日別アーカイブ: 2021年4月14日

日本の防衛 〔対中国包囲網〕日米英仏独蘭6ヶ国連合艦隊をインド太平洋に展開

日本の防衛 〔対中国包囲網〕日米英仏独蘭6ヶ国連合艦隊をインド太平洋に展開

日本の防衛 〔対中国包囲網〕日米英仏独蘭6ヶ国連合艦隊をインド太平洋に展開

 日本の防衛に重要な「インド太平洋」で大きな動きがあった。日米英仏独の5艦隊に加えてオランダ海軍のフリゲート艦が今年の夏にインド太平洋へ派遣することが決まった。7日、駐日オランダ大使が岸防衛大臣を表敬訪問していた。あのとき、「自由で開かれたインド太平洋」ビジョンに基づく両国の防衛交流や、地域情勢について意見交換をしていた。

 それで、フリゲート艦「エフェルセン」は5月末に同国を出航する。そして、英国の「クィーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群に同行する予定。日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダと6カ国がインド太平洋に艦船を派遣する。

 中国包囲網に参加する欧州国が増えてきた。しかも、オランダ紙のフォルクスクランとは「航行の自由」を示すため、南シナ海を航行する見込みという。欧州も中国政府が行うウイグル人のジェノサイドに強く反発。さらに、武漢肺炎での欧州経済への壊滅的な被害。多数の犠牲者を未だに出し続けている。中国が人類共通の敵として認識される日もそう遠くないだろう。

 欧州への中国の怒りはこんなものでは済まされない。これから欧州各国はインド太平洋に続々と集結してもらうように日本はしっかりと外交をしなけれならない。6カ国連合艦隊は対中国包囲網で利害が一致して敵は「中国」とわかりやす構図だものな。

 インド太平洋は自由で開かれたものだ。中国が我が物顔で支配してはならない。もちろん、南シナ海や尖閣諸島もそうだ。

 管理人も中国のウイグル人のジェノサイドや香港の自治の取り上げ、我が国の尖閣諸島を支配しようとする試み、さらに世界中に蔓延させた武漢肺炎によって完全に中国は人類の敵だと痛感させられた。

 当サイトは日本の防衛や国益を重視する。実際、日本の防衛範囲が広すぎて新型コロナの最新ニュースまで紹介しきれてないが、多くの読者様はヘッドラインニュースで状況は確認できているだろう。

 このまま日本の防衛に関する対中国包囲網を中心としたニュースを日々、紹介していくのでお付き合い願いたい。それだけ、今、管理人は「危機的」な状況だと感じている。逆に言えばインド太平洋に6カ国連合が集結するということはそれだけ中国に対して危機意識を抱いてる証拠なのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148466″]

日本の防衛 〔対中国包囲網〕日米英仏独蘭6ヶ国連合艦隊を南シナ海に展開

【パリ=三井美奈】オランダ海軍が今夏、フリゲート艦をインド太平洋に派遣することが12日、分かった。英国の空母クイーン・エリザベスを中心とする空母打撃群に同行する予定。中国の海洋進出に対抗し、欧州からインド太平洋に艦船を派遣する動きが活発化してきた。

 オランダ国防省によると、フリゲート艦エフェルセンは5月末に同国を出航。英空母打撃軍と合流し、太平洋で自衛隊など友好国と合同演習を行う。国防省はエフェルセンの航路を明らかにしていないが、蘭紙フォルクスクラントは、「航行の自由」を示すため、中国が軍事拠点化を進める南シナ海を航行する見込みだと報じた。

 欧州からはこれまで、フランスや英国が艦船をインド太平洋に派遣し、「航行の自由」を行ってきた。これに加え、ドイツが今夏にフリゲート艦を派遣する計画を発表しており、オランダが続くことになった。

 オランダは、フランスやドイツに続いて昨年秋、インド太平洋戦略のガイドラインを策定。「法の支配」を守るため、この地域の安定に積極関与する方針を示している。

https://www.sankei.com/world/news/210413/wor2104130005-n1.html

日本の防衛 〔ユニクロも無印も駄目〕良品計画社長はウイグル問題「言及せず」

日本の防衛 〔ユニクロも無印も駄目〕良品計画社長はウイグル問題「言及せず」

日本の防衛 〔ユニクロも無印も駄目〕良品計画社長はウイグル問題「言及せず」

 先ほど、カゴメが中国の新疆ウイグル自治区で生産されたトマト加工品を製品に使うのをやめるという記事を紹介したが、良品計画の社長の松崎暁社長は記者が中国新疆ウイグル自治区で生産される綿について質問したところで何も答えなかったという。つまり、ユニクロと同じで金儲け第一主義てことだ。

 管理人は良品計画の商品をあまり使ったことはないのだが、ここもユニクロと同じSPAなんだよな。以前にSPAについて解説した記憶はあるのだが、調べてみるとレナウンの倒産の時だった。一部、引用しよう。

 SPAとは「製造小売業」を意味する。簡単に述べれば自社製品を自分の持っている店で販売することをいう。ええ?そんなの当たり前じゃないのかと思うが、これはちょっと違うのだ。一般的なアパレル業はある企業が造った商品を並べて売っている。

 でも、最近、話題のユニクロ、無印良品、ニトリなどといった企業は自社で生産して、それを店で売る。つまり、自社ブランドを作り上げて、それを店に置いて販売している。これは自社で生産、販売など一括でコストや固定費の削減とかにもつながるが、実際、横のつながりがなくなるので老舗でこういうことをやるのは難しい。

 このようにユニクロと同じビジネスモデルSPAが主体の良品計画である。良品計画は衣・食・住のライフスタイルを武器に近年、売上げを伸ばしてきた。売上げの大半は服や食品などの生活雑貨なわけだ。

 そして、この良品の計画の社長は「お客様のニーズに比較的合わせやすいという強みを持っています。お客様の視点に立って商品開発を行うためには、こうしたビジネスモデルは欠かせません」とハーバードビジネスレビューのインタビューで答えている。

 このインタビューは相当なブーメランになりそうなのだが、お客様の視点に立つなら中国新疆ウイグル自治区で生産される綿を使うことがどのような結果をもたらすのか理解してないはずないよな?

 ウイグル人を強制労働させて作られる綿の服を日本人の誰が好んで着るというのか。質問に答えなければウイグル人のジェノサイドを擁護している企業だと日本人は判断するぞ。ユニクロの社長と同じで所詮、金儲け第一主義の企業が「良品計画」ですと社長自らが認めたようなものだ。しかし、これによってまともな日本企業がどんどん選別されていきそうだな。

 あと、面白いのが良品計画について説明しているページだ。キャッチコピーは「わけあって、安い。」らしい。そりゃそうだよな。ウイグル人を強制労働させて、まともな賃金も出してなさそうな「綿」を仕入れて使えば、そりゃ安くなるだろうな。

 公式HPを読んでいたらどんどん嘘がばれていくという。本来、良品計画の社長なら、きっぱりと答えるべきだろう。今後、中国新疆ウイグル自治区で生産される綿を使うのはやめるとな。それが将来を考える企業てものだ。ウイグル人のジェノサイドを反対する世界的な潮流を中国からの利益を失うのを恐れて何も言えない。しかし、それは目先の利益だけを追うという経営者としては三流だ。

https://ryohin-keikaku.jp/about-muji/

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148463″]

日本の防衛 〔ユニクロも無印も駄目〕良品計画社長はウイグル問題「言及せず」

 良品計画の松崎暁社長は14日の決算発表会見で、中国新疆ウイグル自治区で生産される綿に強制労働の懸念が広がっている問題について、一切の言及を避けた。関連する質問にも答えなかった。

https://this.kiji.is/754968243683540992?c=39550187727945729

日本の防衛 【ユニクロは政治的中立】カゴメ、新疆産トマトの使用中止へ

日本の防衛 【ユニクロは政治的中立】カゴメ、新疆産トマトの使用中止へ

日本の防衛 【ユニクロは政治的中立】カゴメ、新疆産トマトの使用中止へ

 カゴメが中国の新疆ウイグル自治区で生産されたトマト加工品を製品に使うのを2021年中にやめるようだ。これは中国のウイグル人のジェノサイドによる人権侵害を巡っての対応。ユニクロの社長の柳井氏は「政治的中立」とか述べていたが、人権問題は世界共通だ。カゴメはコストや品質に加え「人権問題が判断材料のひとつになった」と説明した。

 カゴメの対応は素直に評価できる。他の企業もウイグル自治区でウイグル人が強制労働させて生産されている素材や製品を使うのをやめるべきだ。これからは中国産を使う=中国のジェノサイドを認めるような世論を形成させないと。ユニクロの社長の「政治的中立」発言のようにウイグル人のジェノサイドを擁護するような企業の製品は不買だ。

 そもそも中国産トマトなんて使っていることが公に知られたらカゴメは逆効果だろう。そこまで国産のトマトは高くない気がするが、やはり、コストで考えるときついのか。しかし、中国産トマト生産が世界の約35%を占めるのか。カゴメのHPには「野菜ファーム」とかあるんだが。

 

https://www.kagome.co.jp/ysfarm/about/

 野菜のテーマパークを作っても、トマトは中国産だったと。しかし、カゴメは対応を改めると。もっとも、中国産を一切、使わないとは言ってないが。ただ、日本企業からこの動きが出たことは歓迎したい。チャイナリスクは中国に依存すればするほど高まる。ユニクロみたいにどっぷり浸かれば、もう、中国に対して何も言えなくなる。そのうちユニクロも地に落ちるだろう。

 一方、日本の原発処理水問題を巡って、韓国の文在寅大統領が国際司法裁判所に提訴を検討するように指示したという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148453″]

日本の防衛 【ユニクロは政治的中立】カゴメ、新疆産トマトの使用中止へ

カゴメが中国の新疆ウイグル自治区で生産されたトマト加工品を製品に使うのを2021年中にやめることが13日、分かった。同自治区では少数民族ウイグル族らへの人権侵害をめぐり国際社会で批判が高まっている。

同社はコストや品質に加え「人権問題が判断材料のひとつになった」と説明する。今後、ほかの日本企業の判断に影響する可能性もある。

中国は世界のトマト生産の約35%を占める。新疆ウイグル自治区は特に良質なトマト原料…

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70976130U1A410C2EA1000/

日本の防衛 海外でもトリチウム放出 韓国月城原発は年間136兆ベクレルを放出

日本の防衛 海外でもトリチウム放出 韓国原発は年間136兆

 日本政府が東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を決定したことに対して、韓国と中国が猛反発しているわけだが、経済産業省がまとめたデータによると、韓国の月城原発は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレルを放出している。

 韓国人はこの事実を知っていて、海に希釈したトリチウムを放出することは問題ないことは世界的に見ても明らかなのに、反日として処理水問題で反発しているわけだ。

 韓国以外にも、フランスのラ・アーグ再処理施設は15年に計約1京3778兆ベクレル。イギリスのセラフィールド再処理施設は15年に約1624兆ベクレル。カナダのダーリントン原発は同年に約495兆ベクレルをそれぞれ放出した。

 それで、いくつか海外報道が出てきたが欧州での日本の対応については概ね評価されている。ブルームバーグは汚染水の放流は間違いではないと指摘。「汚染水放流は業界慣行で、グローバル指針も満たすものと見られる」とIAEAの基準以下なら問題ないと。しかし、問題はないが韓国は怒るだろうと指摘している。

 案の定、韓国は反発しているが、韓国も汚染水を放出しておいて、よく日本を批判できたものだというのが世界の概ねの評価だろうな。しかも、フランス、イギリス、カナダも大量放出しているので、日本の放出に反対するわけもないと。

 まとめとしては、結局、この原発の汚染水処理問題で騒いでるのは「中国」と「韓国」だけということだ。しかも、中国の場合は米中対立で叩くネタ。韓国は反日ネタといつものパターンだ。

 日本でも騒ぐ団体がいるが、代替え手段がない以上はどうしようもない。日本は何年もかけてアメリカやIAEAと協議してきた。そして、IAEAの定めた基準に従って放出を決定した。これ以上、他国に批判される理由などない。

 もっとも、韓国が騒ぎ出すことは容易に予測できた。突然、韓国のチョン外相がシンガポールに電話して「告げ口外交」をしたりしてるが放置しておけばいい。韓国や中国を除けば海外メディアもこれ以上、騒ぐことはなさそうだしな。

 一方、韓国では自治体や市民団体が火病満載中である。日本の水産物の輸入禁止はわかるが、GSOMIA破棄の陽性まで飛び出したという。さすが、認知バイアスの韓国人だな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148448″]

日本の防衛 海外でもトリチウム放出 韓国月城原発は年間136兆ベクレルを放出

世界各国は、自国の原子力施設から、放射性物質トリチウムを海洋や大気中に放出している。いずれも各国の規制基準に基づいた放出量で、施設周辺で人体や環境などへの重大な影響は確認されていないという。

 経済産業省がまとめたデータによると、韓国の主要原発である月城原発は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を放出。同様にフランスのラ・アーグ再処理施設は15年に計約1京3778兆ベクレルを海洋と大気にそれぞれ出している。

 このほか、英国のセラフィールド再処理施設は15年に約1624兆ベクレル、カナダのダーリントン原発は同年に約495兆ベクレルをそれぞれ放出した。

https://www.sankei.com/life/news/210413/lif2104130051-n1.html

日本の防衛 〔犯人は韓国人?〕知人らから預かった男児や女児(3~12歳)12人に強制性交の金子被告、懲役18年の判決 福岡地裁

日本の防衛 〔犯人は韓国人?〕知人らから預かった男児や女児(3~12歳)12人に強制性交の金子被告、懲役18年の判決 福岡地裁

 福岡地裁久留米支部が、強制性交や児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)などの罪に問われた住所不定の無職金子司被告に懲役18年の判決。ただ、これが日本人かどうかは怪しい。なぜなら、「金」というのは韓国人が好んで付ける名前だからだ。男児や女児(3~12歳)12人に強制性交とかさすがレイプ大国の住人だ。

 それで、判決によると金被告は2015年2月から2019年6月までの4年間。男児や女児(3~12歳)12人を知人などから預かって、自宅やビルなどで計20回わいせつな行為をしたあげく、スマホでビデオ撮影までしていた。

 しかし、よくわからないのは別に託児所でもないのに知人に子供を預ける親である。子供を預けるなんてよほど信頼がないとできない行為だと思われるが、さすがに12人とかになればおかしい。卑劣で悪質な犯行なのはいうまでもないが、親がどういう状況で預けていたのか詳細が気になるところだな。

 2年前のニュースだとリフォーム会社経営とかになっているが、今は無職てことなんだろうか。名前で検索すると色々とヒットするが、在日や韓国人だという証拠は得られない。顔写真でも公開されたら一発でわかるんだがな。これだけ悪質なら顔写真ぐらい公開するべきなんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148443″]

日本の防衛 〔犯人は韓国人?〕知人らから預かった男児や女児(3~12歳)12人に強制性交の金子被告、懲役18年の判決 福岡地裁

 知人の子どもら12人にわいせつ行為などをしたとして、強制性交や児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)などの罪に問われた住所不定、無職金子司被告(37)に対し、福岡地裁久留米支部は13日、懲役18年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。

 田中健司裁判長は「卑劣で悪質な犯行だ」と非難した。

 判決によると、金子被告は2015年2月~19年6月、知人らから預かるなどした当時3~9歳の男児2人と当時5~12歳の女児10人に対し、福岡市の自宅や福岡県うきは市のビルなどで計20回わいせつな行為をしたほか、その様子をスマートフォンで動画撮影して保存した

https://news.livedoor.com/article/detail/20020235/

日本の防衛 今月末ハワイでの会談調整 韓国の合同参謀本部議長と日本の自衛隊統合幕僚長が別途面会する計画はない

日本の防衛 今月末ハワイでの会談調整 韓国の合同参謀本部議長と日本の自衛隊統合幕僚長が別途面会する計画はない

 日本の防衛 今月末ハワイでの会談調整 韓国の合同参謀本部議長と日本の自衛隊統合幕僚長が別途面会する計画はない

 今月末にハワイで開かれるインド太平洋司令官の離任・就任式に合わせて、日米韓の軍制服組トップが会合を行う方向で検討しているようだ。新しいインド太平洋司令官には、アキリーノ太平洋艦隊司令官が就任する予定。一方で、韓国の合同参謀本部議長と日本の自衛隊統合幕僚長が別途面会する計画はない。

 つまり、日本と韓国が個別に面会してなにかを協議することもない。防衛省は日本の哨戒機に韓国の艦船がFCレーダーを照射してきた事件で完全に韓国を見限ったと。しかし、あの事件は2018年12月20日のことでもう2年前なのか。

 2018年(平成30年)12月20日、日本海の能登半島沖(日本EEZ内)において韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」が、海上自衛隊のP-1哨戒機に対してFCレーダー(射撃指揮システムで使用されるレーダー)を照射した。日本が抗議すると、「哨戒機を追跡する目的ではない」と最初は照射したことを認めていたら、そのうち韓国側が「照射していない」と嘘を付く。

 防衛省がYOUTUBEで証拠動画を載せると、そこには「瀬取り」をしている怪しげな船の現場が映っていたという。最後は日本が威嚇飛行したとか意味不明な言い訳をして、完全に防衛省から見限られた。動画の再生数はいくつだろう。330万回か。中々、視聴されている。

 あれから2年、もう防衛省・自衛隊が韓国と個別に会合するということはなくなった。それから日本の輸出管理措置強化(未だに韓国では輸出規制だと主張)の報復としてGSOMIA破棄するとか、出来もしないことを宣言してアメリカを怒らせたよな。最近、GSOMIAについて触れもしないのでよほどアメリカから激怒されたのだろう。

 ただ、日本の防衛の観点からすれば、韓国との関係が疎遠になったことで、日本独自に動きやすくなった。対中国包囲網としてクアッド構想が具現化したのも、アメリカが韓国の「反日」に愛想を尽かしたことも一因だろう。だから、韓国との関係は朝鮮半島・北朝鮮情勢といった局地的なものとなった。その前に旭日旗がどうとかで日本の船が韓国の港に入れなくなったのは朗報だ。さらに付き合う理由が減ったからな。

 そもそもクアッドにも参加しない韓国に日本が何か議題にすることなんてないよな。アメリカがいるときだけ参加しておくだけで事足りるだろう。

 後、今回就任するアメリカのアキリーノ太平洋艦隊司令官が中国の台湾侵攻について「多くの人が理解しているより切迫した状態だ」と述べていたことは覚えておいた方がいいだろう。

 日本の防衛でも重要となる中国による台湾への武力侵攻が起きてしまえば、次に狙われるのは尖閣諸島の可能性が高い。台湾侵攻させないためには台湾との強固な軍事的な協力関係、防衛強化などをして牽制しておく必要がある。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148440″]

日本の防衛 今月末ハワイでの会談調整 韓国の合同参謀本部議長と日本の自衛隊統合幕僚長が別途面会する計画はない

【ソウル聯合ニュース】韓米日3カ国の軍制服組トップが、今月末に米ハワイで開かれる米インド太平洋司令官の離任・就任式に合わせて会合を行う方向で調整していることが分かった。韓国軍の消息筋が13日、明らかにした。

 新しいインド太平洋司令官には、アキリーノ太平洋艦隊司令官が就任する予定だ。

 韓米日は今回の会合で3カ国の軍事協力策をはじめ、北朝鮮の動向や朝鮮半島と周辺地域の安保情勢などに関して意見交換するとみられる。

 韓米日の軍制服組トップによる対面での会合は前回、2019年10月に米国のミリー統合参謀本部議長の就任式の際に米国で開かれた。

 昨年11月に開催されたテレビ会議では、3カ国がインド太平洋地域の平和と安定に向け安保上の懸念事項を解決するための努力を続け、多国間協力を拡大することで一致した。

 一方、韓国の合同参謀本部議長と日本の自衛隊統合幕僚長が今回ハワイで別途面会する計画はないという。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210413002500882?section=politics/index