日別アーカイブ: 2020年12月14日

国民に呼びかけ 「年末年始は静かに過ごし、コロナ感染症を食い止めることに協力をいただきたきたい」

国民に呼びかけ 「年末年始は静かに過ごし、コロナ感染症を食い止めることに協力をいただきたきたい」

記事要約:何だろうな。もう、日本中がパニックになっている。ガースー総理が「年末年始は静かに過ごし、コロナ感染症を食い止めることに協力をいただきたきたい」といわれても、ようやく重い腰を上げてGOTOを2週間後に停止しますだもんな。

正直、お話にならないです。そもそも年末年始は帰省以外にそんな移動なんてしないだろう。今年はかなり少ないだろうし、店も閉まっていて問題なかったはずだ。別にGotoキャンペーンをやめても、旅行は普通にできるし、そもそも、人の移動の制限をしていない。一体何がしたいのか。さっぱわわからない。緊急事態宣言を出すようなこともしない。

>菅首相は、年末年始のGoToトラベルの全国一斉停止について、「今回専門家からステージ3の地域については、見直しすべきと言う提案をいただいた」、「1日の感染者数が3,000人を超える中にあって、年末年始というのは集中的に対策を講じられる時期だと思った」と説明し、「全国一斉に停止すべきだと決断した」と強調した。

対策て何を講じるんだよ。Gotoキャンペーンを中止しても初詣行くだろう?人の移動を制限しないといけないのにこれだからな。

>また、年末年始は、医療機関の態勢も縮小せざるを得ないことを指摘し、国民に対し「年末年始は静かに過ごし、コロナ感染症を食い止めることに協力をいただきたきたい」と呼びかけた。

もう1年ぐらい静かに過ごしているんですけど、感染症を食い止めるどころか増えてるからな。

国民に呼びかけ 「年末年始は静かに過ごし、コロナ感染症を食い止めることに協力をいただきたきたい」

菅首相は14日、GoToトラベルを12月28日から1月11日まで、全国一斉に停止すると決定した理由について記者団の取材に応じ、「専門家から見直しの提案を受けたこと」や、「年末年始は集中的に対策を講じられる時期であること」などを理由に決断したと説明した。

また、自らが選ぶ「今年の漢字」は、国民のために働く内閣を掲げていることを理由に「働」を選んだ。

菅首相は、年末年始のGoToトラベルの全国一斉停止について、「今回専門家からステージ3の地域については、見直しすべきと言う提案をいただいた」、「1日の感染者数が3,000人を超える中にあって、年末年始というのは集中的に対策を講じられる時期だと思った」と説明し、「全国一斉に停止すべきだと決断した」と強調した。

また、年末年始は、医療機関の態勢も縮小せざるを得ないことを指摘し、国民に対し「年末年始は静かに過ごし、コロナ感染症を食い止めることに協力をいただきたきたい」と呼びかけた。

https://www.fnn.jp/articles/-/119618

GoToトラベル、全国一斉停止へ 12月28日から1月11日まで 菅首相表明

GoToトラベル、全国一斉停止へ 12月28日から1月11日まで 菅首相表明

記事要約:おいおい、Gotoトラベルを停止するのは非常に遅い決断で当然だが、なんで12月28日から1月11日までなんだよ。いますぐやめろよ。今日は14日だぞ。なんで2週間後にやめるんだよ。あほなのか。無能なのか。どっちも正解ですね。

この2週間で感染者を増やして、2週間後に止めてもさらに大変なことになるだけだろう。しかし、新型コロナウイルスの対策に力を注ぐだ。全てが遅すぎるという。もはや、Gotoキャンペーンがどうとかの次元ですらないのに、2週間後にGotoキャンペーンを一斉停止します。それでこの2週間は何するんですか。

>「Go Toトラベル」をめぐって、菅総理大臣は、政府の対策本部で、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。

本当、使えないわ。止めるなら明日からに決まっているだろう。2週間後なんて何を考えているんだ。本当、駄目だわ。さすがにここまで無能だと民主党レベルとしかいいようがない。

GoToトラベル、全国一斉停止へ 12月28日から1月11日まで 菅首相表明

「Go Toトラベル」をめぐって、菅総理大臣は、政府の対策本部で、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。

新型コロナウイルス対策をめぐり、政府の分科会が先週、感染状況が高止まりしている地域は「Go Toトラベル」の対象から除外することなどを提言したことを受けて、政府は14日夜、総理大臣官邸で対策本部を開きました。

この中で、菅総理大臣は、現在の感染の状況について「全国の感染者数は高止まりの傾向が続き、さまざまな指標から見て感染拡大地域が広がりつつある。とりわけ、医療機関をはじめとして、最前線で対処する方々の負担が増している」と述べました。

そのうえで、菅総理大臣は「Go Toトラベル」をめぐって、札幌市と大阪市に加えて、東京都と名古屋市を目的地とする旅行を今月27日まで対象から外し、出発地とする旅行も利用を控えるよう呼びかける考えを示しました。

そして、菅総理大臣は、今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止する考えを表明しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201214/k10012764041000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

はやぶさ2 カプセル内に多数の砂の粒確認 小惑星のものか

はやぶさ2 カプセル内に多数の砂の粒確認 小惑星のものか

記事要約:コロナで酷い状況となっているが、はやさぶ2が持ち帰ってきたカプセルにはちゃんと多数の砂の粒が確認されたようだ。小惑星ものかとあるが、小惑星の砂以外、カプセルに入るはずないだろう。

>今月6日にオーストラリアで回収された探査機「はやぶさ2」のカプセルは、神奈川県相模原市のJAXA 宇宙科学研究所に運び込まれ、ふたを開ける作業が進められていました。その結果、容器のふたなどに砂の粒が確認されたということです。黒っぽい色で多数あり、小惑星「リュウグウ」のものとみられます。

やったぜ。なんて喜びを表現すればいいんだ。管理人は喜びのボキャブラリーが少ないのでこういうときに困るな。ああ、その前に、おめでとうございます。はやさぶ2のミッション完璧すぎるだろう。文句一つもないぐらいできすぎている。ちゃんとお土産も持って帰ってくるんだからな。

後はこの砂から何が面白いことがわかればいいんだが・・・。しかし、遙か遠くの小惑星から砂を採取してくるとか。それで、分析チームは6ヶ月かけて詳しい記録を取った後に本格的な分析を行うそうだ。何かわかるのはいつだ。夏頃か。新型コロナに負けている場合じゃないな。はやさぶ2からたくさんの元気をもらった。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/41680″]

はやぶさ2 カプセル内に多数の砂の粒確認 小惑星のものか

地球に帰還した探査機「はやぶさ2」のカプセルが開封され、小惑星「リュウグウ」のものとみられる黒っぽい砂の粒が多数、確認されました。

今月6日にオーストラリアで回収された探査機「はやぶさ2」のカプセルは、神奈川県相模原市のJAXA 宇宙科学研究所に運び込まれ、ふたを開ける作業が進められていました。その結果、容器のふたなどに砂の粒が確認されたということです。黒っぽい色で多数あり、小惑星「リュウグウ」のものとみられます。

「はやぶさ2」のカプセルは、小惑星「リュウグウ」の2回のタッチダウンで、砂などの採取を行ってきましたが、カプセルの容器の中に実際に入っているのが確認されたのは初めてです。

分析チームは今後、およそ6か月かけて詳しい記録をとったうえで本格的な分析を行うことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/?utm_int=all_header_menu_news

【米ワシントン】 大統領選挙結果巡りデモ隊衝突、4人刺される 33人拘束

【米ワシントン】 大統領選挙結果巡りデモ隊衝突、4人刺される 33人拘束

記事要約:米大統領選挙の結果を巡りデモ隊が衝突して4人刺されて33人が拘束されたとCNNが伝えている。そして、CNNの記者が書いてる時点でねつ造やフェイクニュース、印象操作、さらに伝えない真実を文章の間から読み取る必要がある。

これを読んでいくと実はデモ隊とそれに対抗するデモ隊の衝突だとわかる。だが、なぜかどちらのデモ隊が刺されたのかが書いてない。つまり、CNNにはそれを書くのは都合が悪いのだ。だとしたら、刺したのはバイデン側を応援する方だった可能性が極めて高い。

>市内の連邦最高裁前やホワイトハウス近くの広場フリーダム・プラザにはこの日、選挙に不正があったとするスローガン「ストップ・ザ・スティール(盗みを止めろ)」を掲げる大規模なデモ隊と、これに対抗するグループが集結した。

本当にCNNて腐ってるよな。こんな印象操作の記事を書いて事件を報道している振りをしてるようだ。そりゃ、視聴者は激減するよな。こんなゴミ新聞はいらないわ。

>ソーシャルメディア上で拡散した現場の映像には散発的な小競り合いの場面が映っているが、集会はおおむね平和的に進行していた。

平和的に進行していたのをバイデン側がぶち壊して暴力沙汰にしてナイフで刺したとは書かないらしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/41526″]

【米ワシントン】 大統領選挙結果巡りデモ隊衝突、4人刺される 33人拘束

米首都ワシントンの警察によると、市内で12日、大統領選の結果に抗議する大規模なデモ隊とそれに対抗するデモ隊の衝突があり、現場で少なくとも4人が刺され負傷した。

バウザー・ワシントン市長の事務所は12日夜、刺されて重体に陥ったとされる4人を含め、少なくとも9人が救急隊に搬送されたと述べた。さらに13日、デモに関連して計8人の警官が負傷したとの最新情報を発表した。

同事務所によると、危険な武器による暴行の疑いで逮捕された29歳の市民や、警官に暴力を振るったとされる6人をはじめ、少なくとも計33人が拘束された。

市内の連邦最高裁前やホワイトハウス近くの広場フリーダム・プラザにはこの日、選挙に不正があったとするスローガン「ストップ・ザ・スティール(盗みを止めろ)」を掲げる大規模なデモ隊と、これに対抗するグループが集結した。

ほとんどの参加者はマスクを着けていなかった。

https://www.cnn.co.jp/usa/35163780.html

au新プランに消費者庁ブチ切れ? 株価暴落で「そっち値下げしてどうすんのw」

au新プランに消費者庁ブチ切れ? 株価暴落で「そっち値下げしてどうすんのw」

記事要約:さすが、携帯料金は国が判断するものではないと社長が啖呵を切っただけのことはあり、auの新プランには管理人も驚かされた。ネットも騒然となり、au死んだなと。そして、株価も暴落しましたと。しかも、この割引適用がわかりにくいので消費者庁案件となっているようだ。

docomoのahamoと今回のauの新プランを比較すればどこまでわかりにくいのは一目瞭然だ。それなのにdocomoの方が生涯、安いという。auが潰れても管理人は困らないが、このままだと来年の3月以降は面白いことになるだろうな。ソフトバンクはそこまで馬鹿出ないと思うので、auみたいな失敗はしないだろうから、結局、auの1人負けである。

>「『KDDI』から、注釈だらけの料金プランが発表されるやいなや、ツイッターでは〝#au解約〟〝#さよならau〟といったハッシュタグがトレンド入り。auユーザー歴10年以上の人たちの多くが、解約を考える旨のツイートを投稿していました。そして、新料金プランを発表してから『KDDI』の株価が大暴落。ネット上からは《えげつない下がり方してて草》《株価の方を値下げしてどうすんのよwww》と揶揄する声もあがっています」

元々わかりにくいとユーザーから突っ込まれていたのにそれをそのまま持ってきた。アマゾンプライムなんてアマゾンのカードを作れば1年で一回、アマゾンを利用するだけで年間500円ぐらいで視聴可能だったりするのも情弱を騙しているんだよな。さすがにネットユーザーは騙されないだろう。

管理人はソフトバンクなんだが、家族はauが多いので、この機会に解約を勧めようかと思っているんだが、このまま行けばユーザーをどれだけ失うか逆に楽しみという。

au新プランに消費者庁ブチ切れ? 株価暴落で「そっち値下げしてどうすんのw」

12月9日、auを運営する『KDDI』が新料金プランを発表して大炎上。批判の声と解約者が続出している。

この日、「KDDI」は目玉の新料金プラン〝5G通信データ使い放題〟の『データMAX 5G with Amazon プライム』を発表した。「KDDI」は、価格を〝月額3760円〟だと強調したが、学割や5Gスタート割など、全ての割引を適用した場合の金額だった模様。割引がなければ、実際は〝月額9350円〟になってしまうようだ。

しかも、この割引は単身者を対象としておらず、長期間使うと消滅してしまう項目も。そのためネット上では、

《有料サービス一括で入らせるプランなんて、情弱を騙す為の詐欺行為だろ》
《総務省は料金の前に、ぼったくりバーのレシートみたいなプランを是正させろ》
《au新サービス、まったく『ahamo』に対抗出来てないっぽいんだけど、これならむしろ発表しない方が良かったのでは?》
《au新プランがクソすぎて、「キャリア3社による談合はなかった!」とか言われてて笑ってる》
《auの新プランを見て「若者ぶってる30代みたい」って言うのはやめなさい》

などの苦言が続出している。

auおよび『KDDI』に失望するユーザーたち

「『KDDI』から、注釈だらけの料金プランが発表されるやいなや、ツイッターでは〝#au解約〟〝#さよならau〟といったハッシュタグがトレンド入り。auユーザー歴10年以上の人たちの多くが、解約を考える旨のツイートを投稿していました。そして、新料金プランを発表してから『KDDI』の株価が大暴落。ネット上からは《えげつない下がり方してて草》《株価の方を値下げしてどうすんのよwww》と揶揄する声もあがっています」

これまで携帯キャリア大手3社の料金プランには不透明な部分があり、反発の声も大きかった。その声に応えるように格安SIMなどが登場し、支持を集めているのが現状だ。

そして、携帯料金の値下げを掲げている政府は9日、総務省と消費者庁が会合を開き、携帯電話大手の広告表示が、利用者に分かりやすいかどうかを総点検することを決めた。この動きにネット上からは以下続きはURL先で。

https://this.kiji.is/710797671540391936?c=427849843378390113

GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明(朝日)

GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明(朝日)

記事要約:日本政府は意地でもGotoキャンペーンを停止するつもりはないようだ。今度は東京都の23区発、25日まで制限するとかあほなことを述べている。もう、東京都がどうとかの問題ではない。しかも、25日までだぞ。年末はGOTO使ってもいいらしいぞ。もはや、無能としかいいようがない対応にコロナも喜んでるだろうな。

>関係者によると、国と都の間で調整が続いており、「トラベル」の停止期間や対象区域を巡って、国と都の間に意見の食い違いがあるという。「トラベル」の停止期間について国は今月25日までと主張。一方で、都は営業時間の短縮終了と同じ来年1月11日までとするよう求めているという。また、国は23区内を出発する旅行についての自粛要請を求めているのに対し、都は多摩地域や島しょ部を含む都内全域を自粛要請の対象にするよう主張しているとされる。

管理人は新型コロナウイルスの感染対策で緊急事態宣言を出したときに、緊急事態宣言そのものに誓約などないが、それを出すことで日本社会の雰囲気を変えることはできると述べた。

しかし、Gotoキャンペーンを中止しない。緊急事態宣言も出さない。そんな対応が週末での繁華街の外出増加である。政府がGotoキャンペーンや緊急事態宣言で国民に緩んだ行動を引き締めないとコロナはますます酷くなる一方ということ。

でも、二階氏の意向には逆らえないようでこのままコロナと心中しろということだ。何が駄目なのか全く理解していない。日本政府から危機感が何一つ感じられないのだ。こんなことで国民がおとなしく従うはずなかろう。また、注意もできんだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/41305″]

GoTo停止、国「23区発、25日まで」都へ要請判明(朝日)

政府の観光支援策「Go To トラベル」について、国が東京都に対して、要請した内容の詳細が13日、判明した。全世代を対象に、東京都を目的地とする旅行を一時停止し、23区内を出発する旅行は自粛を要請する呼びかけるよう都に求めている。東京都が酒類を提供する飲食店やカラオケ店に要請している午後10時までの営業時間の短縮については、来年1月11日まで延長するよう求めている。

関係者によると、国と都の間で調整が続いており、「トラベル」の停止期間や対象区域を巡って、国と都の間に意見の食い違いがあるという。「トラベル」の停止期間について国は今月25日までと主張。一方で、都は営業時間の短縮終了と同じ来年1月11日までとするよう求めているという。また、国は23区内を出発する旅行についての自粛要請を求めているのに対し、都は多摩地域や島しょ部を含む都内全域を自粛要請の対象にするよう主張しているとされる。

「トラベル」について、都は今月1日、「65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人」を対象に、17日まで東京発着分の「トラベル」利用の一時自粛を呼びかけた。全面的な停止をすると観光業者などに大きな影響を与えるため、都と政府は全面的に「トラベル」を停止することには否定的で、高齢者や基礎疾患にある人に限定して自粛を呼びかけることにした。

だが、その後も東京都内の12日の感染者が過去最多の621人となるなど、都内の感染拡大は今もなお続いている。そのため、感染症や経済の専門家らでつくる政府の新型コロナ対策の分科会が、東京都についても全ての人の利用を一時停止することを求めていた。

首相、日曜に協議「GoToで地方経済が回っている現状も…」菅義偉首相は13日夕、首相官…(以下有料版で,残り847文字)

https://www.asahi.com/articles/ASNDF6DX5NDFUTIL00X.html?ref=tw_asahi