日別アーカイブ: 2020年12月12日

【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超

【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超

東京で621人だったか。新規感染者が増えたので嫌な予感はしていたが、とうとう、日本全国で新型コロナウイルスの一日の感染者が3000人を超えた。つまり、3000という大台に乗ってしまったわけだ。

これはもうロックダウンするしか流行を止める手立てないだろう。それなのに緊急事態宣言すら出ていない。だから、1500人を超えた辺りで深刻に受け止めて手を打っていればこんなことになってないというのに。

>きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:17時点で全国で3016人となり、一日の感染者数としては10日の2968人を上回り過去最多となった。きょう過去最多となった都道府県は、現時点で岩手、山形、埼玉、東京、長野、岐阜、京都、高知。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船の乗員・乗客を除き、17万8113人となった。

どんどん他の地方でも感染者が増えている。大阪、東京、北海道と感染者が急増している地域だけの問題ではない。日本全国で3000人だ。このまま行けば年末までには5000人か。いくらワクチンを早期に導入しようと企んでいても、ワクチン打つ前に医療崩壊だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/39022″]

【新型コロナ】新型コロナウイルス 一日の新規感染者数 初の3000人超

きょう確認された新型コロナウイルスの新規感染者数は18:17時点で全国で3016人となり、一日の感染者数としては10日の2968人を上回り過去最多となった。きょう過去最多となった都道府県は、現時点で岩手、山形、埼玉、東京、長野、岐阜、京都、高知。国内の累計感染者数は横浜港のクルーズ船の乗員・乗客を除き、17万8113人となった。

https://newsdigest.jp/news/86e22703-f322-4d15-9cc3-22c95271709a

【新型コロナ】東京都、過去最多の621人感染 重症者は68人 12月12日

【新型コロナ】東京都、過去最多の621人感染 重症者は68人 12月12日

東京都の一日の新型コロナウイルス感染者が621人と過去最多を更新した。この前は590人だったので、ついに621人と600人台である。重症者は68人。これは全国で3000人突破も時間の問題か。

>東京都は12日、新たに621人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。都内で1日に確認される人数としては、今月10日の602人を上回り、過去最多。また重症者の数は前日から1人増え68人となった。東京都内の累計感染者数は46745人となっている。(JX通信社/FASTALERT)

11月28日の営業時短要請からちょうど2週間。三週間が勝負といいながら2週間経過しても、感染者は過去最多を更新。絶望的な状況である。ここまで感染者が増えているのに、Gotoキャンペーンを中止しない。東京都もそのまま。死にたくなければ勝手に家で引きこもってろということか。これだけ感染者が増えたら国民に自粛要請とか、マスクがどうとかの問題ではないだろう。

これで年始、年末に制限を緩める?あり得ないな。3週間勝負といいながら、実は3ヶ月でしたというオチが待ってそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/38757″]

【新型コロナ】東京都、過去最多の621人感染 重症者は68人 12月12日

新型コロナ 東京都で新たに621人感染確認 過去最多 先週土曜は584人 重症者は1人増の68人に

東京都は12日、新たに621人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。都内で1日に確認される人数としては、今月10日の602人を上回り、過去最多。また重症者の数は前日から1人増え68人となった。東京都内の累計感染者数は46745人となっている。(JX通信社/FASTALERT)

https://newsdigest.jp/news/3dec5031-a72c-421e-b3f1-611e0e2722f4

【米大統領選】トランプ氏、選挙結果覆す試み絶望的に…最高裁がテキサス州の申し立て退ける

【米大統領選】トランプ氏、選挙結果覆す試み絶望的に…最高裁がテキサス州の申し立て退ける

記事要約:米大統領選で、テキサス州とトランプ大統領が大統領選での重要州4州の結果を無効にしようと求めていたのを最高裁は訴えを退けたようだ。これで、司法が認める展開は絶望的になった可能性があると報じているが、実際、よくわからない。

>最高裁判事らは、ペンシルベニア、ジョージア、ミシガン、ウィスコンシン4州でのバイデン氏勝利に異議を申し立てるためテキサス州が訴訟を起こすことを拒否した。これにより、14日に4州で選挙人がバイデン氏に投票するのに支障がなくなる。同日は全米各州で選挙人投票が実施される。

14日に4州で選挙人がバイデン氏に投票するのに支障がなくなる。最高裁がそういったのだから、これは厳しそうだな。ただ、これでトランプ派が納得するはずもなく、結局、2分されるんじゃないか。バイデン氏が選ばれたといって、素直に従うとは思えない。アメリカはどうなるんだろうな、

【米大統領選】トランプ氏、選挙結果覆す試み絶望的に…最高裁がテキサス州の申し立て退ける

・最高裁、トランプ氏が参加予定のテキサス州による提訴を認めず
・ペンシルベニア、ジョージア、ミシガン、ウィスコンシン4州が焦点

米最高裁は11日、テキサス州とトランプ大統領が大統領選での重要州4州の結果を無効にしようと求めていた訴えを退けた。バイデン前副大統領の勝利を覆そうとしていたトランプ氏だが、司法が認める展開は絶望的になった可能性がある。

最高裁判事らは、ペンシルベニア、ジョージア、ミシガン、ウィスコンシン4州でのバイデン氏勝利に異議を申し立てるためテキサス州が訴訟を起こすことを拒否した。これにより、14日に4州で選挙人がバイデン氏に投票するのに支障がなくなる。同日は全米各州で選挙人投票が実施される。

「テキサス州は他の州が選挙を実施する方法について、裁判で認められる法的利益を示していない」と最高裁は短い命令で断じた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-12/QL78DMDWX2PV01?srnd=cojp-v2

サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

記事要約:最近、冬になって焼き芋や肉まんが美味しい季節なわけだが、それに伴い「電子レンジ火災」が増加しているという。死亡事故も起きていることから注意喚起として取り上げる。管理人もほぼ毎日、電子レンジを使うのでこういう事故には注意したい。こういうのを知っているか、知らないかで防げるからな。

>ただ、電子レンジで加熱する際には注意が必要だ。東京消防庁は、「電子レンジ火災」が増加傾向にあるとして、安全に使用するよう注意を呼びかけている。東京消防庁は公式サイトで、電子レンジにまつわる次のような火災の事例を紹介している。

電子レンジは非常に便利だが、使い方を誤ると思わぬ事故につながる。とりあえず、何でも入れて温めようとするのは危険だということ。二つ事例が出ているので紹介しよう。

>マンションの居住者の女性が、生のサツマイモを温めようと電子レンジで10分間加熱した。さらに5分間加熱し、その場を離れたところ、異音が聞こえた。戻って確認すると、サツマイモから出火し電子レンジから煙が出ていた。

さすがにこれはない。生のサツマイモをそのまま温めるとか。しかも、10分間+5分間だろう。15分はやりすぎだ。普通にお湯で煮た方が良い。

>共同住宅の居室で、カップ麺を電子レンジで加熱したところ、カップ麺の容器から出火。火災に気付き、消火しようと電子レンジの扉を開けたところ、火が服に燃え移り死亡した。

カップ麺を電子レンジで温める?とか、管理人からすれば意味不明だが、さすがにそれは危険すぎる。そもそもカップ麺を電子レンジで温める?という発想がなかった。なぜなら、カップ麺は熱いお湯を入れて固まった麺をほぐして食べるものだろう?電子レンジに水分はないぞ。しかし、これで死んでいるのだからしゃれにならない。

最近、電子レンジでも温めるカップ麺が登場しているが、容器に何らかの違いがあるのだろう。とにかく電子レンジを使うときに調理してはいけない包装(アルミを使用した冷凍食品など)を加熱しないように注意してほしい。さすがにアルミはやらないだろうが。他にも卵とかあるが、あれも爆発するので。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/38395″]

サツマイモや肉まんから出火。「電子レンジ火災」が増加、死亡事故も…防止策は?

加熱しすぎなどが原因に。火災になった時はどうしたらいい?東京消防庁が安全な対処法を紹介している

ハフポスト日本版編集部

サツマイモが恋しい季節だが、電子レンジでの加熱には要注意だ
寒くなり、ほくほくのサツマイモや肉まんが食べたくなる季節に。

ただ、電子レンジで加熱する際には注意が必要だ。東京消防庁は、「電子レンジ火災」が増加傾向にあるとして、安全に使用するよう注意を呼びかけている。東京消防庁は公式サイトで、電子レンジにまつわる次のような火災の事例を紹介している。

【事例1】

マンションの居住者の女性が、生のサツマイモを温めようと電子レンジで10分間加熱した。さらに5分間加熱し、その場を離れたところ、異音が聞こえた。戻って確認すると、サツマイモから出火し電子レンジから煙が出ていた。

【事例2】

共同住宅の居室で、カップ麺を電子レンジで加熱したところ、カップ麺の容器から出火。火災に気付き、消火しようと電子レンジの扉を開けたところ、火が服に燃え移り死亡した。

原因は?

東京消防庁のサイトによると、食品を必要以上に長い時間かけて温める「過熱」や、調理してはいけない包装(アルミを使用した冷凍食品など)を加熱するなど、電子レンジの誤った使用方法が火災を招いているという。

東京消防庁が行った実験で、サツマイモや肉まんなどは、電子レンジで5分~12分加熱すると、「爆発的に燃焼」することが確認された。長時間の加熱で水分が蒸発し、炭化が進んで可燃性ガスが発生。この可燃性ガスがレンジ内に充満した際、食品の炭化した部分が帯電して「スパーク」を起こし、ガスに引火することで激しく燃える、と推定されるという。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fcf12fac5b6636e0927d5cd

【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…

【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…

記事要約:以前にも似たような記事を紹介した記憶があるが、次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反で、アルコールの消毒効果がないことがわかった。つまり、スーパーで付けているのは「ただの水」である可能性があるてことだ。

>スプレー型の次亜塩素酸水の商品。検査したら、ほぼ水だった。消費者庁の会見「(有効塩素濃度が)限りなくゼロに近いと。『ほぼ水に近い』と専門家も言っている」

管理人はスーパーや飲食店に行けば消毒するが、それを絶対に信じているわけではない。必ず、家に帰れば手洗い、うがいをする。ただ、素人ではどれが効果ないかなんてわからない。とりあえず、韓国産らしきものはやめたほうがいい。

>消費者庁は、次亜塩素酸水やアルコールスプレーを大手通販サイトなどで販売している7事業者に対し、実際の商品の濃度が表示内容を下回っているとして、景品表示法違反で措置命令を行った。

こういうのばっかりだよな。水で薄めて量を水増してやつか。こういう悪質な業者のせいでコロナに感染しても、その因果関係は明らかにできないので業者にもっと厳しい処分をするべきだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/38304″]

【韓国産は危険】次亜塩素酸&アルコール 7商品が「濃度」表示違反…

スプレー型の次亜塩素酸水の商品。検査したら、ほぼ水だった。消費者庁の会見「(有効塩素濃度が)限りなくゼロに近いと。『ほぼ水に近い』と専門家も言っている」

消費者庁は、次亜塩素酸水やアルコールスプレーを大手通販サイトなどで販売している7事業者に対し、実際の商品の濃度が表示内容を下回っているとして、景品表示法違反で措置命令を行った。

違反が認められた次亜塩素酸水では、有効塩素濃度が表示内容の10~20%程度、中には検出されない商品もあったという。また、政府が新型コロナウイルス対策に有効とする「有効塩素濃度80ppm以上」の数値も下回っていた。

違反商品は現在、販売停止となっていて、消費者庁は今後も違反には厳正に対処するとしている。

https://www.fnn.jp/articles/-/118483

【時事通信世論調査】内閣支持率、支持43.1%(-5.2)、不支持26.6(+7.0)

【時事通信世論調査】内閣支持率、支持43.1%(-5.2)、不支持26.6(+7.0)

記事要約:ガースー総理の内閣支持率が出てきた。どうやら支持が43.1%と前回より-5.2%となった。不支持は26.6で7%上昇。新型コロナウイルスの感染拡大が続くと明確に支持率が減少しているのがわかる。政府の対応がお粗末というのは読者様も感じられていることだろう。

>時事通信が4~7日に実施した12月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比5.2ポイント減の43.1%だった。減少は2カ月連続。また、新型コロナウイルス感染をめぐるこれまでの政府対応について評価を尋ねたところ、「評価しない」が44.0%で他の回答を上回った。

中にはもう退陣しろという声もあるが、管理人はまだ判断は速いと思う。当然、新型コロナウイルスでの対応はマイナス評価であるが、それ以外について何かしでかしたわけではない。しかも、政権そのものができて間もない。結果を求めるには早急過ぎる。そもそも超優秀の安倍前総理と比べては駄目だ。やめてから安倍前総理のすごさに気づいた日本人は多いようだが、それはおいとこう。

管理人はガースー総理をGotoキャンペーンしたり、外国人の規制緩和をしすぎだと批判するが、それはまだ対応してほしいという意思表示であって既に見限っているわけではない。冬にコロナが活性化するのは想定内なのに何の対応もできてないことには呆れているだけだ。

問題はこのままずるずるいって感染者が増えればどうなるかは未知数てことだ。あのとき、ちゃんと対応しておいたらと後悔しても死んだ人間は帰ってこない。もちろん、経済を回すことは大事だ。しかし、その代償がすべての日本人にふりかかっている。それが支持率が急降下している原因だろう。人命を優先するか。経済を回すか。二者択一の状況で経済を回す。コロナで自殺者が増えてきている。だから、この問題に正しい答えなんてない。命が惜しければ自己防衛で乗り切るしかないてことだ。

【時事通信世論調査】内閣支持率、支持43.1%(-5.2)、不支持26.6(+7.0)

内閣支持続落43.1% コロナ対応評価せず4割超―時事世論調査

時事通信が4~7日に実施した12月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比5.2ポイント減の43.1%だった。減少は2カ月連続。また、新型コロナウイルス感染をめぐるこれまでの政府対応について評価を尋ねたところ、「評価しない」が44.0%で他の回答を上回った。

不支持率は同7.0ポイント増の26.6%。新型コロナ対応を「評価する」は32.4%、「どちらとも言えない・分からない」は23.6%だった。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020121100801