韓国 おいおい、こちらが寝てる間に何が起きたんだよ!朝に起きて衝撃的だ?ええ?ウォンは1430とか超えてる?マジで夢かと思ったぞ。それで情報を色々チェックしていると深夜に「戒厳令」が発動している。おいおい、これってあれじゃないか。朴槿恵元大統領がロウソクデモに対して戒厳令をするかどうかでわりと注目されていたのだが、彼女は100万人のデモでもしなかった。
しかし、ユン氏は戒厳令出してなんとデモ隊に軍隊を出した。すげええ。ユン氏。少し見直したぞ。いやいや、民主主義のデモから自分を守るのに軍隊を出すなんて最強の保守じゃないか。すげえな。面白いからもっとやれよ!
でも、そんな深夜に出されてもこちらは寝てるという。一体、何があったのか。ニュースを見ていくか。
では、記事を引用しよう。
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が3日夜、「非常戒厳」を宣布したことから、主な海外メディアも一斉にこのニュースを緊急速報の形で報道した。
ロイター通信は同日午前(現地時間)、速報で尹大統領の「非常戒厳」宣布を報じた。ロイター通信は「尹大統領が深夜の演説で『破廉恥な親北朝鮮・反国家勢力を撲滅する』と述べ、戒厳令を宣布した」「この驚くべきニュースは1980年代以降、民主主義国家だと見なされてきた韓国に大きな衝撃を与えた」と伝えた。
CNN放送も速報で「尹大統領は予告なしに深夜のテレビ演説で『韓国の主な野党は北朝鮮に同調し、反国家活動をしている』と非難し、戒厳令を宣布した」「同大統領は『この決定は国民の自由と安全を保護し、国家の持続可能性を保障し、将来の世代に安定した国家を引き継がせるのに必須だ』と正当化した」と報道した。
AP通信は「(尹大統領は)今回の措置が親北朝鮮勢力を撲滅し、民主憲政秩序を守ると誓ったが、この措置が韓国の統治と民主主義にどのような影響を及ぼすかは不明だ」と伝えた。ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「1980年代後半に軍部による独裁が終息した後、初めて韓国の大統領が戒厳令を宣布した」と報じ、今回の戒厳令が1979年の10・26事件(朴正煕〈パク・チョンヒ〉大統領暗殺事件)以来、45年ぶりに宣布された非常戒厳令である点を指摘した。
中国国営メディアも一斉に尹大統領の「非常戒厳」宣布を速報で伝えた。中国中央テレビ(CCTV)は「尹大統領が突然、生放送で『非常戒厳令』を発表し、反国家勢力を撲滅し、自由民主を守ると述べた」「韓国の野党が最近、尹大統領夫人に関する事案を巡って弾劾を推進していることが戒厳令発表のきっかけになったとみられる」と報じた。
中国の大手ポータルサイト「百度(バイドゥ)」では3日午後10時(現地時間)、韓国の戒厳令のニュースがリアルタイム検索ワードで1位になった。4日午前1時現在、中国の大手交流サイト(SNS)「微博(ウェイボー)」でも「韓国大統領が非常戒厳令を宣布した」がリアルタイム検索ワード1位になっている。また、11位には韓国で最後に非常戒厳令が宣言された1979年10・26事件以降を描いた韓国映画『ソウルの春』が入った。
「非常戒厳」宣布 海外メディア「1980年代以降、民主主義国家とされてきた韓国に大きな衝撃」 -Chosun online 朝鮮日報
なるほどなるほど。我々は大きな勘違いをしていたんじゃないか。ユン氏は民主主義だと思っていたら、実はとんでもない。独裁者だったと。しかし、さすが韓国人だ。弾劾デモの鎮圧で民主主義をぶっ壊すのが戒厳令なのに民主主義を守るとか言い出す。おい、誰かポルナレフを呼んで来いよ!
ちょっとユン氏の評価が180度かわって、こいつはヤバイ匂いがプンプンしている。そもそも戒厳令出すとか意味不明すぎる。駄目だ。朝から理解が追いつかない。
年末に魔物が潜むというのが韓国経済ではわりとよくあるんだが、まさかのユン氏が発狂して戒厳令を出すとか。誰が予想できたのか。てか、側近すら知らなかったとか。ええ?どういうことなんですか。まさか1人で独断で決めたのか。民主主義の根幹をぶっ壊す戒厳令を。おいおい、ユン氏ってめちゃくちゃ危険人物じゃないか。プーチンクラスでやばいやつなのか。いやいや、こいつ核をもってたら突然、同胞に撃つかもしれんぞ。それだけ深夜の戒厳令は異例だ。そして世界中に衝撃を与えた。
問題は今日の韓国証券市場はナイアガラが予想される。なんで自分で自滅するんだよ。戒厳令なんて出したら投資家が一斉に韓国から引くに決まっているだろう。無能で狂っているとか。さすが韓国の大統領だ。これは歴代大統領で随一の「無能」というこちらの考察は的中していたと。しかし、こんなやつはさっさと弾劾したほうがいいぞ。
自分で弾劾させるほうこうにうごくとは・・・まさに斜め上。保身しているつもりが、弾劾理由を自ら作るとか。だから頭の理解が追いつかないんだって!
我々はユン大統領の壮絶な「自爆」というものをリアルタイムで見せつけられたのだ。まあ、こちらは寝ていたのだが非常に残念だが、深夜に演説とか驚きだわ。
ネットの突っ込みを見ておくか。
1.あ、これユンユンのクーデター失敗なのか
ユンユンが軍と警察を使って野党幹部を「従北勢力」として逮捕拘束しようとしたが、軍が従わなかったと
2.ユンが一番韓国の未来を考えた行動してるのに
後先考えられないアホどもが反米反日に走ってて
ユン可哀想
3.後進国なんだから戒厳令とかは普通だろそこは驚く所じゃない
何がやりたかったのかが分からない所に驚けよ
4.民主主義を守るために戦う韓国人
民主主義を潰すバカを持ち上げる日本人
ほんとこれwww
5.弾劾されるだろうな
次は在明だろうから朝鮮半島はすべてあっち側になるな
難民が日本に入ってこないようにいまのうちに切り離さないとね
6.今回の戒厳令で韓国大統領はまず弾劾されるよね
つきましてはムンよりさらに反日反米親北親中親ロの「日本は敵性国家」発言でお馴染みの弩級ヒダリ爆弾大統領イ・ジェミョンが爆誕確定
緊張感クライマックスの東アジア情勢を滅茶苦茶にしてくれるでしょう
7.今大韓民国は野党が優勢、メディアも国民も与党と大統領批判が日々増大してる
四面楚歌の大統領が狂って戒厳令
って感じかと
8.世界『あれ?もしかして北の方がまともなんじゃない?』
9.そしてユン大統領は弾劾されて
親北親中政権へ
トランプ大統領による在韓米軍撤退
アジアは中国の支配へ
10.大統領は何を見聞きして戒厳令だしたんた?
もしかしてノムたんの幽霊でもみて、自分も崖から飛び降りる悪夢を見たんじゃね?
以上の10個だ。
しかし、東亜版ですらユン氏の評価が全然間違ってるのが笑えるよな。ユン氏が一番国の未来を考えてる?バカじゃないのか。そんなわけないだろう。彼は保身しか考えてない。この戒厳令だって自分が弾劾されそうだから宣言したのだ。こちらは何度も述べているじゃないか。ユン氏は歴代一無能だと。本当に韓国の未来を考えているなら、反日・反米じゃないと駄目なのだ。
なぜなら、韓国で反日を封印すれば政権が持たないからだ。今の支持率を17%を見ればわかるだろう。しかし、なんで自分で自爆して弾劾される道を選ぶんだ。これでは与党の議員も弾劾に応じるだろうな。国民が戒厳令なんて出すのを許すはずもない。
つまり、韓国は昨日の深夜で二分されたのだよ。そして、ユン氏は来年にはいなくなることが確定した。ええ?また戒厳令を出せば良い?出しても軍は従わないだろうな。なんて理由がデモ弾圧じゃな。中国のように天安門事件でも起こすのか?世界中の国家が北朝鮮ではなく、韓国に注目しただろうな。ああ。これは北より、ヤバイ国だったと。
とにかくどうするんだよ。韓国経済どころじゃねえぞ。ああ、ヤバイ。来年どころか。今年中かもしれない。
まあ、そうなるよな!
では、記事を引用しよう。
【ソウル聯合ニュース】韓国最大野党「共に民主党」は4日、国会で緊急議員総会を開いた後、決議文を発表し、前日夜に非常戒厳を宣言してから6時間で解除した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対し即刻辞任するよう求めた。尹大統領が辞任しなければ弾劾を進めるとの立場を示した。
同党は決議文で「尹大統領の非常戒厳宣布は明白な憲法違反」と指摘した上で、非常戒厳宣布に必要な要件も満たさなかったと強調。「非常戒厳宣布自体が全く無効で、重大な憲法違反」であり、「これは深刻な内乱行為であり完璧な弾劾事由だ」と主張した。
続けて「憲法と民主主義を踏みにじった尹大統領の憲政破壊犯罪を座視しない」との姿勢を示し、尹大統領に対し即刻辞任を求めた。「尹大統領が即刻辞任しなければ国民の意向をくんで直ちに弾劾手続きに突入する」とし、「大韓民国民主主義と憲政秩序を守るために全国民と共に最後まで闘う」と表明した。
韓国最大野党 尹大統領に「辞任しなければ弾劾手続き突入」 | 聯合ニュース
おわった。ユン氏、完全に終わった。今日で辞任ですかね?しかし、なんで無能とか次元じゃないだろう。戒厳令なんてしたら弾劾されるに決まっている。普通、誰だってそう考えるはずなんだ。野党の主張の方がどう考えても正しいのだ。
これでユン氏がまともとか。日本人はいるんですかね。だから言ったじゃないか。ユン氏は三択しかないと。弾劾、辞任、植物大統領だと。でも、戒厳令で二択となった。弾劾か辞任しかないのだ。
同党は決議文で「尹大統領の非常戒厳宣布は明白な憲法違反」と指摘した上で、非常戒厳宣布に必要な要件も満たさなかったと強調。「非常戒厳宣布自体が全く無効で、重大な憲法違反」であり、「これは深刻な内乱行為であり完璧な弾劾事由だ」と主張した。
全くもってその通りだよな。うんうん。理解は追いつかないがユン氏が狂って戒厳令を出したのは事実であり、それは変えようがない過去である。そして、戒厳令を出せば当然、弾劾か辞任に追い込まれる。だからこれは年内に大統領が交代か。おそらく選挙やるとおもうんだが。いやあ、おもしろくなってきましたね!
韓国経済が死にかけてるのに、いきなりの超爆弾を投下してさらに経済をぶっ壊すとか。もう、自分らで滅びたいとしか思えない。まさか。ユン氏は韓国を滅ぼそうとしているのか。ああ、あれだ。自分の思い通りにならクズ国家など滅びてしまえというやつだ。なるほど。そういうことか。だって論理的に戒厳令を出す理由が全く思いつかないからだ。
それでまずは原点に戻ろう。そもそも昨日の深夜に出された戒厳令の内容は何か。
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が非常戒厳を宣布した3日夜、戒厳司令部が「国会と地方議会、政党の活動と政治的結社、集会、デモなど一切の政治活動を禁じる」とする布告令第1号を発表した。下記全文。
【全文】
自由大韓民国内部に暗躍している反国家勢力の大韓民国体制転覆の脅威から自由民主主義を守護し、国民の安全を守るために2024年12月3日23時付で大韓民国全域に次の事項を布告します。
(1)国会と地方議会、政党の活動と政治的結社、集会、デモなど一切の政治活動を禁じる。
(2)自由民主主義体制を否定したり、転覆を企てる一切の行為を禁じ、フェイクニュース、世論操作、虚偽扇動を禁じる。
(3)すべてのメディアと出版は戒厳令によって管理されている。
(4)社会混乱を助長するストライキ、怠業、集会行為を禁じる。
(5)研修医をはじめ、ストライキ中や医療現場を離脱したすべての医療関係者は、48時間以内に本業に復帰して忠実に勤務し、違反時は戒厳法によって処罰する。
(6)反国家勢力など体制転覆勢力を除いた善良な一般国民は、日常生活に不便を最小化できるように措置する。
以上の布告令違反者に対しては、大韓民国戒厳法第9条(戒厳司令官特別措置権)により令状なしに逮捕・拘禁・押収捜索ができ、戒厳法第14条(罰則)により処罰する。
2024年12月3日(火) 戒厳司令官陸軍大将 朴安洙(パク・アンス)
「集会、デモなど一切の政治活動禁止」 韓国戒厳司令部が布告令第1号を発表-Chosun online 朝鮮日報
うわあ。これはヤバイ内容だ。民主主義を守る?これのどこが守るんだよ。どう見ても破壊だよ。徹底的な破壊だよ!これ従えばただの独裁国家ですよ。何が民主主義を守るだ。
政治活動を禁じる?あのー民主主義には自由な政治活動が与えられているはずだ。それで2はおかしい。言論の自由こそ民主主義の基本である。それで扇動がどうとかあるが、それはお互い様だろう。
3はメディアに対する脅しだよな。政権批判したら潰すぞ。そして4はストや集会行為の禁止。これも民主主義の重要な要素だ。
まさか医療ストまで言及かよ。二日で戻らないと逮捕とか。うわあ。すげえな。これはもう完全だめだわ。
6がもっとひどい。善良な一般国民は、日常生活に不便を最小化できるように措置する。これは従わないやつは逮捕と拘禁するてことだ。
全てにおいてこの戒厳令は民主主義を守るどころか、完全破壊する内容だった。いやあ、民主主義を守るなんて絶対嘘じゃないか。これを見て民主主義を守る。ユン氏を支持する国民がいたらそいつも狂ってるだけだ。
さて、それで朝の9時半前なので韓国証券市場をみていく。深夜の突然の戒厳令でもう大混乱である。朝の開幕は2450.76とマイナス49ポイントでスタートだ。そりゃ、世界中に衝撃的だったものな。投資家からすれば寝耳に水だよな。
ウォンの開幕は15ウォン安の1418.2だ。まあ、過去最安値は既に更新したからな。しかも、ちゃんと年内に。予想は当たったがまさかのユン氏の戒厳令とか。そんなの予想できるかよ!
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が、3日夜に非常戒厳を宣言してからわずか6時間後に解除することを明らかにした。尹大統領は、龍山(ヨンサン)の大統領室で発表した緊急談話を通じて「共に民主党の立法独裁は、大韓民国の憲政秩序を踏みにじり内乱をたくらむ自明な反国家行為」だとしたうえで、「破廉恥な従北反国家勢力を一挙に清算し、自由憲政秩序を守るため、非常戒厳を宣言する」と主張した。これを受け、空挺部隊が国会に進入し、市民と対立する一触即発の状況が生じた。
国会は翌4日1時に在籍議員の過半数の賛成で戒厳解除決議案を議決し、尹大統領は午前4時30分頃、戒厳を解除すると発表した。国会議決が出ると、軍が大統領に従わず国会の決定を尊重したことが、大統領の戒厳の翻意に影響を及ぼしたとみられる。国会の迅速な戒厳解除要求と軍・警察の理性的な判断が、平和裏に事態を収束させたわけだ。危うく流血の事態に発展するところだった大統領の独裁的発想が、合法的に制御されたという点で、非常に幸いだ。民主主義がそれだけ堅実に根を下ろしたことを示しているようだ。
しかし、尹大統領の戒厳宣言はきわめて非常識な行動であり、厳しく責任を問わなければならない。1979年と80年に新軍部勢力が「反国家勢力の内乱画策」を理由に非常戒厳を宣言してから45年が過ぎた。ところが21世紀に同じ理由で、それも軍部ではなく国民の手で選ばれた大統領が非常戒厳を宣言するなど、あきれざるをえない。1987年の民主化以降、大韓民国は様々な峠を越して政治的に民主主義が根を下ろし、経済・社会的に先進国の入り口に入ったと自負してきた。国民の自尊心を粉砕した尹大統領の時代錯誤的な行動は、それに相応した処罰を受けなければならない。尹大統領は、国家元首として備えなければならない最小限の判断力と理性を喪失したとみざるをえない
尹大統領が提示した非常戒厳の理由は、憲法が規定した戒厳理由にはまったく該当しない。韓国憲法は「大統領は戦時・事変、またはこれに準じる国家非常事態に限り、軍事上の必要に応じたり、公共の安寧秩序を維持する必要がある場合、戒厳を宣言できる」と規定している。今が戦時や事変、またはこれに準じる非常事態なのか。国会の状況のために公共の安寧秩序が深刻に損なわれ、軍事力を動員しなくてはこれを回復できないと考える人など誰がいるのか。2017年に数百万人の市民が広場に出てきたときも、戒厳令の必要性を考えた人はごく少数の政権中心の人物以外にはいなかった。ところが、2024年12月に尹大統領は、大韓民国の公共安寧秩序が崩れ体制が崩壊すると言う。単に大統領とその周辺の数人の側近の深刻な錯覚と恐怖心の表れ以外には解釈するのが難しい。尹大統領は、国にとっても本人にとっても、取り返しのつかない最悪の選択をしてしまった。
尹大統領は、国会で野党が22件の政府官僚の弾劾訴追を発議し、いまや監査院長とソウル地検長の弾劾を推進しているとして、これを戒厳宣言の理由とした。しかし、監査院長とソウル地検長の弾劾の出発点が一体どこなのか、大統領は知らないということなのか。自明な誤りがある閣僚に責任を問わず、自身と夫人を守るために国会の特検法案を拒否した自分の誤りには目を向けない。尹大統領が在任2年半の間に拒否権を行使した回数は、1987年の民主化後の歴代大統領の拒否権行使の回数をすべて合わせたものより多い。三権分立と憲法精神を無視して国家分裂を図ったのは、尹大統領自身だ。
緊急談話文を出すまでに誰と相談したのかわからないが、その内容は粗雑なことこの上ない。予備費と特殊活動費の減額削減について「大韓民国を麻薬天国の民生治安の恐慌事態にする」と主張した。野党の弾劾訴追と減額予算については「自明な反国家行為」だと主張した。弾劾訴追と予算案処理は国会固有の権限だ。基本的に民主主義についての理解がないが、このような理由で非常戒厳を持ち出すとは、尹大統領はいったいどの時代に住んでいるのか疑問を感じる。むしろ自明な反国家行為は、尹大統領が犯したわけだ。
それでも、共に民主党など野党だけでなく、国民の力の一部国会議員まで結集して戒厳令の即時解除を要求したことは時宜適切だった。物理力を持つ軍と警察が大統領の指示に従わず、国会決議を重視した点も、評価に値する。尹大統領はもはや大統領の資格を喪失した。国会は国民と国家を裏切った尹大統領には、相応の責任を問わなければならない。ただちに今日から政府官僚と軍、警察は、国会決議に従うことが憲法を遵守する道であることを念頭に置き、大統領室のいかなる不当な指示も拒否しなければならない。いまこそ、大韓民国の主人はただ国民だという事実を、全員が胸に刻まなければならないときだ。
理性を失った非常戒厳、国民に対する反逆だ【社説】=韓国 : 社説・コラム : ハンギョレ新聞
最後はハンギョレ新聞の正論である。まあ、どう考えても戒厳令を擁護などできはしない。民主主義をぶっ壊すには破壊力抜群だった。