2024年12月3日に起きた尹錫悦の内乱。民主主義国家であったはずの韓国が狂ったことをして世界中から注目を集めた。しかも、アホなユン氏が戒厳令をやった理由が不正選挙ガー、中国ガーである。そんなアホな主張を裁判で繰り返し、国会を軍隊に占拠させて議員を逮捕して戒厳令の唯一の阻止手段を防ごうとしたことは完全否定。
ところが盗聴防止機能がついたユン氏の携帯からの音声データが公開されて全ては事実であったことが判明。彼は逆らう者を皆殺しにして、自分の独裁体制を築こうとしていた。こちらは事前に情報を掴んでいた米軍が裏で戒厳令を阻止したと見ているが、一般的には戒厳令が失敗に終わった理由は軍隊の離反である。特殊部隊がコンビニでラーメン食べて時間潰すほどやる気が無かった。
そりゃそうだろうな。なんで国会占拠して議員を逮捕をしないといけないのか。それが敵ならわかるが、同じ国民である。やる気でるわけないんだよな。
このように軍隊の離反もあり、戒厳令は6時間足らずで失敗に終わった。だが、6時間で終わろうが国民や世界に与えた影響は計り知れない。ユン氏派内乱罪容疑で裁判にかけられているが、その悪影響から考えて大統領の処刑ですら生ぬるい。彼のやったことで韓国の見せかけの民主主義システムがどれだけ脆いかを露呈した。
しかも、戒厳令の恐怖はこの先、韓国が存在する限りは語り継がれる。風化していくことは事実だが、ことあるごとに12月3日の歴史的転換点が多くの韓国人の論点になることだろう。歴史にイフはない。一度やったことはなかったことにできない。
戒厳令だけでも本一冊ぐらいかける内容がてんこ盛りなのに、その後、大統領選挙までの内乱も最悪だった。12月3日から6月3日ということで約半年である。なんと180日もこの大混乱が続いたのだ。これも全てはユン氏がさっさと辞任しなかったからだ。未だに不正選挙だといいわけするクズである。
最後まで悪あがきして韓国の外交は完全ストップ。180日間の時間的な消失はこれから韓国をますます窮地に追いやる。未だにトランプ氏には電話会談すらしてもらえないからな。イ・ジェミョン大統領になって、トランプ氏がどう接するかは注目だろう。
こちらは靴を舐めにすぐに訪米すると見てるが、イ・ジェミョンが訪米してもトランプ氏は忙しいので会ってもらえるかはわからない。外交を申し込んでもスケジュールに組み込まれるのはまだ先になりそうだ。なら、電話会談はいつやるのか。そもそもあるんだろうか。韓国はアメリカのトランプ氏が電話会談に応じるような土産を用意できるのか。
イ・ジェミョンになって外交がどうなるかは未知数だが、中国の習近平からすれば、米国との離間工作するには絶好のチャンス。イ・ジェミョンとは仲良くしようとするんじゃないか。もしかしたら、首脳会談もあるかもしれない。でも、アメリカは半導体規制を強化するだろうし、韓国は中国に半導体を売れと習近平に要求されそうだな。
ユン氏は日米に土下座外交をしていたが、イ・ジェミョンはどうするのか。各国のパワーバランスで揺れるお得意の蝙蝠外交に戻るのか。米中の両方からフルボッコにされるのか。
そもそも就任してまともに大統領をやれるのか。世界初の犯罪者大統領。裁判で有罪確定だから数ヶ月後に消えてるのか。もう、どう転ぶかわからない。
まあ、これも全ては「今日」にかかっている。長編シリーズとなった尹錫悦の内乱シーズン6、ファイナルシーズンはいよいよ残り数回となった。新番組「イ・ジェミョンの独裁国家」シーズン1にバトンタッチするのか。それとも奇跡が起きて与党のキムムンスが勝つのか。まあ、最終的に世論調査の支持率が9%離れていたので、まあ、普通にやったら勝てるわけがない。
3年前の選挙でユン氏との票差は僅かだった。事前に世論調査でもそこまでリードはなかった。それでわずかってことは大きなリードがあればイ・ジェミョンが勝つだろう。
トランプ氏みたいにイ・ジェミョン圧勝となるかはわからないが、まずは勝つことだ。理想は圧勝で、韓国与党を国民が完全に否定するのが望ましい。しかし、13ポイントも離れたのか。あのイ・ジェミョンは犯罪者ですよ?前科5犯だったか。そんな犯罪者を国民は選ぶのか。ええ?キムムンスも前科三犯?ああ、前科王を選ぶ選挙でしたね。
てか、キムムンスって73歳なのか。良くそんな高齢で大統領選挙にでたよな。バイデンさんは何歳でしたけ。82歳だからこれでも若いのか。トランプ氏は78歳だ。
イ・ジェンソクが勝つことはまずないが、40歳か。かなり若く感じるな。ただの知名度上げに利用しているんだろうな。でも、イ・ジェミョンが勝ったら元も子もないような?
ああ。あれか、キムムンスを妨害するためのイ・ジェミョンの刺客なのか。裏取引してそうだよな。キムムンスの票を分散させるにはとても有能だ。数%の差が勝敗を決するのなら、彼がいるだけでどれだけイ・ジェミョンの応援となるのか。
もっとも、民主主義を崩壊させた韓国与党の議員なんて全員、いらないと国民が突きつけないと世界にアピールできん。接戦なら世界は韓国の内乱はしばらく続くとみるだろうしな。
では、記事を引用しよう。
【ソウル=桜井紀雄】韓国で「非常戒厳」を宣布した尹錫悦(ユン・ソンニョル)前大統領の弾劾罷免に伴う大統領選は3日投票が行われ、即日開票される。投票は午後8時(日本時間同)に締め切られ、早ければ、同日夜にも大勢が判明する見通し。最後まで保革両陣営が非難合戦を繰り広げるネガティブキャンペーンが目立ち、外交・安全保障問題を含む政策論争は深まらなかった。
革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)候補は、尹氏による戒厳宣布を「内乱」と位置付け、与党陣営を「内乱勢力」と批判して選挙戦を優位に進めてきた。選挙戦最終日の2日にソウル首都圏で行った遊説でも「彼ら(与党陣営)が復帰すれば、内乱勢力による民主主義の破壊が繰り広げられる」と主張し、自身への投票を呼び掛けた。
李氏は最後の遊説場所に戒厳で兵力が投入された国会近くを選び、「戒厳に加担した内乱勢力」に対する「勝利」をアピールする演出を行った。
李氏を追う保守系与党「国民の力」の金文洙候補は、不正疑惑で複数の公判を抱える李氏を「犯罪者」と非難し、「反李在明」勢力の結集を訴えてきた。2日に発表した声明でも「李氏は監獄行きの境遇から起死回生し(ナチスドイツの)ヒトラー式独裁を敷こうとしている」と主張した。
保革両陣営が対立候補の発言を虚偽と決め付け、刑事告発を乱発させる告発合戦も激化している。
一方、中道保守系野党「改革新党」の李俊錫(イ・ジュンソク)候補は40歳という若さを前面に打ち出し、李在明氏を「独裁」、国民の力を「旧態」と批判しながら「未来志向」を強調。中道や若者層の支持拡張を狙う選挙戦を展開した。
韓国大統領選は3日に投開票、夜にも大勢判明 非難・告発合戦…政策論争深まらず – 産経ニュース
ということで、いつも通り政策論争よりもわかりやすい。批難・告発合戦だったと。まあ、そりゃそうだよな。前科5犯なんて叩くところしかないからな。でも、誰でもわかることで批判しても支持は落ちないんだよな。みんな、イ・ジェミョンが犯罪者であることは知っている。有罪確定なのも知っている。でも、だからどうした!
俺はイ・ジェミョンに国を任せたいんだ。それが有権者の意思なら、民主主義とはそれを受け入れるべきなのだ。え?日本ではあり得ない?だって日本じゃないからな。韓国という国は想像とか、常識とか、そういう枠に当てはまらない。まさに想像を絶する犯罪者大統領が爆誕しようとしているのだ。
実に感慨深いよな。ちゃんとお祝いのケーキやお酒は用意しておいてくださいよ。盛大にお祝いしようではないですか。韓国の赤く染まった夜明けに。イ・ジェミョン大統領に乾杯しないとな!
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.政策なんていかに日本をうまく騙して金と技術をせしめるかくらいしかないだろ
2.夜に開票するのか
ライブ中継あるかな?実況スレたつのかな?
3.明日はミョンミョン大統領爆誕かな?
久々のKエンタメ楽しみ〜
4.大統領空席の状態なので新大統領は4日から職に就きます
5.韓国政府は、失政すると、反日扇動して国民の視線をそらさせるんだよ、また これが、大当たりで、国民は、すぐに扇動に乗って踊りだすんだよ
6.「政策議論が無い」って中央日報も書いてたけど。
・表向きは戒厳令だけど、真の問題は経済
・でも経済破綻が総体的過ぎて、構造改革以外に助かる道はない
・構造改革を言うと落選する
まさに「部屋の中の象」
7.開票(集計)は20時以降か
李と金どちらが勝っても、負けた陣営からは100%選挙無効の主張が出るが散発的だろう
よほどのことがない限り韓国を揺るがす事態にはならん
開票の終了をもって大統領誕生だな
8.開票した瞬間に当選しそう
9.すでにフジテレビは1000人の社員をソウル支局に派遣しているそうで。
10.ユンの時はガッカリだったし、二の舞はやめて欲しいな
今度逃したら流石に次はないだろイ・ジェミョンは
以上の10個だ。
次はないだろうではなくて、有罪確定なのでこれがラストチャンス。イ・ジェミョンは逮捕から逃れるには大統領になるしかないのだ。大統領になれば法案を好きなように改正できる。しかも、与党の国会議員の大多数がイ・ジェミョンの仲間たち。
つまり、大統領になればどんなことでもできるのだよ。有罪をなかったことまで法律で、大統領になれば裁判は無効とか造ればいいんだよ。てきとうに言ってるように思えるかもしれないが、できるんだよ。そして、イ・ジェミョンは逮捕されないためにそうするんだよ。大統領になって自分が逮捕されるような状況を放置するわけがない。
それでここからは韓国経済の話題。
先ほどの突っ込みの6にあるが、表向きは戒厳令だけど、真の問題は経済。でも経済破綻が総体的過ぎて、構造改革以外に助かる道はない。
韓国の専門家はこれを理解しているから、毎回、ことある毎に構造改革がどうとか言い出すわけだが、実際、ユン氏は3年でも何もできなかった。では、イ・ジェミョンができるのか。もっとできません。
なぜなら、イ・ジェミョンの支持団体である韓国労働組合総連盟や全国民主労働組合総連盟は構造改革を嫌っている。特に民主労総は週52時間適用例外を含む半導体特別法に例外を設けようとしたイ・ジェミョンに反発していた。
民主労総は楽して儲けたいのだから、週52時間適用例外なんて認めるはずがない。サムスン電子がいくら52時間を越えて働きたくても、そんなことは認めない。つまり、この時点でイ・ジェミョンは支援団体を裏切るようなこと何もできないのだ。
じゃあ、代わりに何をするのか。それは政府財政赤字を増やしてウォンを刷りまくることだ。赤字国債で国を運営する。これについては既に取り上げたことだ。イ・ジェミョンは経済を立て直すには赤字国債を増やしても、景気対策をすることだと述べており、実際、それは正しい。政府債務なんていくら増えようがケンチャナヨだ。
貸してくれる機関が存在する。ウォンは無限に刷れる。それが続くなら韓国はいくらでも借金できる。表向きにはまだGDP50%程度の1200兆ウォンの政府債務だ。1年でどれだけ増やしてくれるか、今後、楽しみだよな。
でも、政府債務が増えたからいきなりデフォルトもない。専門家はすぐに財政健全化を叫ぶが、実はその主張は正しくない。財政健全化させても国内景気は落ち込んだら深刻な税収不足になるためだ。結局、税収不足で赤字国債刷れば意味が無い。ユン氏がここ3年でやったことはそれだ。財政健全化を叫んで支援を中途半端にして景気はまったく良くならない。借金は1000兆ウォンから1200兆ウォンに増えましたとさ。あほですね!
ウォンレートに無駄な介入して数百億ドル消費するのもアホ。それならその介入資金で景気対策した方が遙かにましだと韓国メディアに以前、突っ込まれていたが、これもその通りだ。ウォンに不当な介入してるから、いつまでもヘッジファンドの玩具にされるのだ。
韓国経済が良くならないのは間違ったことをしているから。その認識を改めるには構造改革が必要だが、それは封じられている。つまり、イ・ジェミョンのやることは限定される。二大労組の支持を失えば選挙に惨敗するからな。
そして、5月の対米輸出は凄まじい気負いで激減したこともわかった。自動車関税25%、鉄鋼やアルミニウム関税は6月4日から50%に引き上げられる。
では、記事を引用しよう。
「トランプ関税」の衝撃で輸出が4カ月ぶりに減った。韓国の主力輸出品である自動車と鉄鋼が直撃を受けた。
韓国産業通商資源部は1日、5月の輸出額が前年同月より1.3%減少した572億6700万ドルだったと明らかにした。月間輸出額が減ったのは1月から4カ月ぶりだ。
半導体に続く2大輸出品目である自動車輸出額が前年同月比4.4%減の62億ドルだった。韓国自動車最大の輸出市場である米国への輸出が5月1~25日基準で32%急減し全体の実績を引き下げた。
米国が4月3日から輸入自動車に25%の関税を施行して対米自動車輸出は4月にも19.6%減ったが、先月の減少幅はさらに大きくなった。ここに3月に米ジョージア州に建てられた現代自動車グループ工場の生産が増えた点も影響を及ぼした。
鉄鋼輸出も前年比12.4%減少の25億6000万ドルだった。米国が3月から25%の関税を課し対米鉄鋼輸出が5月1~25日基準で20.6%減った。鉄鋼輸出はこれからがさらに問題だ。
先月30日にトランプ大統領が外国製鉄鋼・アルミニウム製品に課している25%の関税を4日から50%に引き上げると発表したためだ。鉄鋼など関税撤廃を目標に米国と交渉中である韓国政府はパニックとなった。
◇5月の対米・対中輸出8%台同時下落…今月にはさらに厳しく
韓国貿易協会国際貿易通商研究院のチャン・サンシク院長は「米国が自国内の鉄鋼製品価格が上がっており25%の関税では輸入抑制効果を出しにくいと判断したもの。それでも韓国は米国が輸入に依存するほかない高付加価値鉄鋼製品を中心に輸出を継続できるよう努力する必要がある」と話した。
「トランプ関税」の不確実性自体が増幅している点も韓国には負担だ。先月28日に米連邦国際通商裁判所はトランプ大統領の相互関税措置を無効にする判決を下した。トランプ政権はすぐに控訴し関税の効力は一時復元されたが、法的争いは続く見通しだ。
ここに米国内で「トランプはいつもビビって退く(Trump Always Chickens Out)」という「TACO」という新語まで登場した。批判の世論を受けたトランプ大統領が強硬な動きを再開するだろうという見方もある。現在進行中である韓米関税交渉に悪材料が予告された。
韓国産業通商資源部の安徳根(アン・ドックン)長官はこの日、「米国の関税措置が世界経済と韓国の輸出に影響を及ぼしているとみられる。半導体や船舶など主力輸出品目と農水産食品、化粧品など韓国製消費財の輸出好実績で減少率は1%台と限定的だった」と評価した。
その上で「輸出企業の影響を最小化し国益を最大化するために関税措置と関連して米国政府に韓国の立場を正確に伝えて相互互恵的解決案を用意したい」と付け加えた。
韓国、5月の対米輸出…自動車32%減、鉄鋼も21%減 | Joongang Ilbo | 中央日報
このように書いてあるが、そこに日本製鉄が韓国ポスコの株を売却したことやUSスチール買収したことに大きな意味がある。全ては繋がっているんだよ。もう、韓国製なんてお呼びではない。そもそもその鉄鋼製品は日本製鉄からパクった技術じゃないか。
4月は駆け込み需要で輸出は増えたが、5月からは関税効果がドンドン影響してくるので輸出は減っていく。つまり、これが底ではない。出発点なんだ。そして、坂から転げ落ちるように減っていくわけだ。
なぜなら、トランプ氏は鉄鋼やアルミニウム関税を倍プッシュした。これが怖いのは関税を50%までかけられるてこと。自動車関税も50%になるかもしれないわけだ。
一度、チャイナに145%関税かけて実験済みなので、さすがに145%はないにせよ。まだまだ関税は上がる可能性がある。さらにトランプ氏は中国が約束を履行してないと警告している。今、30%の中国への関税が再び倍プッシュされる可能性もある。
韓国にとって米中対立は死活問題である。対米輸出も、対中輸出もどちらも減るからだ。イ・ジェミョンは超難しい蝙蝠外交をすることになるだろうな。