬銀行★
第三銀行★
千葉銀行★▽(生年月日・発行番号必要)
千葉興業銀行▽最終口座残高が必要
中国銀行★※被害あり
東邦銀行★※被害あり
鳥取銀行★※被害あり
南都銀行
西日本シティ銀行◎
八十二銀行▽(生年月日・電話番号必要)
肥後銀行
百十四銀行◎
広島銀行◎
福岡銀行◎
北洋銀行★(窓口で口座振替の確認が取れない)
みちのく銀行★ ※被害あり
琉球銀行★

チャージ停止してない銀行は明日以降も抜かれる危険あり

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4432″]

ドコモ口座被害、ゆうちょ銀行でも確認される 再発防止のためSMSで暗証番号入力を求める方針

(一部省略、全文はソースで)

NTTドコモの電子決済サービス、「ドコモ口座」を通じて、各地の銀行で預金が不正に引き出された問題で、新たに「イオン銀行」や「ゆうちょ銀行」でも被害が確認され、これで被害が確認された銀行は10行となりました。

「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば、スマートフォンで買い物や送金ができる電子決済サービスですが、この口座を通じて銀行の預金が不正に引き出される被害が各地で相次いでいます。

NTTドコモは、再発を防ぐため、ドコモ口座を開く際の本人確認を強化する方針を固めました。具体的には、これまでのメールアドレスによる本人確認をとりやめ、必ず携帯電話の番号を入力してもらい、その携帯電話にショートメールで届いた暗証番号を入力してもらう仕組みに改める方針です。

不正な預金の引き出しが確認された銀行
仙台市の七十七銀行
岡山市の中国銀行
福島市の東邦銀行
鳥取市の鳥取銀行
大津市の滋賀銀行
岐阜県の大垣共立銀行
和歌山市の紀陽銀行
青森市のみちのく銀行
イオン銀行
ゆうちょ銀行

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200909/1000053691.html

シャインマスカット盗み逃走。管理人に見つかり腕に噛みつく。ベトナム国籍の女2人を強盗致傷の容疑で逮捕

シャインマスカット盗み逃走。管理人に見つかり腕に噛みつく。ベトナム国籍の女2人を強盗致傷の容疑で逮捕

記事要約:こういう連中はどんどん逮捕されるべきである、最近、やたらと畑の野菜や果物を盗む事件が多発していたわけだが、どうやらベトナム国籍の女性2人がシャインマスカットを盗もうとしたのを、管理人に見つかって、その腕に噛みついたようだ。

当然、強盗致傷の容疑で逮捕されたようだ。でも、容疑も何も噛んだら、跡が残っているよな。容疑ですらないな。しかし、結局、外国人犯罪かよ。日本に来て犯罪するような連中ばかりではないか。

>強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、中野市新野に住むベトナム国籍の農作業員・チャン・ティー・リエウ容疑者(32)。窃盗の疑いで逮捕されたのは、同じくベトナム国籍の農作業員・ズォン・ティ・キム・ヒエウ容疑者(20)です。

しかも、農作業員とか書いてある。なるほど。シャインマスカットは高いことを知って狙い目だったんだな。

>警察によりますと、2人は6日午後10時ごろ、共謀して中野市小田中のぶどう畑からシャインマスカットを盗んでいるところを畑の管理人に見つかり、チャン容疑者は逮捕を免れるため逃走し、その際に管理人の右腕をかむなどの暴行を加え、けがを負わせた疑いです。

誰かが安い外国人労働者なんて受け入れるから、地域の農家が迷惑を被るてことか。もっとも、高賃金なら盗まないというわけでもないが。しかし、夜に見張るのも大変なのに、さらに怪我まで負うリスクが付きまとうとか。農家も大変だよな。

警察はコンビニとか、周りをパトロールしているのだから。畑の周りもパトロールコースに入れるとかできないのか。多少の防犯効果は出てると思うぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4429″]

シャインマスカット盗み逃走。管理人に見つかり腕に噛みつく。ベトナム国籍の女2人を強盗致傷の容疑で逮捕

6日夜、長野県中野市のブドウ畑でシャインマスカットを盗んでいるところを管理人に見つかり、逃走する際にけがを負わせたなどとしてベトナム国籍の女2人が逮捕されました。

強盗致傷の疑いで逮捕されたのは、中野市新野に住むベトナム国籍の農作業員・チャン・ティー・リエウ容疑者(32)。窃盗の疑いで逮捕されたのは、同じくベトナム国籍の農作業員・ズォン・ティ・キム・ヒエウ容疑者(20)です。

警察によりますと、2人は6日午後10時ごろ、共謀して中野市小田中のぶどう畑からシャインマスカットを盗んでいるところを畑の管理人に見つかり、チャン容疑者は逮捕を免れるため逃走し、その際に管理人の右腕をかむなどの暴行を加え、けがを負わせた疑いです。

チャン容疑者は管理人につかまり、警察に引き渡され、日に強盗致傷の疑いで逮捕されました。ズォン容疑者は現場から逃走したものの、その後の捜査で8日夜に窃盗の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、被害のあった畑では数日前にもシャインマスカットが盗まれる被害があり、管理人は張り込みをしていたということです。警察の調べに対し、チャン容疑者は容疑をおおむね認めていて、ズォン容疑者は認めているということです。

https://www.fnn.jp/articles/-/82864

英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い

英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い

記事要約:日本政府も1億2000万回ほど接種予約していた新型コロナウイルスのワクチンに副作用の疑いがあり、米国内の臨床試験を中断していることがわかった。これはワクチンの最有力候補である英アストラゼネカが開発中のもの。

>【ワシントン共同】英アストラゼネカが開発中の新型コロナウイルスのワクチンを巡り、臨床試験で接種した人に副作用が疑われる事例が発生し、米国内の臨床試験が中断していると米メディアが8日、報じた。

残念な知らせであるのだが、中断するほどの副作用の疑いがあるてことはかなり酷いものだとおもわれる。そう簡単に新型コロナウイルスのワクチンはできないと。

しかも、ワクチンが必要なのは医療従事者や高齢者がほとんど。若い世代の死亡者数は少ないので、深刻な副作用の方が心配する声もあるだろう。コロナにかかれば治療しても3割、後遺症という良くないニュースもある。

つまり、ワクチン接種が最適解と必ずしも限らないのだが、これからワクチン動向について追っていくつもりだ。年内は無理そうだけどな。

英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い

【ワシントン共同】英アストラゼネカが開発中の新型コロナウイルスのワクチンを巡り、臨床試験で接種した人に副作用が疑われる事例が発生し、米国内の臨床試験が中断していると米メディアが8日、報じた。

https://www.47news.jp/news/5236339.html

【毎日新聞世論調査】合流新党「もともと期待していない」65% 「低くなった」10%

【毎日新聞世論調査】合流新党「もともと期待していない」65% 「低くなった」10%

記事要約:そりゃ、立憲民主党も国民民主党も安倍政権の時に足しか引っ張らなかったものな。合流しようがゴミがまとまっただけで期待などされるはずもない。毎日新聞の世論調査ですら合流新党「もともと期待していない」が65%で、さらに「低くなった」が10%という。そもそも、新しい合流新党の名前は何なんだ。まだでてきてないとは思うが、そもそも代表は誰になるのか。枝野氏が続投か。

>毎日新聞と社会調査研究センターが8日に実施した全国世論調査では、立憲民主党と国民民主党などが合流して新党を結成することで野党に対する期待が高まったかを尋ねた。「もともと期待していない」との回答が65%に上り、「期待は高まった」は24%にとどまった。「期待は低くなった」と答えた人も10%いた。

まず、野党は元民主党の総理、菅直人に10年前の尖閣諸島沖で中国の船が海上自衛隊の巡視船に衝突した事件で、逮捕された中国人船長の釈放を直接命令したかどうかを問うべきだよな。自民党に説明責任がというまえに、自分たちのやった行いについてどうなんだ。既になくなっている仙谷氏や、検察のせいにして逃げれると思っているのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4425″]

【毎日新聞世論調査】合流新党「もともと期待していない」65% 「低くなった」10%

毎日新聞と社会調査研究センターが8日に実施した全国世論調査では、立憲民主党と国民民主党などが合流して新党を結成することで野党に対する期待が高まったかを尋ねた。「もともと期待していない」との回答が65%に上り、「期待は高まった」は24%にとどまった。「期待は低くなった」と答えた人も10%いた。

 自民党総裁選と並行して合流新党の代表選も行われているが、旧民主党勢力の再結集に対する世論はなお冷ややかだ。自民党の政党支持率が…(以下有料版で,残り406文字)

https://mainichi.jp/articles/20200908/k00/00m/010/289000c

ドコモ口座の不正引き出し、17行(地銀・イオン銀行)で連携中断 ~本人確認不十分だと認める

ドコモ口座の不正引き出し、17行(地銀・イオン銀行)で連携中断 ~本人確認不十分だと認める

記事要約:昨日の朝から問題となっているドコモ口座を利用した不正引き出し。昨日の夜は4行だったのに、なんと17行まで増えていることがわかった。ここまで行くと、読者様も無関係な人は少ないと思う。今から出す銀行名の口座を持っている人は通帳記入をしたほうがいい。

>ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)、イオン銀行(東京都)、池田泉州銀行(大阪市)、大分銀行(大分市)、紀陽銀行(和歌山市)、滋賀銀行(大津市)、仙台銀行(仙台市)、第三銀行(三重県松阪市)、但馬銀行(兵庫県豊岡市)、鳥取銀行(鳥取市)、北洋銀行(札幌市)、みちのく銀行(青森市)、伊予銀行(松山市)、東邦銀行(福島市)、琉球銀行(那覇市)。被害の件数や金額は不明。

見ればわかるがいわゆるメガバンクというものはない。どれも地方銀行であるのだが、沖縄の琉球銀行まで入ってる。北海道はないがほぼ全国である。それと不正の手口についても知って欲しい。

口座番号と暗証番号の不正入手というのはいわゆるフィッシング詐欺のサイトで知らずに、本人が口座番号と暗証番号を入力している可能性がある。そして、盗んだ被害者の名義でドコモ口座を開設。なんと、メールアドレスだけで開設可能らしい。どんなセキュリティがザルなんだ。そして、ドコモ口座と銀行口座を連携させて、さらに銀行口座からドコモ口座にお金を移動(チャージ)、それをd払いで買い物に利用という。

そもそもこれだけの不正が発覚して被害総額すら掴めてないのだ。ドコモや地方の銀行が補償するとはおもうが、とりあえず、でている17行の地方銀行のお金は引き出して別のところに入れた方がいいかもしれない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4422″]

ドコモ口座の不正引き出し、17行(地銀・イオン銀行)で連携中断 ~本人確認不十分だと認める

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正な引き出しが、全国の地方銀行で相次いでいることが明らかになった。ドコモは9日未明までに、地銀など17の銀行の口座とドコモ口座の連携を中断したと発表。被害はさらに広がる可能性がある。ドコモは本人確認が不十分だったと認め、セキュリティーを強化するとしている。

ドコモ口座はスマホ決済や送金のためのサービス。利用者がドコモ口座を開設し、自身の銀行口座と連携すれば、お金を銀行からドコモ口座に入金(チャージ)し、スマホ決済の「d払い」や電子送金が使えるようになる。

ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)、イオン銀行(東京都)、池田泉州銀行(大阪市)、大分銀行(大分市)、紀陽銀行(和歌山市)、滋賀銀行(大津市)、仙台銀行(仙台市)、第三銀行(三重県松阪市)、但馬銀行(兵庫県豊岡市)、鳥取銀行(鳥取市)、北洋銀行(札幌市)、みちのく銀行(青森市)、伊予銀行(松山市)、東邦銀行(福島市)、琉球銀行(那覇市)。被害の件数や金額は不明。

各行では、銀行の預金が見知らぬドコモ口座へと不正に引き出されたり、その疑いがあったりする事案が相次ぎ発覚している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/099ef0b18eedc765980fd214712580af7775cdfb

【地位のために仲間を裏切る屑】石破氏「ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」

【地位のために仲間を裏切る屑】石破氏「ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」

記事要約:石破氏が「地位のために仲間を裏切る屑】石破氏「ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」とか、意味不明なことを述べている。念のために愚直を辞書で引くと正直いちずなこと。ばか正直と出てくる。

>自民党総裁選に立候補した3人は8日午後、党主催の演説会に臨んだ。石破茂・元幹事長は「私は(国会議員として)34年間、ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」と自らを振り返り、「納得と共感の政治をやりたい」と訴えた。

石破氏のどこに「正直」なんていうイメージが出てくるのだ。地位や権力のために仲間を平気で裏切る屑だろう。さっさと野党へ行けよ。自分だけが可愛くて、仲間重いの欠片もない。そもそも協調性に欠けるのだ。総理1人で国を運営なんてできない。たくさんの人達の強力が不可欠。それがコミュ障の人間にできるはずなかろう。

最近なんて、あつ森で規約違反を堂々を発表して、ゲームファンからもゲームに政治を持ち込むなとそう叩きされる。朝からこんな屑議員を取り上げるのも億劫ではあるが、自民党総裁選関連だからな。政治を扱うなら避けては通れない。

>石破氏は「防災省」創設や「地方創生」、憲法改正などを掲げた上で、「この国の設計図を書き換えなければ、この国は次の時代に生き残れない。やらねばならないのはグレート・リセットだ」と強調した。

大多数の人間は石破氏を望んでいない。だいたい安倍路線が再評価されてるのに、それをリセットしてどうするんだ。この国を破壊したいだけだろう。中韓に売り渡すだけだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4418″]

【地位のために仲間を裏切る屑】石破氏「ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」

石破氏「ひたすら愚直に生きてきた」

自民党総裁選に立候補した3人は8日午後、党主催の演説会に臨んだ。石破茂・元幹事長は「私は(国会議員として)34年間、ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」と自らを振り返り、「納得と共感の政治をやりたい」と訴えた。

石破氏は「防災省」創設や「地方創生」、憲法改正などを掲げた上で、「この国の設計図を書き換えなければ、この国は次の時代に生き残れない。やらねばならないのはグレート・リセットだ」と強調した。

https://www.asahi.com/articles/ASN806HHVN8YUTFK006.html