日別アーカイブ: 2020年9月23日

ゆうちょ銀行のデビットカード「mijica」を悪用した不正な引き出し 顧客54人から計332万2千円 全額補償する方針

ゆうちょ銀行のデビットカード「mijica」を悪用した不正な引き出し 顧客54人から計332万2千円 全額補償する方針

記事要約:ドコモ口座の不正利用から発覚した銀行のセキュリティーの脆弱性を突いた不正送金だが、どうやらゆうちょ銀行のデビットカード「mijica」でも不正な引き出しがあったようだ。顧客54人から計332万2千円ほどという。

ゆうちょ銀行は全額保証する方針というが、犯罪者に身近なカードを作るとか、ゆうちょ銀行も落ちたものだな。これではドコモだけのせいではできないという。

>ゆうちょ銀ではNTTドコモの「ドコモ口座」など電子決済サービスの悪用により、計2千万円を超える貯金の不正引き出しが確認されている。同行自体のサービスでも不正被害が発覚し、金融機関としての信頼性が問われそうだ。ゆうちょ銀によると、8月8日に4人、9月6日に7人、15日に43人が被害に遭った。

なんで不正な引き出しが日が経つことに増えてるのか。少し疑問ではあるのだが、銀行の責任は重いだろう。ゆうちょ銀行のデビットカードなんて初めてきいたが、サービスするならちゃんとセキュリティーもしっかりしないと取り付け騒ぎが起こるぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4743″]

ゆうちょ銀行のデビットカード「mijica」を悪用した不正な引き出し 顧客54人から計332万2千円 全額補償する方針

ゆうちょ銀行は23日、同行が発行するデビット・プリペイドカード「mijica(ミヂカ)」の送金機能が悪用され、54人の顧客の貯金口座から合計332万2千円が不正に引き出されたと発表した。全てのmijicaカードの送金機能を16日に停止した。被害は全額補償する方針だ。

ゆうちょ銀ではNTTドコモの「ドコモ口座」など電子決済サービスの悪用により、計2千万円を超える貯金の不正引き出しが確認されている。同行自体のサービスでも不正被害が発覚し、金融機関としての信頼性が問われそうだ。ゆうちょ銀によると、8月8日に4人、9月6日に7人、15日に43人が被害に遭った。

https://www.nara-np.co.jp/global/2020092301001217.html

【これぞロック魂!】山口達也容疑者、警察官の車に追突

【これぞロック魂!】山口達也容疑者、警察官の車に追突

記事要約:まさか、同じ話題を2回も取り上げることになるなんて思いもしなかったが、先日、飲酒運転で車に追突した元TOKIOの山口達也容疑者だが、なんと、追突したのが警察官の車だったようだ。うん。これには管理人は並々ならぬ「ロック魂」を感じる。

以前に酒のトラブルで、禁酒するとかいいながら、再び酒を飲んで警察官の車に追突させるウルトラCをやる布石なんて思わなかった。なるほど。つまり、自分で確実に捕まる方法を選んだわけか。そりゃいくら金だしてなかったことにしようとしても、警察官では無理だよなあ。即効、酒気帯び運転で逮捕だ。

再会を信じた元メンバーを裏切り、さらなる転落を迎える。そんな中、もはや、ジャニーズも空中分解しているようで時代の流れを感じるな。日本の男性アイドルグループそのものがもう駄目なのか。

【これぞロック魂!】山口達也容疑者、警察官の車に追突

アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー・山口達也容疑者が22日、酒気帯び運転で現行犯逮捕された際、山口容疑者が追突した車を運転していたのは、警視庁の警察官だったことが新たにわかった。

山口容疑者は22日午前9時半ごろ、東京・練馬区でバイクを運転中に車に追突し、呼気から基準値を大幅に上回るアルコールが検出され、酒気帯び運転の現行犯で逮捕された。

その後の取材で、山口容疑者が追突した車を運転していたのは、警視庁の男性警察官だったことが新たにわかった。

男性警察官は110番通報し、山口容疑者の酒のにおいにも気がついていたという。

調べに対し、山口容疑者は、「酒を飲んで運転したことに間違いありません」と容疑を認め、「すみません」と話しているという。山口容疑者は、自宅で酒を飲んでいたとみられ、警視庁は、酒を飲んだ時間や量などをくわしく調べている。

https://www.fnn.jp/articles/-/87680

【コロナ】 富士フイルム、アビガン治験で症状改善を確認、10月中に承認申請へ

【コロナ】 富士フイルム、アビガン治験で症状改善を確認、10月中に承認申請へ

記事要約:副作用があって承認が延期されていた富士フイルムのアビガン治験で症状の改善を確認という嬉しい知らせがある。そして、何もなければ10月中に承認申請を行うようだ。

>富士フイルムホールディングス(HD)は23日、新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」について、10月中に承認申請を行う予定と発表した。臨床試験(治験)で早期に症状を改善する効果を確認したとしている。

残念ながらコロナウイルスは夏に感染力が弱まっていても、明らかに患者数は世界中で激増しており、これから冬にかけて第2波が懸念されている。既に欧州では流行の兆しを見ており。日本でも4連休は観光地に人々が殺到していた。

自己防衛でインフルエンザが1000分の1にまで減少したのは幸運ではあったが、第2波に備える準備が世界中でできているのか。また、ワクチンはいつ完成するのか。そういう意味では富士フイルムのアビガンにはまだまだ期待したい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4740″]

【コロナ】 富士フイルム、アビガン治験で症状改善を確認、10月中に承認申請へ

富士フイルムホールディングス(HD)は23日、新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」について、10月中に承認申請を行う予定と発表した。臨床試験(治験)で早期に症状を改善する効果を確認したとしている。

認されれば新型コロナ治療薬として国内3例目となる。アビガンを開発した富士フイルム富山化学(東京)が治験を実施し、重篤ではない肺炎を持つ新型コロナの患者にアビガンを投与した結果、ウイルスが早期に陰性化することを確認したという。

https://this.kiji.is/681346324960134241

【お前が言うな!】習近平国家主席が米国に強烈な皮肉-ガキ大将のような行動許されない 「他国を脅す国が威張り散らす」ような事があってはならない

【お前が言うな!】習近平国家主席が米国に強烈な皮肉-ガキ大将のような行動許されない 「他国を脅す国が威張り散らす」ような事があってはならない

記事要約:凄いよな。自分たちがやっていることを全く無視して、ここまで厚顔無恥になれる指導者て中韓ぐらいじゃないのか。管理人がお前が言うなと突っ込みたいだけに記事を用意したぐらいだ。さすがにこれはない。

習近平国家主席、鏡を見ていえよ。なんで、国連演説で「ガキ大将のような行動許されない 」「他国を脅す国が威張り散らす」といった米国批判ができるのか。そっくりそのままお返しする。お前がいうな!

>中国の習近平国家主席は、いかなる国も「好き勝手に行動したり、世界の覇者やガキ大将、ボスであるかのように振る舞ったりするのを許される」べきではないと述べ、名指しこそしなかったものの米国を強烈に当てこすった。

自分のやっていることをとことん無視して、こんなジョークにしかならない発言をするとか。やはり、中国は滅ぼすべきだろう。いくらでも米国でもコロナで大量虐殺などしてないからな。とりあえず、中国は世界の敵である。国連演説なんてさせるものではない。さっさと全員で袋叩きにするべきだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4737″]

【お前が言うな!】習近平国家主席が米国に強烈な皮肉-ガキ大将のような行動許されない 「他国を脅す国が威張り散らす」ような事があってはならない

中国の習近平国家主席は、いかなる国も「好き勝手に行動したり、世界の覇者やガキ大将、ボスであるかのように振る舞ったりするのを許される」べきではないと述べ、名指しこそしなかったものの米国を強烈に当てこすった。

国連創設75周年を記念する会合での発言として中国国営の新華社通信が報じたところによると、習氏は国際問題で途上国がより大きな役割を担うよう唱え、国連は「よりバランスの取れた」機関になれると述べた。

また、「国際法に裏打ちされた国際秩序」を訴え、「他国を脅す国が威張り散らす」ようなことがあってはならないと続けた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-22/QH1IECT1UM1801

狙われる持続化給付金「不正受給した」相談急増 簡素な手続き悪用

狙われる持続化給付金「不正受給した」相談急増 簡素な手続き悪用

記事要約:だから持続化給付金の不正受給は犯罪であり、来年には全てばれる。それなのに簡素な手続きの悪用が後を絶たないようだ。しかも、この手続きを手数料を取って偽の帳簿などを作成している業者までいるようで、全員、逮捕するべきだな。沖縄の税理士や沖縄タイムスの記者といい、どこにでも犯罪者が隠れている。

>「自営業をしていることにすれば100万円もらえると不審な誘いを受けた」「申請を持ち掛けられて受給したけど不安になった」

まあ、こういう連中は持続化給付金でなくても、詐欺に加担して、簡単に欺されるんだろうな。自営業しているてことにするといっても売る物がどこにあるんだ。それで収入の半分以下が需給の条件だから、年収200万が100万に減ったと嘘の申請をしても、来年で必ずばれる。確定申告しないといけないからだ。もう一度、不正受給時の対応を掲載しておく。

持続化給付金で100万もらえばそれも確定申告の対象の金額になるので確定申告から逃れることはできない。仮にしなければ確実に税務署からお便りがくる。給付金受け取りましたよね?どうして確定申告しないんですかと。だから、事業で100万とか稼ぐのは非常に難しいのだ。自営業しているてことで一時的に騙せても、来年に嘘がばれる。

>捜査関係者によると、福岡県警には、持続化給付金の不正受給に関する相談が少なくとも50件寄せられている。中には「夫の不正申請を止めようとして、夫婦げんかになった」との110番もあったという。

100万円の不正受給して1年後に発覚すれば、103万×20%である。だから、だいたい130万返還して、さらに悪質なら刑事告発。上の例では夫があほ過ぎてどうしようもないな。

>福岡県のある税理士は「運転免許証のコピーなどがあれば、事業を営んでいるように虚偽の売上台帳を作成し、第三者が確定申告や給付金申請ができる仕組みになっている」と指摘する。19年分の確定申告は今年3月までが期限だったが、国は新型コロナの影響を受けた人に配慮して4月以降も受け付けており、この延長措置も不正申請に悪用されているとみられる。

そうだよな。確定申告がコロナ禍で延長されたものな。そして、持続化給付金もその頃に出てきたので不正しやすい温床であったことはいうまでもない。だが、不正しやすいから不正していいわけではない。持続化給付金の不正受給は最大100万円の詐欺ビジネスだと強く認識しなければならない。

確定申告を来年に行うのだから確実に事業しているかどうかなんてばれるんだよなあ。しかも、事業してない確定申告を出せば税金を無駄に払うことになるという。

狙われる持続化給付金「不正受給した」相談急増 簡素な手続き悪用

新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた個人事業主などを支援する国の持続化給付金を巡り、「不正受給をしてしまった」といった相談が、全国の警察や消費生活センターに相次いで寄せられている。受給資格のない人が「無職でも受給できる」などと持ち掛けられるケースが目立ち、背後に不正申請を指南、代行する悪質な業者が存在するとみられる。「簡素で迅速な手続き」が悪用されている形で、国や警察が取り締まりを強化している。

「自営業をしていることにすれば100万円もらえると不審な誘いを受けた」「申請を持ち掛けられて受給したけど不安になった」

捜査関係者によると、福岡県警には、持続化給付金の不正受給に関する相談が少なくとも50件寄せられている。中には「夫の不正申請を止めようとして、夫婦げんかになった」との110番もあったという。

 福岡県と福岡、北九州両市の消費生活センターにも、これまでに21件の相談があった。国民生活センターによると、7月にかけて全国的に相談が急増したという。担当者は「受給資格のない若い会社員や大学生が不正を持ち掛けられるケースが目立つ」と説明する。

 詐欺容疑で立件されるケースは、全国で相次いでいる。愛知県警が8月下旬に逮捕した会社役員の男は不正申請を指南、代行して手数料を受け取ったとみられる。総額4億円の不正に関与した疑いがあるという。

 給付金を受け取るには、2019年の確定申告を済ませた上で、中小企業庁に(1)確定申告書類(2)新型コロナの影響で収入が減少したことを示す売上台帳(3)身分証明書の写し-などを提出する必要がある。

福岡県のある税理士は「運転免許証のコピーなどがあれば、事業を営んでいるように虚偽の売上台帳を作成し、第三者が確定申告や給付金申請ができる仕組みになっている」と指摘する。19年分の確定申告は今年3月までが期限だったが、国は新型コロナの影響を受けた人に配慮して4月以降も受け付けており、この延長措置も不正申請に悪用されているとみられる。

 審査の甘さを指摘する声に、中小企業庁の担当者は「国会の議論も踏まえ、性善説に立って簡素な審査で迅速に手続きが行える制度設計になっている」と理解を求める。その上で「全国の警察からは(不正に関する)膨大な問い合わせがきている。不正を確認した事案は全て立件してもらえるよう、捜査に協力したい」としている。 (田中早紀、古川大二)

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/647295/

トランプ米大統領は国連総会で、新型コロナ感染拡大に関し中国とWHOに責任を取らせるべきだと主張した

トランプ米大統領は国連総会で、新型コロナ感染拡大に関し中国とWHOに責任を取らせるべきだと主張した

記事要約:トランプ大統領が国連総会で演説して、新型コロナウイルスの感染拡大に関して「中国とWHOに責任を取らせるべき」だと主張した。当たり前の話だが、武漢肺炎、中国ウイルスだからな。ワクチンがどうとか、そういうのはどうでもいい。

なぜなら、死んだ人は帰ってこないからだ。米国はコロナではもう20万人の人が亡くなっている。一体、その20万人の悲しみは誰が背負えるというのか。もちろん、それは全て中国とWHOの責任だ。コロナを隠蔽して世界中に感染拡大した。

そして、死者だけではない。コロナによって経済的な苦難で自殺者だってこれからどんどん増えていく。悲しみの連鎖は止まらない。それは全て中国とWHOがやった世界最大級の犯罪である。必ず、世界は中国とWHOにはその責任を取らせて京兆円の賠償金を請求しなければいけない。

世界の金融大手、マネロン疑惑 米政府文書で発覚、株価急落

世界の金融大手、マネロン疑惑 米政府文書で発覚、株価急落

記事要約:今日はいくつか重要なニュースを朝から紹介するが、まず、一昨日のダウの暴落についてはわりと今後に注意する情報がある。世界の金融大手がマネーローンダリング(資金洗浄化)していたという疑惑が米政府文書で発覚した。

一体、これがダウの一時期800ドルの暴落にまで至ったのか。なんと、その取引総額が計2兆ドル(約209兆円)だそうだ。2兆円ではない。2兆ドルだ。

>これを受け、21日の株式市場では不正送金を許したと名指しされた金融機関の株価が軒並み急落。世界的な株安につながる懸念も浮上している。

マネーローンダリングで計2兆ドル。しかも、誰もが知っている世界の金融大手。それは暴落するわということだ。

>ICIJは公表資料で、主に舞台となった金融機関として、米JPモルガン・チェース、米バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、英HSBCホールディングス、英スタンダード・チャータード、ドイツ銀行の名前を列挙。これらの金融機関幹部は詐欺や麻薬取引などの犯罪に関連した資金であると把握しながら、不正送金を許可していた疑いがあると指摘している。

米国のモルガン、米バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、英HSBCホールディングス、英スタンダード・チャータード、ドイツ銀行など、やべえよ。これという大手銀行が軒並みだ。しかも、詐欺や麻薬取引などの犯罪に関連した資金であると把握していても不正送金の許可である、それが計2兆ドルだ。

>21日の株式市場では金融大手の株価が急落。HSBCは前週末比6%超の下落となり、90年代後半以来の安値を付けた。スタンダード・チャータードも5%超の下げとなった。

仮にこれが犯罪を知っていて不正送金を許可していたのなら、それはもう犯罪幇助である。銀行は何らかのきつい制裁を受けてもおかしくない。銀行がストップしていれば、それだけで2兆ドルの被害者を減らすことができたかもしれないのだ。しかし、それは世界の株安に繋がるかも知れない。今後の動向が気になる。くれぐれも金融株には注意してほしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4734″]

世界の金融大手、マネロン疑惑 米政府文書で発覚、株価急落

【ロンドン時事】複数の世界的な大手金融機関が過去20年近く巨額のマネーロンダリング(資金洗浄)に利用されていた疑いがあることが、米政府の内部文書で発覚した。取引総額は計2兆ドル(約209兆円)に上る規模だという。国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)がホームページ上で20日に公表した資料で明らかになった。

これを受け、21日の株式市場では不正送金を許したと名指しされた金融機関の株価が軒並み急落。世界的な株安につながる懸念も浮上している。

マネロン疑惑は、各金融機関が米財務省金融犯罪取締局に提出した疑わしい取引に関する報告書について、米ニュースサイト「バズフィード」が入手し、ICIJと共同で調査したことがきっかけ。1999~2017年の取引が対象となっている。

ICIJは公表資料で、主に舞台となった金融機関として、米JPモルガン・チェース、米バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、英HSBCホールディングス、英スタンダード・チャータード、ドイツ銀行の名前を列挙。これらの金融機関幹部は詐欺や麻薬取引などの犯罪に関連した資金であると把握しながら、不正送金を許可していた疑いがあると指摘している。

21日の株式市場では金融大手の株価が急落。HSBCは前週末比6%超の下落となり、90年代後半以来の安値を付けた。スタンダード・チャータードも5%超の下げとなった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092100367&g=int