日別アーカイブ: 2021年4月11日

チャージアックスの特徴

〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その13〕チャージアックスは斧モードで高出力属性解放斬りをマスターしよう

チャージアックスは斧モードで高出力属性解放斬りをマスターしよう〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その13〕

モンスターハンターライズ攻略その13。かなり特殊な武器に入る「チャージアックス」を紹介する。前回のスラッシュアックスと比較すれば、かなり複雑な操作で覚えることも多い。ただ、威力はスラッシュアックスよりも高い。初心者ハンターが使う武器ではないが、変わった武器を使いたいなら試してみると良いだろう。前回までのリンクを張る。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/archives/61888″]

狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕


斧と剣モードの2種類が使えるスラッシュアックスは初心者ハンターにお勧め〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その12〕

モンスターハンターライズ公式→https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

■チャージアックスの特徴

チャージアックスの特徴は3つある。まずはこれを覚えて欲しい。

1.スラッシュアックスのと同じで「斧」と「剣」の二つのモードがある。

2.チャージで「ビン」を溜めることができる(色々なビンが使用可能)

3.斧モードの属性解放斬りを行うには「ビン」が必要

チャージアックスはスラッシュアックスと似ているが、最初は「剣」モードで、変形すると斧になる。剣モードではAボタンで溜めることができるのだが、剣モードはかなり難しい。溜めのタイミングはシビアなのか高圧斬りが出せない。

なので、剣モードよりも、まずは斧モードでコンボを出せるように練習しよう。斧モードの属性解放斬りを行うのはチャージしてビンを溜めた後に赤ビンになるまで攻撃。次にZR+Xで剣:変形斬りで斧に変えて、そこから属性解放斬りをAかX+Aで出す。オススメはA連打で出す。これだけでかなりの火力が出るので普通のクエストで困ることはない。高出力属性解放斬りは強化された状態で出る。

スラッシュアックスよりも、複雑であるが、斧モードはそこまで難しくないので、まずは斧モードになれて剣モードのコンボを覚えていけばいいが、剣モードはビンをチャージするための準備と割切っても良さそうだ。チャージアックスの武器系統は「切断」。

■チャージアックスの鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

ZL+Xで形態変化前進。これは斧モードになって前進する。技のでかけは、のけぞらないし、吹き飛ばされたりしない。ZL+Aでカウンターフルチャージ。これは敵の攻撃に合わせてカウンターが発動すればビンもチャージできる。カウンターフルチャージを使って斧モードで一気に攻める。ただ、斧は大ぶりなので隙が大きいのは注意しよう。

〔ただちに影響はない〕処理水放水問題で枝野代表 「政府は漁師をバカにし、原発事故の被災者をバカにしている。許せない」

〔ただちに影響はない〕処理水放水問題で枝野代表 「政府は漁師をバカにし、原発事故の被災者をバカにしている。許せない」

記事要約:枝野氏、自分で言ったこと忘れてないか?東日本大震災で民主党という黒歴史が政権を運営していたとき、枝野氏は震災時に「ただちに影響はない」と述べていたよな。被災者をここまで酷い状態にしたのはお前らだろう?党の名前を立憲民主党に変えたところで過去の罪は帳消しにはならないぞ。

>安全性や風評被害が生じる可能性、処理水の保管状況に関する説明がほとんどなされていないと主張。「放出自体が良い悪いではなく、原発事故の被災者をばかにするような措置であり、許されない」と語った。

ただちに影響はないんだろう?風評被害て、震災時での枝野氏の完全防備のほうがよほど風評被害だったよな?あれが世界中のマスメディアに報道されていたのだぞ。対案も出さないで政府を批判するしかない屑の立憲民主党の代表は自分たちのやったことを漁師にわびろという。そもそも処理水を放水する以外、何か出来ることがあるならいってみろよ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148362″]

〔ただちに影響はない〕処理水放水問題で枝野代表 「政府は漁師をバカにし、原発事故の被災者をバカにしている。許せない」

立憲民主党の枝野幸男代表は10日、東京電力福島第1原子力発電所で増え続ける処理水を海洋放出する政府の方針について、地元への説明が不十分だとして「政府は福島県民、漁師をばかにしているのかという怒りでいっぱいだ。県民の声を無視し、結論ありきで走っている」と批判した。遊説先の長野県松本市で記者団の質問に答えた。

安全性や風評被害が生じる可能性、処理水の保管状況に関する説明がほとんどな
されていないと主張。「放出自体が良い悪いではなく、原発事故の被災者をばかにするような措置であり、許されない」と語った。

https://www.sankei.com/politics/news/210410/plt2104100007-n1.html

〔新型コロナ〕大阪府760人 東京都421人 兵庫県229人と日曜日なのに感染拡大止まらず

〔新型コロナ〕大阪府760人 東京都421人 兵庫県229人と日曜日なのに感染拡大止まらず!

11日、新型コロナの新規感染者が東京都で421人、大阪では760人となり、日曜日なのに感染拡大が止まらない結果となった。兵庫県229人、宮城県は43人、沖縄県は93人。宮城県は減ってきているが、他はまだまだ心配だよな。後でまとめたデータを載せておく。京都はまだ出ていない。昨日は84人だったようだ。12日から京都府や沖縄県でもまん延防止措置が適用される。

〔新型コロナ〕大阪府760人 東京都421人 兵庫県229人と日曜日なのに感染拡大止まらず

【NHKニュース速報 17:10】
大阪府 新たに760人の感染確認
午後5:10 ・ 2021年4月11日・特務機関NERV MAGI

【台湾】「新たなページ開いた」米国が政府間交流拡大方針

【台湾】「新たなページ開いた」米国が政府間交流拡大方針

記事要約:米国が台湾との政府間交流を拡大する方針を打ち出した。台湾の外交部は「台湾と米国の交流、相互関係を著しく引き上げるものだ。『台湾関係法』の制定から42年を迎え、台湾と米国の関係に新たなページが開かれた」と声明を発表して歓迎した。これもトランプ路線を引き継いだ形だ。結局、トランプ前大統領は新型コロナ対策以外では間違いはなかったわけだ。

>米国が9日発表した新指針は、これまで自粛していた連邦政府の建物における米台の実務者レベルの会合の開催を積極的に認めるなど、交流拡大を促す内容だ。

アメリカが台湾と実務者レベルの会合の開催を積極的に認めるか。つまり、ホワイトハウスで会合とかもあるのか。くだらない配慮が中国をここまで横暴にさせた。もっと締め上げるべきだな。そして、台湾に武器をどんどん輸出して防衛を強化しないとな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148353″]

【台湾】「新たなページ開いた」米国が政府間交流拡大方針

【台北=中村裕】台湾の外交部(外務省)は10日、米国務省が9日、台湾との政府間交流の拡大に向けた新指針を発表したことを受け、歓迎の意を示した。「台湾と米国の交流、相互関係を著しく引き上げるものだ。『台湾関係法』の制定から42年を迎え、台湾と米国の関係に新たなページが開かれた」との声明を発表した。

米国が9日発表した新指針は、これまで自粛していた連邦政府の建物における米台の実務者レベルの会合の開催を積極的に認めるなど、交流拡大を促す内容だ。

台湾関係法は、米国が1979年の米台断交の直後に定めた。断交後も台湾との同盟関係を維持し、台湾を国家と同様に扱い、兵器なども供与できるとした。一方で米国は「中国大陸と台湾は一つの国に属する」との中国の主張に配慮し、政府職員の相互訪問などの交流を大幅に制限してきた。

米国のポンペオ前国務長官は1月、米国が台湾との間で外交官や軍事関係者の接触を自主的に制限してきた内規を撤廃すると発表していた。長年に渡って交流を自粛してきたが、台湾との関係を深める狙いで撤廃した。

米国が示した新指針は、こうしたトランプ米政権時代の流れも受けたものだ。米台が正式な外交関係を持たないなかで、交流拡大の流れを一段と加速しそうだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM101EZ0Q1A410C2000000/

ミャンマー国軍がデモ参加者に銃乱射 70人以上が死亡

ミャンマー国軍がデモ参加者に銃乱射 70人以上が死亡

記事要約:ミャンマーの複数のメディアによると、9日にデモ参加者を国軍が相次いで銃撃して70人以上が死亡したという。3月下旬には全土で100人以上の市民が殺害。1日で70人以上を殺す。これでは天安門事件を起こした中国と変わらない。戦車でひかないだけまし?銃撃して殺すのだからたいした違いはない。

>ミャンマーの複数のメディアは10日、中部バゴー地域で9日に国軍がデモ参加者らを相次いで銃撃するなどし、70人以上が死亡したと報じた。3月下旬には全土で100人以上の市民が殺害されたが、単独の州・地域での1日の犠牲者としては最悪規模になる恐れがある。

犠牲になったミャンマーの人々にご冥福をお祈りいたします。しかし、どんどん虐殺が酷くなる一方ではないか。そのうちジェノサイドに発展するだろうな。何しろ、選挙に不正があったと言いがかりを付けてクーデターで政権を奪ったぐらいだ。反対する連中は全て皆殺しだろう。

>犠牲者数は明確でなく、オンラインメディア「イラワジ」は70人以上が死亡したと報じ、同「ミャンマー・ナウ」は市民ら82人が死亡したと伝えた。国軍が占拠するバゴー地域の施設に、50人以上の遺体が運び込まれたとの目撃情報もある。地元メディアによると、国軍はバゴー地域で9日早朝から住民らを包囲した。

これが軍事独裁政権のやり方である。まさに「小中国」だよな。

ミャンマー国軍がデモ参加者に銃乱射 70人以上が死亡

【ヤンゴン共同】ミャンマーの複数のメディアは10日、中部バゴー地域で9日に国軍がデモ参加者らを相次いで銃撃するなどし、70人以上が死亡したと報じた。3月下旬には全土で100人以上の市民が殺害されたが、単独の州・地域での1日の犠牲者としては最悪規模になる恐れがある。

犠牲者数は明確でなく、オンラインメディア「イラワジ」は70人以上が死亡したと報じ、同「ミャンマー・ナウ」は市民ら82人が死亡したと伝えた。国軍が占拠するバゴー地域の施設に、50人以上の遺体が運び込まれたとの目撃情報もある。地元メディアによると、国軍はバゴー地域で9日早朝から住民らを包囲した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b01133c8d304b69aae929a2cb36966515210419b

〔ユニクロピンチ〕フランスNGO、ユニクロを告発 ウイグルの強制労働問題

〔ユニクロピンチ〕フランスNGO、ユニクロを告発 ウイグルの強制労働問題

記事要約:これはウイグル人のジェノサイドについてユニクロを手がけるファーストリテイリングの柳井社長が「政治的中立」とか、中国擁護と取れる発言がきっかけなのか。そもそも先に動いていたかはわからないが、フランスの非政府組織(NGO)が衣料品店「ユニクロ」のフランス法人を含む衣料・スポーツ靴大手の4社をフランスの当局に告発した。

>【パリ共同】フランスの非政府組織(NGO)などは9日、中国新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り、強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで、衣料品店「ユニクロ」のフランス法人を含む衣料・スポーツ靴大手の4社をフランスの当局に告発したと発表した。同国メディアが伝えた。受理されるかどうかは不明。

フランスのNGOが動いた。フランスが中国の味方でない限り、受理されないはずがない。つまり、ユニクロピンチだ。

>人権擁護団体など3組織と自治区内のウイグル族収容施設の元収容者が告発した。報道によるとユニクロ以外は、「ZARA」などのブランドを擁するスペインのインディテックス、米スケッチャーズ、フランスのSMCP。

中国で起きているウイグル人のジェノサイドを見過ごせば、今度は全人類が標的にされる。それは既に武漢肺炎で証明済みだ。中国はそういう国だ。チャイナリスクを考えないで中国依存してきたツケは世界中の企業が払わされる。こういうのが出てくるとユニクロ株を買っている外国人の空売りが入りそうであるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148343″]

〔ユニクロピンチ〕フランスNGO、ユニクロを告発 ウイグルの強制労働問題

【パリ共同】フランスの非政府組織(NGO)などは9日、中国新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り、強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで、衣料品店「ユニクロ」のフランス法人を含む衣料・スポーツ靴大手の4社をフランスの当局に告発したと発表した。同国メディアが伝えた。受理されるかどうかは不明。

人権擁護団体など3組織と自治区内のウイグル族収容施設の元収容者が告発した。報道によるとユニクロ以外は、「ZARA」などのブランドを擁するスペインのインディテックス、米スケッチャーズ、フランスのSMCP。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0af2655ed9cc4e7cd8ddbff438a0157da833872

【ノーベル賞級】未知の物理法則の証拠か 米フェルミ国立加速器研究所

【ノーベル賞級】未知の物理法則の証拠か 米フェルミ国立加速器研究所

記事要約:管理人も昨日、このニュースを発見して興味深く読んだのだが、やはり、よくわからない。でも、我々の知っている常識や物理法則が絶対に正しいなんてことはない。特に素粒子の世界は謎だらけである。宇宙や物質の成り立ちに関する素粒子物理学の基本法則では説明できない現象を捉えた可能性が高いとする実験結果を、米フェルミ国立加速器研究所が発表した。実験が正しければノーベル賞級の発見となるようだ。

>宇宙や物質の成り立ちに関する素粒子物理学の基本法則では説明できない現象を捉えた可能性が高いとする実験結果を、米フェルミ国立加速器研究所が発表した。実験の正しさが確定すれば、未知の物理法則に基づく新たな素粒子や力が存在する証拠となり、ノーベル賞級の発見となる。

ノーベル賞級とか以前に、素粒子物理学の基本法則が覆されるかもしれないと。

>研究チームはミューオンと呼ばれる電子の仲間の素粒子を加速器で作成。ミューオンが持つ磁石の性質の強さを超精密に測定したところ、素粒子物理学の基本法則である標準理論の予測値と合わないことが分かった。暗黒物質の候補である未知の素粒子などの影響を受けている可能性がある。

素粒子物理学の基本法則である「標準理論」の予測値と合わないことが分かった。暗黒物質の候補である未知の素粒子などの影響を受けている可能性がある。標準理論については調べておいた。現代素粒子物理学の基本的な枠組みのことで17の素粒子が登場するそうだ。

>標準理論とは、現代素粒子物理学の基本的な枠組みのことだ。1970年代半ばに体系化され、「20世紀の物理学の到達点」とも言われるこの理論には、17の素粒子が登場する。

当初、「クォーク」は3つの種類があると考えられていたが、1973年には6種類のクォークの存在が予言された(小林・益川理論)。同様に、電子の仲間である「レプトン」も6種類あるとされ、すべて20世紀のうちに発見された。

自然界には物質と物質の間に力が働き、そうした力も素粒子が媒介すると考えられている。電荷を持つ素粒子どうしに働く「電磁気力」は、「光子(フォトン)」が伝える。電気や磁石の力を生み、原子核と電子を結びつける「光子」の存在は、20世紀はじめから知られていた。

https://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/elementaryparticle/standardmodel.html

>標準理論を超える新たな物理法則の発見につながれば、宇宙や物質の根源的な謎の解明を目指す物理学に画期的な進歩をもたらす。

物理法則は実は違う。本当、粒子の世界は謎だらけだな。暗黒物質が含まれているのか何か知らないが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148347″]

【ノーベル賞級】未知の物理法則の証拠か 米フェルミ国立加速器研究所

宇宙や物質の成り立ちに関する素粒子物理学の基本法則では説明できない現象を捉えた可能性が高いとする実験結果を、米フェルミ国立加速器研究所が発表した。実験の正しさが確定すれば、未知の物理法則に基づく新たな素粒子や力が存在する証拠となり、ノーベル賞級の発見となる。

研究チームはミューオンと呼ばれる電子の仲間の素粒子を加速器で作成。ミューオンが持つ磁石の性質の強さを超精密に測定したところ、素粒子物理学の基本法則である標準理論の予測値と合わないことが分かった。暗黒物質の候補である未知の素粒子などの影響を受けている可能性がある。

標準理論を超える新たな物理法則の発見につながれば、宇宙や物質の根源的な謎の解明を目指す物理学に画期的な進歩をもたらす。

今回の結果は米ブルックヘブン国立研究所が約20年前に測定した値とほぼ一致しており、両研究所のデータを統合すると、実験結果が正しい確率は99・997%。確定させるには99・9999%の正確さが必要で、さらに実験を続ける

https://www.sankei.com/life/news/210410/lif2104100034-n1.html