日別アーカイブ: 2020年12月25日

【新型コロナ】コロナ「変異種」感染者 国内で5人初確認 英から到着 厚労省

【新型コロナ】コロナ「変異種」感染者 国内で5人初確認 英から到着 厚労省

記事要約:イギリスから帰国した5人が新型コロナウイルスの変異種に感染していたことがわかった。管理人も嫌な予感はしていたのだが、とんだクリスマスプレゼントである。

>厚生労働省によると新型コロナウイルスの「変異種」に感染した人が国内で初めて確認された。(ANNニュース)

こうなってくると既に国内に変異種のウイルスが入ってきている可能性は高いな。今日も500人ぐらい一気に増えたのは変異種のためか。もし、そうなら年内で4000人もあり得るな。感染力は1.7倍。今までの常識で判断するのは大変危険である。くれぐれも自己防衛を徹底してほしい。また、家庭内感染も要注意だ。やはり、年末年始の帰省は控えた方がいいだろう。

【新型コロナ】コロナ「変異種」感染者 国内で5人初確認 英から到着 厚労省

厚生労働省によると新型コロナウイルスの「変異種」に感染した人が国内で初めて確認された。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dde9d7b45edff09f85a8ffc16596812a494bb659

【新型コロナ】全国の新規感染者は3780人以上…3日連続で最多更新

【新型コロナ】全国の新規感染者は3780人以上…3日連続で最多更新

記事用要約:今日、韓国で新規感染者が1241人と一気に増えたことを紹介したときに、日本の人口と比較して3000人程度になると紹介した。それで、もうすぐ日本を追い越す勢いだと述べたら、日本は3780人にも増えた。

ええ?昨日、3232人だったので、読売新聞の速報にマジで驚いた。なんで、548人以上も一日で増えてるんだ。

>国内の新型コロナウイルス感染者は25日、新たに3780人以上が確認され、3日連続で過去最多を更新した。

クリスマスがどうとか言っている場合ではないだろう。三日連続で最多更新だが、まさか一気に500人以上かよ。これでもGotoキャンペーンは感染原としてエピデンスはないとかいうのか。因みに東京も884人ぐらい出ている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/55888″]

【新型コロナ】全国の新規感染者は3780人以上…3日連続で最多更新

国内の新型コロナウイルス感染者は25日、新たに3780人以上が確認され、3日連続で過去最多を更新した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201225-OYT1T50195/

【コロナ】“イギリスからの帰国”感染者4人に 「変異種」遺伝子解析へ

【コロナ】“イギリスからの帰国”感染者4人に 「変異種」遺伝子解析へ

記事要約:メリークリスマス!といいたいところであるのだが、このサイトはクリスマス気分でどうとかするにはコロナ禍であって難しい。残念ながらクリスマスよりは命が大事だ。そして、これからのキーとなりそうなのだが、コロナの変異種の情報。

イギリスで現在、二つの変異種が確認された。一つ目は従来のコロナの1.7倍という強い感染力を持っているほう。二つ目はさらに強化版らしいが詳しいことはわかっていない。そして、イギリスから帰国者で感染している4人に「変異種」がどうとか遺伝子解析が行われているようだ。

>小池都知事「イギリスにいらした方で、その濃厚接触者、現時点で4名の陽性が確認されています」小池知事は、イギリスから帰国した人とその濃厚接触者など、都内で4人の感染が確認されたことを明らかにした。

水際で防げるならそれでいいのだが、実際、この4人が変異種に感染している可能性はある。ただ、今のところは結果待ちということで出てきたらまた知らせたいとおもう。イギリスをロックダウンさせた変異種でないことを祈りたい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/55800″]

【コロナ】“イギリスからの帰国”感染者4人に 「変異種」遺伝子解析へ

東京都で、変異種の感染が拡大しているイギリスから帰国した人など4人が、新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。

小池都知事「イギリスにいらした方で、その濃厚接触者、現時点で4名の陽性が確認されています」小池知事は、イギリスから帰国した人とその濃厚接触者など、都内で4人の感染が確認されたことを明らかにした。

4人は、24日に発表された30代男性とその家族1人、それに20代の女性が2人で、いずれも重症ではなく、国立感染症研究所でウイルスの遺伝子解析が行われるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45f5159efea8d657da76dc1607283a7190d5ca13

NASAが初めて「量子テレポーテーション」の長距離転送に成功

NASAが初めて「量子テレポーテーション」の長距離転送に成功

記事要約:NASAが初めて「量子テレポーション」の長距離転送に成功したという驚くべきニュースが出てきた。量子テレポーションというのは何ですかと説明するのはとっても長くなるのだが、ほら例の猫だ。日本人はシュレディンガーの猫が大好きだからな。

量子的にもつれた(量子もつれ)2つの粒子は互いに強く依存しており、片方の状態を観測すれば、もう片方の状態も直ちに確定されてしまうのだ。本当、なんでそうなるか理解できないがは確定するのだから仕方がない。だから、理論では遠く離れた場所に情報を瞬時に転送することができるらしい。

管理人は量子論に興味あるが、理解できないので、まあ、とりあえず、量子の世界では片方の状態を観測すれば、もう片方の状態もただちに確定される。つまり、Aという情報を確認すれば、一億光年離れた先でもAという情報なのだ。ただし、情報の精度に問題がある?以上を踏まえて記事を読んで欲しい。

>より速く、より安全で、より大容量。NASAのジェット推進研究所やアメリカ・カリフォルニア工科大学をはじめとする研究グループは既存のネットワークを使用することにより、44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したという。長距離量子テレポーテーションは、不可思議な量子のメカニズムを利用した量子インターネットの扉を開くかもしれない。

44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したと。

>しかし『PRX Quantum』(12月4日付)に掲載された研究によれば、既存の技術を利用することで、44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したという。特筆すべきは情報の90%が正確に転送されたことだ。これほどの長距離をこの正確さで転送できたのは史上初で、未来のコンピューターや通信の実現へ向けた大きな一歩であるとのことだ。

量子ビットの情報の90%が正確に転送されたと。残り10%は不正確らしい。まあ、でも、44キロ離れた地点からの情報が90%も瞬時に転送されるのだからすごいわけだ。もちちろん、我々は生きている時代に量子コンピュータが実現するかは定かではない。デモ、夢はでっかく。ロマンを語るのもまた管理人は好きである。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/55727″]

NASAが初めて「量子テレポーテーション」の長距離転送に成功

より速く、より安全で、より大容量。NASAのジェット推進研究所やアメリカ・カリフォルニア工科大学をはじめとする研究グループは既存のネットワークを使用することにより、44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したという。長距離量子テレポーテーションは、不可思議な量子のメカニズムを利用した量子インターネットの扉を開くかもしれない。

■ 量子ビットと量子ネットワーク

既存のコンピューターはオンとオフ(すなわち1と0)で表される「ビット」によって膨大な計算を行っている。
一方、量子粒子には「重ね合わせ」という状態があり、1か0かだけでなく、その両方の状態を表すことができる。

これが「量子ビット」という情報単位で、昨今巷を賑わせている量子コンピューターもこれを利用している。

この情報単位をやり取りする「量子ネットワーク」を実現するには、今私たちが日常的に使っているインターネットが動作しているのとまったく同じように、量子ビットを遠くまで送信できねばならない。

しかし量子力学的な現象を利用したデータ送信は、普通のケーブルで信号を送信するよりもずっと複雑な作業になる。

■ 量子テレポーテーションの課題

その基礎となるのが「量子テレポーテーション」だ。
量子的にもつれた(量子もつれ)2つの粒子は互いに強く依存しており、片方の状態を観測すれば、もう片方の状態も直ちに確定されてしまう。
この性質を利用すれば、理論上は遠く離れた場所に情報を瞬時に転送することができる。

だが現実に量子テレポーテーションを行うには、いくつもの難題を克服せねばならない。たとえば「量子複製不可能定理」にしたがうなら、量子情報を正確にコピーすることはできない。したがって、量子テレポーテーションを利用した長距離通信は、それほど信頼できないものである可能性がある。

■ 長距離間の正確な情報転送に成功

しかし『PRX Quantum』(12月4日付)に掲載された研究によれば、既存の技術を利用することで、44キロ離れた地点へ量子ビットを転送することに成功したという。特筆すべきは情報の90%が正確に転送されたことだ。これほどの長距離をこの正確さで転送できたのは史上初で、未来のコンピューターや通信の実現へ向けた大きな一歩であるとのことだ。

それでも量子粒子はまだまだ扱いにくい代物で、正確なデータ通信を行うにはもっと精度を高める必要があるようだ。さて、量子インターネットが登場するのは何Gになった頃だろうか?研究グループの直近の計画としては、来年第二四半期までにシステムのアップグレードが行われ、よりいっそうの改善が図られるとのことだ。

http://karapaia.com/archives/52297683.html

【auはいらない】ソフトバンクが格安と無制限 ドコモ対抗に死角なし

【auはいらない】ソフトバンクが格安と無制限 ドコモ対抗に死角なし

記事要約:auがアマゾンプライム付きの新料金プランでどうとかいってる間に、ソフトパンクはdocomoのahamoに対抗してきた。格安と無制限とdocomoと大して変わらない値段設定で提供するようだ。

>NTTドコモが21年3月に始める月額2980円(税別、以下同)で20ギガ(ギガは10億)バイトの料金プラン「ahamo」に対抗すべく、同じく2980円で20ギガバイト使える新ブランド「SoftBank on LINE(仮称)」を立ち上げた。

料金が同じなので特に管理人はdocomoに乗り換える必要があるのか。手間暇を考えるとどうかなというところだ。ただ、新ブランドの名称にLINEが入ってるのは気に食わないな。それで後は有料記事なのだが、ソフトバンクはLINEを吸収合併したことで、この料金プランを出してきたという。そして、格安プランでは5Gになるとギガが足りなくなるからそのうち無制限プランに移行していく人は増えるという戦略である。

因みに無制限プランも値下げして月額6580円となる。確かに容量無制限なら6580円ぐらい払っても5Gが普及すればいいのかもしれない。普及すればだが。とりあえず、普及にはまだ時間がかかる。次のiPhone次第というところだ。しばらくは2980円になったプランでいいかと。ahamoにするか、ソフトバンクオンラインにするかは、ユーザーの自由だ。auはさっさと潰れたらいいんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/55613″]

【auはいらない】ソフトバンクが格安と無制限 ドコモ対抗に死角なし

NTTドコモが21年3月に始める月額2980円(税別、以下同)で20ギガ(ギガは10億)バイトの料金プラン「ahamo」に対抗すべく、同じく2980円で20ギガバイト使える新ブランド「SoftBank on LINE(仮称)」を立ち上げた。

NTTドコモはメインのプランも「5Gギガホ プレミア」としてデータ容量を無制限にして…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ249O10U0A221C2000000

【屑議員は来なくていい】行き詰まっている韓日関係の突破口になるか…両国議員、来月「関係改善」議論へ

【屑議員は来なくていい】行き詰まっている韓日関係の突破口になるか…両国議員、来月「関係改善」議論へ

記事要約:なんで日韓議員連盟なんていう屑組織が未だに存在しているのだ。一つも役に立たない屑組織などさっさと解体刷ればいいのに、未だに日韓関係の改善を議論とか。そんなアホなことしているからいつまでも日韓関係を改善しないことに気づかない。

放置しておけばいいのだ。どれだけ韓国議員が靴を舐めようとしても関わらないこと。それが全ての日韓関係の改善だ。一々、議論とかするから、舐められるのだ。ガースー総理が徴用工問題を解決しないと会談しないといったからこそ、韓国は土下座外交しているんだろう。アホな議員が余計なことをするな。

>韓日両国議員連盟が来月日本、東京で合同セミナーを開いて韓日関係改善方案を議論する。

だから、そんな屑議員を入国させるなよ。日本に呼ぶ必要さえないだろう。

>これに先立ち韓日議員連盟会長である金振杓(キム・ジンピョ)議員(与党「共に民主党」)は先月日本を訪問して「来年初めに両国の議員連盟の合同セミナーを開催しよう」と提案した。日韓議員連盟は今回のセミナーで強制徴用賠償問題など両国の懸案について両国議員連盟次元の対策準備を模索する方針だと伝えられた。

なんでこんなアホな提案にのるんだ。やはり、売国議員は全員、選挙で落とさないと駄目だろう。こんな屑連盟に参加して日韓関係がどうとか述べているんだから。もはや、そういう問題ですらない。話し合うとか無駄なのだ。なぜなら、韓国が約束を守らないから。

>菅義偉首相は先月、訪日した韓日議員連盟所属議員と会い、両国が関係改善のためにともに努力していくことを呼びかけつつも「韓国側で(強制徴用問題などに対して)良い環境作りのために考え方を示してほしい」と話した。

ガースー総理。違うだろう。考え方を示して欲しいではないだろう。さっさと解決しろだろう。日本に全く非がないことを努力するというのはなんだ。韓国に甘い話し方など無駄。上から目線で命令したほうがいい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/55588″]

【屑議員は来なくていい】行き詰まっている韓日関係の突破口になるか…両国議員、来月「関係改善」議論へ

韓日両国議員連盟が来月日本、東京で合同セミナーを開いて韓日関係改善方案を議論する。

24日、日本メディアによると、日韓議員連盟は前日幹部会議を開き、来月13日東京で韓国カウンターパートである韓日議員連盟と合同セミナーを開くことにした。

これに先立ち韓日議員連盟会長である金振杓(キム・ジンピョ)議員(与党「共に民主党」)は先月日本を訪問して「来年初めに両国の議員連盟の合同セミナーを開催しよう」と提案した。日韓議員連盟は今回のセミナーで強制徴用賠償問題など両国の懸案について両国議員連盟次元の対策準備を模索する方針だと伝えられた。

菅義偉首相は先月、訪日した韓日議員連盟所属議員と会い、両国が関係改善のためにともに努力していくことを呼びかけつつも「韓国側で(強制徴用問題などに対して)良い環境作りのために考え方を示してほしい」と話した。

ある前職高位外交官は「日本議会内でもこのような強硬な雰囲気があり、これといった解決方法を模索するのは容易ではない」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/273749