日別アーカイブ: 2020年9月22日

【WHO】 新型コロナ流行加速、1週間当たりの新規感染者数 過去最多200万人弱

【WHO】 新型コロナ流行加速、1週間当たりの新規感染者数 過去最多200万人弱

記事要約:どうやら新型コロナウイルスの流行が世界的に加速しているようだ。1週間当たりの新規感染者数が過去最多の200万人弱という。幸い、死亡者は減っているようだが、冬にかけて感染が爆発する怖れがある。

>WHOは21日夜、20日までの1週間に、世界全体で計199万8897人の新規感染者が報告されたと明らかにした。これは前週比で6%増となり、WHOは「同ウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)が始まって以来、1週間に報告された数としては最多」だとしている。

特に欧州ではこの時期から寒い気候となってくるので、感染者が急増する土壌ができている。いくつかの国では再びロックダウンも検討しているようだ。日本も感染者数も7万人を超えたのだったか。それなのに4連休は観光地が賑わっていたようだ。コロナが怖いようで自動車で出かける人が多く、渋滞が続いてるという。

【WHO】 新型コロナ流行加速、1週間当たりの新規感染者数 過去最多200万人弱

世界保健機関(WHO)は21日、新型コロナウイルスの新規感染者が急増しており、先週には1週間当たりで過去最多となる200万人弱を記録したと発表した。

世界中で感染拡大が加速していることがうかがえる。一方、週当たりの死者数は減少したという。

WHOは21日夜、20日までの1週間に、世界全体で計199万8897人の新規感染者が報告されたと明らかにした。これは前週比で6%増となり、WHOは「同ウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)が始まって以来、1週間に報告された数としては最多」だとしている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3305834

日中首脳、25日に電話会談へ 習氏国賓来日で意思疎通(共同)

日中首脳、25日に電話会談へ 習氏国賓来日で意思疎通(共同)

記事要約:どうやら日中首脳が25日に電話会談を行う調整に入ったそうだ。電話会談するのは自由だが、ガースー総理ははっきりといってくれよ。中国は中国船を尖閣諸島に入れるな。次、やれば撃沈するとな。

>菅首相は22日、中国の習国家主席との電話会談を25日に実施する方向で最終調整に入った。複数の日本政府筋が明らかにした。菅氏の首相就任を受けた対応。両首脳は電話会談で、日中関係の発展をにらんだハイレベル対話の促進を確認する見通しだ。延期されている習氏国賓来日についても、意思疎通を図るとみられる。

もはや、二階氏ぐらいしか習近平国家主席の訪日なんてのぞんでいないだろう。新型コロナを隠蔽して最も人類を殺したのが習近平国家主席である。こんなの来日させる必要などない。むしろ、丁重にお断りしろ。

>菅首相は22日、中国の習国家主席との電話会談を25日に実施する方向で最終調整に入った。複数の日本政府筋が明らかにした。菅氏の首相就任を受けた対応。両首脳は電話会談で、日中関係の発展をにらんだハイレベル対話の促進を確認する見通しだ。延期されている習氏国賓来日についても、意思疎通を図るとみられる。

もう、日中関係の発展などいらんぞ。韓国と同じで鬱陶しいのですり寄ってくるなと。さっさと、南沙諸島や、尖閣諸島から手をひけぐらい言って欲しいぞ。はっきりいって中国のせいで世界中が迷惑している。こんな国と関係を維持しようなどしても、すぐ裏切られるだけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4727″]

日中首脳、25日に電話会談へ 習氏国賓来日で意思疎通(共同)

菅首相は22日、中国の習国家主席との電話会談を25日に実施する方向で最終調整に入った。複数の日本政府筋が明らかにした。菅氏の首相就任を受けた対応。両首脳は電話会談で、日中関係の発展をにらんだハイレベル対話の促進を確認する見通しだ。延期されている習氏国賓来日についても、意思疎通を図るとみられる。

日本の首相が中国の国家主席と電話会談するのは、18年5月に安倍前首相が習氏との間で行って以来。電話会談では中国公船による沖縄県・尖閣諸島周辺での領海侵入や、香港問題を巡り意見交換する可能性がある。新型コロナ感染症対応では、緊密連携を図る考えで一致するとみられる。

https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5287192.html

【Microsoft】「Fallout」「DOOM」「スカイリム」のベセスダゲーム会社を7800億円で買収

記事要約:ゲームファンの管理人としてはこれは元TOKIOの山口容疑者がどうとかより、こっちの方が大ニュースである。なんと、「Fallout」「DOOM」「スカイリム」など、数々の大ヒット作を生みだしてきたベセスダソフトワークの親会社をマイクロソフトが買収するという。その金額は75億ドル、7800億円である。

>米マイクロソフトは21日、人気ゲーム「Fallout(フォールアウト)」や「DOOM」を手掛ける米ベセスダ・ソフトワークスの親会社を75億ドル(約7800億円)で買収すると発表した。有力作品を持つ開発会社を傘下に収め、遊び放題サービスなどを強化する。マイクロソフトにとり、過去最大のゲーム関連買収となる。

これが何を意味するのか。もしかしたら、スカイリムの続編がPS5で遊べないかもしれないてことだ。つまり、XBOXも買う必要があるかもしれない。もちろん、PC版もでるだろうが、それはそれだが、マイクロソフトは金持ってるからな。ソニーとは比べものにならないぐらい。まじで任天堂買収とかしそうなレベルという。

>マイクロソフトはゲーム機「Xbox」の販売とともに、Xboxやパソコンなどで100以上のゲームを遊べる月額制の会員サービス「ゲームパス」に力を入れている。今後、ベセスダの作品は発売間もなくゲームパスに加わる見込みで、現在1500万人いる会員の拡大につなげる。

この月額制はソニーも力を入れていて、PS5ならプレイステーションプラスに加入するだけでペルソナ5とか遊べるとか。ペルソナ5が完全版なら嬉しいんだが。現在、PS4でもNOWの方でスカイリムが遊べるようにはなっているかな。スカイリムやフォールアウトの続編が月額とか、わりとこれは成功するかもしれないな。

【Microsoft】「Fallout」「DOOM」「スカイリム」のベセスダゲーム会社を7800億円で買収

【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは21日、人気ゲーム「Fallout(フォールアウト)」や「DOOM」を手掛ける米ベセスダ・ソフトワークスの親会社を75億ドル(約7800億円)で買収すると発表した。有力作品を持つ開発会社を傘下に収め、遊び放題サービスなどを強化する。マイクロソフトにとり、過去最大のゲーム関連買収となる。

ベセスダの親会社で非上場の米ゼニマックス・メディア(メリーランド州)を買収する。同社の従業員は約2300人で、買収後も創業者のロバート・アルトマン最高経営責任者(CEO)らが経営を続ける。75億ドルは現金で払い、2021年前半の買収手続き完了をめざす。

マイクロソフトが価値を見いだしたのは、ベセスダが抱える人気ゲームの数々だ。例えば「フォールアウト」は核戦争後の終末世界を舞台にしたロールプレイングゲームで、1997年の発売以降シリーズ展開を重ねる。「DOOM」は一人称視点のシューティングゲームの代表格だ。

マイクロソフトはゲーム機「Xbox」の販売とともに、Xboxやパソコンなどで100以上のゲームを遊べる月額制の会員サービス「ゲームパス」に力を入れている。今後、ベセスダの作品は発売間もなくゲームパスに加わる見込みで、現在1500万人いる会員の拡大につなげる。

サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は声明で「質の高い差異化したコンテンツがゲームパスの成長と価値を支える」と述べた。

同社がソフトの強化に動くのは、世界で年20兆円規模に迫るゲーム産業に変化の兆しが出ているためだ。複数のゲームをまとめた遊び放題サービスが広がるほか、クラウドコンピューティングの技術を使うことでゲーム機がなくても高精細なゲームを遊べるようにする試みが盛んだ。米グーグルなどIT(情報技術)大手の新規参入も目立ち、人気作品をどれだけ提供できるかが競争力を左右する。

マイクロソフトは近年、ゲーム開発会社の買収を重ねている。ゲーム関連ではこれまで、14年に「マインクラフト」を手掛けるスウェーデンのモヤンを25億ドルで買収したのが最大だった。今回のベセスダ親会社の買収額はモヤンの3倍に上る。ゲーム事業以外も含めると、18年に買収した開発者支援サービスの米ギットハブ(75億ドル)と並ぶ規模になる。

マイクロソフトは11月に「Xbox」の新型機の発売を予定しており、ソニーの「プレイステーション(PS)5」との真っ向勝負となる。ハードの刷新に伴う7年ぶりの大型商戦の影で、次の世代を見据えた戦いも始まっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64111190S0A920C2I00000/

元TOKIOの山口達也容疑者を現行犯逮捕 道交法違反(酒気帯び運転)の疑い

元TOKIOの山口達也容疑者を現行犯逮捕 道交法違反(酒気帯び運転)の疑い

記事要約:管理人は芸能方面にそこまで興味ないのだが、管理人でも名前を知ってる超有名人、元TOKIOの山口達也容疑者が現行犯逮捕されたそうだ。どうやら飲酒運転のようだ。これでTOKKIOも5人が揃うことも、もうないと。しかし。なんでこんなあほなことするんだろうな。ジャニーズてこんなのばかりか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4723″]

元TOKIOの山口達也容疑者を現行犯逮捕 道交法違反(酒気帯び運転)の疑い

元TOKIOの山口達也容疑者が22日午前、東京・練馬区で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されていたことがわかった。

警視庁によると午前9時半ごろ、練馬区桜台の交差点で、山口容疑者が運転するバイクが信号待ちをしている車に後ろから追突した。けが人はいなかったが、山口容疑者の呼気を調べたところアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。

山口容疑者は「お酒を飲んでバイクを運転し、事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているということだ。

(ANNニュース)

インフルエンザ、昨年の1000分の1 コロナ対策奏功か 厚労省「手洗い徹底続けて」

インフルエンザ、昨年の1000分の1 コロナ対策奏功か 厚労省「手洗い徹底続けて」

記事要約:コロナの軽視する連中の言い分はだいたい、インフルエンザの方が人が死んでいるとか述べるわけだが、実際、インフルエンザもコロナ並みに予防すれば昨年の1000分の1になったようだ。

>インフルエンザの患者数が例年に比べ、異例の低水準になっている。厚生労働省によると、今月13日までの2週間に報告例はわずか7人で、昨シーズンの1000分の1未満、例年の100分の1ほどだ。同省は、手洗いやマスク着用の徹底など、新型コロナウイルスの感染防止策が背景にあるとみている。

つまり、人類の自己防衛の意識こそが重要であって、インフルエンザだから死亡者が多いとか論理は成り立たないことになる。そりゃそうだよな。同じ条件や環境で比べない死亡者数の比較なんて役に立つはずがない。もっとも、管理人からすれば、コロナもインフルエンザもかかると辛いので、自己防衛をこのまま続けるが。だいたい、どちらの予防も手洗い、うがい、消毒で出来るなら良いじゃないか。

>厚労省は例年、9月に入ると、全国約5000の医療機関から報告があった患者数を集計して公表している。今季は9月第1週(8月31日~9月6日)が3人、第2週(7~13日)は4人だった。内訳は千葉県が2人で、岐阜、京都、大阪、兵庫、沖縄の5府県が各1人。一方、昨年の9月第1、2週は、沖縄で大流行が起きていたこともあり、それぞれ3813人、5738人で計9551人に上った。同期間の患者数は例年数百~2000人ほどで推移し、今季の少なさが際立つ。

今年は7人か。メッチャ少ないな。昨年を見ればわかるが、9551人だぞ。これでインフルエンザの方が怖いとまだいうんですかね。

>ただ、インフルエンザは通常、11~12月に流行入りし、1~2月にピークを迎えるため、現時点での流行予測は困難だ。同幹部は「患者数が少ないが、油断は絶対に禁物。特に今季は新型コロナとの同時流行が懸念されており、例年以上に手洗いなどを徹底してほしい」と話している。

もちろん、まだ流行時ではない。だから、手洗いなどを徹底すると。でも、どうせコロナ禍では同じ事だ。結局、インフルエンザもコロナも自己防衛で防げればそれでいい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4714″]

インフルエンザ、昨年の1000分の1 コロナ対策奏功か 厚労省「手洗い徹底続けて」

インフルエンザの患者数が例年に比べ、異例の低水準になっている。厚生労働省によると、今月13日までの2週間に報告例はわずか7人で、昨シーズンの1000分の1未満、例年の100分の1ほどだ。同省は、手洗いやマスク着用の徹底など、新型コロナウイルスの感染防止策が背景にあるとみている。
 
厚労省は例年、9月に入ると、全国約5000の医療機関から報告があった患者数を集計して公表している。今季は9月第1週(8月31日~9月6日)が3人、第2週(7~13日)は4人だった。内訳は千葉県が2人で、岐阜、京都、大阪、兵庫、沖縄の5府県が各1人。
 
一方、昨年の9月第1、2週は、沖縄で大流行が起きていたこともあり、それぞれ3813人、5738人で計9551人に上った。同期間の患者数は例年数百~2000人ほどで推移し、今季の少なさが際立つ。
 
要因について、厚労省幹部は「衛生意識の高まりが大きい」と分析する。昨季(昨年9月~今年4月)の累計患者数は推計で前季比4割減の約729万人だったが、これは、今年1月に国内で新型コロナ患者が初めて確認され、感染防止策が広がったことによるとみられるという。
 
また、新型コロナ対策の入国制限による訪日客らの大幅減少も考えられる。特に、インフルエンザが流行する冬季に当たる南半球からの入国者が少ないことが大きいという。
 
ただ、インフルエンザは通常、11~12月に流行入りし、1~2月にピークを迎えるため、現時点での流行予測は困難だ。同幹部は「患者数が少ないが、油断は絶対に禁物。特に今季は新型コロナとの同時流行が懸念されており、例年以上に手洗いなどを徹底してほしい」と話している。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092100353

【韓国メディアは速報】菅首相が文氏に返書「日韓は重要な隣国」

【韓国メディアは速報】菅首相が文氏に返書「日韓は重要な隣国」

記事要約:昨日、ガースー総理が文在寅大統領が送った書簡に返信したというニュースが韓国メディアから速報で流れた。仮に事実だとしても速報で流すようなニュースバリューなどない。

だから、管理人は一応、韓国経済のサイトで取り上げたのだが、日本のメディアが全く報じてなかったので日本側のソースを待っていた。それで、産経新聞が取り上げたようなので紹介する。16日に書簡を送り、19日に返信がきた。まあ、外交的儀礼としてはこんなものだろうな。どこかの国みたいに親書を送り返すような無礼なことは日本はしないからな。

>韓国大統領府は21日、菅義偉(すが・よしひで)首相から文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対して「難しい問題を克服し、未来志向的な日韓関係を築いていくことを期待する」と記した書簡が19日に送られたと明らかにした。

とりあえず、無難な文面だと思われる。難しい問題を克服し、未来志向的な日韓関係を築いていくことを期待するだ。ムン君に期待しているのはガースー総理である。ここに互いなどはない。

これを受けて韓国メディアはなぜか、電話会談もすぐに行われるとかホルホルしてるが、そもそも、ノージャパンだろう。なんで、そんな構ってほしいのだ。ガースー総理も官房長官時代のようにさっさと切り捨てればいい。鬱陶しいからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4708″]

【韓国メディアは速報】菅首相が文氏に返書「日韓は重要な隣国」

【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府は21日、菅義偉(すが・よしひで)首相から文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対して「難しい問題を克服し、未来志向的な日韓関係を築いていくことを期待する」と記した書簡が19日に送られたと明らかにした。

文氏が16日に菅首相の就任を祝う書簡を送ったことに対する返書で、菅首相は文氏の書簡に謝意を示し、「日韓両国は重要な隣国だ」と指摘したという。文氏は16日の書簡で「菅首相の在任中に韓日関係をより発展させるよう共に努力していきたい」と呼びかけていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9c1f7bb8284ff96f3cf8492bfe6e5321771a390