日別アーカイブ: 2025年3月6日

トランプ氏、韓国を名指し「軍事支援を受けながら関税4倍の不公正」

ここからは韓国経済の話題だ。

良かったな。韓国。今まで散々スルーされてきたのにここにきてトランプ氏が思い出したように名指しで言及したぞ。これは在韓米軍撤退を本気で検討してそうだよな。なんぜ「軍事支援を受けながら関税4倍の不公正」だと激怒してる。

何を言ってるのかわからないが、トランプ氏が韓国に対して怒ってるのは事実だ。

記事を引用しよう。

トランプ米大統領が4日(現地時間)、米国が韓国を安保など様々な方面で支援しているにもかかわらず、韓国の方が米国製品に米国より高い関税を課しているとし、不公正だと主張した。

トランプ大統領はこの日、ワシントンDC連邦議事堂で開かれた上下院合同会議演説で「数え切れないほど多くの国家が我々が彼らに賦課したよりはるかに高い関税を課している。非常に不公正だ」と述べた。

続けて「インドは我々に100%より高い自動車関税を課している」とし、「中国は我が国の製品に平均的に我々の2倍の関税を課しているが、我々も彼らに関税を課している」と事例を羅列した。続けて「そして、韓国の平均関税は(米国の)4倍」と述べた。

そして、「考えてもみろ。4倍だ」とし、「我々は韓国を軍事的に、そして非常に多くの異なる方法で支援しているにもかかわらず、このようなことが起こっている」と声を高めた。

トランプ大統領がどのような根拠から韓国の方が高い関税を賦課していると主張するのかは確実ではない。

韓国は米国と自由貿易協定(FTA)を締結し、大半の商品を無関税で交易している。

トランプ氏、韓国を名指し「軍事支援を受けながら関税4倍の不公正」 | Joongang Ilbo | 中央日報

これはおそらく直接の関税ではなくて、関税のような補助金に対して文句を述べているんじゃないか。韓国の場合は不当に安い電気料金といった補助金や、付加価値税が相互関税でも取り沙汰されたよな。

ただ、中国の迂回輸出に韓国も関与していることで、先日、韓国製のアルミニウムケーブルに86%関税が課せられた。これは氷山の一角だと思うので、今後、韓国製で中国産の素材や部品を使っているのがわかればアメリカh相互関税を課してくる。だから、トランプ氏はそれを知っていて不公正だとのべているのか。

4月2日の相互関税に韓国がどうなるか知らないが、交渉する相手もいないので好きなように決められるんじゃないか。もちろん、従わない場合は在韓米軍撤退である。軍事的に、そして非常に多くの異なる方法で支援している。

これは韓国には色々支援してるのになんでお前らだけが輸出で儲けているんだよ。なんで米国は赤字なんだよと。そういうことだろう。だから、対米黒字を抑えない限りは韓国に未来はない。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.カナダメキシコとはディールだけど、韓国はどうかな?
中国の迂回輸出だと思っているから許してもらえないかもね。
その前にカウンターパートを決めないと交渉のテーブルにも付けないけどw

2.韓国に容赦のない死体蹴りを入れるトランプ
一方無政府状態で話すことすら出来ない韓国

次の大統領決まる前に滅びるんじゃね

3.まだ大韓民国が無政府状態のままだから口では一方的に同盟国をボコボコに出来るボーナスタイムだよな

4.トランプは中国との繋がりも知ってるからな
韓国は自動車だけではなく半導体もかなり入ってるので世界一律の関税の帆かにカナダやメキシコのように国単位でもやられる
弱り目に祟り目で完全に終わった
要するにトランプの中では西側の仲間は日英豪だけってことだ

5.この言い方だと最低でも韓国に個別で25%はかけるな
となると自動車や半導体に世界一律で25%かけると言ってるので50%かけられるということ
これはアメリカで稼ぎまくってる韓国からしたら事実上の死刑宣告に近い
勿論トランプからしたら韓国がどうなろうと知ったことではなく、寧ろ米国相手に半導体や自動車で荒稼ぎして貿易赤字の一因になってる生意気な野郎としか思ってない

6.ChatGPTに聞いてみた!

Q:トランプ大統領が、韓国の平均関税は米国の4倍主張しましたが事実ですか?

ChatGPT:
トランプ前大統領が「韓国の平均関税率は米国の4倍である」と主張したとのことですが、具体的な数値を確認してみましょう。

世界貿易機関(WTO)のデータによれば、米国の平均関税率は約3.4%であり、韓国の平均関税率は約13.7%です。
METI.GO.JP
これを比較すると、韓国の関税率は米国の約4倍に相当します。

したがって、トランプ前大統領の主張は事実に基づいていると言えます。

だそうです

7.これは本当に冗談抜きで大袈裟ではなくヤバい

韓国輸出の伸び加速、米国が中国を抜いて最大の輸出先に
2024年1月1日

韓国の最大輸出国、もはや中国ではなく米国…「貿易制裁の刃」が懸念

8.日本が日米半導体協定、日米自動車協定、日米貿易協定の3重の足かせかけらたのを横目に
FTAを結んでほぼ関税も規制も0で好き勝手やってたからなあ、この30年は我が世の春だったな半島は

9.競合製品で負け出したから中国で稼げなくなってきたので何とかアメリカ相手に輸出を増やして頑張ってたところにトランプ関税で後頭部ではなく正面から思いっきりぶん殴られてしまった。

10.流石トランプいい所に気が付く、やっぱりトランプ政権は優秀だよ
ちゃんと公平にして関税と在韓米軍費払ってもらおうね。

なるほど。6の話が本当なら、韓国の平均関税は米国の4倍なのか。つまり、これは韓国はアメリカだけの話なら米韓FTA関税は米以外で98%関税は取り払われるが、世界的に見ると関税をアメリカの4倍課していると。それで4倍と述べている。

トランプ大統領がどのような根拠から韓国の方が高い関税を賦課していると主張するのかは確実ではない。

でも、既にAIが回答を出してくれたので、トランプ氏の発言はただの思い込みでない。事実に基づいたものだったと。これは韓国さん。ヤバイですね。韓国は関税をもっと減額しないと。アメリカが相互関税で「4倍」にしますよ。つまり、韓国製に15%以上は余裕で関税が課せられると。

そこに補助金や付加価値税とかあるので、トータルで25%以上は行くんじゃないか。ああ、どういうわけか。メキシコやカナダの関税と同じですね。まさか、ここまで計算しているのか。

でも、韓国はここ数年、ウォン安効果もあり、米国輸出で儲けまくりでしたよね。自動車と半導体が米輸出の1位と2位だった。その二つの総額は1342億ドルだったか。2024年の対米貿易黒字はいくらだったか。ええと、518億ドルだ。150円としても、なんと約7.7兆円だ。これほどアメリカで儲けてるわけだ。そりゃ、トランプ氏からすれば気に入らないよな。

韓国 尹錫悦大統領の弾劾、賛成4%、反対44.5%…政党支持率、国民の力41.1%、共に民主党40.3%=韓国世論調査

韓国 わらった。まさか、ここまで露骨にユン氏を擁護する韓国メディアが存在していたとは・・・。なんと尹錫悦の弾劾で最新の世論調査は賛成が4%、反対は44.5%になった。おいおい、明らかに4%なんてありえないよな。もちろん、記事の本文には54%とあるのだが、さすがにこのタイトルは偏向としかいいようがない。

しかも、これに気づかないなんてあり得ない。校正とかもしてないのか。さらに訂正すらしていない。やばい。ウォウコリア。あからさまなユン擁護でもしろという命令がきたのか。色々と裏で何があったかを気になるところだ。

でも、反対が44.5%もいるとか。凄いよな。こいつらは自分らが不当に逮捕されてユン氏に逆らうだけで皆殺しとなる独裁国家を容認していることになる。そんなディストピアを望むなら止めはしないが、ユン氏が復職すれば第二の戒厳令が発動するだろうしな。復職したところで大統領としてまともな運営ができるはずもない。

では、記事を引用しよう。

憲法裁判所のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領弾劾審判が最終判決だけを残す中、弾劾賛成が過半数を超える世論調査結果が出た。

デジタルタイムズが韓国社会世論研究所(KSOI)に依頼し、先月28日から今月1日の2日間、全国の満18歳以上の男女1001人を対象に調査し、4日に公開した‘全国政治懸案世論調査’によると、全体回答者のうち弾劾賛成は54.0%、反対は44.5%、よく分からないは1.5%だった。

対象を狭めると、自身を中道層と考える国民の64.4%は弾劾に賛成した。反対は33.7%だった。

弾劾賛成は戒厳直後より大幅に下がったものの、依然として弾劾賛成が反対を上回る結果だ。 弾劾反対は戒厳直後、10%台にとどまった。

政党支持率は、共に民主党40.3%、国民の力(与党)41.1%と接戦になった。

‘次期大統領候補として取り上げられる10人の中で誰が最も良いか’に対するアンケートではイ・ジェミョン(李在明)共に民主党代表が42.0%で最も高かった。

その次にキム・ムンス(金文洙)雇用労働部長官が19.7%、ハン・ドンフン(韓東勲)前国民の力代表(7.8%)、オ・セフン(呉世勲)ソウル市長(7.0%)、ホン・ジュンピョ(洪準杓)テグ(大邱)市長(6.2%)などの順だった。

国家権力構造改編議論については回答者の47.2%が‘大統領4年重任制’が最も適していると答えたことが分かった。現行のように5年単任制が適しているという意見は26.4%だった。

この他、定年延長に対する質問では、賛成76.6%、反対17.1%となった。特に、20代の青年は80.7%が賛成した。

相続税の最高税率を50%から40%に下げることに賛成した人たちは59.2%で、反対は26.7%だった。

今回の世論調査は、通信会社が提供する携帯電話の仮想番号フレームから無作為に抽出した標本を対象に、構造化されたアンケート紙を利用した電話ARS(自動応答)方式で実施された。

尹錫悦大統領の弾劾、賛成4%、反対44.5%…政党支持率、国民の力41.1%、共に民主党40.3%=韓国世論調査 | wowKorea(ワウコリア)

やはり、韓国選挙における重要な位置づけとなる中道層の弾劾賛成が64%。ただ、政党支持率はなんと与党が僅かながら勝っている。でも、次の大統領候補がイ・ジェミョン(李在明)で42.0%となっていると。候補者の中では圧倒的に高い。

選挙は2ヶ月後としてもこれを覆すのは難しいだろう。イ・ジェミョン代表はパットでの新人ではない。以前の世論調査で共に民主党の支持層なら8割ほどあったはずだ。しかも、対抗馬となる与党の議員もいない。これで負ける要素があるとすれば彼が大統領候補から外れるぐらいか。

このように最新の支持率でもイ・ジェミョン代表がかなりリードしているが、与野党は拮抗状態。分裂が続いていることが確認できた。今、3月6日なので弾劾の行方は来週に出る可能性が高い。こちらは99%弾劾許可されるとみているが、憲法裁判所がどう判断するかは注目である。というより、いつまでも大統領不在とか。自分らで国を滅ぼしたいのかと。

勝手に滅ぶのは自由だが、一々、日本に泣きついて支援を求めようとしないでほしい。本当、ユン氏がいなくなっても用日とか。うざいにもほどがある。

ここからは日韓関係を見ていこうか。

韓国国民90%「日本との関係は重要」、同時に90%「過去の謝罪は不十分」…相互利益へ「包括的協力」必要

このように最新のデータでは韓国人の9割が日韓関係は重要とか。頼むからまとわりつかないでくれよ。このクラブケーキやろうが。本当、うざいのでさっさとイ・ジェミョン代表が大統領になって反日や反米に戻ってくれよ。その方が日米は韓国を完全に見捨てることができて楽というものだ。

記事を引用しよう。

【03月05日 KOREA WAVE】韓国国民の約9割が日本との経済・外交的協力が重要だと考え、また約9割が日本の過去の歴史に対する謝罪が十分でないと感じている――こんな傾向がMONEYTODAYの世論調査で明らかになった。協力の必要性を実感すると同時に、それに過去の歴史に関する感情が交錯するというジレンマが浮き彫りになった形だ。

日韓関係の専門家は、歴史を直視しながら「未来志向の日韓関係」を追求すべきだと助言している。国連などの国際舞台で両国の立場が90%以上一致するほど戦略的な利害関係が合致しており、少子高齢化など共通の課題にも直面していることから、相互利益のために包括的な協力が必要だと指摘されている。

MONEYTODAYは韓国ギャラップへ依頼し、2月20?21日、全国の18歳以上の国民1008人を対象に「2025年の対日認識調査」を実施した。

それによると、「経済分野での日韓関係が重要」との回答は87%、「外交分野での日韓関係が重要」は88%だった。

一方で、過去の歴史問題に関しては、87%が「日本は十分に謝罪していない」と回答した。これは、この問題がいつでも日韓関係悪化の引き金となり得ることを意味している。

日本側が韓国に対して公式な謝罪・遺憾の意を表明した回数は50回以上にのぼる。

最近まで駐日大使を務めたユン・ドンミン(尹徳敏)氏は次のような見解を示す。

「日本の戦争世代は韓国に対して申し訳ない気持ちを持っていた。だが、その世代は去り、戦争を経験した祖父から話を聞いた世代が今の日本社会を担っている。日本で『祖父の世代の問題をいつまで韓国に謝罪し続けなければならないのか』という雰囲気がある一方、韓国は『日本は謝罪し続けるべきだ』と主張し、両国の感情的な溝が広がった」

「日本が謝罪するたびに、韓国側は『まったく誠意がない』として受け入れなかった。(韓国で)政権が変わるたびに対応が異なるため、日本側からすれば韓国の要求や態度を信頼できなくなった。両国の努力が必要であり、歴史問題が韓日関係の議論を過度に支配するのは望ましくない」

キム・ウォンジン(金元辰)韓国外交協会理事(元・国立外交院日本顧問)は、過去の歴史問題に関しては日本の前向きな努力が必要だと述べたうえで、次のように訴えた。「謝罪とは、被害者が『もう十分だ』と言うまで絶えず続けるべきものだ。謝罪とともに賠償もし、将来、同じ行為を繰り返さないことを約束するという、一連の対応が求められる」

日韓文化交流基金の鹿取克章(よしのり)理事長は、過去の歴史問題に関する自身の見解として「若い世代が心情的に近くなったとしても、歴史問題という不安定要素がなくなるわけではない。日本政府の次元では、韓国政府の努力に応える措置を講じるべきだと思う」と語った。

韓国政府の努力も継続する必要がある。政権ごとに過去の歴史に対する評価が変わらないようにするため、「社会的協議機構」を設置すべきとの意見もある。韓国国内の政治状況とは切り離された「対日外交」の枠組みを整える必要があるとの指摘だ。

韓国外務省によると、毎年、国連など国際社会で賛否を問う決議案において、日韓両国の意見は90%以上が一致している。日本と戦略的な利害関係が重なる点が多いことから、日韓関係が国際的な協力の場で活かされれば、「国際社会の公共財」となり得るというのが専門家の見方だ。また、日韓両国が国内で直面している国家的課題もほぼ共通しており、協力による相乗効果が期待できるとの声もある。

また、大学・高校などの教育機関による歴史交流、文化・スポーツ交流、地域の再生・活性化、防災・災害対応などの分野での協力が期待されている。経済・産業分野ではすでに幅広い協力が進められている。韓国LGと日本のホンダは、アメリカ・オハイオ州にリチウム電池の合弁工場を設立した。ほかにも、両国の企業はパナマでモノレール建設、インドネシアでLNG(液化天然ガス)関連プロジェクトなどにおいても協力している。

韓国国民90%「日本との関係は重要」、同時に90%「過去の謝罪は不十分」…相互利益へ「包括的協力」必要(KOREA WAVE) – Yahoo!ニュース

日韓関係が重要というなら、まずは不法占拠している竹島を返還してからいえと。もちろん、対馬の仏像もだ。慰安婦合意を履行しろ。まずは日韓関係をぶち壊した原因を排除するのが当然ですよね。そもそも国際条約を守らないクズ国家との関係など日本は望んでない。深刻な経済危機に陥ってるからすり寄って用日で日本の支援をあてにしないでくれ。いい加減うんざりなんだよ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.いまだに過去の謝罪を求めているようでは、本当に相互利益とか相互理解とかいった本当の友好的な関係は結べません。もうこれはすでに日本側に問題があるのではなく相手側の問題として国内教育そのものから見直さなければならない。

2.謝罪どころか過去の本当の歴史を知る一部の韓国人は日本に感謝している。教育やインフラ等、日本の金で整備して韓国の近代化の足掛かりを作った。戦後においても今の韓国の財閥は、賠償金も含めて日本からかなりの技術受けて経済成長の基礎を作った。 こうした歴史が一部ではあるが、韓国の方々はわずかではあるが少しずつ知る人も増えてきたこともある。それは今弾劾裁判をうけている大統領は右派で比較的親日ではあるが、親中親北左派が危険であることに気づいた韓国民が合わせて反日教育に疑問を持つ人が増えてきたこともある。

3.「歴史問題はこれで手打ち。これからは未来志向で」って、何回やった?そしてそれと同じ回数、政権が変わると「不十分だ」ってなったのが戦後の日韓関係ですよ。次にまた謝罪して手打ちにしたところで大統領選が近づけば「不十分」に戻るのは目に見えているので、包括的協力なんていう楽観的空想にすがるのはやめた方がよい。

4.この論調によれば、 政権が変わる度に「謝罪と賠償」をすることから両国関係をスタートするのが潤滑な外交関係を維持する上で重要だと言うことになります。 その期間は『相手がもう十分だと言うまで』とのことですので、韓国の全国民に一人一人確認を取る必要があります。 これは… 未来永劫、無理な話ですね。

5.第二次世界大戦終結から80年余り、その時、生まれていた人間が何人居るのか。
己が生まれてもいない時期のことを謝れと言われても、なんじゃそれはと思うのが、普通の感覚だと思う。被害者がもういいと言うまで謝れと言うならば、韓国はベトナムに謝ったのか。

以上の5個だ。

彼らの主張では未来永劫、日本は謝罪しろだ。しかも、自分らは生まれてもないのにだ。これが教育で植え付けられた洗脳というやつだ。実はユン氏を擁護して北朝鮮や共産化が怖いとか述べるも教育による洗脳だ。実際、その時代に生きてきた韓国人のほうがよほどまともな思考しているのだ。

小さい頃から日本は悪魔のような存在だと教育ですり込まれた世代が今の韓国人の大半だ。いい加減、日本人は気づけよ。韓国人と何か共同でやるなんて絶対にやめたほうがいし、そもそも彼らは永遠に被害者ポジションだぞ。日本は韓国に過去に悪いことした。だから、韓国には愛はないのか。

現在進行形で日本の竹島を奪ったり、日韓慰安婦合意を履行もしないで、悪いことしているのが韓国人なんですが。これでは話は平行線のままだ。だから議論など無意味であり、彼らとは国交断絶することが真の日韓関係のスタートラインなのだ。

韓国証券市場ウォンニャス速報 開幕は1454.0 関税発動でフルボッコw

韓国証券市場 3月4日から発動したメキシコやカナダの25%、中国への20%関税で世界の証券市場は大荒れとなっているが、ここに来て朗報だ。なんとメキシコやカナダに発動した関税で自動車だけは1ヶ月適用を除外するようだ。

ただ、これは記事を読む限りではUSMCAに準拠した自動車が対象だ。だから、日本製や韓国製に関税発動しないとは言い切れない。

一部記事を見ておこうか。

トランプ米大統領はメキシコとカナダに発動した関税で、自動車については1カ月間適用を除外する。ホワイトハウスが5日明らかにした。自動車業界からの働き掛けを受け、一時的に猶予を与える格好となった。

  ホワイトハウスのレビット報道官は「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)に準拠した自動車ならば、適用を1カ月間除外する」と述べた。USMCAはトランプ氏が大統領1期目当時にカナダ、メキシコと締結した貿易協定。報道官は「相互関税はなお4月2日に発効するが、USMCAと関係のある企業からの要請を受け、大統領は1カ月の猶予を与え、経済的な不利益が生じないよう配慮した」と説明した。

カナダ・メキシコ関税、自動車は1カ月適用除外-ホワイトハウス – Bloomberg

これを受けてアメリカの自動車株は上昇してダウも485ドルと上がっている。でも、文章を読む限りでは4月2日が5月2日になったぐらいじゃないか。ただ、このニュースで円やウォンは上昇している。

まずはドル円から見ていこう。

朝に150円だった円だが、お昼頃から上がり出す。

大きく動いたのは米証券市場が始まってからだ。なんと148円30銭まで上げる。しかし、その後は売られる。朝の6時には149円付近だ。

次はウォン動向だ。

開幕は1454.0。

チャートをどうぞ。

今回のウォンはドル円と似たような動きだ。お昼前に1460ウォンまで落とされるも、そこから上がっていく展開。ただ、ドル円と違うのは坂を転がるように動いている。これは明らかに上から蓋をして押さえつけている。つまり、大規模介入しているのだ。

16時過ぎには1450ウォンまで押し戻す。そこから反発されるも、朝の6時半には1445ウォンだ。無駄な抵抗なのに頑張っているじゃないか。それでも1400以下にすらならないが。1450辺りがニューノーマルとなった。

ドル円は148円。ウォンは1445ウォン。大規模介入しても明らかにウォンの上昇が雑魚過ぎる。

■2025年3月6日の韓国証券市場

コスダック指数 9.05ポイント▲ 746.95(終値)
総合株価指数 29.21ポイント▲ 2558.13(終値)
ウォン・ドル相場 7.3ウォン高 1454.5(午後3時半現在)