日別アーカイブ: 2021年4月6日

中国に見せつけるように…クアッド4カ国と仏、ベンガル湾で合同演習

中国に見せつけるように…クアッド4カ国と仏、ベンガル湾で合同演習

記事要約:クアッド(日本、米国、インド、オーストラリア)+フランスで5日から7日まで、インド東部のベンガル湾でフランスとの合同海上演習が始まった。先月12日にクアッドのオンライン首脳会議が開かれた後、クアッド加盟国が全て参加する初の軍事演習ということで注目を浴びている。フランスがクアッドに参加するのはかなり早いかもしれない。もちろん、イギリスや台湾なども候補なので、一気に7カ国か。

>クアッドは中国をけん制するためのインド・太平洋地域諸国の集まりだが、米国は既存の加盟4カ国以外の諸国も参加させて「クアッド・プラス」に拡大したいという立場だ。駐印フランス大使館は先月31日に出した声明で「今回の訓練は考えが同じ5カ国の先端海軍戦力が戦術を整え、自由で開かれたインド太平洋において海上交流を増進する機会を提供するもの」とコメントした。

アメリカの空母「セオドア・ルーズベルト」他、空母打撃群が南シナ海を航行。その前に中国の空母「遼寧」など中国海軍の艦艇6隻が沖縄本島と宮古島の間の海峡を通り抜け、太平洋に入ったと発表。インド太平洋を取り巻く環境は劇的に変化している。米中対立の構図が目に見える形で軍事的圧力や牽制として出てきており、日本の防衛にも深く関わっていくので管理人はこれからも米中対立、クアッドの動きなどを追っていく。

さらに、第7艦隊の配置見直しもアメリカは検討していて、インド太平洋という広大な地域に第1艦隊の派遣を検討しているという。

もう、コロナの話題も飽きただろうしな。大阪で700人こえたとか。変異種が増えたとか。そういうのはニュースチェックしていたら自然と目に入るだろう。

追記:朝鮮日報のソースは情報が古いのか微妙な食い違いがでている。それで、産経新聞のリンクも張っておく。大まかな内容に違いはないんだが。

https://www.sankei.com/world/news/210405/wor2104050020-n1.html

中国に見せつけるように…クアッド4カ国と仏、ベンガル湾で合同演習

米国、日本、インド、オーストラリアの4カ国連合体「クアッド(Quad)」が3日から5日まで、インド東部のベンガル湾でフランスとの合同海上演習に突入した。香港紙「サウスチャイナ・モーニングポスト」(SCMP)が4日に報じた。

19世紀のフランス海軍探検家にちなんで命名された今回の「ラ・ペルーズ演習」は、フランス海軍が主導する海上合同訓練だ。2年前の訓練では米日豪は参加したもののインドは参加していなかった。ところが今年はインド海軍が駆逐艦2隻と偵察機1機を参加させ、訓練参加国は5カ国、軍艦は8隻に増えた。

クアッドは中国をけん制するためのインド・太平洋地域諸国の集まりだが、米国は既存の加盟4カ国以外の諸国も参加させて「クアッド・プラス」に拡大したいという立場だ。駐印フランス大使館は先月31日に出した声明で「今回の訓練は考えが同じ5カ国の先端海軍戦力が戦術を整え、自由で開かれたインド太平洋において海上交流を増進する機会を提供するもの」とコメントした。

今回の演習は、米国ジョー・バイデン政権発足後の本格的なクアッドの動きという点で注目されている。SCMP紙は「先月12日にクアッドのオンライン首脳会議が開かれた後、クアッド加盟国が全て参加する初の軍事演習」と説明した。

シンガポールのラジャラトナム国際学研究所(RSIS)のコリーン・コー・リサーチフェローは同メディアのインタビューで「演習が成功裏に終わった場合、現在クアッドに参加していないベトナム、フィリピンなどが相互に(クアッドと)同様の形の協力を行う上できっかけになり得る」という見方を示した。

これに対抗して中国も遠洋に空母機動部隊を送り、米国・日本の対中封鎖を突き破る訓練を行っている。日本の防衛省は4日、空母「遼寧」など中国海軍の艦艇6隻が、米国・日本の対中封鎖ラインである沖縄本島と宮古島の間の海峡を通り抜け、太平洋に入ったと発表した。遼寧がこの海域を通過するのは昨年4月以来、1年ぶりだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/37f5581e18af5962766824d6b78e7349ce9f8b58

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ハンマーは三段階の溜め攻撃を使いこなせ!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その10〕

ハンマーは三段階の溜め攻撃を使いこなせ!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その10〕

モンスターハンターライズ攻略その10。前回はガンランスを紹介した。これで、大剣、太刀、双剣、片手剣、ランス、ガンランスとなり、今回のハンマーで7種類となる。14種類の武器をようやく半分まできた。しかし、改めて攻略しながら武器を使ってるとモンスターハンターライズの武器はどれも趣向が違って面白い。今回のハンマーはどちらかといえば攻撃よりだ。では、前回までのリンクを張る。

今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!【モンスターハンターライズを気ままに攻略】

モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」【モンスターハンターライズを気ままに攻略その2】

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう【モンスターハンターライズを気ままに攻略その3】

大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

太刀は気刃斬りと特殊納刀で連撃が超強力!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その5〕

連携攻撃とバックステップで素早くモンスターを攻撃できる片手剣〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その6〕

 【芸能】『モンハン』が残酷すぎてネットで批判殺到!「動物がかわいそう」「胸クソ悪い」「残酷な集団リンチゲーム」〔モンスターハンターライズ攻略の番外ニュース〕

双剣はスタミナ尽きるまで鬼人化で暴れまくる!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略7〕

ランスはガードしながら戦う防御型+カウンター突きが面白い〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その8〕

竜撃砲の破壊力が抜群のガンランス!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その9〕

■ハンマーの特徴

ハンマーの武器系統は「打撃」で、太刀や大剣などの「切断」とガンランスの「弾」といったものと違い、叩きつけることに特化している。しかも、ただ叩きつけるだけではない。ハンマーには3段階の溜め攻撃が用意されている。しかも、最大まで溜めるとハンマーの形状が変化するのだから驚きだ。

鉞というのか。不思議なギミックであるが、破壊力も大幅にアップする。まずはハンマーには3種類の溜めがあることを覚えて欲しい。そして、大事なのは溜めの長さで攻撃モーションが異なること。

溜めはZRを押すだけ。少し押して離せば溜め振り回し。さらに2段階目には溜め強アッパー。最後の3段階目は武器の形状が変わり、溜め強叩きつけとなる(ハンマーが青い状態の時)。ただし、最後のはかなり隙が大きいので注意。

■ハンマーの基本コンボ

ハンマーはXで縦振り、Aで横振り。ZR+Aで溜め変化解除。ZRで溜められる。Bでローリング。ハンマーにはガードはないので敵の攻撃回避はローリングか、翔虫アクションで行う。

コンボはどれも難しくない。ZR(溜め〕→A→X→Xで気絶を狙う連携となるが、モンスターを気絶させるのは小型モンスターなら楽だが、大型になると難しい。ハンマーは溜めから色々な連携ができることを覚えよう。しかも、ここでZR+Aで溜め変化:武というものがある。これはハンマーの色が黄色から青に変化する。この変化する色によっても攻撃アクションが異なる。ハンマーの色が青い状態だと強コンボを決めることができる。

オススメはZR(溜め振り回し)→A→A→A→A→Aのコンボ。横振り→叩きつけ1→叩きつけ2→叩きつけ3→叩きつけフィニッシュとなり、溜め回しを出した後はAを連打すれば最後まででるので非常に簡単で強い。ただし、叩きつけフィニッシュは隙が大きい。

■ハンマーの鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

ハンマーの鉄蟲糸技も二つある。ZL+Xの鉄蟲回転攻撃。空中に糸を飛ばしてハンマーを回転させながら敵に突っ込んでいく面白い技だが、最後に隙が生じる。これもZRで3段階まで溜めることが可能で、やりかたはZL+Xを押した後に離して、ZRを押し続ける。離すと飛んでいく。ZR+Aでインパクトクレーター。これは空中に飛び上がって勢いよくハンマーを叩きつける。強力な3連コンボになるが、翔虫ゲージ2使う。

続き→狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

米空母「セオドア・ルーズベル」が南シナ海航行

米空母が南シナ海航行

記事要約:台北のロイター時事によると、米海軍が空母「セオドア・ルーズベルト」を中心とした空母打撃群が4日に南シナ海に入ったことがわかった。海軍によると定期的な活動の一環で、同群が南シナ海を航行するのは今年で2回目という。1回目というのは今年の1月23日。第7艦隊の指揮の下に、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「バンカーヒル」、アーレイバーク級ミサイル駆逐艦「ラッセン」および同「ジョン・フィン」など。

>【台北ロイター時事】米海軍は6日、空母「セオドア・ルーズベルト」を中心とする空母打撃群が4日に南シナ海に入ったと明らかにした。海軍によると、定例的な活動の一環で、同群が南シナ海を航行するのは今年2回目。

これとは別にクアッドについての動きもあるのでこちらも後で取り上げる予定だ。

米空母「セオドア・ルーズベル」が南シナ海航行

【台北ロイター時事】米海軍は6日、空母「セオドア・ルーズベルト」を中心とする空母打撃群が4日に南シナ海に入ったと明らかにした。海軍によると、定例的な活動の一環で、同群が南シナ海を航行するのは今年2回目。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040600990&g=int

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

中国政府がFacebookに「幸せなウイグル族」広告

中国政府がFacebookに「幸せなウイグル族」広告

記事要約:中国政府がFacebookを利用して「幸せなウイグル族」というプロパガンダ広告を出しているようだ。ウイグル人のジェノサイドをアメリカや欧州に認定されても、まだこんな嘘だらけの広告を出すらしい。それで、Facebookは対応に苦慮しているそうだ。当然、フェイクニュースなのでアカウント停止ですよね?

>フェイスブック社内の掲示板や従業員同士の議論ではこのところ、自社が中国のプロパガンダの窓口として利用されているとして懸念の声が上がっている。事情に詳しい関係者が明らかにした。特に注目されているのは、中国の団体によるスポンサー付き投稿で、新疆ウイグル自治区でイスラム系少数民族のウイグル人が活躍している様子を紹介するものだ。

そもそも、Facebookは中国でブロックされているのに、なんで中国政府はFacebookの大規模なユーザーでいられるのか。さっさとFacebookはブロックしろよ。しかも、幸せなウイグル族なんて嘘だらけの広告を出して人々を騙そうとしている。

中国政府がFacebookに「幸せなウイグル族」広告

【香港】米フェイスブックは中国でブロックされているが、中国政府はフェイスブックの大規模なユーザーだ。時には広告を利用して国外の多くの人々に自らの政治的見解を広めている。

フェイスブック社内の掲示板や従業員同士の議論ではこのところ、自社が中国のプロパガンダの窓口として利用されているとして懸念の声が上がっている。事情に詳しい関係者が明らかにした。特に注目されているのは、中国の団体によるスポンサー付き投稿で、新疆ウイグル自治区でイスラム系少数民族のウイグル人が活躍している様子を紹介するものだ。

米国や欧州諸国の一部の政府は中国のウイグル族に対する集団虐殺(ジェノサイド)行為を指摘。政治的な洗脳や集団収容、強制不妊手術などの例も挙げている。

関係者によると、フェイスブックは懸案について行動を起こすか否か決めていない。関係者の一人によると、同社は国連などの国際機関が新疆ウイグル自治区の状況にどう対応するかを見守っているという。国連は今週、同地区に関連のある事業を有する企業に対し、「人権に関する意義あるデューデリジェンス(正当な配慮)」を求めた。…

https://jp.wsj.com/articles/facebook-staff-fret-over-chinas-ads-portraying-happy-muslims-in-xinjiang-11617417702?reflink=desktopwebshare_twitter

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い

〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い

記事要約:6日午前に行われた閣議後の記者会見で武田良太総務相がフジテレビのは外貨規制違反(2014年3月までの約1年半)の疑いがあるとして、総務省の担当部局に調査を指示していたことがわかった。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求めるようだ。つまり、日テレも外貨規制違反に抵触するてことだ。

>武田氏は会見で、フジ・メディアHDについて「調査結果を踏まえ適切に対処したい」と述べた。ただ、放送事業の認定取り消しの可能性については「事実関係を把握していないのでコメントは控える」と述べるにとどめた。

事実関係も何もフジテレビの社長が「隠蔽」を認めたからな。単なるミスとか意味不明なことを述べていたが、それで済まされるなら違反していても数年経過して「ミス」でいいことになる。もちろん、公平性に従って免許停止だ。でないと東北新社だけが免許停止になったことの説明が付かない。後、当然、接待がないかも調べているよな?

>放送法は、放送事業者に対し外資の出資比率を議決権ベースで20%未満とするよう定めている。フジ・メディアHDは、14年9月時点で外資比率が20%を超えていたことを把握しながらも公表せず、総務省にも報告していなかったという。

フジテレビ終了ですね。スカパーの番組がどうなるかは知らないが、フジテレビNEXTとかあの辺が消えるのか。

>武田良太総務相は6日午前の閣議後記者会見で、フジテレビを傘下に持つ「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が2014年3月までの約1年半、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、総務省の担当部局に調査を指示したことを明らかにした。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求める考えも示した。

総務省が調査しているならその結果を待つだけ。当然、国民は免許停止が妥当な判断だと考えているので総務省は接待漬けから足を払い、しっかりと事実関係を確認の上に免停処分を下すべきである。でも、フジテレビも日テレもずっとネットで言われていたことだしな。それを報告してないから放置では法律が機能していない。

〔当然、免許は取り消しですよね?〕総務省、フジを調査へ 放送法(外資規制違反)の疑い

武田良太総務相は6日午前の閣議後記者会見で、フジテレビを傘下に持つ「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が2014年3月までの約1年半、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、総務省の担当部局に調査を指示したことを明らかにした。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求める考えも示した。

武田氏は会見で、フジ・メディアHDについて「調査結果を踏まえ適切に対処したい」と述べた。ただ、放送事業の認定取り消しの可能性については「事実関係を把握していないのでコメントは控える」と述べるにとどめた。

放送法は、放送事業者に対し外資の出資比率を議決権ベースで20%未満とするよう定めている。フジ・メディアHDは、14年9月時点で外資比率が20%を超えていたことを把握しながらも公表せず、総務省にも報告していなかったという。

外資規制を巡っては、総務省幹部らを接待していた放送事業者会社「東北新社」が16年10月に衛星放送事業の申請を行った時点から、外資規制に違反していたことが判明。同社子会社の衛星放送事業は、来月1日付での認定取り消しが決まっている。【村尾哲】

武田良太総務相は6日午前の閣議後記者会見で、フジテレビを傘下に持つ「フジ・メディア・ホールディングス(HD)」が2014年3月までの約1年半、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、総務省の担当部局に調査を指示したことを明らかにした。また、全ての認定放送持ち株会社などに対し外資規制違反がないか確認を求める考えも示した。

https://mainichi.jp/articles/20210406/k00/00m/010/070000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

〔やったぜ祭りだ!〕北朝鮮「東京五輪に参加しない」

〔やったぜ祭りだ!〕北朝鮮「東京五輪に参加しない」

記事要約:今、素晴らしいニュースが届いた。なんと、北朝鮮が「東京五輪に参加しない」と決めたようだ。これは日本中あげて喜ぶべきだな。もっとも、管理人は東京五輪がこのまま開催できるかは五分だと思っている。聖火リレーをやったところで、無理矢理、強行して日本に変異種を集めるような愚行は避けたいものな。

しかし、これは韓国も続くよな?なぜなら、韓国は東京五輪で北朝鮮との南北融和を狙っていた。つまり、計画は白紙になった。もっとも、北朝鮮が韓国に利用されるのを嫌って不参加を決めたかもしれないが。

〔やったぜ祭りだ!〕北朝鮮「東京五輪に参加しない」

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210406000200882

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生

【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生

記事要約:本来なら、ロシアのプーリン大統領は2024年で大統領の任期が切れるわけだが、どうやら、「2036年」まで大統領の座にとどまることを可能にする改正大統領選挙法がプーチン氏の署名を経て成立したようだ。つまり、プーチン大統領は2036年まで、残り、15年間は大統領ができるらしい。ロシアはもう何でもありだな。大統領をやめても逮捕されない法律ができたと思ったら、今度はこれか。

>旧憲法下では、任期制限によりプーチン氏は24年の次期大統領選には出馬できないはずだった。しかし、改正憲法には任期数をリセットして「ゼロ」とする内容が盛り込まれ、プーチン氏が24年以降も2期12年にわたり大統領を務める道が開かれた。

どう見ても独裁なのだがロシアはこれでいいのか。やはり、ソビエト連邦だった国だな。何も変わっていない。しかし、これは韓国の文在寅大統領にとっては朗報だ。文在寅大統領も与党が大半を占めているうちに大統領選挙法を改正して、あと5年、続けられるようにするのだ。

【韓国の文在寅大統領も時間がないぞ!】プーチン永世大統領(68)誕生

【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領(68)が2036年まで大統領の座にとどまることを可能にする改正大統領選挙法が5日、プーチン氏の署名を経て成立した。昨年7月の憲法改正で長期続投が可能になり、法整備が進められていた。

旧憲法下では、任期制限によりプーチン氏は24年の次期大統領選には出馬できないはずだった。しかし、改正憲法には任期数をリセットして「ゼロ」とする内容が盛り込まれ、プーチン氏が24年以降も2期12年にわたり大統領を務める道が開かれた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040600127

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【中国】<王毅外相>米国と対中連携深める日本を牽制「偏見を持つ国にリズムをつくられるな」「日本が中国の内政に介入することに反対」

【中国】<王毅外相>米国と対中連携深める日本を牽制「偏見を持つ国にリズムをつくられるな」「日本が中国の内政に介入することに反対」

記事要約:4月5日、中国の中国の王毅(おう・き)国務委員兼外相と、日本の茂木敏充外相が電話会談を行った。それで、中国の王毅国務委員兼外相は「日本が、中国に偏見を持っている若干の国にリズムをつくられるのではなく、独立自主国家として客観・理性的に中国の発展を取り扱うことを望む」とか上から目線で日本を牽制したようだ。当然、茂木敏充外相は尖閣諸島から一切を手を引いて、ウイグル人のジェノサイドをやめろぐらいは言っただろな?河野大臣なら確実にこれぐらいは言うだろうからな。

>日本が米国などと対中政策で連携を深めていることを念頭に牽制(けんせい)した形だ。王氏は「日本が、新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港に関することなど、中国の内政に介入することに反対する」とも述べた。

少数民族を弾圧しておいて内政問題で済ませられるか。日本の尖閣諸島に武器を搭載した船で侵入する屑国家だ。さらに武漢肺炎で今でも何百万の人々を死に追いやってる。こんな国が上から目線で命令とか舐めている。さっさと滅んでくれ。民主主義国家、人類の共通の敵だからな、

【中国】<王毅外相>米国と対中連携深める日本を牽制「偏見を持つ国にリズムをつくられるな」「日本が中国の内政に介入することに反対」

【北京=三塚聖平】中国外務省によると、中国の王毅(おう・き)国務委員兼外相は5日、茂木敏充外相との電話会談で「日本が、中国に偏見を持っている若干の国にリズムをつくられるのではなく、独立自主国家として客観・理性的に中国の発展を取り扱うことを望む」と注文を付けた。

日本が米国などと対中政策で連携を深めていることを念頭に牽制(けんせい)した形だ。王氏は「日本が、新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港に関することなど、中国の内政に介入することに反対する」とも述べた。

https://www.sankei.com/smp/world/news/210405/wor2104050026-s1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry