日別アーカイブ: 2020年12月6日

英海軍、空母を日本近海に派遣へ 香港問題で中国けん制

英海軍、空母を日本近海に派遣へ 香港問題で中国けん制

記事要約:英海軍が空母を日本近海に派遣することがわかった。香港問題で中国を牽制ということだが、長期滞在させるようだ。しかも、三菱重工の工場で艦載のF35Bステルス戦闘機を整備する構想もあるようだ。ああ、だからこそ、日本にF35Bステルス戦闘機の整備する工場を作ったのか。

>英海軍が、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群を沖縄県などの南西諸島周辺を含む西太平洋に向けて来年初めにも派遣し、長期滞在させることが5日分かった。在日米軍の支援を受けるとみられる。三菱重工業の小牧南工場(愛知県)で艦載のF35Bステルス戦闘機を整備する構想も浮上している。複数の日本政府関係者が明らかにした。

イギリスはEU離脱交渉でEUとの妥協が進まない中、ファイザーのワクチンの緊急承認などと世界を驚かさせている。今回の空母を日本近海への派遣も日米にとっては心強い味方になりそうだ。

>西太平洋で日本と同盟関係にある米軍や周辺国以外の空母が継続的に活動するのは極めて異例。中国の南シナ海での領有権主張に加え、香港の民主派弾圧に対する英政府の強い懸念が背景にある。露骨な圧力強化だとして中国の反発は必至だ。

空母とはこういう風に運用するという典型的な使い方だが、これを韓国は理解してないで空母を建造しようとしている。でも、実際、空母を守る打撃群と呼ばれる艦隊も同行するので壮大な景観になるんじゃないか。日本近海に来るのを楽しみにしている。

中国の反発などどうでもいい。この国は立て直しできないほど徹底的に叩き潰して新型コロナの賠償金を払わせる。それが世界中の人々の思いだろう。

英海軍、空母を日本近海に派遣へ 香港問題で中国けん制

英海軍が、最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を中核とする空母打撃群を沖縄県などの南西諸島周辺を含む西太平洋に向けて来年初めにも派遣し、長期滞在させることが5日分かった。在日米軍の支援を受けるとみられる。三菱重工業の小牧南工場(愛知県)で艦載のF35Bステルス戦闘機を整備する構想も浮上している。複数の日本政府関係者が明らかにした。

西太平洋で日本と同盟関係にある米軍や周辺国以外の空母が継続的に活動するのは極めて異例。中国の南シナ海での領有権主張に加え、香港の民主派弾圧に対する英政府の強い懸念が背景にある。露骨な圧力強化だとして中国の反発は必至だ。

https://news.livedoor.com/article/detail/19333777/

【アメリカ】大統領選後 初の集会参加 トランプ氏「最高裁まで戦う」

【アメリカ】大統領選後 初の集会参加 トランプ氏「最高裁まで戦う」

記事要約:アメリカ大統領選挙の結果はまだ決まってないわけだが、劣勢を強いられているのはトランプ大統領。そのトランプ氏が大統領選後の初の集会に参加して、「最高裁まで戦う」と支持者に述べたようだ。実際、7000万票獲得したのだから、アメリカを二分する数である。

>ジョージア州では、2021年1月に、議会上院の2議席の決選投票が行われる。定数100のうち、現時点の獲得議席は、共和党50、民主党48で、新政権に大きな影響を与える上院の多数派が決まることから、トランプ大統領は、共和党候補への投票を呼びかけた。トランプ大統領「民主党が不正をしようとしているが、(大統領選のような)不正を再びさせてはならない」

まあ、どうなるかはわからないが、大統領選挙で不正の証拠は昨日、出てきた。そして、ジョージア州の長官がそれを認めたわけだ。いわゆるバイデンジャンプの時間にどこからともなく票が入ったスーツケースを取り出して、みんなを帰らせた後、なぜか、票を数えるという。この動画は実に面白いのだ。まだ見てない人はいるかもしれないのでリンクを張っておこう。

https://twitter.com/TeamTrump/status/1334569329334083586?s=03

まあ、こんなあからさまなことしておいて、不正はなかったと言われて誰が信じるというのか。管理人はこれはたまたま撮られたものだとおもうが、実際、他のところでも不正を行ってない証拠なんてどこにもない。つまり、バイデン氏はこの先、不正の大統領としてレッテルを貼られる。

>トランプ大統領が、大統領選の結果について、「最高裁まで戦い続ける」と述べたうえで、「4年後に立候補しないで済むことを願う」などと主張すると、会場からは歓声が上がった。人気ぶりをアピールして、影響力を維持したい狙いがあるとみられる。

これでバイデン氏が大統領になっても、4年後はトランプ大統領が勝つだろうな。アメリカメディアがバイデン氏を大統領として認めることがトランプ派からすればあり得ないからだ。

【アメリカ】大統領選後 初の集会参加 トランプ氏「最高裁まで戦う」

アメリカのトランプ大統領は5日、南部・ジョージア州で大統領選後、初めて支持者集会に参加した。

ジョージア州では、2021年1月に、議会上院の2議席の決選投票が行われる。

定数100のうち、現時点の獲得議席は、共和党50、民主党48で、新政権に大きな影響を与える上院の多数派が決まることから、トランプ大統領は、共和党候補への投票を呼びかけた。トランプ大統領「民主党が不正をしようとしているが、(大統領選のような)不正を再びさせてはならない」

トランプ大統領が、大統領選の結果について、「最高裁まで戦い続ける」と述べたうえで、「4年後に立候補しないで済むことを願う」などと主張すると、会場からは歓声が上がった。人気ぶりをアピールして、影響力を維持したい狙いがあるとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/49e522c31fd5d3a9345572a3294e627aeb92ddae

【ワシントン大学】 ワクチンの大量接種が行われたとしても、2021年4月1日までに米国では累計死者数が53万9000人に達する

【ワシントン大学】 ワクチンの大量接種が行われたとしても、2021年4月1日までに米国では累計死者数が53万9000人に達する

記事要約:我々はつい、新型コロナウイルスのワクチンに希望を託すが、ワシントン大学によるとワクチンの大量摂取が行われても、2021年4月1日までに米国では累計死者数が53万9000人に達するという。

ええ?今、28万人ぐらいだったと思うが、その約2倍ですか。ワクチン接種してもこれだけ死ぬのか。しかも、ファイザーのワクチンの生産が1億とか言いながら、5000万本に半減されたニュースもある。

>IHMEの報告書によると、仮にワクチンの大量接種が行われたとしても、2021年4月1日までに米国では累計死者数が53万9000人に達するという。さらにピークは2021年1月中旬から下旬になると見られており、この時期には1日でおよそ3000人が死亡する見通し。

ピークは1月の中旬から下旬か。なら、日本は数ヶ月遅れるので3月頃になるのか。ワクチンが唯一の希望なのに、この報告書はない。

>なお、ワクチンの接種により救うことができる一般の人々は9000人程度とIHMEの研究者らは算出している。また、感染後に重症化しやすいハイリスクな人口についてのみ言及すると、1万4000人近くが救われるという。

9000人の命を多いか、少ないかとみるのか。判断がわかれるところだな。すでに28万人が死んでいる中で、ワクチンの大量接種ができても、後、25万人が死ぬ・・・。あれ?管理人はもっと希望があると思っていたのだが、本当に来年でコロナは減少するのか。

>また、マスクの着用率が人口の95パーセントまで上昇すると、6万6000人の命が救われる。米ジョンズ・ホプキンズ大学の最新集計結果によると、米国では1457万912人が新型コロナウイルスに感染し、そのうち28万1121人が死亡している。

そして、人類は思い知る。ワクチンよりも、結局、マスク着用率の方が重要だと。はあ、さすがにもっと希望があってもいいんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/28763″]

【ワシントン大学】 ワクチンの大量接種が行われたとしても、2021年4月1日までに米国では累計死者数が53万9000人に達する

米国では仮にワクチンの大量接種が行われたとしても、新型コロナウイルスの感染による累計の死者数が2021年4月までに50万人を超える可能性がある。米ワシントン大学医学部の保健指標評価研究所(IHME)が発表した報告書で明らかになった。

IHMEの報告書によると、仮にワクチンの大量接種が行われたとしても、2021年4月1日までに米国では累計死者数が53万9000人に達するという。さらにピークは2021年1月中旬から下旬になると見られており、この時期には1日でおよそ3000人が死亡する見通し。

なお、ワクチンの接種により救うことができる一般の人々は9000人程度とIHMEの研究者らは算出している。また、感染後に重症化しやすいハイリスクな人口についてのみ言及すると、1万4000人近くが救われるという。

また、マスクの着用率が人口の95パーセントまで上昇すると、6万6000人の命が救われる。米ジョンズ・ホプキンズ大学の最新集計結果によると、米国では1457万912人が新型コロナウイルスに感染し、そのうち28万1121人が死亡している。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202012067996748/

奈良の養鶏場で鳥インフル 8万3千羽殺処分へ

奈良の養鶏場で鳥インフル 8万3千羽殺処分へ

記事要約:はやぶさ2のカプセル回収も無事に終わって、このサイトも一つの節目を迎えたわけだが、管理人の約12年にも及ぶサイトの更新はまだまだこれからも続く。では、サイトは平常運転に戻して気になるニュースを見ていく。

奈良の養鶏場で鳥インフルエンザが発生して、8万3千羽殺処分するようだ。鳥インフルエンザなので、別に人が食べても問題はないし、発見されたら流通も止まるのだが、今はコロナ禍もあってなにがどう転ぶかは不透明だ。

>奈良県は6日、五條市の養鶏場で多くの鶏の死骸が見つかり、検査の結果、鳥インフルエンザの感染が確認されたと発表した。高病原性の可能性があり、国が判断を確定させるための検査を行う。同日朝から、飼育している約8万3千羽の殺処分を始める。

一応、確定はしていないが、何の理由もなく多くの鶏の死骸が見つかるはずもない。おそらく鳥インフルエンザなのだろう。クリスマスにチキンを食べようと思っているのでこのニュースはわりと気になる。

>県によると、5日午前9時ごろ、養鶏場の経営者から県家畜保健衛生所に「いつもより多くの鶏が死んでいる」と通報があった。30羽が死んでおり、現場で簡易検査したところ、鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出た。その後の検査で感染が確定したという。県内の養鶏場で感染が確認されたのは平成23年2月以来2例目。

いままで出ていなかったのに急に出てきた。鳥インフルエンザの原因は渡り鳥の移動とかよく言われるが、大規模な感染にならないか心配だな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/28500″]

奈良の養鶏場で鳥インフル 8万3千羽殺処分へ

奈良県は6日、五條市の養鶏場で多くの鶏の死骸が見つかり、検査の結果、鳥インフルエンザの感染が確認されたと発表した。高病原性の可能性があり、国が判断を確定させるための検査を行う。同日朝から、飼育している約8万3千羽の殺処分を始める。

農林水産省は同日未明、防疫対策本部を持ち回りで開き、奈良県の殺処分などの防疫措置を支援する方針を確認した。

県によると、5日午前9時ごろ、養鶏場の経営者から県家畜保健衛生所に「いつもより多くの鶏が死んでいる」と通報があった。30羽が死んでおり、現場で簡易検査したところ、鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出た。その後の検査で感染が確定したという。県内の養鶏場で感染が確認されたのは平成23年2月以来2例目。

環境省によると、今年は香川、兵庫、福岡、宮崎で感染が確認されており、奈良が5県目となる。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr2012060002.html

【おめでとうございます!】JAXAは着地した探査機「はやぶさ2」のカプセルを発見した

【おめでとうございます!】JAXAは着地した探査機「はやぶさ2」のカプセルを発見した

記事要約:はやぶさ2は何から何まで完璧だった。それは打ち上げから始まり、すべてのプロジェクトを満点でやり遂げてカプセルをも完璧に分離させて、さらなる追加ミッションまで発生させた。まさに出木杉君である。

もう、管理人ははやぶさ2を例えるに値する人物は彼しかいない。もちろん、出木杉君を支えて多くの人々が優秀だったことはいうまでもないが、まさか、6年間の壮大なプロジェクトも及第点もなく、すべて満点で終わらせて帰ってきたなんて誰が予想していたか。

そして、その思いにオーストラリアの天候も答えて絶好の晴れ日和となり、満天の星が見える最高の状態だった。画面から一等星と呼ばれる明るい星しか確認できなかったが、管理人は確かに2時28分過ぎに白い物体を中央に動いてるのを見た。

これはリプレイ画像で別のカメラで撮影したはやぶさ2のカプセルなのだが、これよりも、もっと小さい光の点だった。それが2時28分に突然、空に現れたのだ。もちろん、来るのは予想できたが、あの時に味わった感動は語りつくせない。初代のハヤブサ本体のように燃え尽きた映像もそうだが、これも生涯、管理人が得た忘れられない記憶となった。では、もう一つ動画をご覧いただこう。

10年前と違ってカメラの撮影技術が向上していてるだけでなく、回収する作業もドローンなども登場した。ビーコンが確認できたのでドローンは使ってないとおもうが、様々なカメラではやぶさ2のカプセルをとらえている。そして、ISSに滞在している宇宙飛行士の野口さんもはやぶさ2を見ていたようだ。その映像がこちら

カプセルを撮影したカメラはたくさんあるが、はやぶさ2を撮影した動画はこのISSのこれしかない。野口さんに感謝したい。

そして、今朝、起きたら無事カプセルも回遊という嬉しいニュースを見た。これで6年間の壮大なプロジェクトは幕を閉じた。回収したリュウグウのガスや、岩や砂がどんな発見を世界にもたらせるのか。とても楽しみであるのだが、管理人は心から祝福したい。はやぶさ2の帰還!JAXAの皆様、それに関係者一同、おめでとうございます!

一宇宙ファンとしてこの日を迎えられたことをとてもうれしく思う。実際、やっていることは遠くの未知なる世界を見たいという人類のロマンである。過去から未来へと受け継がれてきたものだ。

最初はそれは海だった。海の向こうに何があるのか。船乗りたちはそれを見たいために世界を回り、地図を作った。そして、地球が丸いことを証明した。さらに地球は広大な宇宙に浮かぶ一つの星に過ぎないことも発見した。なら、宇宙を目指そう。人類は宇宙を探検することにした。

我々は立ち会ったのは広大な宇宙の地図を作る作業のほんのわずかなものだ。でも、過去も未来の人々もきっと思いは同じだっただろう。遠くに行って何かを得て帰ってくる。ただ、宇宙に人が行くのは簡単なことではない。だから、人間ではたどり着けない暗い海の一つの小さな星に探査機を飛ばす。この繰り返しで宇宙の地図の制度が高まっていく。でも、宇宙開拓時代からすればそれはほんの始まりなのだ。

我々が生きている世代では火星に人類が到達できたらすごいなレベルだろう。そして、我々は死んだ後も、誰かが宇宙を目指す。探査機を飛ばすだろう。そして、それを見届けたい人が集まる。こうして宇宙の開拓は進んでいく。

結局、人は暗い海を見上げた先に何があるかを調べられずにはいられない。未知へものに憧れてそこにたどり着こうとする。たどり着いた先にはもっと何かがあるかもしれない。だからこそ、落ち込んだ時に空を見上げてほしい。

我々が見ている星も、その前の人が見た星もほとんど変わりなく輝き続けているのだ。星座に名前を付けた過去の人々も、今の人類と同じ星を見ていた。過去と未来、星はそこに存在し続ける。その星に見て人はいつかそこへ行ってみたい。

始まりは好奇心。でも、それでいいと思う。難しい科学的な意義とか、そういうものはいいんだ。誰も知らない宇宙の場所を知りたい。たったそれだけで人は終わらない旅をするのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/28364″]

【おめでとうございます!】JAXAは着地した探査機「はやぶさ2」のカプセルを発見した

はやぶさ2「おかえり!」そして「いってらっしゃい!」次の小惑星「1998KY26」の到着は11年後!

はやぶさ2「おかえり!」そして「いってらっしゃい!」次の小惑星「1998KY26」の到着は11年後!

2時半前ぐらいにはやぶさ2のカプセルは地球へ降下して、すでに着地したという情報を得た。そして、はやぶさ2はさらなる拡張ミッションとして別の小惑星に飛び立った。行先は「1998KY26」という。愛称はまだついてないようだが、つまり、いってらっしゃいである。到着は11年後である。

小学生のはやぶさ2君は、カプセルというランドセルを地球において、再び遊びに出かけました。というたとえで語られていたが、遊びに行って帰ってくるのは11年以上先という。もう、子供じゃないぞ。大人になっているじゃないか!

「はやぶさ2」地球帰還 実況ライブ【カプセル再突入・着陸】12/6(日)2:00

「はやぶさ2」地球帰還 実況ライブ【カプセル再突入・着陸】12/6(日)2:00

皆様、おはようございます。こんな時間にサイトを更新するのは久しぶりだが、いよいよ、はやぶさ2のカプセルが地球へと再突入する時間が迫ってきた。予定では2時半ごろということでいよいよこの瞬間がやってきた。

そして、はやさぶ2のカプセルが戻ってくるのを見ようと、現在、8000人以上がライブ配信イベントを見ている。まだ始まってもいないのにだ。

さあ、待ちに待った瞬間が訪れる。眠いかもしれないが、盛大にはやさぶ2とそのカプセルを出迎えてほしい。管理人は昨日のうちにケーキとチキンを買ってきた。再突入を確認したら、ささやかなお祝いをしたいと思う。

それではリンクを貼っておくので楽しんでほしい。一生に一度の最高の宇宙イベントをリアルタイムで見られるのを見逃すなどもったいない。