日別アーカイブ: 2020年12月29日

【新型コロナ】ロシア、公式発表より3倍以上のコロナ死者数と判明。18万6千人

【新型コロナ】ロシア、公式発表より3倍以上のコロナ死者数と判明。18万6千人

記事要約:日本人の誰1人。ロシアや中国の公式発表なんて信じてないとおもうが、どうやらロシアの新型コロナウイルスの死者数は公式発表の3倍以上の186000人に及ぶようだ。つまり、アメリカ、ブラジルに続く3位ということになる。そりゃ、国土があれだけ大きくて寒い地方がたくさんあるロシアでコロナが蔓延しないわけないんだよな。

>新型コロナウイルスの感染が拡大するロシアで、公式統計の3倍以上の人がこれまでにコロナが原因で死亡したことが明らかになりました。ロシア統計局によると、今年1月~11月までの死者数は前年同期比でおよそ23万人増えましたが、28日、コロナ対策に関する定例会見で、ゴリコワ副首相は「この期間の死者数の増加のうち、81%以上が新型コロナウイルスによるもの」だと明らかにしました。

なんと23万人で81%の186000人が新型コロナウイルスで死亡したという。まさに恐ロシアだな。そりゃ、プーチン大統領も退任後も逮捕されない特権に署名するわ。

>これまで、ロシアでは新型コロナウイルスが直接の死因である場合のみウイルスによる死者として認定し、コロナ感染が確認されながら持病が悪化したなどの理由で死亡した人はコロナ感染による死者として数えられていなかったこともあり、欧米のメディアなどから死者数の信ぴょう性に疑問の声があがっていました。

これは普通に統計のごまかしだよな。持病が悪化したのはコロナが原因なのだから、コロナ死で集計するのが普通だろう。それを持病のせいしてコロナ死を隠蔽していたと。

【新型コロナ】ロシア、公式発表より3倍以上のコロナ死者数と判明。18万6千人

新型コロナウイルスの感染が拡大するロシアで、公式統計の3倍以上の人がこれまでにコロナが原因で死亡したことが明らかになりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大するロシアで、公式統計の3倍以上の人がこれまでにコロナが原因で死亡したことが明らかになりました。ロシア統計局によると、今年1月~11月までの死者数は前年同期比でおよそ23万人増えましたが、28日、コロナ対策に関する定例会見で、ゴリコワ副首相は「この期間の死者数の増加のうち、81%以上が新型コロナウイルスによるもの」だと明らかにしました。

これにもとづくと、新型コロナウイルスによる死者数はおよそ18万6千人となり、これまでの公式統計の死者数およそ5万5000人の3倍以上の人が実際に死亡していたことになります。この数は米国やブラジルに次ぐ世界で3番目の多さです。

これまで、ロシアでは新型コロナウイルスが直接の死因である場合のみウイルスによる死者として認定し、コロナ感染が確認されながら持病が悪化したなどの理由で死亡した人はコロナ感染による死者として数えられていなかったこともあり、欧米のメディアなどから死者数の信ぴょう性に疑問の声があがっていました。

https://www.news24.jp/articles/2020/12/29/10794676.html

【新型コロナ】一時入所施設の「東横INN」滞在、無症状だった男性が部屋で死亡 60代慢性疾患あり

【新型コロナ】一時入所施設の「東横INN」滞在、無症状だった男性が部屋で死亡 60代慢性疾患あり

記事要約:コロナに感染して慢性疾患があったことで一時入所施設「東横INN]に滞在していた60代の男性が朝に確認したら死んでいたことがわかった。深夜になくなったようで、おそらく助けを呼ぶこともできずに急死したようだ。本当、お悔やみ申し上げる。しかも、無症状で健康状態に異常はなかったという。

>名古屋市は28日、新型コロナウイルス感染者用の一時入所施設に滞在していた市内の男性が死亡したと発表した。市によると、男性は26日に入所し、健康状態に異常はなかったが、28日朝の検温報告がなく、部屋を確認したところ、心肺停止の状態だったという。

重症化リスクのある疾患でもない。無症状。それで医師の判断で入所。でも、死んだ。立憲民主党議員は50代だったか。健康に異常がなくても死ぬのだから本当、怖い。医者の判断が間違っていたとはいえないが、もう、病床も限りなく少ないだろうしな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58468″]

【新型コロナ】一時入所施設の「東横INN」滞在、無症状だった男性が部屋で死亡 60代慢性疾患あり

名古屋市は28日、新型コロナウイルス感染者用の一時入所施設に滞在していた市内の男性が死亡したと発表した。市によると、男性は26日に入所し、健康状態に異常はなかったが、28日朝の検温報告がなく、部屋を確認したところ、心肺停止の状態だったという。

関係者によると、施設は愛知県が軽症・無症状者向けに借り上げた同市中村区の「東横INN名古屋名駅南」。男性は60歳代で、慢性心疾患があったが、重症化リスクのある疾患ではなく、無症状だったため、医師の判断で入所していた。男性は心疾患の悪化で死亡したとみられるという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201229-OYT1T50112/

日本、ウイグル弾圧の情報を米英に提供していた 米国は、これらの情報を基に中国への非難を展開

日本、ウイグル弾圧の情報を米英に提供していた 米国は、これらの情報を基に中国への非難を展開

記事要約:さすが安倍前政権。どうやら、日本政府がウイグル弾圧の情報を米英に提供していたようだ。そして、米国はこれらの情報を基に中国への非難を展開しているとのこと。つまり、日本の情報提供があったからこそ、アメリカではチベット人権法が成立してトランプ大統領が署名した。すごい功績じゃないか。

>日本政府が独自に入手した、中国でイスラム教徒の少数民族ウイグル族が強制収容された根拠となる情報を昨年、出所を明らかにしない条件で米英両政府に提供していたことが、28日までに分かった。人権問題を巡っても中国政府への圧力を強めていた米国は、これらの情報を基にウイグル族を弾圧したとして中国への非難を展開していた。日米の関係筋が明らかにした。

こうして陰ながら日本政府がウイグル弾圧へ反対に動いていたことは評価すべき案件だろう。さすが、安倍前総理てところか。こういう置き土産をさらっと色々と用意しているのがさすがだよな。

しかし、国民にアピールしないと安倍前総理が何をしていたかなんてほとんど知らないままだぞ。先ほどの国産トマホーク開発も安倍前総理の貢献があったからこそ。ガースー総理もそれを引き継いでいるが、ウイグル弾圧批判だけではなく、チベット弾圧の方にも動いてくれ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58435″]

日本、ウイグル弾圧の情報を米英に提供していた 米国は、これらの情報を基に中国への非難を展開

日本政府が独自に入手した、中国でイスラム教徒の少数民族ウイグル族が強制収容された根拠となる情報を昨年、出所を明らかにしない条件で米英両政府に提供していたことが、28日までに分かった。人権問題を巡っても中国政府への圧力を強めていた米国は、これらの情報を基にウイグル族を弾圧したとして中国への非難を展開していた。日米の関係筋が明らかにした。

中国や北朝鮮の脅威拡大を念頭に、日本政府内には米英やカナダを含む英語圏5カ国の機密共有枠組み「ファイブ・アイズ」に参加すべきだとの声が出ているが、情報面での一体化が水面下で進展している実態が明らかになった。(共同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee65160b801be005297a0a19fcaab37d10c31c94

日本、国産長距離ミサイルを配備、射程2000km 中国北京を射程圏内に

日本、国産長距離ミサイルを配備、射程2000km 中国北京を射程圏内に

記事要約:日本が国産長距離ミサイルを配備と産経新聞が伝えている。射程は2000キロ。中国北京も射程圏内に入るようだ。しかも、他にも将来的に射程を延長案もある。

>政府が研究開発を進める新型の対艦誘導弾の射程が約2千キロに及ぶことが28日、分かった。配備が実現すれば自衛隊が保有するミサイルでは最長射程となる。
これとは別に、陸上自衛隊が運用する12式地対艦誘導弾の射程を将来的に1500キロに延伸する案が浮上していることも判明。

なかなか良いじゃないか。日本政府の射程2千キロは単なる最低数値だからな。実質、軍事機密なのでどこまで射程があるかなんかなんてわからない。

>「国産トマホーク」ともいえる長射程ミサイルの整備を進めることで、自衛隊の抑止力強化につなげる狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。新対艦誘導弾は防衛装備庁が平成30年度から研究を始め、令和2年度までに計105億円の関連予算を計上した。4年度までに試作品を開発し、同年度中に性能試験を行う計画だ。

そうだよな。日本が平和主義を掲げようが、北朝鮮、中国、ロシア、韓国と日本の領土を虎視眈々と狙っている国家ばかり。しっかりとした防衛力の強化は必須だ。

>射程は約2千キロで、日本からの地上発射でも中国や北朝鮮が射程に入る。レーダーからの被探知性を低減させるステルス能力や、複雑な動きで敵からの迎撃を防ぐ高機動性も追求する。地上発射に加え、艦船や航空機からの発射も可能にする。

管理人の素人目線ではあるが、これはかなりすごいんじゃないか。韓国のなんちゃって次世代戦闘機「KFX」も撃ち落とせそうな気がするな。ああ、その前に飛ばないか。

>長射程ミサイルの導入について、政府は「自衛隊員の安全を確保しながら相手の攻撃を効果的に阻止する」と説明する。相手の射程を上回るミサイルを持つことで事態への対処を容易にする狙いがあり、主に島嶼(とうしょ)防衛を想定している。南西諸島に配備した場合、1500キロあれば平壌を、2千キロあれば北京をほぼ射程に収める。

そうなんだよな。今、日本の離島に上陸されたら面倒なんだよな。そういう意味では島を防衛する射程のミサイルがあるなら心強い。

>政府は12月の閣議決定で敵基地攻撃能力をめぐる検討の無期限延期を決めたが、北朝鮮や中国が自衛隊の長射程ミサイルを「敵基地攻撃能力」と認識すれば、日本への攻撃自体を思いとどまらせる効果も期待できる。

いやいや、敵基地攻撃能力はいずれ持たないといけない。でも、まずは箱を作ってからだ。相手に届くようにしておけばいつでも閣議決定で持つことは可能だからな。

日本、国産長距離ミサイルを配備、射程2000km 中国北京を射程圏内に

政府が研究開発を進める新型の対艦誘導弾の射程が約2千キロに及ぶことが28日、分かった。配備が実現すれば自衛隊が保有するミサイルでは最長射程となる。これとは別に、陸上自衛隊が運用する12式地対艦誘導弾の射程を将来的に1500キロに延伸する案が浮上していることも判明。

「国産トマホーク」ともいえる長射程ミサイルの整備を進めることで、自衛隊の抑止力強化につなげる狙いがある。複数の政府関係者が明らかにした。新対艦誘導弾は防衛装備庁が平成30年度から研究を始め、令和2年度までに計105億円の関連予算を計上した。4年度までに試作品を開発し、同年度中に性能試験を行う計画だ。

射程は約2千キロで、日本からの地上発射でも中国や北朝鮮が射程に入る。レーダーからの被探知性を低減させるステルス能力や、複雑な動きで敵からの迎撃を防ぐ高機動性も追求する。地上発射に加え、艦船や航空機からの発射も可能にする。

12式地対艦誘導弾は、今月18日の閣議で射程の延伸が決まった。当面は従来の約200キロから900キロ程度に延ばすが、最終的に1500キロを目指す。

政府は平成29年にF35戦闘機に搭載するノルウェー製の「JSM」(射程500キロ)と、F15戦闘機に搭載する米国製の「JASSM」「LRASM」(ともに射程900キロ)の取得を決めた。

新型の対艦誘導弾と12式の射程はこれらを大幅に上回り、射程1600キロ以上とされる米国の巡航ミサイル「トマホーク」にも匹敵する。

長射程ミサイルの導入について、政府は「自衛隊員の安全を確保しながら相手の攻撃を効果的に阻止する」と説明する。相手の射程を上回るミサイルを持つことで事態への対処を容易にする狙いがあり、主に島嶼(とうしょ)防衛を想定している。南西諸島に配備した場合、1500キロあれば平壌を、2千キロあれば北京をほぼ射程に収める。

政府は12月の閣議決定で敵基地攻撃能力をめぐる検討の無期限延期を決めたが、北朝鮮や中国が自衛隊の長射程ミサイルを「敵基地攻撃能力」と認識すれば、日本への攻撃自体を思いとどまらせる効果も期待できる。

https://www.sankei.com/politics/news/201229/plt2012290001-n1.html

【都内では医療崩壊】陽性の高齢者 1日70人超入院できず 東京都 病床がひっ迫

【都内では医療崩壊】陽性の高齢者 1日70人超入院できず 東京都 病床がひっ迫

記事要約:あれだけ医師が感染予防に協力してほしいと訴えていたのに、結局、愚かなな都内の人々が新型コロナウイルスを感染拡大したあげく、高齢者に感染させて、ついに1日70人超の陽性の高齢者が入院できなくなったようだ。

まさに、都内では医療崩壊しているわけだ。これでコロナだけではなく、緊急事態に対応できる病院もほとんどないてことだ。大きな災害が起こらないことを祈るばかりだな。

>関係者によると、都内で陽性の患者に即日対応できる病床は、27日時点で、ICU(集中治療室)が5床、HCU(高度治療室)が8床、そのほかの病床でも89床となり、使用率は95%から97%にのぼっているという。

使用率は95%から97%って、全く余裕がないな。

>このため、感染が判明して入院が必要だと診断された高齢者のうち、26日と27日で、それぞれ70人以上が入院できない事態になっているという。

70人超が入院できない。家で自宅療養てことか。でも、これだと急に悪化したら助からないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58338″]

【都内では医療崩壊】陽性の高齢者 1日70人超入院できず 東京都 病床がひっ迫

東京都では、新型コロナウイルスの感染拡大により、検査で陽性となった高齢者が1日70人以上、入院できない事態になっていることがわかった。

関係者によると、都内で陽性の患者に即日対応できる病床は、27日時点で、ICU(集中治療室)が5床、HCU(高度治療室)が8床、そのほかの病床でも89床となり、使用率は95%から97%にのぼっているという。

このため、感染が判明して入院が必要だと診断された高齢者のうち、26日と27日で、それぞれ70人以上が入院できない事態になっているという。

また、自宅療養中に重症化した患者が直接救急車を呼ぶケースが1日12件から15件あるほか、検査を受けずに自宅で肺炎が重症化し、救急搬送後に陽性が判明するケースも増えているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dada4cdc61e120c02f0fa6706f633f4375cd36e7

日本政府「今の対応を続けても来年2月には感染者がさらに増える」

日本政府「今の対応を続けても来年2月には感染者がさらに増える」

記事要約:あの国民に自粛要請以外に、日本政府は国内の新型コロナウイルスに対して何か対応したのか。まさか、対応してこの酷い惨状なのか。それならただの無能だぞ。

空港の検疫がザルでコロナウイルスの変異種がどうとかいってる時点でお話にならない。なんで入国検査を義務づけしないのか。最初から思っていたがアホすぎてどうしようもない。それで、今頃、入国規制強化といっても変異種が入ってきてからでは遅いだろう。いったい、どの辺りが「先手」なんだ?周回遅れもいいところだろう。

>「先手、先手に対応するため、土曜日に方針を指示した」。菅義偉首相は28日朝、記者団の取材に応じ、政府の対応に胸を張った。その約8時間後には政府対策本部を開き、「英国では多くのウイルスが変異種に入れ替わっている」と対策の徹底を呼びかけた。

一体何が先手なんだ。ワクチンを打てば状況が変わるなら冬の間はもう一度、国民に補助金でも配っても巣ごもり生活しておけばいいだろう。それなのにGotoキャンペーンや外国人への入国緩和してコロナを拡大させたあげく、先手に対応とか。先手の意味を理解してないだろう。もう一度、日本語の勉強をしたほうがいい。そもそも、先手といいながら政府や政治家に危機感がないから忘年会とかするんだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/58332″]

日本政府「今の対応を続けても来年2月には感染者がさらに増える」

新型コロナウイルスの変異種発見を受け、政府は28日、全世界を対象にとってきた二つの出入国緩和策を停止した。

全世界対象の変異種対応は、国際的にみても異例とされる。コロナ対応で「後手に回っている」と世論から批判されるなか、官邸主導で下した政治判断だった。今後は、待機場所の確保など帰国者への対応が焦点となる。

「先手、先手に対応するため、土曜日に方針を指示した」。菅義偉首相は28日朝、記者団の取材に応じ、政府の対応に胸を張った。その約8時間後には政府対策本部を開き、「英国では多くのウイルスが変異種に入れ替わっている」と対策の徹底を呼びかけた。

1日2回の発信も全世界対象の措置も、世論の批判に対する焦りの裏返しだ。政権発足当初、報道各社の世論調査で70%前後あった内閣支持率は急落。朝日新聞が19、20両日に実施した調査でも、前月から17ポイント減の39%に落ち込んだ。

政権幹部によると、首相官邸では28日、「今の対応を続けても来年2月には感染者がさらに増える」との認識が共有された。首相周辺は「もうデジタル庁や携帯料金値下げでは、支持率低下の局面を変えられない」と漏らす。

厳しい状況が続くなか、首相は土曜日だった26日の午前、官邸で厚生労働省幹部らと変異種対応を協議。全世界を対象にとってきた出入国緩和策の全面停止に踏み切る意向を伝えた。

https://news.livedoor.com/article/detail/19455827/