日別アーカイブ: 2025年11月15日

米政府、台湾への武器売却承認 第2次トランプ政権初 中国は強烈に不満と反発

日本の高市総理に〇〇予告した中国の領事が日本で大炎上。ペルソナ・ノン・グラータが発動するかが注目されている。一方、中国は日本の大使まで呼びつけて撤回しろと厳重抗議。しかし、日本の高市総理は撤回するつもりはないと断言している。

そりゃそうだよな。何しろ、中国が台湾を武力で制圧するなら参戦すると述べているのだから、中国が台湾占拠しなければいいだけだ。これが軍国主義とか意味不明だからな。中国が野心をすてればいいんだよ。台湾は独立した国であり、中国の一部ではない。いい加減、諦めろよと。

日本はシーレーンがあるので台湾海峡が占拠されて封鎖されたら存立危機になると高市総理が述べているだろう。曖昧な外交でははっきりと線引きしたのだ。お前らが台湾占拠するなら日本は台湾側で参戦するとな。中国は超びびりまくり。そりゃそうだ。日本が参戦すればアメリカも参戦する。日本には在韓米軍基地があるのだ。

中国の軍事力は台湾を落とすぐらいならなんとかなるが、そこにアメリカと日本と戦う力なんてない。台湾は援軍が来るまで耐えればいいだけのこと。日本から出撃しても台湾まで数時間かかるしな。でも、日本海に軍船置いてるので有事の時にはもっと速いだろう。

だから中国は防衛に徹した台湾をおとさなければいけない。しかし、戦略において籠城というのは攻めるよりも圧倒的有利なんだ。もちろん、補給があれば前提であるのだが、相手の三倍の勢力をもってしても難しい。そして落とせなければ日米軍と後ろから戦うことになる。

だから台湾にアメリカが武器供与というのは中国からすれば防衛強化されるので嫌な対応てことだ。

で、話を戻すと発端となったのが高市総理の台湾有事への参戦宣言であるが、アメリカのトランプ大統領は中々、二つの面白いことをやってのけた。

前者は台湾への武器売却承認したこと。後者は韓国を台湾有事に巻き込んだことだ。やったな。韓国さん。それって中国から韓国がボコボコにされる運命てことだぞ。中国依存しまくりの韓国が蝙蝠外交できないように縛り付けた。

それについては米投資3500億ドルがMOUに合意したそうなのでそれを一緒に見ていくことになる。まずは前者の情報から確認していこうか。

記事を引用しよう。

 【台北時事】台湾外交部(外務省)は14日、米政府から総額3億3000万ドル(約510億円)相当の軍用機部品などに関する売却の通知を受けたと発表した。

 1月に発足した第2次トランプ政権が台湾への武器売却を承認したのは初めて。

 米側の発表によると、売却対象はF16戦闘機やC130輸送機、台湾製戦闘機の予備部品など。台湾総統府は14日の報道官談話で「台米の安全保障パートナー関係の深化は、インド太平洋地域の平和と安定の重要な礎だ」と米台関係を誇示した。頼清徳政権は米国の要望に沿って防衛費の増額方針を表明している。

 中国外務省の林剣副報道局長は14日の記者会見で「台湾独立勢力に誤ったシグナルとなる。強烈に不満であり断固反対だ」と反発した。 

ニュースは以上。

トランプさんがSNSで表だって中国とは喧嘩しないようにしているが、アメリカ政府はお構いなしに台湾に武器売却している。つまり、トランプ大統領は承認したのだ。そこには明確な台湾を守る意志というものが感じられる。

中国外務省が激怒しているが、どれだけ台湾を攻めたいのか。でも、それはやめたほうがいい。戦争してまけたら中国は台湾を完全に独立国と承認させられるからな。今の現状維持でやめておけ。勝つ確率が低い。負ける戦争はしないだろうけどな。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.やはり高市総理とトランプ氏は水面下で連絡を取り合っていたと思われる。どうりで日本政府が強気なわけだ。トランプ氏は表向きは中国の顔を立てるようなことを言っていたけど、本当はどちらの味方か行動で示したね。核実験の再開指示も中国に対する牽制だよね。やはり策士だなぁと思う。だからと言って実際に事が起こったときに守ってくれるとは限らないから、今のうちに日本も軍事力を強化しておかなければならないと思う。

2,台湾とアメリカも、こうして普通に交易をするし、政府はそれを止めていない。ごく普通の国対国のビジネスが成立している。 嫌なら実力行使、をアメリカに対しても声高に言い、希少土輸出を止めるなり徹底的にやれば良いのだと思います。勇ましい姿をバンバン出して行けば良い。

3.米国(トランプ)も台湾防衛の姿勢を明確に示した。

中国領事の挑発的発言に対しては、日本の立場を明確に示せばよい。


例えば、「日本は、日米安全保障条約と日本国憲法の枠組みのなかで、米加豪韓と共に、インド太平洋地域における武力による現状変更を阻止し、同地域の平和と安全を守る立場にある。」と。

また、「日本政府は、日中共同声明に記載されている通り、中国政府が台湾を中国の領土と表明していることは承知しており、そのことに変更を求めるものではない。」と。

以上の日本の立場は、以前から何ら変わってはいない。

米国を軸とした堅固な集団安全保障体制を強調することが、中国のもっと嫌がることであり、最も効果的な牽制になると思う。

4.トランプ政権内での敵国は 中国・イランが主な想定なので 当然と言えますただ、ロシアは商売相手に見てるので 今後中国はさらに包囲されると見ます

5.台湾の将来の危機に対しての承認ですね。 高市さんも、台湾の危機的状況に対しての日本の立場を表明しただけ。 梯子外されたのは日本のメディアと中国だった。 中国はショックでしょうね笑

6.アメリかにいる中国総領事はトランプの首を切ると言わんの?

7.中共が台湾に侵攻したら、ウクライナのロシアのように国際社会から強烈な経済制裁うけるし、西側諸国は武器弾薬を台湾に供与して戦争は泥沼化する

8.露西亜側以外は陸路で国際社会に開いてるウクライナと違って
台湾侵攻は海上封鎖から始まるのが定石で事情がちょっと違う
が、台湾は先島諸島と100Kmしかないので日本が封鎖に同意しない限り日本側だけが閉じられない
この封鎖を否定したのが存立危機事態発言で支那が怒り狂ってるw

9.中国海軍が太平洋側から台湾を攻撃するためには、先島諸島のある日本領海を通過しなければならない
日本が通過拒否すれば戦争状態になるかも
当然だ米軍は空母を先島諸島に派遣するから中国軍は日米を相手に闘うことになる
近平にはそんな度胸もないよ

10.尖閣諸島の領有権を争ってきたのも同じ理由だけど
先島諸島は領有権を争いようがないからな
台湾を攻撃するときに日本の領海領空領土を避ける場合
侵攻する側の困難はものすごく大きくなる
これがマスコミがひたすら隠蔽している「台湾有事は日本の有事」の意味

以上の10個だ。

中国領事さん。速くトランプさんの首を切るとか。まともな対応しろとか。上から目線でSNSいわないんですか。まさか、日本の総理にはできて、アメリカ大統領にはできないとか。そんなへたれチキンじゃないですよね。どう見てもアメリカは台湾の武器供与して中国を激怒させている。

しかも、第二次トランプ政権で初と書いてあるので、このタイミングで了承したということは高市総理への援護射撃なのだろう。

でも、今回の件で中国は世界中で恥晒しになったあげく、国の品格を大きく損なった。オールドメディアも左翼も醜態を晒して、ますます彼らに信憑性はなくなった。日本のことは日本が決めるのだ。中国様のお伺いしないといけないのは韓国だけである。

まあ、その韓国も米投資3500億ドルのMOUでアメリカ側に無理矢理、編入させられたのだが。

それでついに中国さんが日本への制裁に動き出した。なんと日本への渡航許可を自粛要請したのだ。ええ?そんなことより全員、帰国させて出禁にしろよ。地元からすれば中国人も韓国人も観光でもいらないからな。

記事を引用しよう。

[北京 14日 ロイター] – 中国政府は14日、国民に対し日本への渡航を控えるよう呼びかけた。両国関係の悪化と、中国国民が日本に渡航する際に直面する「重大なリスク」を理由とした。さらに、日本が台湾問題に武力介入すれば「壊滅的な」軍事的敗北を招くとも警告した。

高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁が波紋を広げている。

駐日中国大使の呉江浩氏は14日、高市早苗首相の台湾に関する発言に対し「強く抗議」した。中国大使館が発表した声明で明らかになった。声明によると、同大使は日本の外務省高官と会談し、高市氏の発言は「中国の内政に著しく干渉し、中国の越えてはならない一線を越えた」と述べた。

高市首相は7日の国会答弁で、台湾有事が日本の集団的自衛権の行使が可能となる「存立危機事態」になり得ると述べた。

この発言を巡っては、中国共産党機関紙「人民日報」も14日、日本は戦時中の軍国主義を復活させ、歴史の過ちを繰り返そうとしているとする論評を掲載した。

人民日報は論評で、高市氏の発言は決して「単発の政治的暴言」ではないとし、日本の右派は第2次世界大戦後の憲法の制約から抜け出し、軍事大国の地位を追求しようとしてきたと主張。「日本は近年、軍備増強の道を突き進んでいる」と記した。

また「靖国神社への頻繁な参拝から南京大虐殺の否定、『中国脅威論』の積極的な宣伝まで、高市氏のあらゆる行動は侵略の歴史を覆い隠し、軍国主義を復活させようとする歴史的罪の古い足跡をたどっている」とした。

さらに、日本の軍国主義は歴史的に、いわゆる「存立危機」を侵略の口実として利用してきたと指摘。「現在、同様のレトリックが復活しているが、日本は歴史の過ちを繰り返すつもりなのか」と記した。

中国は台湾を自国領の一部と主張しており、統一に向けて武力行使も排除していない。台湾と日本との最短距離は約110キロで、台湾周辺の海域は日本にとっても重要な海路となっている。

日本のメディアは14日、反中感情の高まりを受けて、東京の中国大使館が職員に外出を控えるよう指示したと伝えた。

ニュースは以上。

中国さん、どんだけ必死なんですか。なんでそんなに台湾侵攻したいんですかね。だから、中国が大人しくしていれば日本は何もしないて。そういう話なのになんでそこまで発狂しているんですかね。ただのアホなんですか。

中国人観光客がいなくなって一般庶民は大喜びだぞ。あいつらどこでもうるさいからな。京都なんてそこら中が観光名所だから繁華街に行くだけで中国人だらけ。そういうのが皆いなくなれば静かな町になるというものだ。

ついでに留学生やビジネス目的で来ている中国人も全員、追い出せよ。もう、中国とは付き合うな。距離を取れ。その方が良いんだよ。こんなクズ国家と付き合うなんて時間の無駄である。

昨日、韓国と米国のMOUが締結されたニュースが出てきた。やっと出てきた。APECから二週間経過してようやくである。しかし、その内容はかなり酷いものがある。中国から制裁待ったなし条件が叩きつけてある。李在明、よくこんなのに同意したよな。

では、記事を引用しよう。

【ソウル聯合ニュース】韓国の金正官(キム・ジョングァン)産業通商部長官は14日、ラトニック米商務長官と共に、韓国が米国に計3500億ドル(約54兆円)規模の投資を行う内容を盛り込んだ「韓米戦略的投資に関する了解覚書(MOU)」に署名したと発表した。

韓米関税交渉は7月末に大枠で妥結していた。

投資の内訳は、現金投資と韓国企業による直接投資(FDI)が2000億ドル、保証、船舶金融などを含む造船協力投資が1500億ドル。

2000億ドルの投資先は、ラトニック氏が委員長を務める投資委員会の推薦を受けてトランプ米大統領が選定するが、投資委員会は韓国産業通商部長官が委員長を務める協議委員会と事前に協議し、商業的合理性のある投資のみを推薦する。

金氏は「商業的合理性のある投資」とは投資委員会が信義誠実の原則にのっとり十分な投資回収が保障されると判断する投資を意味すると説明した。

投資するのは造船、エネルギー、半導体、医薬品、重要鉱物、人工知能(AI)、量子コンピューティングなど、両国の経済と国の安全保障の利益を増進させる分野だ。

投資事業の選定はトランプ氏の任期が終了する2029年1月までに行う。

事業推進に必要な資金は米国から投資先選定の通知を受けた日から45営業日までに払い込まなければならず、これを履行できなければ米国は韓国が受け取る分の利子を代わりに受け取ることになり、関税が引き上げられる可能性もある。

2000億ドルの投資は年間200億ドルを限度に事業の進捗に応じて資金要請(キャピタルコール)方式で支出し、韓国の外国為替市場の不安などが懸念される場合は払い込み時期や規模の調整を要求できる。

韓国の対米投資が円滑に行われるよう、米国は事業推進に必要な土地の賃貸、水・電力の供給、購入契約のあっせんなどに向けて努力することで合意した。

米国はプロジェクト全体を管理するための「特別目的事業体(SPV)」を設立し、プロジェクトごとのSPVも設立する。

金氏は、投資SPVは多数の個別プロジェクトSPVを管理するアンブレラ(傘)型SPVで、全てのプロジェクトSPVで発生する収益を集約して韓国が投資した元金と利子を支払うと説明。投資リスクを統合管理することにより、特定のプロジェクトで損失が発生しても成功した他のプロジェクトから収益を確保できるようにした。

関税引き下げの発効時期は、自動車・部品関税については戦略的投資MOU履行のための法案が国会に提出される月の1日付にさかのぼって適用することで合意した。 

金氏は、今回のMOU署名と関税引き下げにより韓国の対米輸出と経済の不確実性が緩和されたと評価した。また、商業的合理性を考慮して元金回収の可能性を高め、外国為替市場に対する負担も軽減させたと説明した。

ニュースは以上。

この記事のポイントは4つだ。整理しておこうか。

1.現金投資と韓国企業による直接投資(FDI)が2000億ドル、保証、船舶金融などを含む造船協力投資が1500億ドル。

2.2000億ドルの投資は年間200億ドルを限度に事業の進捗に応じて資金要請(キャピタルコール)方式で支出

3.関税引き下げの発効時期は、自動車・部品関税については戦略的投資MOU履行のための法案が国会に提出される月の1日付にさかのぼって適用することで合意

4.事業推進に必要な資金は米国から投資先選定の通知を受けた日から45営業日までに払い込まなければならず、これを履行できなければ米国は韓国が受け取る分の利子を代わりに受け取ることになり、関税が引き上げられる可能性もある。

1で米投資3500億ドルは確定した。ただ、米投資9500億ドルのはずだが、残り6000億ドルが出てこない。それについては後で補足する。

次に2だが、現金2000億ドルを10年分割。キャピタルコールというのは、必要に応じて資金を供給する方式のことだ。アメリカが必要になればその都度、資金を提供して、年間200億ドル限度と。

これはアメリカからすれば直ぐに使える投資金を得たようなものだ。限度200億ドルであるのだが、アメリカは何に使うのか。

最後の3だが、これは法案が国会に提出された月の1日に遡る。つまり、現時点で関税は変わってない。そして11月も今日で15日なので、。法案が提出しなければ11月は関税そのままである。つまり、最短でも日本やEUと三ヶ月遅れて適用されることになる。

でも、これはわりと揉めるんじゃないか。何しろ、韓国に3500億ドルの米投資なんてする余裕がない。3500億ドルですら無理なんだよ。

これが出てきた内容であるが、特に今までの情報から変化はない。3と4関税についての注意事項ぐらいだろうか。

4.なんて直ぐに韓国がやらかしそうだよな。だから、45日営業日以内に決めたんだろうけど。韓国さん逃げ場ないじゃないか。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.関税引き下げ交渉より関税25%維持で手打ちのほうが良かったんじゃね?
約束守れなければ即関税引き上げられるぞ

2.韓国は年間200億ドルが限界だというから
無理のない範囲で毎年巻き上げることにした
これならスワップは要らんはずだしw

3.韓国が買収したアメリカ国内の造船所で作れって言われても
原子力船はおろか、潜水艦すら作ったことない造船所なのに

4.韓国はすべての市場を開放したとアメリカの要人が言っていたが韓国は否定
どっちが正しい?

5.まあ日本の5500億ドル一括払い即時入金見返り無しは韓国にとっても衝撃だっただろうし、この条件で済んだのは韓国的には致命傷だけど大勝利ってことかな?

以上の5個だ。

このように現金2000億ドル投資なのに、李在明が最低でも米韓通貨スワップとかいっていたが、それもない。この時点で大勝利なんか呼べるものからほど遠い、厳しい合意である。

だが、これだけじゃないんだ。今回のMOUは安全保障とセットになっているようで、アメリカは韓国を蝙蝠させなように縛り上げた。原潜建造許可とかはそういうものだ。

では、記事を引用しよう。

【ソウル時事】米韓両政府は14日、慶州で10月29日に行われたトランプ大統領と李在明大統領の首脳会談の合意内容をまとめた共同文書を発表した。

 韓国が早期に防衛費を国内総生産(GDP)比3.5%に引き上げると表明し、米国はこれを歓迎した。ただ、具体的な達成時期は明示されなかった。韓国国防省によると、今年度の防衛予算はGDP比2.32%。

 共同文書によると、韓国は2030年までに計250億ドル(約3兆8600億円)相当の米国製防衛装備品購入を約束。法的要件に従い、在韓米軍に対して「総額330億ドル(約5兆円)に相当する包括的支援」も行う。米国は在韓米軍の永続的な駐留を通じた韓国防衛への関与を改めて強調した。

 両首脳は北朝鮮の完全な非核化に向けた取り組みの推進を確認し、日本を含む3カ国の連携強化でも一致。米国は韓国による原子力潜水艦建造を「承認する」と明記した。

 両首脳は、中国の名指しを避けつつ「台湾海峡の平和と安定の重要性」を強調。「問題の平和的な解決を促し、一方的な現状変更に反対する」との立場を示した。 

ニュースは以上。

このように韓国は在韓米軍駐在費を引き上げない仮に、330億ドルの支援を行うそうだ。さらに米国製の兵器250億ドル買うと。

しかも、韓国も台湾有事に参戦させられる土台を作った。李在明は反米のはずなのにどう見てもそうにはみえない。

でも、これを米投資3500億ドルとセットになっている。だから同じ日に公表しているのだ。韓国の蝙蝠外交はアメリカに完全封じられた。ただ、この内容から原潜建造許可はあるが、何処で作るか書いてない。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.原潜とかおまけで、欧米外信は安保の大譲歩を報じてる
・米軍基地予算が年間10億ドルが33億ドルに
・在韓米軍の用途について「すべての域内の脅威に対する米国の通常抑止体制を強化する」と対北制限を完全撤廃
・台湾問題は「平和的解決を促し、一方的な現実変更に反対する」と明記

中国大激怒不可避

2.レッドチームから隔絶しろっていう宣誓を求めているところが一番の急所だよな
そんな中で中国と通貨スワップ締結とかね

3.この記事には 原潜は韓国なのか アメリカはフィラ造船でと言ってるが 解決したのか書いていない 慶州での合意文書はまだ未完成のはずです

4.GDPの数字がインチキだから防衛費もおかしくなるよな。少なくともアメリカからは多額の装備品を買わないといけないな。

5.燃料供給の許可だけであんなに大喜びして、建造費の心配もしないといけないのに、どうするんだろうなあw

以上の5個だ。

アメリカは韓国の蝙蝠外交を封じて、中国側に付くことを禁じたと。良かったじゃないか。頑張って米投資3500億ドルを払えよ。払わない場合は関税上がるから、やるやる詐欺はできないぞ。