日別アーカイブ: 2020年9月20日

【菅首相】トランプ大統領と今夜電話会談へ

【菅首相】トランプ大統領と今夜電話会談へ

記事要約:ガースー総理が米国のトランプ大統領と今夜、電話会談を行うそうだ。これって安倍前総理がサポートしなくていいのか。ガースー総理だけで大丈夫なのか。相手はあのトランプ大統領だぞ。もちろん、こういうのは慣れだからな。最初は緊張するだろうが、この先、何回も行うことだ。

まずは挨拶だろうし、そんな難しい話はしないで、日米関係の強化や連携の確認ぐらいじゃないかな。

【菅首相】トランプ大統領と今夜電話会談へ

菅義偉首相は20日夜、トランプ米大統領と初の電話会談を実施する。トランプ氏に先立ち、オーストラリアのモリソン首相とも電話で会談する予定だ。政府関係者が明らかにした。

https://news.livedoor.com/article/detail/18929644/

【武田総務相】「国際水準に近い値下げを目標に努力してもらいたい」 事業者に携帯値下げ促す

【武田総務相】「国際水準に近い値下げを目標に努力してもらいたい」 事業者に携帯値下げ促す

記事要約:武田総務相が携帯電話料金の値下げを大手三社に促した。「国際水準に近い値下げを目標に努力してもらいたい」と述べている。まあ、国際水準がどこかは書いてないが、以前にフランスは7割削減とあったので、それを努力目標にしているんじゃないか。

>武田良太総務相は20日のNHK番組で、菅政権が優先課題とする携帯電話料金の引き下げについて「国際水準に近い値下げを目標に努力してもらいたい」と事業者に促した。この日は具体的な水準に触れなかったが、武田氏はこれまで、フランスなどで7割下がった例があると指摘していた。

いくら管理人でも7割も下げろとはいわない。でも、最低4割だ。携帯電話料金は高すぎる。そして、大手三社は公共の電波を使って1兆円以上の利益をあげている。おかしいだろうに明らかに。国民の共有財産である電波を独占して1兆円の利益を上げる。明らかに還元されなければいけないわけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4684″]

【武田総務相】「国際水準に近い値下げを目標に努力してもらいたい」 事業者に携帯値下げ促す

武田良太総務相は20日のNHK番組で、菅政権が優先課題とする携帯電話料金の引き下げについて「国際水準に近い値下げを目標に努力してもらいたい」と事業者に促した。この日は具体的な水準に触れなかったが、武田氏はこれまで、フランスなどで7割下がった例があると指摘していた。

また、日本の携帯電話の市場は「大手3社の寡占状態だ」と強調。「新たな事業者が参入し、健全な競争が行われる環境づくりを真剣に考える」と話した。(共同)

https://mainichi.jp/articles/20200920/k00/00m/010/090000c

台湾での森元首相発言に説明要求…「日本側は(菅首相と蔡総統の電話会談)決して起きないと明確に述べた」と発表

台湾での森元首相発言に説明要求…「日本側は(菅首相と蔡総統の電話会談)決して起きないと明確に述べた」と発表

記事要約:そんなはずないだろう?ガースー総理が台湾に森元総理を送って、その森氏が電話会談の意向を示したわけだから、中国の発表なんて嘘に決まっているという。よほど台湾にされるのが怖いのか知らないが、既にそういう動きなのだ。

中国は一々、出てくるな。そもそも「日本側は(菅首相と蔡総統の電話会談)決して起きないと明確に述べた」て、誰が言ったかすらわからない発言である。まず、誰が言ったかを中国側は明らかにすべきじゃないのか。そうすれば日本政府は確認しやすくなる。

>汪氏は「日本側は、メディアが報道していることは絶対に起こらないと明確に述べた」と説明している。

日本の総理大臣の意向を気軽に無視できるほど大物なんて日本には早々いないんだが、一体誰がそんなことを述べたのか。ただ、誰か特定されてない情報などあてにならない。信じる根拠は皆無だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4679″]

台湾での森元首相発言に説明要求…「日本側は(菅首相と蔡総統の電話会談)決して起きないと明確に述べた」と発表

【北京=三塚聖平】中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は19日夜、台湾の蔡英文総統と18日に会談した森喜朗元首相が、菅義偉首相が「機会があれば蔡氏と電話で話ができれば」との意向があると表明したことについて、日本に説明を求めたとする談話を発表した。

汪氏は「日本側は、メディアが報道していることは絶対に起こらないと明確に述べた」と説明している。

■中国、台湾での森元首相発言に説明要求 菅首相の意向めぐり

森氏は18日、台湾の李登輝元総統の告別式に参列するため、チャーター機で台北入りして蔡氏と会談した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18926013/

【日米豪印】10月に東京で外相会談へ 中国けん制狙い 菅首相との面会も調整

【日米豪印】10月に東京で外相会談へ 中国けん制狙い 菅首相との面会も調整

記事要約:どうやら日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国が10月に東京で外相会談を開く調整をしているようだ。中国を牽制するのが狙い。あれ?米国の同盟国であるはずの韓国はいないんですか。あのムン君の人形である外相は?まあ、いないということで呼ばれてないのだろう。

>日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国は10月上旬にも東京で外相会談を開く調整に入った。日本政府関係者が19日、明らかにした。南シナ海や東シナ海で海洋進出を強める中国をけん制する狙いがある。法の支配など国際ルールを重視する「自由で開かれたインド太平洋」構想の推進に向け、連携を確認する。

これも重要な外相会談になりそうだな。南シナ海、東シナ海での海洋進出、尖閣諸島への不法侵入など、どう見ても国際ルールを無視したやり方である。このまま放置すれば、実効支配を固めていくだけという。もちろん、これは安倍前総理の提唱したダイヤモンド構想の一環である。

>菅首相は安倍晋三前首相の外交路線を引き継ぐ考えを示しており、外相会談では、安倍氏が首相在任中に提唱したインド太平洋構想を引き続き推進することが確認される見通しだ。

ガースー総理は安倍路線を継承すると言ってるので、こういった動きも変わりなく連携を強化していくと。8年も日本の外交を官房長官として見てきたのだ。その狙いや、将来への布石などは安倍前総理に聞かされていたのだろう。

>新型コロナ対策を巡り、中国がワクチン供与で途上国などに影響を強める「ワクチン外交」への対応なども話し合う方向だ。会談には茂木敏充外相、ポンペオ米国務長官、オーストラリアのペイン外相、インドのジャイシャンカル外相が出席する。【加藤明子】

中国が世界中に新型コロナウイルスをばらまいておいて、ワクチン外交て酷いよな。完全にふざけている。武漢肺炎である。さっさと中国に天文学的な賠償を要求するべきである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4676″]

【日米豪印】10月に東京で外相会談へ 中国けん制狙い 菅首相との面会も調整

日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国は10月上旬にも東京で外相会談を開く調整に入った。日本政府関係者が19日、明らかにした。南シナ海や東シナ海で海洋進出を強める中国をけん制する狙いがある。法の支配など国際ルールを重視する「自由で開かれたインド太平洋」構想の推進に向け、連携を確認する。  

新型コロナウイルスの感染が拡大した3月以降、外国の閣僚が訪日するのは初めて。菅義偉首相との面会も調整しており、首相にとって就任後初めての対面外交の機会になる見通しだ。

日米豪印4カ国の外相会談は2019年9月の国連総会に合わせ、米ニューヨークで初開催された。今年は新型コロナの影響で国連総会がビデオ形式での開催となるため、各国首脳や外相が集まる機会がない。このため、日本政府が4カ国外相会談の自国開催を呼びかけていた。

菅首相は安倍晋三前首相の外交路線を引き継ぐ考えを示しており、外相会談では、安倍氏が首相在任中に提唱したインド太平洋構想を引き続き推進することが確認される見通しだ。

新型コロナ対策を巡り、中国がワクチン供与で途上国などに影響を強める「ワクチン外交」への対応なども話し合う方向だ。  会談には茂木敏充外相、ポンペオ米国務長官、オーストラリアのペイン外相、インドのジャイシャンカル外相が出席する。【加藤明子】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d14a49d2c2315c7fc5386fcb7db47359447bdad8

【PS5とスイッチは例外ニダ】菅政権で日韓関係は改善される?韓国研究機関の見通しは=韓国ネット「日本製品不買運動を続けよう」

【PS5とスイッチは例外ニダ】菅政権で日韓関係は改善される?韓国研究機関の見通しは=韓国ネット「日本製品不買運動を続けよう」

記事要約:日本でも9月18日からPS5の予約抽選が始まったのだが、韓国でも予約が始まり、即完売したという。しかも、石破氏が無断で政治利用して任天堂からダメ出しされたNintendo Switchのあつ森は韓国でも馬鹿売れ。

結局、ノージャパンの不買運動といいながら、自分の必要ないものだけ不買とか言い出す屑連中である。そんな中、新たに菅政権、ガース政権が誕生しても日韓関係は改善されないのは当たり前だ。日本製品の不買運動といいながらPS5やNintendo Switchを購入したり、日本のバンドリだったか。太極旗にケチを付けて遊ぶ行為に日本人から失笑されてるだけと。

やる気もない。続ける気もない。そもそも、不買運動などしていない。口だけでこっそりどうぶつの森などで日本製のゲームで遊んでいる。そんなレベルの韓国人などスルーしておけばいい。千年ほどな。

>ただし「菅首相が次期選挙で再び政権を握る場合、安定した政治基盤を土台に日韓関係において安倍前首相とは異なる行動を見せる可能性もある」ともしている。

なんで、安倍前総理が8年もやってこれたのかを何も理解してないという。韓国に甘い対応を取らないからだ。今まで多くの日本人は韓国に甘い対応をとってきた外交にうんざりしていた。それを安倍総理はしなかった。韓国を突き放すことが政権の基盤であるのに願望だけを垂れ流すという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4672″]

【PS5とスイッチは例外ニダ】菅政権で日韓関係は改善される?韓国研究機関の見通しは=韓国ネット「日本製品不買運動を続けよう」

2020年9月18日、韓国・世界日報は、韓国の対外経済政策研究院(KIEP)が「菅政権初期に日韓関係の改善は難しい」と見通したことについて報じた。

記事によると、KIEPは18日、「日本の菅内閣発足と展望」報告書を発表した。報告書は「官房長官時代に見せた強硬な態度と、新型コロナウイルス感染症や経済回復など当面の懸案に力を注ぐことが予想される点などを考慮すれば、政権初期に菅首相が日韓関係改善のために積極的に努力する余地はないものとみられる。しばらくは日韓関係の大きな改善は厳しいとみられる」と予想した。

ただし「菅首相が次期選挙で再び政権を握る場合、安定した政治基盤を土台に日韓関係において安倍前首相とは異なる行動を見せる可能性もある」ともしている。

また「菅内閣はアベノミクスや財政の健全化、通商政策など安倍内閣が推進した経済政策を当面の間引き継ぐものとみられる」とし、「はっきりとした成果を出すのは容易でない」と指摘。外交関係においても「日米関係を重視する安倍内閣の外交方針を引き継ぐものとみられ、特に政権初期には安倍前首相の意向がかなり反映される」と予想した。

これを受け、韓国のネット上では「別に日韓関係にすぐ取り組まなくていいよ」「日本製品不買運動を続けよう」「期待してないし!」「韓国は(関係が悪化しても)ちゃんと暮らせているから大丈夫」などとやや冷ややかな声が寄せられている。

その他「日本は韓国のことなど無関心。これは認めなきゃ」「もともと隣国は仲が悪いもの。日本が経済制裁を続けるのなら、韓国は方法を見つけて対処するしかない」などの声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b836757-s0-c10-d0127.html

枝野代表、デジタル化を後ろ向きと批判 「前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴える

枝野代表、デジタル化を後ろ向きと批判 「前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴える

記事要約:別に日本の政治を扱うのは良いのだが、どうして野党の動きを紹介すると子供の論理以下だと毎回、辟易しないといけないのか。こんなくだらない発言を取り上げて読者様の役に立っているのかは微妙である。

蓮舫氏については昨日、素人の議員が無駄かどうかを勝手に判定する事業仕分けをしておいて、目安箱の設置して、とりあえず国民から広く意見を聞こうとした河野行政改革大臣を上から目線で批判。

そして、次は立憲民主党の枝野代表がガースー総理が推進する「デジタル化」を後ろ向きと批判して、「前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴えた。うん。何言ってるのかわからない。とりあえず、前後の問題かもしれないので全文を出そう。

>立憲民主党の枝野幸男代表は19日、千葉県柏市で街頭演説し、デジタル化の推進を掲げる菅義偉首相を批判した。立民は次期衆院選で「自然エネルギー立国」を政策の柱に据えるとして「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴えた。

なるほど。前後の問題ではなかった。そもそも、蓮舫氏が日本の給付金の時にサーバーが落ちて、時代はクラウドですよとか言っていた気がするが、枝野氏はデジタル化の推進を批判するという。そして、前向きな自然エネルギーで喰っていこう。

あの、枝野氏の身の回りにあるのものスマホ、テレビ、パソコンなどは全てデジタル方式なんだが。それを批判するてことは枝野氏はスマホもテレビもパソコンもいらないてことですよね。アホですか。立憲民主党ですか。ああ、立憲民主党の代表でしたね。

だから、何でもかんでも政権批判が先にあるから意味不明なことしか言えないのだ。そして支持率は上がらない。こんな発言を聞いて日本人は、ああ、合流しても立憲民主党は何も変わらない。むしろ、劣化しているわと思うわけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4666″]

枝野代表、デジタル化を後ろ向きと批判 「前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴える

立憲民主党の枝野幸男代表は19日、千葉県柏市で街頭演説し、デジタル化の推進を掲げる菅義偉首相を批判した。立民は次期衆院選で「自然エネルギー立国」を政策の柱に据えるとして「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴えた。

旧国民民主党などと合流して以降、初の地方遊説で菅政権との違いをアピールした形だ。枝野氏はデジタル化政策に関し「世界から遅れている分を追い付くだけだ。日本の未来を輝かせることはできない」と断じた。「日本を自然エネルギーで回っていく国にしよう」と強調した。

https://this.kiji.is/680026902001763425