日別アーカイブ: 2020年9月16日

SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金

SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金

記事要約:管理人も株取引をしている人間なので、さすがにSBI証券が顧客資金9864万円流出とか。しかも、ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金したという。全額を補填とかあるが、ほぼ1億円だぞ。

SBI証券は大手なので1億ぐらいどうってことないかもしれないが、さすがに日本の銀行や証券のセキュリティーの甘さを狙われているとしかいいようがない。

>インターネット証券のSBI証券は16日、顧客の6口座から約9864万円が流出したと発表した。第三者が証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金したという。SBI証券は全額を補償する方針。複数の電子決済サービスで銀行預金の流出が相次ぐなか、改めてセキュリティー体制が問われることになりそうだ。

これはどうやって不正にログインしたんだ。しかも、偽の口座に送金・出金したという。もはや、どういう手口なのかさっぱりわからないな。フィッシング詐欺?だけでは説明がつかないだろう。

>出金先はゆうちょ銀の偽口座あてに5口座、三菱UFJ銀が1口座だった。7~9月初旬の間に証券口座の中の金融資産を売却するなどして換金し、偽口座に送金。SBI証券は偽口座に流出した資金がさらに出金されていることを確認しているという。

これはちょっと金融庁、しっかりと日本の決済システムを見直して、再度、セキュリティー構築を徹底させないとかなり危機的な状況だぞ。ドコモ口座だけの問題ではないぞ。証券口座への不正アクセス。しかも、SBI証券という大手だ。

追記:これが本当ならこの先、とんでもない事件が起こるぞ

260不要不急の名無しさん2020/09/16(水) 19:03:55.89ID:qHCkcJt80今の所

SBIのログインIDとパスワードを含む3つのパスワードはフィッシングによる
電子メールなどで不正アクセス等された場合があります。確認等でリンク先が
本物と見分けがつかない偽サイトのリンク先でIDとパスワード、それと本人名義
が書き換えられた可能性がある云々と表示させたリンク先で全部のパスワードを
入力させて入手したものと推測。

現時点で既存のメインバンクのアクセスコードで別口座への出金は無理と判断。
偽造運転免許などを駆使して同一名義でUFJ あるいはゆうちょ銀行の口座を犯人が新規開設
フィッシングで入手したIDとパスを使いメイン銀行を差し替え。
そして株を全部売却し数日後差し替えた犯人の口座へ全額出金。

偽装運転免許証など同一名義の口座開設を犯人は用意したという時点で、これは証券会社に
関わらず二段階認証すら話すっ飛ばした事になってきた。

メールや携帯での二段階認証は事実上意味なさなくなってきたな。
そもそも同一名義の口座用意されたんじゃ対策ったって限られてくる。
IDとパスワードを偽サイトで盗まれらら、そこでおしまいね。

SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金

インターネット証券のSBI証券は16日、顧客の6口座から約9864万円が流出したと発表した。第三者が証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金したという。SBI証券は全額を補償する方針。複数の電子決済サービスで銀行預金の流出が相次ぐなか、改めてセキュリティー体制が問われることになりそうだ。

出金先はゆうちょ銀の偽口座あてに5口座、三菱UFJ銀が1口座だった。7~9月初旬の間に証券口座の中の金融資産を売却するなどして換金し、偽口座に送金。SBI証券は偽口座に流出した資金がさらに出金されていることを確認しているという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63905840W0A910C2EE9000/

【山羊に食べさせろ】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」

【山羊に食べさせろ】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」

記事要約:世の中には全くいらないものが多数存在する。いらないものなんてないという言葉は嘘である。いらないものは本当にいらないのだ。

そして、もっともいらないのが文在寅大統領が新たに総理大臣となったガース総理となった書簡である。うん、管理人は一言で済ませる。「山羊に食べさせろ」と。いらない。もっともいらないものだ。

[速報]文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9be107211068fd23886ab20a8e34c09d132e7c1f

【泥棒】レジ袋有料化でカゴパク急増「今度返すからいいでしょ」

【泥棒】レジ袋有料化でカゴパク急増「今度返すからいいでしょ」

記事要約:本当、あのポエマー大臣はろくなことをしない。しかも、また菅内閣では環境大臣に留任したものな。それで、レジ袋の有料化で万引きが多発したあげく。買い物カゴまで盗む人間が増えているようだ。本当、日本人のマナーも落ちたものだな。

管理人はスーパーに行って買い物するのだが、わざわざ、コロナ禍でカゴもカートや全部消毒しているのだ。今までよりも店員の仕事も増えているのに、万引きまで監視しないといけない。

>スーパーで買い物を入れるカゴを盗む「カゴパク」が増えている。7月からレジ袋が有料になったため、客が会計済みの商品を店のカゴに入れたまま、持ち去っているとみられている。

こんなやつらは全員、警察に連絡して捕まえて行けよ。防犯カメラを見れば一発だろう。甘い対応しているから舐められるのだ。

>「7月は店のカゴが150個ぐらいなくなったんですよ」。埼玉県吉川市のスーパー「マルサン吉川店」の斎藤元宏店長はこぼす。レジで精算後に買い物を入れる黄色のカゴには「持ち出し禁止」と印刷されているが、次々に持ち去られている。以前から盗まれることはあったものの、150個は半年でなくなる量。一つ300円なので、4万5千円の損害だ。

たかが、数円のレジ袋も買おうとせずに買い物カゴを盗んでいく。今度返すてなんだ。買い物カゴはレンタルなどしてないぞ。こういう屑はさっさと警察に突き出せよ。

>斎藤店長は持ち去ろうとする客を引き留めたこともある。「万引きと同じですよ」と説いたが、「今度返すからいいでしょ」「(無料で提供されている)段ボールがなかったから仕方ないじゃないか」などと言い訳されたという。「同業他社の経営者とも話すが、どこも似たような状況で対応に苦労している」と話す。

言い訳も何も捕まえたのなら現行犯で警察に突き出せよ。ちゃんと張り紙にはっておけよ。買い物カゴを盗んだら警察呼びますてな。マナーの悪い客はどこにでもいるが、店員がそれを犯罪だということを一度でも警察に突き出して理解させないと周りも同じ事をするからな。

【泥棒】レジ袋有料化でカゴパク急増「今度返すからいいでしょ」

スーパーで買い物を入れるカゴを盗む「カゴパク」が増えている。7月からレジ袋が有料になったため、客が会計済みの商品を店のカゴに入れたまま、持ち去っているとみられている。

「7月は店のカゴが150個ぐらいなくなったんですよ」。埼玉県吉川市のスーパー「マルサン吉川店」の斎藤元宏店長はこぼす。レジで精算後に買い物を入れる黄色のカゴには「持ち出し禁止」と印刷されているが、次々に持ち去られている。以前から盗まれることはあったものの、150個は半年でなくなる量。一つ300円なので、4万5千円の損害だ。

斎藤店長は持ち去ろうとする客を引き留めたこともある。「万引きと同じですよ」と説いたが、「今度返すからいいでしょ」「(無料で提供されている)段ボールがなかったから仕方ないじゃないか」などと言い訳されたという。「同業他社の経営者とも話すが、どこも似たような状況で対応に苦労している」と話す。

レジ袋が有料化されてから、盗まれることが多くなったカゴを手にする斎藤店長。「持ち出し禁止」と書かれている

https://www.asahi.com/articles/ASN9H64MQN9CUTIL012.html

第99代首相に菅義偉氏選出

第99代首相に菅義偉氏選出

記事要約:今日、日本の歴史が新たに作られる日。先ほど、第99代の総理大臣に菅義偉氏が選出された。これで菅総理が誕生したことになる。まずはおめでとうございます。第99代の総理大臣というのが凄い。後、1代で3桁じゃないか。次の100代総理が誰になるのか。注目したいところだが、まずは菅内閣のお手並み拝見といったところだ。

短期の内閣となるのか。それとも長期政権となるのか。この1年で携帯料金を下げることが出来れば長期政権の芽はあるんじゃないか。

>自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。体調不良により辞任した安倍晋三首相(65)の後を受けた。首相交代は2012年12月以来、7年8カ月ぶり。菅氏は直ちに組閣に着手。皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、自民、公明両党連立による菅内閣が16日中に発足する。

それで総理大臣指名選挙の結果はこうなった。

菅義偉氏が314票、枝野幸男氏が134票、片山虎之助氏が11票、中山成彬氏が2票、小泉進次郎氏が1票である。

ええ?なんで小泉氏が1票?本人?どうやら、N国の丸山氏らしい。しかし、まさか環境相を小泉氏がそのまま引き継ぐとはな。ポエマー大臣のやったことは国民から反感を食らっているはずなんだが、そもそも、レジ袋の有料化なんて金持ち議員には関係ないか。

それで菅氏の愛称というのか。ニックネームは「ガースー」でもいいらしい。本人が喜んで公認したので、これからは菅氏をガースー総理と呼ぶのもいいと。管理人は菅氏だと民主党の黒歴史をたまに思い出すからな。ガースー総理にしようかな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4599″]

第99代首相に菅義偉氏選出

自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。体調不良により辞任した安倍晋三首相(65)の後を受けた。首相交代は2012年12月以来、7年8カ月ぶり。菅氏は直ちに組閣に着手。皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、自民、公明両党連立による菅内閣が16日中に発足する。

自民党から選ばれた首相で、派閥に所属せず世襲でもないのは異例。菅氏は第2次安倍内閣発足から一貫して官房長官を務めた。新内閣では、安倍内閣を共に支えた麻生太郎副総理兼財務相(79)を再任するほか、官房長官に加藤勝信厚生労働相(64)を起用する。

https://www.fnn.jp/articles/-/85467

【8年間お疲れ様でした】きょう退任の安倍首相「すべて国民のおかげ 心より感謝」

【8年間お疲れ様でした】きょう退任の安倍首相「すべて国民のおかげ 心より感謝」

記事要約:ええと、まずお知らせがある。昨日、河野防衛大臣が総務相に起用するというニュースがあったが、どうやら今朝の新聞を見ると行政改革・規制改革担当の大臣になっている。防衛大臣は安倍総理の弟である岸信夫氏が担当するようだ。その辺の大臣については朝刊の一面のトップに掲載されていると思うので確認して欲しい。

それで、今日は安倍総理はいよいよ退任することになった。もう、新内閣が午後から発足するので既に官邸を出ているのかな。そして、内閣総辞職をする頃か。ということでTwitterのビデオメッセージを掲載しておく。そして、8年間、本当にお疲れ様でした。

政治の安定というものがどれだけ大事なのかを日本人が忘れてしまったことは残念であるが、管理人は8年という長い間、日本の舵取りをしてくれたことに心から感謝する。ありがとうございます。まだ議員として活動は続けられるようなので、来年ぐらいに病気をしっかり完治させて、第3次安倍政権を期待している。ほら、二度あることは三度あるというじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4595″]

【8年間お疲れ様でした】きょう退任の安倍首相「すべて国民のおかげ 心より感謝」

安倍総理大臣は内閣総辞職を前に、記者団に対し、経済再生、国益を守るための外交に全力を尽くしてきたと7年8か月を振り返り、感謝のことばを述べました。

安倍総理大臣は午前9時前、総理大臣官邸に入りました。

その際、記者団に対し「政権奪還以来、経済再生、国益を守るための外交に、1日1日、全力を尽くしてきた。この間さまざまな課題に国民とともにチャレンジすることができたのは私の誇りだ。すべては国民のおかげであり、厳しい時も苦しい時も支えていただいたすべての人に心より感謝申し上げたい。きょう菅内閣が誕生するが、力強い支援と理解をお願いしたい」と述べました。

記者団が「体調はどうか」と尋ねたのに対し「おかげさまで大変、薬の効果もあり、順調に回復している。一議員として菅政権を支えていきたい」と述べました。

ツイッターにもビデオメッセージ
また、安倍総理大臣は総理大臣官邸のツイッターにビデオメッセージを投稿し、さまざまな課題に挑むことができたと7年8か月を振り返り、感謝のことばを述べました。

安倍総理大臣は「毎回、たくさんの『いいね』やコメントをいただき、大いに励まされながら、安倍内閣はさまざまな課題にチャレンジすることができました。残念ながら残された課題もあるが、同時に、国論を二分するような困難な課題に挑戦し、達成できたこと、実現できたことがあります」と振り返りました。

そのうえで「すべては、どんな苦しい時も変わることなく、至らない私を応援してくださった皆様のおかげです。どうか新しい内閣にも、ご理解とご支援を賜りますようにお願いいたします。8年近くにわたり、本当に皆様、ありがとうございました」と感謝のことばを述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200916/k10012620281000.html

【中国】米国のウイグル対応に反発 EU監視団派遣もけん制

【中国】米国のウイグル対応に反発 EU監視団派遣もけん制

記事要約:米国が中国のウイグル人に対する民族浄化(非強制的な労働)の動きに対して、中国が反発している。これは、中国がウイグル人に強制的に作らせている綿・かつら、コンピューター部品などの輸入を制限したことへの反発である。

さらに、EUの監視団派遣もけん制という。中国のやることは人権無視であり、ウイグル人を矯正しようとしている。

>中国外務省の汪文斌副報道局長は15日の記者会見で、トランプ米政権が新疆ウイグル自治区の特定企業や職業訓練所で生産された綿花製品などの輸入停止を発表したことに「断固反対だ」と反発した。さらに「いわゆる『強制労働』問題は米国や西側諸国の一部組織・人物による捏造(ねつぞう)で、著しく事実に反する」と主張した。

捏造も何も人権弾圧が鮮明に記録されたビデオがあっただろう。それを中国大使に見せても、何もいわなかった。そんな国の主張が受け入れられるはずがない。

>新疆をめぐっては、欧州連合(EU)首脳も14日の習近平国家主席とのオンライン会談でウイグル族の人権弾圧に懸念を表明し、独立監視団の自治区派遣を要求した。汪氏は「有罪推定の調査に反対だ」とけん制し、EU側に存在する人権問題として「難民問題は解決が遅れ、人道危機が何度も訪れている」などと批判を展開した。

自分たちの民族浄化はスルーして、EUの難民問題がどうとか。そもそも、その難民問題もイスラムや中東諸国だけではなく、中国系もいるじゃないか。決して、中国は無関係であるまい。有罪推定もなにも動かしがたい証拠ビデオがあるからな。

【中国】米国のウイグル対応に反発 EU監視団派遣もけん制

【北京時事】中国外務省の汪文斌副報道局長は15日の記者会見で、トランプ米政権が新疆ウイグル自治区の特定企業や職業訓練所で生産された綿花製品などの輸入停止を発表したことに「断固反対だ」と反発した。さらに「いわゆる『強制労働』問題は米国や西側諸国の一部組織・人物による捏造(ねつぞう)で、著しく事実に反する」と主張した。

新疆をめぐっては、欧州連合(EU)首脳も14日の習近平国家主席とのオンライン会談でウイグル族の人権弾圧に懸念を表明し、独立監視団の自治区派遣を要求した。汪氏は「有罪推定の調査に反対だ」とけん制し、EU側に存在する人権問題として「難民問題は解決が遅れ、人道危機が何度も訪れている」などと批判を展開した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091501081

【米中対立】中国のロケット、台湾上空を縦断…挑発目的で飛行軌道設定か

【米中対立】中国のロケット、台湾上空を縦断…挑発目的で飛行軌道設定か

記事要約:中国が発射したロケットがわざと台湾上空を縦断するような飛行機道で飛んでいることがわかった。これは台湾を挑発する目的で意図的に設定したとの見方も出ているようだ。まあ、飛行機道を台湾上空にする理由はないからな。わざとだな。

>中国の航空宇宙当局は15日、地球観測用などの衛星9基を長征11号ロケットで、黄海の洋上から打ち上げた。ロケットは台湾の上空を北から南方向へ縦断した。台湾を挑発する目的で飛行軌道を意図的に設定したとの見方も出ている。

こういう台湾を挑発して中国は何したいかを知らないが、そもそも、中国にロケットをこのまま打ち上げさせていいのか。しかも、平和利用ではないだろう。台湾を挑発しているのだから。

>台湾紙・自由時報(電子版)など複数の台湾メディアは、台湾上空の飛行を「重大な挑発」だと批判した。ロケットの残骸が落下する危険性を排除できないためだ。一方、中国中央テレビは洋上から打ち上げる利点として、中国大陸にロケットの残骸が落ちることを避け、人的被害などを防止できると説明している。

いや、残骸が落ちるようなロケットを最初から飛ばすなよ。どう考えても言い訳にすぎない。そもそも海上から飛ばしても台湾上空を通過させる意味はない。

【米中対立】中国のロケット、台湾上空を縦断…挑発目的で飛行軌道設定か

【北京=中川孝之】中国の航空宇宙当局は15日、地球観測用などの衛星9基を長征11号ロケットで、黄海の洋上から打ち上げた。ロケットは台湾の上空を北から南方向へ縦断した。台湾を挑発する目的で飛行軌道を意図的に設定したとの見方も出ている。

洋上からの発射は昨年6月に続き2回目で、船舶を改造した発射台が利用された。中国は将来的に、地球の自転の力を最も効率良く利用できる赤道付近の洋上から打ち上げ、途上国などの衛星発射を肩代わりする思惑があるとされる。

台湾紙・自由時報(電子版)など複数の台湾メディアは、台湾上空の飛行を「重大な挑発」だと批判した。ロケットの残骸が落下する危険性を排除できないためだ。一方、中国中央テレビは洋上から打ち上げる利点として、中国大陸にロケットの残骸が落ちることを避け、人的被害などを防止できると説明している。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200915-OYT1T50254/

イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書「土葬の墓地からの排水が溜め池や水源地に流入するのが不安」大分県日出町

イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書「土葬の墓地からの排水が溜め池や水源地に流入するのが不安」大分県日出町

記事要約:確かに日本でも土葬が行われた歴史はあるのだが、残念ながら現在の状況においては土葬で埋葬というのは歓迎しない。イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書するのは当然である。

何しろ、遺体というのは腐るもので、それが排水に流れていき、ため池や水源地に流入すれば衛生観念上だけではなく、それによる風評被害で大問題である。管理人が地元でこんな計画が出てくれば間違いなく反対するので、地元住民の不安はわかる。イスラム教徒のために墓地を計画するのは結構だが、戒律がどうとかいってごねられても困るという。

>墓地の開設が計画されているのは日出町の山あいにあるおよそ8000平方メートルの土地で、隣の別府市のイスラム教徒の団体が購入し、町に開設の許可を申請する準備を進めています。

そんな墓の建設などの目的に購入させるなよ。日本の土地は簡単に外国人に買われすぎなんだよな。

>このため団体では墓地の確保を目指していますが、予定地周辺の2つの地区の住民が
「墓地からの排水が農業用のため池や飲み水の水源地に流入するのが不安だ」として、
計画に反対する陳情書に100人余りの署名を添えて町と町議会に提出したことが分かりました。陳情書の提出を発案した衞藤清隆さんは「墓地のそばで水質検査をして何か問題があれば中止するというが、問題が起きてからでは遅い」と話しています。

当然なんだよな。一度でも起きれば取り返しの付かない事態になる。それはイスラム教徒の排斥にも繋がる。問題が起きてからでは遅い。

>一方、計画を進める「別府ムスリム教会」のカーン・ムハンマド・タヒル・アッバース代表は「土葬は世界中で行われていると説明してきたが、分かってもらえず残念だ。引き続き理解を求めたい」と話しています。

ここは日本であって、世界で土葬が行われているからとそれがなんだというのだ。郷には入れば郷に従えだ。そんな韓国人や中国人みたいなこといってれれば、日本社会に溶け込むなどできない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4589″]

イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書「土葬の墓地からの排水が溜め池や水源地に流入するのが不安」大分県日出町

戒律で遺体を土葬しなければならないイスラム教徒のための墓地を日出町に開設する計画をめぐり、地元の住民たちが、反対する陳情書を町と町議会に提出したことが分かりました。

墓地の開設が計画されているのは日出町の山あいにあるおよそ8000平方メートルの土地で、隣の別府市のイスラム教徒の団体が購入し、町に開設の許可を申請する準備を進めています。

イスラム教徒は宗教上の理由から死後、土葬で埋葬されますが、九州や中国・四国地方には土葬を広く受け入れる墓地がありません。

このため団体では墓地の確保を目指していますが、予定地周辺の2つの地区の住民が
「墓地からの排水が農業用のため池や飲み水の水源地に流入するのが不安だ」として、
計画に反対する陳情書に100人余りの署名を添えて町と町議会に提出したことが分かりました。陳情書の提出を発案した衞藤清隆さんは「墓地のそばで水質検査をして何か問題があれば中止するというが、問題が起きてからでは遅い」と話しています。

一方、計画を進める「別府ムスリム教会」のカーン・ムハンマド・タヒル・アッバース代表は「土葬は世界中で行われていると説明してきたが、分かってもらえず残念だ。引き続き理解を求めたい」と話しています。

町議会では今月17日に開会する定例議会で陳情書の採決を行う予定で、町も今後対応を検討することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20200915/5070008002.html