日別アーカイブ: 2021年1月8日

【変異種以外は考えられないが】東京都「非常に異常な増え方。それもちょっと不自然な増え方だ」 2日連続2000人超に専門家―コロナ分科会

【変異種以外は考えられないが】東京都「非常に異常な増え方。それもちょっと不自然な増え方だ」 2日連続2000人超に専門家―コロナ分科会

記事要約:今日の新型コロナウイルスの全国感染者は7700人と過去最高を更新して、大阪や京都、兵庫などでも緊急事態宣言を明日にでも要請するという事態。そして、東京都、二日続けて2000人超という。それを踏まえて専門家は「非常に異常な増え方。それもちょっと不自然な増え方だ」という。

でも、答えはわかっているんだ。コロナ変異種が日本にも来ているてことだ。パニックになるから日本政府は認めないだろうけどな。一週間でいきなり感染者が781人が3倍以上の2392人になるとか、それ以外にどんな理由があるというのか。

>政府の新型コロナウイルス対策分科会(会長:尾身茂氏)が8日、開かれた。その後、分科会の構成員で医療の専門家である東北大学の押谷仁教授が記者会見し、東京都で今月7日、8日と2日続けて新規感染者数が2000人を超えている感染状況について「疫学的に見ると非常に異常な増え方をしている。ベースラインが1000未満だったものが10日以内に2000を超えることは普通に考えると考えにくい」と語った。

考えにくい。それはそうかもしれないが、現実的に感染者が7700人と過去最高なのだから、それはかわらない。なら、現実に対応するしかない。管理人は日本でも変異種が蔓延し出したと考えているので、このまま行けば、来週は1万台ですかね。遅くても月末で1万だろう。

もちろん、管理人は減ってくれる方が嬉しいのだが、感染経路不明だからとすべて飲食店のせいにしている時点で、国のコロナ対策は穴だらけとしがいいようがない。変異種ならマスクしていても感染すると言われているからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/65576″]

【変異種以外は考えられないが】東京都「非常に異常な増え方。それもちょっと不自然な増え方だ」 2日連続2000人超に専門家―コロナ分科会

政府の新型コロナウイルス対策分科会(会長:尾身茂氏)が8日、開かれた。その後、分科会の構成員で医療の専門家である東北大学の押谷仁教授が記者会見し、東京都で今月7日、8日と2日続けて新規感染者数が2000人を超えている感染状況について「疫学的に見ると非常に異常な増え方をしている。ベースラインが1000未満だったものが10日以内に2000を超えることは普通に考えると考えにくい」と語った。

押谷教授は、「急速に報告日ベースで感染者が増えている。特に大晦日の日に東京が急激に増えた。この状況をどう考えるかきょうの分科会でも議論になった」と説明。「(クリスマスなど)色んな年末のイベントで増えていることも1つの要因としてはあると思う」としつつも、「増え方が異常」だと語った。

大阪府の感染者の増加についても「1月5日、6日、昨日とかなり急速に増えている。それもちょっと不自然な増え方だ」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/216bf40a4b8a2fe73025de87355922158083be1d

中国、北京ほか各地で大規模停電 数日続く見込み 現在-20℃ 水道ほぼ停止、食事調理不能、シャワー風呂トイレ不可

中国、北京ほか各地で大規模停電 数日続く見込み 現在-20℃ 水道ほぼ停止、食事調理不能、シャワー風呂トイレ不可

記事要約:中共のくだらないメンツのために、中国各地で大規模な停電が発生しているらしい。しかも、数日続くらしい。そして状況はまさにサバイバル。-20℃で水堂はほぼ停止。食事料理不能。シャワー風呂、トイレも不可という。

まさに電気頼りすぎた中国人の阿鼻叫喚の様子が窺える。でも、新型コロナを広めた中国人だからな。中国共産党と心中してくれても世界は気にしないぞ。

>今日は本土の多くの場所で電気が止まっています。多くの地域で停電。今日は北京で最も強い寒波で、電力消費量は今夜20時にピークを迎え、海淀区では気温が-17℃まで下がると予想されています。 あるネットユーザーは「視界ゼロ、北京の気温が急激に下がり、家では水、電気、熱が遮断されている。街の電源が切れて街中が停電しています。北京で大規模停電、街は停電。

大きな地震などの災害が起きたわけでもないのにこの酷さ。中国が世界のリーダーになるといいながら、オーストラリアから石炭輸入を止めただけで、都市機能は麻痺しているという。中国共産党だけが電気を共有し、人々は食事すら満足に作れない。

>山東師範大学の学生たちは、今夜、大学全体が停電になり、暗闇の中に取り残されました。 生徒「暖房は無いし、ご飯は冷たいし、夜は停電だし。 逃げていると思っていました。 自分が何をしてきたのかわからない 寒くて、お腹が空いて、ホームシックになって、もう戻れないんじゃないかと思っています。」

でも、人間は以外と生きていけるものなのだな。このインタビューが最後になるかもしれないが。

>広東省東莞市のいくつかの町では、住民が食事を作ることすらできないほど水道が悪く、シャワーやトイレに行くことすらできないという大きな問題になっています。 現地報道によると、省の電力当局が水道の供給量を下げたため、今後数日間は多くの町や都市で電気がつかない状態が続くという。

こんな状態でよく世界中に喧嘩を吹っかけたよな。中国史をひもとけば、巨大な領土ほど守りにくいなんてことはよくあることだが、現代においてインフラ設備にも通じるところがあると。インフラがなくなれば今までの生活は維持できなくなる。後は電気がいつ戻るかわからないまま恐怖に震えるしかない。しかし、発電施設が壊れたわけではないので復旧する目処もないだろう。

中国、北京ほか各地で大規模停電 数日続く見込み 現在-20℃ 水道ほぼ停止、食事調理不能、シャワー風呂トイレ不可

圧倒的な冷え込み 北京-17℃で停電

今日は本土の多くの場所で電気が止まっています。多くの地域で停電。今日は北京で最も強い寒波で、電力消費量は今夜20時にピークを迎え、海淀区では気温が-17℃まで下がると予想されています。 あるネットユーザーは「視界ゼロ、北京の気温が急激に下がり、家では水、電気、熱が遮断されている。街の電源が切れて街中が停電しています。北京で大規模停電、街は停電。

山東師範大学の学生たちは、今夜、大学全体が停電になり、暗闇の中に取り残されました。 生徒「暖房は無いし、ご飯は冷たいし、夜は停電だし。 逃げていると思っていました。 自分が何をしてきたのかわからない 寒くて、お腹が空いて、ホームシックになって、もう戻れないんじゃないかと思っています。」

広東省東莞市のいくつかの町では、住民が食事を作ることすらできないほど水道が悪く、シャワーやトイレに行くことすらできないという大きな問題になっています。 現地報道によると、省の電力当局が水道の供給量を下げたため、今後数日間は多くの町や都市で電気がつかない状態が続くという。

https://hk.appledaily.com/china/20210106/YC5CNDKV7BFJZPTPN7ZRMOLIHM/

【新型コロナ】東京都、新たに2392人感染 重症者は129人・・・先週は783人!

【新型コロナ】東京都、新たに2392人感染 重症者は129人・・・先週は783人!

今日も東京都の新規感染者数は2000超えを覚悟していたが、これは大流行の兆しが見えてきているんじゃないか。このまま行くと毎日、2000人台が定着するぞ。

日付  日   月  火   水   木  金   土

12/06 *327 *299 *351 *572 *600 *595 *620 計*3364
12/13 *480 *305 *457 *678 *821 *664 *736 計*4141
12/20 *556 *392 *563 *748 *888 *884 *949 計*4980
12/27 *708 *481 *856 *944 1337 *783 *814 計*5923
01/03 *816 *884 1278 1591 2447 2392 **** 計*9408

そりゃ、2週間前がクリスマス辺りなので、誰も東京都民は自粛なんてしてないよな。クリスマス、忘年会、いつものように年越しを楽しんだらこうなりましたとさ。しかも、増え方が尋常ではない。先週の金曜日は783人なのに、いきなり2392人である。つまり、3倍以上だ。赤い彗星のシャアがついにきたか。もう、ドムぐらいでは駄目だと。そんな中、日経平均株価は28000円を超えました。嘘ではない。本当の話だ。

アメリカのダウがやたらと上がって3万ドルを超えてるので、日経平均株価もアメリカの追懐経済対策の期待であがったそうだ。しかも、一日に600円もだ。まあ、これは別に日本だけではない。韓国経済でもKOSPIは3000超えてるので予想通りのコロナ禍で株高てこと。まあ、管理人の持っている株は上がってないので日経が上がってもあまり喜びを感じないが。

しかし、感染者が増え続けて株価は過去最大。過剰流動性の相場とか。各国の金融対策がどうとか色々言われるが、これでは金持ちだけが得をする世界にしかならないだろうな。テスラのCEOが株価がうなぎ登りで19兆円て個人番付1位になったとか。きいたら笑えるものな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/65420″]

【新型コロナ】東京都、新たに2392人感染 重症者は129人・・・先週は783人!

新型コロナ、東京都で新たに2392人の感染確認。過去2番目の多さ。重症者は129人で過去最多。

https://www.fnn.jp/articles/-/128635

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解

記事要約:東京五輪の開催を巡って中止しろというの意見が7割を超えているわけだが、管理人は最終的に東京五輪は選手にワクチン接種を義務づけして、無観客試合でやると予想している。それぐらいしか開催できる手段はないだろう。

選手にワクチン接種して、無観客試合ならそこまで感染拡大の原因にはならないし、日本国民にとっての譲歩ラインだろう。開催するかどうかを決めるのは3月ぐらいらしいが、このまま行けばそうなるだろう。

>そうした中、IOCのパウンド氏は、「最大の問題は新型ウイルスの急増なので(開催について)確定的なことは言えない」と述べた。また、新型ウイルスのワクチン接種について、選手が優先されるべきだとし、日本への入国前の接種を義務付ける可能性があるとした。

仮に3月に決まるとすれば日本でもワクチン接種が始まっているので、選手にもワクチンが行き渡るようにすればいい。それが中止にしない唯一の方法てところだろう。チケット代金は既に返却しているはずなので、後はテレビで応援すればいい。

管理人は日本経済やコロナ禍のことを考えて双方、対立する意見においての譲歩ラインがこれだと思っているので、中止しろの意見が多いのはわかるが、中止すれば経済が落ち込むのも自明の理である。でも、コロナに打ち勝っての東京五輪はまず無理だと思う。余裕で生きていると思います。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/65323″]

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解

東京五輪は昨年7月24日~8月9日に開催予定だったが3月に延期が決まった

今夏開催予定の東京オリンピック・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)最古参のディック・パウンド委員は、開催できるかは不透明だとの見解を示した。

東京は新型コロナウイルスの感染流行が拡大しており、政府が7日に発令した緊急事態宣言の対象地域となっている。しかし、東京オリンピック・パラリンピックの主催者側は、7月23日~8月8日の開催に向けて準備を整えるとしている。

そうした中、IOCのパウンド氏は、「最大の問題は新型ウイルスの急増なので(開催について)確定的なことは言えない」と述べた。また、新型ウイルスのワクチン接種について、選手が優先されるべきだとし、日本への入国前の接種を義務付ける可能性があるとした。

https://www.bbc.com/japanese/55583657

【酒を出す飲食店が悪い!】改めて聞きたい、本当に飲食店が悪いのか? 飛沫(ひまつ)は客の問題で飲食店の責任ではない

【酒を出す飲食店が悪い!】改めて聞きたい、本当に飲食店が悪いのか? 飛沫(ひまつ)は客の問題で飲食店の責任ではない

記事要約:日刊スポーツも裏で金をもらっているのかは知らないが、こんなくだらない擁護をするよな。飲食店が悪いに決まっているだろう?自分たちで食べ物や酒を提供する場を作っておいて、客の問題だとか、あほですかね。普通に考えれば場を提供するものに責任があるだろう。

なぜなら、場がなければそこに集まらないんだから。賭博場で客同士がもめたら、客が悪いといってるようなもんだよな。むしろ、飲食店なんて毎日金をもらって、時短要請に応じるだけでウハウハなのにな。むしろ、仕事がなくなっても金がもらえない職のほうが圧倒的に多いんだぞ。なんで、二階氏に献金するだけや、ガースー総理のお友達ならここまで優遇されているんですかね。

>★思えば以前は、やむにやまれず営業を続けたパチンコ店がやり玉にあがり、営業を続けている地方都市まで車を駆って打ちに行くニュースが盛んに流れたが、業界は店の安全衛生管理に理解を求め、今では規制の対象にもなっていない。なぜ飲食なのか。つまりは人が複数で会食やそこに酒が入れば、コロナ禍であることを忘れ談論風発、口角飛沫(ひまつ)が感染リスクを高めるということだろう。だがそれは客の問題で飲食店の責任ではない。

対象になってないからパチンコ店がクラスターではないという理屈はおかしい。密である以上、何らかの感染拡大の要因としてみるべきだろう。そして、酒を出す飲食店が悪いなら、酒を出さなければいいだけのことだ。時短要請以前に酒の提供を禁止すればいいのだ。それで少しはコロナは減るんじゃないか。

飲食のせいにする政策自体見直すべき/政界地獄耳

★改めて聞きたい。本当に飲食店が悪いのか。

国会議員は特例で4人までなら会食していいとか、社会や国民に要請してきたルールも守れないのに、
一般の国民は5人以上の飲食ダメ、20時以降の酒販もダメ。

これでコロナは撲滅できるのか。政府はやっと重い腰を上げ2月上旬の成立を目指す新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案では緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、従わない場合は50万円以下の過料とするなど骨子が見えてきた。

★思えば以前は、やむにやまれず営業を続けたパチンコ店がやり玉にあがり、営業を続けている地方都市まで車を駆って打ちに行くニュースが盛んに流れたが、業界は店の安全衛生管理に理解を求め、今では規制の対象にもなっていない。なぜ飲食なのか。つまりは人が複数で会食やそこに酒が入れば、コロナ禍であることを忘れ談論風発、口角飛沫(ひまつ)が感染リスクを高めるということだろう。だがそれは客の問題で飲食店の責任ではない。

https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202101080000078.html

【西村担当相】これから2週間対策をとれば、結果は2週間後にあらわれる。感染者数を必ず下げることができる

【西村担当相】これから2週間対策をとれば、結果は2週間後にあらわれる。感染者数を必ず下げることができる

記事要約:すでに一日の感染者7000人もいて、こんなゆるゆるの緊急事態宣言を出して感染者を2週間後に必ず下げることができる?それは無理だ。ロックダウンしてもイギリスの感染者が全く減ってないのだぞ。

冬のコロナはそんな甘くない。いつまでも夏のデータで話しているんだ。しかも、外国人は受け入れます。ザル検疫ではどうしようもないだろう。むしろ、2週間後にはコロナ変異種が拡大して1万到達ですね。

>菅首相は7日夜、首相官邸で記者会見に臨み、新型コロナウイルス対策として東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に発令した緊急事態宣言について、「1か月後には必ず事態を改善させる」と述べた。宣言の期間は2月7日までで、それまでの解除に意欲を示したものだ。

勝負の3週間で全く効果がなく、むしろ、感染者が急増したのにこんな形だけの緊急事態宣言で感染者が減ると。まあ、年末に感染者が減るとか思っていた無能な政府だからな。1月中はまず無理。2月中も厳しい。3月末ぐらいに気候の変化で改善というところだろう。

追記:コロナで気が滅入っている読者様に朗報だ。韓国地裁が日本政府に元慰安婦訴訟で賠償命令を出した。つまり、日韓断交までまた1ページ進んだのだ。国際法を無視してよくこんな判断をできたものだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/65203″]

【西村担当相】これから2週間対策をとれば、結果は2週間後にあらわれる。感染者数を必ず下げることができる

菅首相は7日夜、首相官邸で記者会見に臨み、新型コロナウイルス対策として東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に発令した緊急事態宣言について、「1か月後には必ず事態を改善させる」と述べた。宣言の期間は2月7日までで、それまでの解除に意欲を示したものだ。

宣言に伴い、飲食店を中心に午後8時までの営業時間短縮を要請する。首相は、要請に応じた飲食店に対して支払う協力金について、1日当たり最大6万円に増額する方針を示した。

民間病院が新型コロナ患者に対応する病床を増やした場合は、1床当たり450万円の補助を上乗せし、計約2000万円とする考えも明らかにした。

国民に対しては「今回の世界規模の感染の波は想像していたものを超え、厳しいものになっている。克服のためには、もう一度、皆さんに制約のある生活をお願いせざるを得ない」と理解を求めた。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210107-OYT1T50221/

【バイデン次期大統領】トランプ大統領支持者を「テロリストだ」と非難

【バイデン次期大統領】トランプ大統領支持者を「テロリストだ」と非難

記事要約:あほだよな。バイデン氏って、やはり、無能ではないか。さすがに7400万票を獲得しているトランプ大統領の支持者を「テロリスト」を非難するとか。つまり、7400万人のアメリカ人をいきなり敵に回す発言である。さすがですね。不正でしか大統領になれない屑はこういう国民の「分断」を招くようなことしかいえない。

確かに国会議事堂を占拠しようとした一部の過激派の連中は行き過ぎな行動であるが、その結果に4人も死んでしまった。それも警察に撃たれたのだ。威嚇射撃でもなんでもなく撃ち殺したのは普通に考えておかしいんだが、アメリカのことなんてわからないからな。しかし、これだけはいえる。この発言で半分のアメリカ人を敵に回した。アメリカの暗黒時代がやってくるということだ。

>アメリカの次の大統領に正式に認定されたバイデン前副大統領は7日、議会に乱入したトランプ大統領の支持者について「テロリストだ」と非難しました。バイデン次期大統領:「彼らを抗議者などと呼んではいけない。彼らは無秩序な暴徒で、アメリカのテロリストだ」

当然、フェイスブックやTwitterはバイデン氏のアカウントを凍結するんですよね?7400万人のアメリカ人をテロリストだと決めつけてますよ。普通に考えたらアカウント停止ですよね。しかし、アメリカですらメディアが情報操作でやりたい放題。アメリカがこれから沈むことになりそうだが、それも世界の流れてことだ。大きな流れを食い止めるような力は民衆には存在しないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/65142″]

【バイデン次期大統領】トランプ大統領支持者を「テロリストだ」と非難

アメリカの次の大統領に正式に認定されたバイデン前副大統領は7日、議会に乱入したトランプ大統領の支持者について「テロリストだ」と非難しました。バイデン次期大統領:「彼らを抗議者などと呼んではいけない。彼らは無秩序な暴徒で、アメリカのテロリストだ」

 バイデン氏は7日、「トランプ大統領が就任当初から民主主義を攻撃し、議会への乱入はその最たるものだ」と痛烈に批判しました。

 しかし、トランプ大統領に対して憲法修正25条を適用し、免職を求める考えについては言及を避けました。

 一方、トランプ大統領は声明を出し、「選挙の結果には反対だが、20日には政権移行は無事行われるだろう」として20日に退任する考えを示しました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/amp/000203436.html