日別アーカイブ: 2020年11月11日

必読!【コロナ】ファイザーのCEOはワクチン試験の結果を発表した同じ日に株式の60%を現金化しました

必読!【コロナ】ファイザーのCEOはワクチン試験の結果を発表した同じ日に株式の60%を現金化しました

記事要約:管理人はファイザーのワクチンが完成して喜んでいたのだが、専門家によるとまだまだ普及するのは難しいとかいう。しかし、このCEOだけは許せない。

>Pfizer chief executive Albert Bourla sold 62% of his stock in the company on the same day the drugmaker announced the results of its COVID-19 vaccine trial.

ファイザーのCEOはワクチン試験の結果を発表した同じ日に株式の60%を現金化しましたという。つまり、ワクチンの効能は嘘の可能性が非常に高い。舐めてるとしかいいようがない。おまえのせいで世界中の投資家がどれだけ損失を被ったと思っているのだ。てか、これインサイダー取引じゃないのか。明らかにはめ込みだよな。

まさか、自分で言った実験結果は本当だとか言い出すのか。もはや、めちゃくちゃだ。こいつは絶対に地獄へ落ちるべきだ。

必読!【コロナ】ファイザーのCEOはワクチン試験の結果を発表した同じ日に株式の60%を現金化しました

Pfizer’s CEO cashed out 60% of his stock on the same day the company unveiled the results of its COVID-19 vaccine trial

Pfizer chief executive Albert Bourla sold 62% of his stock in the company on the same day the drugmaker announced the results of its COVID-19 vaccine trial.
Bourla sold $5.6 million in stock on Monday as part of a predetermined trading plan adopted on August 19.
His stock sale was carried out at $41.94 a share. The 52-week-high for Pfizer stock is $41.99, which means the CEO cashed out his shares close to their highest this year.
Pfizer and its German partner BioNTech are the first to post positive results from pivotal COVID-19 vaccine trials.

https://markets.businessinsider.com/news/stocks/pfizer-ceo-sold-stock-day-covid-19-vaccine-results-unveiled-2020-11-1029790705

【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動

【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動

記事要約:大手コンビニ3社がそろって減収となったようだ。たばこ増税の反動とか述べているが、どう見ても7月からのレジ袋有料化なんだよな。しかし、未だにそれを認めないとか。コロナのせいや、たばこのせいにして、レジ袋有料化はスルーするのか。

>大手コンビニ3社は10日、10月の既存店売上高を発表し、いずれも前年同月に比べ減収となった。最大手セブン-イレブン・ジャパンは6.0%減、ファミリーマートは6.1%減、ローソンは6.9%減だった。前月にたばこ税増税前の駆け込み需要があった反動が出た。新型コロナウイルス感染症も影響した。

まあ、恨むなら小泉環境大臣と日本学術会議にいうべきだな。くだらないことしやがってと。国民の大多数が怒っているからな。しかし、レジ袋有料化は本当に面倒なんだ。コンビニに行くことは月に1回あるあかどうかにすらなっている。そして、たまにいくと弁当のサイズがさらに減っているんだよな。あれは、ヘルシーとでもいうのか。

>来店客数はセブンが9.8%減、ファミマは10.2%減、ローソンが12.0%減だった

ということで、来客店数が減っていると。まあ、それでも1割ぐらいか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/11555″]

【レジ袋有料化のせいだろう?】コンビニ3社減収 たばこ増税の反動

大手コンビニ3社は10日、10月の既存店売上高を発表し、いずれも前年同月に比べ減収となった。最大手セブン-イレブン・ジャパンは6.0%減、ファミリーマートは6.1%減、ローソンは6.9%減だった。前月にたばこ税増税前の駆け込み需要があった反動が出た。新型コロナウイルス感染症も影響した。

 セブンはたばこ増税の反動が売上高を約3%、ファミリーマートとローソンは2%程度それぞれ押し下げたとしている。セブンは感染防止のため、例年実施している大型販促策を控えたこともマイナス要因となった。3社ともオフィス街の店舗では在宅勤務の普及で苦戦が続いている。

 来店客数はセブンが9.8%減、ファミマは10.2%減、ローソンが12.0%減だった

https://www.sankeibiz.jp/smp/workstyle/news/201111/bsh2011110600005-s1.htm

【モーニングショー】岡田晴恵氏、新型コロナ感染数の再拡大に「各地で1000人でも無作為のPCR検査をやるべき」

【モーニングショー】岡田晴恵氏、新型コロナ感染数の再拡大に「各地で1000人でも無作為のPCR検査をやるべき」

記事要約:コロナが流行し出すと仕事もらえる岡田氏。実はタレント登録しているとか5chに書いてあったが、それはともかく、またあなたはそれですか。本当にPCR検査好きだよな。「各地で1000人でも無作為のPCR検査をやるべき」とか。そんなことしても意味ないだろう。

無症状を見つけたらそれで感染拡大が防げるとかまだ言ってるのか。いい加減、理解しろよ。コロナの最強の自己防衛はなるべく家にいることだ。

>コメンテーターで出演の白鴎大の岡田晴恵教授(57)は「今こそ市中感染率をちゃんと調べるべきだと思います」とまずコメント。その上で「東京、大阪、北海道、九州、東北、山陰、四国、ここらへんで1000人でも無作為のPCR検査をやるべきだと思います。市中感染率を低く抑えるような行政的介入を積極的にやらないと、ガッと上がってしまう可能性があるので、まずは現状把握をしたいと思います」と続けていた。

管理人はテレビを見ないで顔も知らないが、久しぶりに名前は聞いたな。現状把握も何も、これ以上の経済の失速はできない。だから、GOTOも継続している。これはどうしようもないからな。本当にコロナに気をつけて旅行して欲しいとしがいいようがない。

ここまで長引くと仮に緊急事態宣言を出したところでどうなんだろうな。冬の間、引きこもるならありかもしれないが、それは無理だろう。1ヶ月出して、12月~1月とかやっても、1月はまだまだ寒いぞ。出すなら春になるまでということになる。そんな長いこと経済をどうやって支えるというのだ。

しかし、岡田氏、本当、半年経過しても役に立たない助言だよな。本当に教授なのか。自分はコロナに詳しい専門家として呼ばれたんじゃないのか。

【モーニングショー】岡田晴恵氏、新型コロナ感染数の再拡大に「各地で1000人でも無作為のPCR検査をやるべき」

東京・六本木のテレビ朝日

11日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、10日の新型コロナウイルスの新規感染者が1280人を数えるなど再び増加傾向にあることを特集した。

コメンテーターで出演の白鴎大の岡田晴恵教授(57)は「今こそ市中感染率をちゃんと調べるべきだと思います」とまずコメント。その上で「東京、大阪、北海道、九州、東北、山陰、四国、ここらへんで1000人でも無作為のPCR検査をやるべきだと思います。市中感染率を低く抑えるような行政的介入を積極的にやらないと、ガッと上がってしまう可能性があるので、まずは現状把握をしたいと思います」と続けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e4d5c81cb96376a71c551c6072d8f810b77438

【マイナンバー】ひも付け口座、広く活用。現金給付をスムーズに。ひも付けの義務化も検討。政府

【マイナンバー】ひも付け口座、広く活用。現金給付をスムーズに。ひも付けの義務化も検討。政府

記事要約:マイナンバーについては色々とデジタル化に向けて動いてるのだが、読者様もいまのうちにマイナンバーカードを作っておいた方がいい。管理人はイオンのWAONカードとマイナンバーカードの紐付けを昨月にしてきた。これは2万円の電子マネーで5000+2000ポイント付くというお得な仕様だったからだ。

紐付けしてチャージするだけで最大7000ポイントもらえるのだから、これはお得だろうと。実際、紐付けして困ることもないからな。しかも、政府は児童手当や生活保護などの給付に広く活用することで検討していると。

>政府は10日、マイナンバー制度の活用を推進する作業部会を官邸で開いた。
金融機関口座とマイナンバーのひも付けでは、児童手当や生活保護などの給付に広く活用することで、本人の同意に基づく登録を促す案を示した。政府内ではひも付けの義務化を求める意見もあり、内閣官房は「引き続き検討する」と説明した。

義務づけするかはわからないが、今のうちにやっておけば慌てなくていいと。

>1人10万円を配った特別定額給付金では、給付を受ける口座を市区町村に申請する必要があり、確認作業に時間がかかり給付の遅れにつながった。口座は、マイナンバーカード所有者向けの「マイナポータル」に登録、経済対策や災害時などの現金給付をスムーズに行う仕組みを想定している。

実際、現金給付は管理人は来年もあり得ると思っている。それだけコロナが酷いからだ。業績を回復してきてるのはほとんど製造業だからな。非製造業はまだまだ厳しい状態だ。

また、昨日のファイザのワクチン期待で大きくダウが上がって、日経平均も上がったが、あれも、めちゃくちゃな相場だとおもう。グロースからバリューとかいいながら、増資したJALが20%も上がってたりしたからな。しかし、それも長くは続かないという。こんな展開、読めるわけないだろうと。おかげで損切りして酷い目にあった。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/11472″]

【マイナンバー】ひも付け口座、広く活用。現金給付をスムーズに。ひも付けの義務化も検討。政府

政府は10日、マイナンバー制度の活用を推進する作業部会を官邸で開いた。
金融機関口座とマイナンバーのひも付けでは、児童手当や生活保護などの給付に広く活用することで、本人の同意に基づく登録を促す案を示した。政府内ではひも付けの義務化を求める意見もあり、内閣官房は「引き続き検討する」と説明した。

1人10万円を配った特別定額給付金では、給付を受ける口座を市区町村に申請する必要があり、確認作業に時間がかかり給付の遅れにつながった。口座は、マイナンバーカード所有者向けの「マイナポータル」に登録、経済対策や災害時などの現金給付をスムーズに行う仕組みを想定している。

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/663017/

【転売】PS5、転売相場は12万円 (定価5万円)

【転売】PS5、転売相場は12万円 (定価5万円)

記事要約:管理人もすべて抽選が外れたので12日発売のPS5買うことはできない。年内でも厳しそうな予感がするというか、店頭販売が一つもないからな。それで、今、転売相場は12万円だそうだ。ちょっと高すぎるだろう。定価は5万円だからな。

>転売の“相場”は、8~12万円という感じでしょうか。そして残念なことに、ある程度の覚悟をして購入希望をするツイートもありました。抽選に外れた人のあきらめや嘆きの声もあります。しかし、冷静になることも大事です。

任天堂Switchもあつもり人気で品薄になったが、待てば買えるようになった。PS5も定価が5万円なのだから、今の12万とかに飛びつくのは止めた方がいい。それでゲームソフトがいくつも買えるからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/11428″]

【転売】PS5、転売相場は12万円 (定価5万円)

予約が殺到し、12日の店頭販売を見送るほどの人気となっている新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」。残念ながらツイッターでは同機の転売を呼び掛けるツイートが横行しています。希望小売価格(4万9980円と3万9980円の2種類、税抜き)での入手は当面厳しい……というボヤキもあります。

ただし、過去のゲーム機の販売状況を考えると、PS5の品不足は長期間続かないのではないでしょうか。

◇転売の“購入希望”も…

PS5の転売は一時期に比べると静かに見えます。大手通販サイト「Amazon.co.jp」では予約受付の開始直後に、最大10倍の価格で売られていましたが、今は「現在在庫切れです」と表示されて転売は見られません。アマゾンから販売の許可を得た業者が出品する「マーケットプレイス」で、PS5の出品ができないからです。

他の通販サイトもPS5の抽選にあたり、購入履歴のある人のみを対象にするなど、転売の封じ込めに一定の成果を上げているようです。ただし、個人の小規模転売を封じるのは、厳しいのが現実です。違法でないためメーカー側や販売店からは「転売はしないで」というお願いが精いっぱいでしょう。

転売の“相場”は、8~12万円という感じでしょうか。そして残念なことに、ある程度の覚悟をして購入希望をするツイートもありました。抽選に外れた人のあきらめや嘆きの声もあります。しかし、冷静になることも大事です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201108-00206910/

【米大統領選】バイデン氏、敗北を認めないトランプ氏について「恥ずかしいとしか言いようがない」

【米大統領選】バイデン氏、敗北を認めないトランプ氏について「恥ずかしいとしか言いようがない」

記事要約:バイデン氏が敗北を認めないトランプ大統領について「恥ずかしいとしか言いようがない」とか述べているが、トランプ大統領は法律に則ってやっているだけで、別に不正を行っているわけではない。それよりも、バイデン氏。不正で選挙を勝つ方がよほど恥ずかしいんじゃないか。

>トランプ氏が敗北を認めないことについては、「恥ずかしいとしか言いようがない。 大統領の威厳を下げるだけだ」と批判しました。また、バイデン氏はイギリスのジョンソン首相やドイツのメルケル首相ら各国首脳と相次いで電話会談し、外交も活発化させている。

まあ、選挙の結果を覆せるかはわからないが、7000万票のトランプ支持派は最後まで闘うことを望んでいるだろう。管理人は不正はただすべきだと思っているので、結果はともかく、疑わしいものを調べるのを邪魔するのはおかしい。

【米大統領選】バイデン氏、敗北を認めないトランプ氏について「恥ずかしいとしか言いようがない」

アメリカ大統領選挙で勝利が確実となっている民主党のバイデン氏は、医療保険制度についての政策を発表するなど、矢継ぎ早に政権移行に向けた準備を進めている。

バイデン氏は10日、トランプ政権が廃止を求めている医療保険制度について対象の拡充や費用負担の引き下げなどを図る方針を示した。9日の新型コロナウイルス対策チームの発表に続き、政権移行に向け重要課題に取り組む姿勢をアピールした。

トランプ氏が敗北を認めないことについては、「恥ずかしいとしか言いようがない。 大統領の威厳を下げるだけだ」と批判しました。また、バイデン氏はイギリスのジョンソン首相やドイツのメルケル首相ら各国首脳と相次いで電話会談し、外交も活発化させている。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5788a83664607c41317791337a7f192365de984c

【米大統領選】ポンペオ米国務長官、トランプ政権継続に自信 「2期目に円滑に移行」 

【米大統領選】ポンペオ米国務長官、トランプ政権継続に自信 「2期目に円滑に移行」

記事要約:大統領選挙はまだ終わっていない。トランプ大統領が敗北宣言をしない限りは終わらない。そして、トランプ大統領は闘う姿勢を崩していない。おりゃ、7000万票も獲得しているのだから当然だろう。

しかも、バイデン氏の不正の証拠が少しずつ出てきている。死んだ人間が有権者名簿にのっていたり、猫の名前で登録されているなど酷いものだ。そんな中、ポンペオ米国務長官がトランプ政権継続に自信 「2期目に円滑に移行」と述べている。

>【ワシントン時事】ポンペオ米国務長官は10日の記者会見で、「トランプ政権2期目に円滑に移行するだろう」と主張した。バイデン前副大統領が3日の大統領選で勝利を確実にしたことを認めず、トランプ政権は継続すると強調した形だ。

ネットで見てるとバイデン氏の当確は消えたとか色々あるが、とりあえず、ソースがない情報なので様子見である。ただ、不正疑惑が色々出てきているので調査していると。まだまだ大逆転のチャンスは残されている。管理人は不正あただすべきだと思うので、トランプ大統領には最後まで闘ってほしい。それで、負けても4年後がある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/11411″]

【米大統領選】ポンペオ米国務長官、トランプ政権継続に自信 「2期目に円滑に移行」 

【ワシントン時事】ポンペオ米国務長官は10日の記者会見で、「トランプ政権2期目に円滑に移行するだろう」と主張した。バイデン前副大統領が3日の大統領選で勝利を確実にしたことを認めず、トランプ政権は継続すると強調した形だ。

 ポンペオ氏は会見で、トランプ氏が敗北受け入れを拒否していることは、諸外国に選挙の正当性を求めてきた国務省の立場を損なわないかと問われ、「(その質問は)ばかげている」と反発。さらに「すべての合法的な票を数えなければならない。合法でないものは数えるべきではない」と訴え、選挙結果はまだ出ていないとの認識を示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111100243