日別アーカイブ: 2020年9月21日

ニューヨークダウが-822ドルと暴落中!

ニューヨークダウが-822ドルと暴落中!

記事要約:寝る前にダウでも確認したら、偉いことになっている。なんと、ダウが-822ドルと暴落している。日経はお休みだったわけだが、これは連休明けが怖いぞ。

現在、このようになっている。日経の先物もやばいな。-565円も下げている。円も104円まで大幅上がっている。しかも、VIX恐怖指数も30に回復。どうせ原因は新型コロナウイルスの感染拡大とか、そんなんだろうな。ああ、米中対立もあるかもしれない。とってつけたような言い訳で、株価を下げていくという。

【中共】グアムの米空軍基地標的とみられる模擬攻撃の動画 微博(ウェイボ)アカウント上で公開 台湾訪問に反発

【中共】グアムの米空軍基地標的とみられる模擬攻撃の動画 微博(ウェイボ)アカウント上で公開 台湾訪問に反発

記事要約:本当、中国共産党て幼稚だよな。こんなのが世界の覇権を握るなんてあり得ない。台湾に米国務次官キース・クラック氏が訪問したことを反発して、グアムの米空軍基地標的とみられる模擬攻撃の動画を微博(ウェイボ)アカウント上で公開したそうだ。

こんな幼稚なことしかできないんだぜ。プラモデルを買って兵隊ごっこしている子供のレベルである。子供ならまだ可愛げがあるが、それを中国という国がやっているのだ。世界第2位の大国がである。こんな動画を公開すれば世界中の軍関係者、国民から失笑を買うだけという。ああ、中国てあほだ。

>中国空軍は19日、核攻撃能力を備えたH─6爆撃機が、米領グアムのアンダーセン空軍基地を標的にしているとみられる攻撃のシミュレーションを行う動画を公開した。

できもしないことを動画を撮って公開して、米国を挑発する中国てアホですかとしか思われないという。まさに韓国人と同レベル。いや、下手したらそれ以下かも。いやでもな。例のFCレーダー照射事件で、日本の哨戒機の動画を丸パクリして、壮大なBGM付けて、流すぐらいアホだからな。50歩100歩だな。

【中共】グアムの米空軍基地標的とみられる模擬攻撃の動画 微博(ウェイボ)アカウント上で公開 台湾訪問に反発

[北京 21日 ロイター] – 中国空軍は19日、核攻撃能力を備えたH─6爆撃機が、米領グアムのアンダーセン空軍基地を標的にしているとみられる攻撃のシミュレーションを行う動画を公開した。

動画は人民解放軍空軍の微博(ウェイボ)アカウント上で公開された。中国は米国務省高官の台湾訪問に反発し、19日に台湾海峡付近で前日に続き軍事演習を行った。

グアムにはアンダーセン空軍基地など米軍の主要な施設があり、アジア太平洋地域の有事への対応で重要な役割を果たす。

2分15秒の動画は「戦争の神『H─6K』、攻撃を開始」という名称で、映画の予告編のような劇的な音楽が流れ、H─6爆撃機が砂漠から離陸する様子が写っている。

その後操縦士がボタンを押すと、海岸沿いの滑走路に向かってミサイルが落ちる。どこの滑走路か具体的には言及していないが、動画で写される滑走路の衛星画像はアンダーセン空軍基地のレイアウトと全く同じに見える。

音楽が突然止まり、地面が揺れる様子や空から見た爆発の映像が写される。人民解放軍空軍は動画の説明で「われわれは祖国の空の安全の擁護者だ。祖国の空域を常に防衛する自信と能力を備えている」と記している。

https://jp.reuters.com/article/china-usa-security-idJPKCN26C0UJ

「日本は韓国より空き巣しやすい」…日本に「遠征窃盗」の韓国人の告白 朝日新聞が20日報道

「日本は韓国より空き巣しやすい」…日本に「遠征窃盗」の韓国人の告白 朝日新聞が20日報道

記事要約:朝日新聞、お仲間に日本が空き巣しやすいなんて誰が宣伝しろといった。これは、犯罪幇助ではないのか。いや、そもそも普通に考えたら日本みたいな平和ぼけしている国はセキュリティー意識は甘いのは指摘されるまでもないな。既に野菜や果物、米までも盗まれている。しかも、韓国人の方がこの手の犯罪には手慣れているだろうしな。

>同紙によると、韓国人の男A(72)は兵庫県警の捜査関係者が「なぜ、わざわざ日本で空き巣をしたのか」と質問すると、「韓国では小さな路地にも監視カメラがあり、住宅地にも大阪・ミナミくらいの数のカメラが設置されている。泥棒はできない」と答えたという。

これは結局、日本はプライバシー保護とかいって、監視カメラを増やそうとする反対する連中がいるためだ。そして、そういうのも左翼連中なんだよな。つまり、犯罪をさせやすいように放置している。

>警察によると、Aは2019年に韓国から2人の同僚と空き巣を目的に日本に入国した。同僚はこの時、兵庫県警に逮捕されたが、Aは韓国に帰国した。

泥棒した上げく、韓国へにげてそのまま犯人は逮捕されてないと。普通、犯罪者引き渡し条約で、韓国がその泥棒仲間を日本へ引き渡すのが当然なんだが。そういったこともコロナ禍でやってないんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4700″]

「日本は韓国より空き巣しやすい」…日本に「遠征窃盗」の韓国人の告白 朝日新聞が20日報道

日本で空き巣をして捕まった韓国人の男が警察の取り調べで「日本が韓国より空き巣をしやすい」と話したと、朝日新聞が20日報じた。

同紙によると、韓国人の男A(72)は兵庫県警の捜査関係者が「なぜ、わざわざ日本で空き巣をしたのか」と質問すると、「韓国では小さな路地にも監視カメラがあり、住宅地にも大阪・ミナミくらいの数のカメラが設置されている。泥棒はできない」と答えたという。

警察によると、Aは2019年に韓国から2人の同僚と空き巣を目的に日本に入国した。同僚はこの時、兵庫県警に逮捕されたが、Aは韓国に帰国した。

Aは他の同僚3人とまた今年2月に日本に行った。Aは2月末から3月まで兵庫県、大阪府、奈良県で空き巣をした容疑で警察に逮捕された。Aが加担した窃盗事件は計6件、金額は約2700万円にのぼる。

神戸地裁はAに窃盗罪で懲役6年を言い渡した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/001e4aa989dfa72e19a98669414baea4dc917fbc

【世論調査】 菅内閣支持率62.3% 自民党の支持率も53.9%に大幅上昇・・・テレビ朝日

【世論調査】 菅内閣支持率62.3% 自民党の支持率も53.9%に大幅上昇・・・テレビ朝日

記事要約:菅内閣の最新の支持率が62.3%となり、自民党の支持率も53.9%という。しかも、これはテレビ朝日の世論調査という。まあ、政権発足してから時間はそんなに経ってないので、支持しないというのも変な話ではあるが。

>先週、発足した菅内閣の支持率が62.3%に上り、自民党の支持率も53.9%に跳ね上がりました。19日、20日に行ったANNの世論調査によりますと、菅内閣の支持率は62.3%に上り、支持しないと答えた人を大きく上回りました。

コロナ禍でなければすぐ解散総選挙でもいいのだが、ついに国会議員も感染したからな。ただ、4連休はわりと賑わっている感じだ。管理人は家でゲームでもして自粛は続けているが。マリオコレクション楽しい。

【世論調査】 菅内閣支持率62.3% 自民党の支持率も53.9%に大幅上昇・・・テレビ朝日

先週、発足した菅内閣の支持率が62.3%に上り、自民党の支持率も53.9%に跳ね上がりました。19日、20日に行ったANNの世論調査によりますと、菅内閣の支持率は62.3%に上り、支持しないと答えた人を大きく上回りました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/462ce59b401ce1978367fec2382925dfb014bf37

【社会】農家の倉庫から新米が盗まれる 出荷直前の約3.7トン 茨城県神栖市

【社会】農家の倉庫から新米が盗まれる 出荷直前の約3.7トン 茨城県神栖市

記事要約:野菜や果物が各地から盗まれるニュースが多発しているのを管理人は憂慮していたのだが、どうやら今度は新米が3.7トンも盗まれたようだ。被害総額は80万円である。

>警察によりますと、20日午前7時半ごろ、神栖市の農家の男性(70)が倉庫の中を確認したところ、新米約3.7トンがなくなっていることに気付き、警察に届け出ました。盗まれた新米は出荷する直前のもので、30キロの袋で123袋あり、80万円相当だということです。男性は倉庫のシャッターは降ろしていましたが、鍵は掛けていませんでした。警察は、男性が最後に確認した19日午後8時ごろから20日午前7時半ごろの間に何者かが倉庫に侵入して新米を盗んだとみて捜査しています。

しかし、なんで鍵すらかけてないのか。日本人はどうもセキュリティーの考えが甘い。昔のような考え方では外国人が増えて治安が悪化しているのだから、このように盗まれるだけだぞ。

さすがにこれは計画的な犯行なので、普段から鍵をかけてないことを事前に知っていたのだろうな。男性が間抜けすぎるな。どこから犯罪者に狙われるかも考えないわけだ。あれだけ野菜や果物が盗まれて米が安全なわけないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4693″]

【社会】農家の倉庫から新米が盗まれる 出荷直前の約3.7トン 茨城県神栖市

茨城県神栖市で農家の倉庫から出荷直前の新米約3.7トンが盗まれました。

警察によりますと、20日午前7時半ごろ、神栖市の農家の男性(70)が倉庫の中を確認したところ、新米約3.7トンがなくなっていることに気付き、警察に届け出ました。盗まれた新米は出荷する直前のもので、30キロの袋で123袋あり、80万円相当だということです。

男性は倉庫のシャッターは降ろしていましたが、鍵は掛けていませんでした。警察は、男性が最後に確認した19日午後8時ごろから20日午前7時半ごろの間に何者かが倉庫に侵入して新米を盗んだとみて捜査しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193665.html

【台湾】米国務省と「経済対話」始動で一致 経済相「速やかに実施へ」

【台湾】米国務省と「経済対話」始動で一致 経済相「速やかに実施へ」

記事要約:当サイトは日本の防衛を中心に時事ニュースや日本の政治経済、はたまた、管理人が気になる話題を提供することを課題としている。それは出来ているかはともかくとして、米国と台湾の動きはまさに今後の世界情勢「中国包囲網」を左右する。コロナは米中対立を決定的なものにした。間違いなく21世紀のパラダイムシフトといってもいい。

20日、先日から台湾を訪問いていた米国務次官キース・クラックち台湾の(台北中央社)王美花(おうびか)経済部長(経済相)と「経済対話」を指導で一致した。両国は速やかに実施するという。このニュースはかなり重要性が高いと思われる。

>(台北中央社)王美花(おうびか)経済部長(経済相)は20日、台北市内の経済部(経済省)庁舎で会見を開いた。19日まで台湾を訪問していたキース・クラック米国務次官(経済成長・エネルギー・環境担当)と台米間の正式な「経済対話」の場を設ける方針で一致したと発表し、速やかに実施するとした。

まずは概要の確認。この会談は非公式らしいのだが、次を見ると内容がかなり踏み込んでいる。

>訪台していたクラック氏との会談は「非正式」なものだとしつつも、双方の経済に関する課題や政策について意見を交わしたと説明。中国を介さない「クリーン」な次世代通信規格「5G」のネットワーク整備やサプライチェーンの再構築、インド太平洋戦略などについて話し合ったという。

まず、ここで重要なのは中国を介さない「クリーン」な次世代通信規格「5G」関連。もう一つがインド太平洋戦略など。前者が中国に5Gという次世代通信規格を握らせる事への深い不信感。後者が安倍前総理が提唱したセキュリティーダイヤモンド構想の一環である。

つまり、セキュリティーダイヤモンド構想は、台湾も重要な役目を果たすわけだ。また、新アチソンラインの形成にも台湾はキーとなる。台湾は日本の友好国というだけではなく、この先、東南アジアの重要な役目も担う。経済的な視点だけでも台湾の半導体が大きく貢献するだろう。

菅総理の台湾トップとの電話会談の意向もその辺りも含まれているのだろう。中国としては潰したいラインだが、米国がここまで露骨に介入してきては台湾をまともに締め上げるのも難しい。もちろん、経済対話はビジネスなので、米国製の武器の輸出も含まれるだろう。中国包囲網を形成する中で、経済的と軍事的な役割で重要な位置にいる台湾。この先、日本の防衛にも大きく関わるので注目して頂きたい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4689″]

【台湾】米国務省と「経済対話」始動で一致 経済相「速やかに実施へ」

(台北中央社)王美花(おうびか)経済部長(経済相)は20日、台北市内の経済部(経済省)庁舎で会見を開いた。19日まで台湾を訪問していたキース・クラック米国務次官(経済成長・エネルギー・環境担当)と台米間の正式な「経済対話」の場を設ける方針で一致したと発表し、速やかに実施するとした。

訪台していたクラック氏との会談は「非正式」なものだとしつつも、双方の経済に関する課題や政策について意見を交わしたと説明。中国を介さない「クリーン」な次世代通信規格「5G」のネットワーク整備やサプライチェーンの再構築、インド太平洋戦略などについて話し合ったという。

新たな経済対話では、米国側はクラック氏が主導する見通しで、台湾も人選を進める。日程などは未定で、米側と調整を続ける方針。

クラック氏の訪問で、台米間の貿易協定締結に向けた交渉入りに進展があったか注目されていたが、王部長は、貿易協定を担当するのは米通商代表部(USTR)で、国務省とは管轄が異なると指摘。進展があれば改めて説明すると述べた。

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202009200005.aspx